SSブログ

2008イタリア滞在記 最終回 [旅行記]

 

 

 

                 089a.jpg

      

 

果てしなく続く雲海の彼方を赤く染めて、間もなく日が昇る。

 

 

6月9日
ルーミンさんとコモ湖を訪れました。
ミラノの私鉄駅 ノルド カドルナから1時間ほど。
004.jpg

011z.jpg

 

 

避暑地として有名なコモ湖、
雰囲気のあるホテルやヴィラが立ち並んでいます。
イメージとしては箱根&芦ノ湖かな(笑)。

DSC_1829.jpg

 

静かな湖畔を散策。

          DSC_1805.jpg        

 

その後ケーブルカーに乗りました。

 

SDIM0973.jpg

 

駅付近の街を少し散策。

         DSC_1870.jpg

 

 

         DSC_1867.jpg

 

DSC_1883.jpg 

 

 

湖畔には・・・、

 

         DSC_1803.jpg

 

そしてDUOMOへ。
ゴシック様式のファサードが存在感を放ってます。

 

SDIM0975.jpg 

 

残念ながらお昼休みで中には入れませんでした。

         015.jpg

 

飛行機の出発時刻は21:45。
チェックインは3時間前から可能。
旅行中に買い物をするとTAX REFANDの手続きが煩わしいと思い、
最後に空港でと決めていましたので早めに空港へ。
ルーミンさんが空港まで送ってくださいました。
大変お世話になり、とても名残り惜しい気持ちでしたけれど、
日本に戻られて再会できることを楽しみにお別れいたしました。
037.jpg
チェックイン後、保安検査を受ける前に、ちょうど私が乗る飛行機が日本から到着してスポットに入ってくる姿が見えました。
この時間帯に離陸する機体はあまりなく、JALの747-400の存在は際立っていました。
21時を過ぎても残照が。

058.jpg 

 

予定より遅れて22:15に離陸。

         068.jpg

 

食事を終えて、少しのんびりしておりました。
でも・・・、寝ません。(笑)
なぜって・・・、
お分かりですよね。(笑)

096.jpg

夜が明けました。
とても楽しみにしていた瞬間です。
思ったような写真は撮れませんでしたけれど。
西から東に移動する時は1日があっという間に終わってしまいます。
ミラノを出発してまだそんなに時間が経っていないのに
6月10日はもう始まっていて・・・、
自分の時計も日本時間に合わせました。

 

 

順調で快適な飛行、
ハバフロフスク上空を通過して
日本へ戻って来ました。
そして、私の一人旅も終わりを迎えました。

 

 

 

 

              SDIM0993.jpg

 

 

これはセルフサービスコーナーに貼ってあったものです。
着陸間近になってもあったので、
乗務員さんに「旅行の記念に頂けませんか?」とお願いしましたら、
「こんなものでよろしければ」と嬉しそうに笑ってくださって
私の名前と成田到着時間を書き込んで座席まで持って来てくださいました。
機長さんからの飛行計画をもとに書かれてあります。
右上の飛行機の部分は飛び出す絵本のように飛び出しています。(笑)
たくさんの写真とともに私の旅の大切な思い出の一つとなりました。
SDIM1041.jpg
[あとがき]
これで旅行記はお終いです。
ヴェローナまではサクサクと文章が浮かんだのですが、
最後に来てどうしてもまとまりませんでした。
それは・・・、
写真の整理をして記事を書いていると、
なんだかまた旅行をしているような気持になって、
最終回を書き終えてしまったらもう終わりかなと言う気持ちと、
締めの1枚が見つからず・・・。(笑)

