SSブログ

2008イタリア滞在記 旅程編Ⅵ ヴェローナ [旅行記]

 

             DSC_1590.jpg

DION、もはやこれまでか・・・、
なんちゃって。(笑)
ミラノからの日帰り一人旅、最後に訪れた街はヴェローナ。
ヴェローナと言えば何を思い浮かべるでしょうか。

 

 6月8日

ミラノ10:05発のICでヴェローナへ。
駅から街の中心まではバスに乗りました。

 DSC_1579.jpg

ヴェローナと言えば、まずはこちらですね。
アレーナ(円形闘技場)
長さ約152m、幅約128m、3200平方メートル。
野外オペラが開かれることで有名ですね。

DSC_1584.jpg

 

 

 

 

SDIM0922.jpg

 

 

SDIM0923.jpg

 

内部はこんな感じです。

DSC_1600.jpg

 

さて、その後訪れた場所、
そこも・・・、
ヴェローナと言えば、(笑)
そうです、あのシェークスピアの名作「ロミオとジュリエット」の舞台となった町ですね。
ということで、ジュリエットのお家を訪ねてみました。

         DSC_1627.jpg

 

現代のジュリエット?(笑)
「おお、ロミオ様~♪」と言っていたかどうかはわかりません。

 

DSC_1635.jpg

そしてこちらがジュリエットです。
お気づきのように銅像、色が変わっていますね。
特に右胸のあたり。

         

          DSC_1644.jpg

右胸にさわると幸せな結婚ができると言われているそうです。
だからって・・・、
オイオイ!

 

           DSC_1616.jpg

こらこら!
どこで盗撮されているかわかりません。
品性を疑われるような行為は慎みましょう。(笑)

            DSC_1618.jpg

 

 

 

         DSC_1615.jpg

 

 

その後エルベ広場へ。
このランベルディの塔に登りました。

          DSC_1647.jpg

 

 

 

 

SDIM0928.jpg

 

 

DSC_1650.jpg

 

スカラ家の廟

          DSC_1675.jpg

 

 

         DSC_1681.jpg

そしてサンタナスターシア教会へ。

         DSC_1686.jpg

 

         DSC_1684.jpg

 

 

 

         SDIM0939.jpg

 

ロマネスクとゴシックの混合様式のDUOMOへ。
正面は修復中でした。

          DSC_1698.jpg

 

赤い大理石の柱と主祭壇の列柱が印象的でした。

SDIM0945.jpg

そしてアディジェ川を渡り、

         DSC_1713.jpg

 

テアロト・ロマーノへ。

SDIM0953.jpg

 

建設は1世紀、夏には芝居、バレエなどが上演されるとのこと。

DSC_1734.jpg

 

         DSC_1727