旅行中もそうでしたけれど、こうして写真を見ていると、その時に自分がその場所で感じていた様々なことを思い出します。
カメラに関してはルーミンさんが変圧器を貸してくださいましたので、バッテリーが足りなくなるという不安がないので、D200とDP1選択しました。
DP1はRAWで撮影することに決めていましたが、あくまでサブ機のつもりでした。
けれども、写していくうちに、見づらいモニターながらも、D200よりも立体感のある写真が撮れているような手ごたえを感じて、途中からはこちらがメイン機のように使っておりました。
もちろんご覧頂いた写真は白トビしていたり、露出に問題はありますけれど、
素人の私が趣味で楽しむ分には十分すぎるほど。
このカメラが発売されることを教えて頂いてから1年待ちましたけれど、
やはり思い切って買って良かったと思いました。
↓横位置で写した写真をトリミングしております。
(ちなみに横たわっている方は本物です。)
          SDIM0848-1.jpg
写真にあるようにこのミニ三脚を取り付けてカメラを横にして、聖堂内の柱などを支えに、タイマーを使って写しました。
静粛な聖堂内に「カシャッ」と響くシャッター音とともに数秒、
そして書き込まれるまでの数秒、長いです。(笑)
素晴らしい祭壇などを写している時はこの待ち時間はそれこそ祈りの時間でした。(笑)

 

                        013.jpg

 

 

自分には何も買わないつもりでしたけれど、
空港でディスカウントになっているお財布を見つけて、
去年買ったストラップとお揃いになるのでこれだけ買っちゃいました。(笑)

005.jpg

 

一人で旅しているといろいろなことを考えますよね。
日常から離れて、ネットから離れて。
日本発の機内で読んだ雑誌の中のあるエッセイ。
その中に自分が陥りがちになっていた、あるキーワードを見つけて、目から鱗が落ちるような気持になり、自己を省みておりました。
当初、少し無理があるかなと思いながら出発しましたが、
お天気に恵まれ、何事も順調、
こんな自由で贅沢な時間を過ごせたこと、本当に幸せなことだと噛みしめております。

のんびりまとめるつもりの旅レポでしたけれど、途中加速していたことはお気づきですよね。(笑)
7月1日から職場が変わり、フルタイムの研修などがあるため、どうしてもその前に終わらせようと思い綴ってまいりました。
Part2を作るつもりでしたけれど、こうしてたくさんの写真とともに旅程編を終えるともうあまりネタがないことに気付きました。
マラネロの行き方などは後日時間のある時に本編に追加しておこうと思います。
長きに渡り、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

SDIM0767.jpg

 

*Special thanks luminさん

nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 40

イチロー

楽しく拝見していました、PART2ゆっくりでもいいですから待ってます。

by イチロー (2008-06-29 16:07) 

みどれんじゃー

あーん、終わっちゃった・・・(T_T)
って、帰ってきていただかないと寂しいですし(笑)
機内でもらった絵地図、素敵ですね。
こんなのがすごく思い出に残ります^^
横たわってる方は本物です??本物って??( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2008-06-29 20:19) 

sako

長編大作、お疲れ様でした♪
抜けの良い、立体感のある画像はどれも素晴らしく、とても気持ち良く見させていただきました o(^-^ o)
それにしても贅沢な旅でしたネ   裏山しぃ~です(^▽^;)

by sako (2008-06-29 22:49) 

hiro

これだけの写真を整理し文章を考えアップするなんて
かなりの御苦労だったと思います。
お疲れさまでした!

写真を見て文章を読んで 改めて写真を見て…
GALLERIA FERRARIの車達に溜息したり
イタリアの箱根&芦ノ湖という表現に妙に納得したり
そんな感じで今回の旅行記を楽しませて頂きました。
ありがとうございました!
by hiro (2008-06-29 23:31) 

Metabo-Buster

僕はかなり以前に一度イタリアに旅行に行きましたが、忘れかけていた風景など色々と思い出させてもらいました♪

その頃はデジカメなんてなかったし、今度行く機会があったら1000枚は撮ってきちゃうと思います(笑)
by Metabo-Buster (2008-06-29 23:51) 

Yometin

素敵な旅行だったこと、写真を通じてとても感じます^^

イタリアの芦ノ湖wには、足こぎボートなんですかね!?
イタリアらしいデザインのボートが並んでますね♪


by Yometin (2008-06-29 23:57) 

DION

イチローさん
早速にコメントをありがとうございます。
1st choiceがBest choiceではないと思いつつも、同じような写真ばかりで・・・。(笑)
毎回ご覧下さりありがとうございました。
by DION (2008-06-30 00:11) 

yururu

もらった飛行地図、良い記念になりますね^^
いろんなことを考えながらの一人旅、あっという間だったかも
しれませんけど、写真を見ながらいつでもまた思い返すことが
できますね。

ストラップとおそろいのお財布、とても素敵です。

by yururu (2008-06-30 00:12) 

DION

みどちゃん
毎回楽しいコメントをありがとうございました。
旅立ちから1か月が過ぎようとしています。
本当に行ってたんだって・・・。(笑)
機内の地図、頂けてとてもうれしかったです。
横たわっている方・・・、はい、本物です。
ちょっとびっくりさせてしまいましたね。

by DION (2008-06-30 00:15) 

luka

一人旅っていいですよね。 晩飯時だけ淋しくなるけど。
とってもうらやましいイタリア旅行記でした。 すばらしい写真を
ありがとうございます。
帰りのフライトも満喫されたようですし、客室乗務員のこういう心配り
はうれしいものですよね。
by luka (2008-06-30 00:22) 

DION

sakoさん
こんな長い旅レポ、お付き合いくださいましてありがとうございます。
DP1での撮影は撮影枚数が限られるので考えなが写したつもりでも何となくどれも同じ構図でした。
でも、立体感のある写真が撮れて面白かったです。
もうこんな旅はできなさそうです。(笑)
by DION (2008-06-30 00:25) 

DION

hiroさん
こちらこそ、毎回丁寧なコメントをありがとうございました。
本人はいろいろと思いだしながら作業をしておりまして、
息切れと言いつつ、凄く楽しんでおりました。
特に記事の1枚目をどれにしようかなとかあれこれ考えるのが好きで
言葉も浮かび・・、でも最後だけはなかなか、で飛行機ブログモードになっちゃいました。(笑)
GALLERIA FERRARIは他にも写したのですが、写真が多すぎて選べませんでした。
後日少し追加するかもしれません。
思い出した時にでもご覧いただければ幸いです。
by DION (2008-06-30 00:32) 

DION

Metabo-Busterさん
たくさん写真をUPしてしまいましたが、イタリア旅行を思い出して頂けてなんだか嬉しいです。
音楽もそうですが、写真もその時に感じていたことなどと合わせていろいろなことを思い出すことができるので、このような形として残せて良かったと、自己満足の何物でもありませんが思いました。
ありがとうございます。
私は何枚写したか恐ろしくて数えておりません。(爆)
by DION (2008-06-30 00:36) 

DION

Yometin様
イタリアはお二人にとって新婚旅行先ですので、忘れられない国の一つですよね。
お二人同じタイミングでコメントをいただいたりと、ありがとうございました。
イタリアの芦ノ湖には白鳥ボートはないようでした。(爆)
赤いボートはなんだか面白い形ですよね。
by DION (2008-06-30 00:42) 

DION

yururuさん
この飛行地図、遠慮しないでお願いして良かったと思いました。
ボローニャの旅程が終了した時点で結構な達成感があったのですが、
ミラノのルーミン邸にいると日本語なので緊張感がなくなり、
日本からイタリアの都市を旅しているような気になる時さえありました。(笑)
自分にとってとても良い経験となりました。人生の後半に向けて良い度胸試し。(笑)
お財布がちょうどボロくなっていたので、見つけられて良かったです。ありがとうございます。
by DION (2008-06-30 00:56) 

DION

lukaさん
いつもありがとうございました。
同じようなタイミングでヨーロッパにお仕事で行かれていたのですよね。
お仕事だと思うような撮影はできないですよね。
私は気ままで、でもおっしゃる通り、食事がいい加減になりがちでした。(笑)
機内では窓側で、往復ともに隣がいない席でしたので、
空の景色も思う存分に楽しみ、
最後に良い記念となるものをいただけて本当にうれしかったです。
by DION (2008-06-30 01:00) 

J-blue

もう一度写真撮りに行きたいです!w
ストレスも何もかも忘れるような空がいいですよね。
お疲れ様でした。
イケメンコーナーはないんですか??(・∀・)ニヤニヤ

by J-blue (2008-06-30 01:34) 

m33003

おはようございます。

楽しく最後まで拝見いたしました。
12日間ですか・・・・・・
お仕事復帰大変ではありませんでしたか?

DP1是非国外に持ち出してみたいとDIONさんのレポートを拝見しつくづく思いました。
by m33003 (2008-06-30 05:40) 

upako

次はまだか・・と待っていたらもうこれで終わりなのですね。
でも。充分楽しませていただきました。
出張を除いて、一人旅は国内すらしたことありません。
こうしてみるといいものですね。
旅もレポートもお疲れ様でした。
by upako (2008-06-30 06:26) 

lumin

いま、PCシャットダウンしようとして、ふと見てみたら・・・
あー。
私もマネしてコモを撮っていたのに、写真、ぜんぜんちがう~w

そして、あんなにたくさん撮ってらしたのに、「これだけ??」
(厳選されてるんですね、もっと見たーい^^!)

最後のドゥオーモ、圧巻です。。。

先週から猛暑になりまして、DIONさんホントよい時期にいらしたと思います。
ひとりであちこち精力的に動かれるので、びっくりでしたよー。

私にも、楽しい思い出をホントありがとうございました^^
そして、Part2(?)をお待ちしております♪
by lumin (2008-06-30 06:55) 

Ultraviolet

渾身の長編スペクタクルレポートお疲れ様でございました^^
やはりEuropeは絵になる街ですよねーイタリア行ってみたいと思いましたw
by Ultraviolet (2008-06-30 15:09) 

キトリ

イタリア旅行記 楽しかったです~ 

コモ湖には行かずにミラノの街をウォッチングしていました。
行けば良かったなー(^_^;)

残照がすばらしい 寝られませんよねそりゃあ^_^

飛行地図が一番の思い出 じゃないですか?

目から鱗の一文 何となく想像がつくかな?って言ったら失礼でしょうか。

それにしても 一人旅は心の贅沢ですよね ご主人には申し訳ないですが。

最後に 身の程をわきまえずにDP1が欲しくなりました。

ほんとに楽しかったです。ありがとうございました。



by キトリ (2008-06-30 22:03) 

DION

J-blueさん
カメラが楽しい今、また行きたくなりますよね。
イタリアのこの季節の空は日本とは全く違いますね。
絵画の背景でドラマチックな雲が描かれていますが
本当にそんな感じでした。
イケメンコーナー、(爆)
今回はフィレンツェの軍人さんだけでした。(笑)

by DION (2008-06-30 22:10) 

DION

m33003さん
毎回コメントをありがとうございました。
12日間、主婦が家をあけるには長いですよね。(笑)
でも、実は10年以上も前にもっと長い期間家を空けたことがあります。(家出ではありません・笑)
理解ありすぎな夫です。(笑)
仕事復帰の初日はドキドキするのですが、すぐに感を取り戻せてホッとしました。
DP1、ミニ三脚とCUレンズを常に携帯が基本となりそうです。
楽しいカメラですね。もっと使いこなしたいと思いました。

by DION (2008-06-30 22:18) 

DION

upakoさん
長い旅行記、毎回お付き合いくださいましてありがとうございました。
どこまで出かけていたの?と最初は驚かれたことと思います。
一人旅、一人で食事をするのが嫌でなければ楽しいですよ。
国内だと一人でいるとさびしそうに見えたり、
他の人の視線とか気になることがあるかもしれませんが、
外国だと周りを気にせずいられるからかもしれません。(笑)
by DION (2008-06-30 22:24) 

DION

luminさん
写真、少なかったでしょうか。
意外と使えるのがなくて・・・、撮影現場をご存じなだけに恥ずかしいです。(笑)
luminさんのお写真、ちょっと待っていてくださいね。
ドゥオーモ、お待たせしてたくさん写しましたけれど、
なんとなく天を突き刺すようなこれが良いかなと悩みながらようやく選びました。(笑)

私は本当に良い季節に旅ができました。
お天気、ほんの2週間ぐらいで変わってしまうんですね。
luminさんのお陰で一生に一度の旅ができました。
ご主人様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。
Part2はないですが、ヘッダーなどに使って時々画像をUPしようかと思っていますよ。
by DION (2008-06-30 22:32) 

DION

巨匠
写真、多すぎでお恥ずかしい限りです。
これ以上の長編は今後はないと思われます。(爆)
結局いつもの観光案内風味の写真しか撮れませんでしたけれど、自分はとても満喫しました。
巨匠ならこの国の素晴らしい景色を彩り鮮やかに、素敵に切り取られることでしょうね。
by DION (2008-06-30 22:36) 

DION

キトリさん
毎回楽しいコメントをありがとうございました。
ご自身のご旅行を思い出されていらしたご様子で、
私もとてもうれしく思いました。
私はミラノの街はほとんど観光していないんですよ。(笑)
帰りの機内からの景色、狙ってましたので左の窓側を選びました。
寝てはいられません。おそらくこの日は24時間ほとんど起きていたのではないかと。(笑)
目から鱗の一文、何でしょうね。(笑)
私がなかなか自己改革できずにいたことに関わることです。
本当に贅沢でした。でも実はもっと長い期間不在を許してもらったことがあります。(笑)
DP1,手ぶれ補正がないので本当にじっくり写すカメラですが、楽しいですよ。
カメラ屋さんで触ってみてくださいませ。
by DION (2008-06-30 22:43) 

Miyatin

レポお疲れ様でした。
写真を通じて、DIONさんのイタリアでの満喫されたご様子を窺うことができました。
やはりイタリアはどこも街自体が歴史に彩られたアートですよね。
それに人の陽気さに触れることができる場所でもあります。
あー、またイタリア行きたくなりました!w
そう言えば、スリとかの危険な目には遭いませんでしたか?

明日から職場が変わられるのですね。
環境の変化は精神的な負担もかかるでしょうが、新天地でのご活躍をお祈りしています。

by Miyatin (2008-07-01 00:03) 

lucy

レポお疲れさまでした~
イタリアは未開の地なので、とっても楽しませて頂きました。
こんな魅力ある土地を1人旅出来た事、素晴しい体験でしたね~☆

7月から職場が変わられるとのこと。
色々大変かと思いますが、持ち前のバイタリティで乗り切って下さいね。
気分転換しながら頑張って下さーい♪

by lucy (2008-07-01 02:29) 

judyxxx

DP1の描写力には驚きました!
そしてイタリアの魅力満載の画像で楽しませてもらいました^^
終始お天気にも恵まれ予定スケジュールもこなせて楽しい旅になりましたね。
職場が変わるとの事でイタリア旅行でリフレッシュ出来たのでは!? ^^

by judyxxx (2008-07-01 19:02) 

DION

Miyatinさん
サッカーネタがなかったのですが、
新婚旅行で訪れられたということで、ご覧下さりありがとうございました。
イタリア、今思うともっとじっくり一か所で写真を撮ることに集中すればよかったのかなと
思いつつも、思う存分行きたい所を訪れることができて良かったと思っております。
アートな町にいながらアートな写真は撮れず、観光案内風味ですが
皆さんがまたイタリアに行きたいなと思っていただけたら良いかなって思っていました。(笑)
今回、全く危険な目には合いませんでした。
ジプシーもほとんど見かけませんでしたよ。
北の方が治安が良いのでしょうね。
仕事はフルタイムの研修後、また4時間になりますが、
慣れるまでは無理せずストレスを抱えないようにしたいと思っております。
ありがとうございます。
by DION (2008-07-01 23:24) 

DION

lucyさん
長編旅行記、お付き合いくださってありあがとうございます。
1泊二日の一人旅だって結構な贅沢なのにこんな所まで行ってしまって・・・、
いろいろな意味で今回でなくてはできなかった旅となりました。
せっかくの貴重な経験、無駄にしないように、前向きに参ります。(笑)
昨日周りの方々から、「明日からですね!」と言われて
戦地へ赴く兵士の気分でおりました。(爆)
負傷しないように頑張ってまいりますです。(爆)
落ち着いたらランチ付き合ってくださいな。
そしてHIR2先生から教えて頂いたこと伝授してくださいね。
by DION (2008-07-01 23:30) 

DION

judyxxxさん
DP1,D200よりも真っ先にPCに取り込んだのでした。
画像をチェックするのがとても楽しみだったんです。
もっと使いこなせるようになったらD200よりも面白い画像が撮れるのではないかととっても期待しております。
全編通してお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
お天気も体調も、その他いろいろなことがすべて順調で恵まれた旅行でした。
この旅行を決めた直後に異動が決まり、いろいろなことが動き出したという感じです。
本当に良いタイミングだったと思います。
by DION (2008-07-01 23:34) 

SpeedBird

こんばんは。超大作、ごちそうさまでした。
どの写真もカラーの醍醐味を堪能させてもらいました。
天気にも恵まれてよかったですね!

by SpeedBird (2008-07-02 01:21) 

DION

SpeedBirdさん
コメントを恐れ入ります。
長すぎましたけれど、
少し時間がたって自分が楽しむ意味でもたくさん写真をUPしてしまいました。
良い季節に旅ができて良かったです。
by DION (2008-07-02 23:12) 

Zuka

亀コメ失礼します(汗)

コモ湖もこんな角度から見たことはありませんでした。その
当時は果敢にもレンタカーを借りてイタリア→コモ湖まで。

途中おフランスに差し掛かった国境ではどうしようかと
思いましたが、気付けばなんとか処理を済ませて
入国できましたwww

いやー、食べ物の写真見てもそーですが、また行きたい衝動に
かられました。。。なかなか実現までは難しいそうですが、、、
長い目で目標にしておこっと。ありがとう御座いました。
by Zuka (2008-07-04 00:31) 

DION

Zuka様
亀コメだなんて!(笑)
コメントをありがとうございます。
あっ、国境を車で超えたんですね。
不思議な感じですよね。振り返るとイタリア、先はおフランス。
島国の日本では味わえない感覚ですよね。
私も「レンタカーを借りて国境を超える」、
これ、実現できるかどうかわかりませんが、
次のチャレンジの一つとしてみたいとです。(笑)
長い記事、お付き合いくださいましてありがとうございます。
by DION (2008-07-04 09:04) 

hideyuki2007y

どれも素敵な写真ばかり。コモ湖奇麗です。ミラノから近いのですね。DP1にミニ三脚の組み合わせはアイデアですね。飛行機の行程表も凄くうらやましいです。
by hideyuki2007y (2008-07-05 23:32) 

DION

hideyuki2007yさん
コモ湖、イメージとしては小田急線に乗って箱根に行くような感じでした。(笑)
最終日のお天気も当初の予定では雨でしたけれど、晴れたので景色を楽しみました。
DP1とミニ三脚、これがあればどこでもOKです。
ただ、私は広角が苦手なので・・・。(笑)
質問させて頂いて、お陰さまで日の出の景色を堪能することができました。アドバイスをありがとうございました
by DION (2008-07-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。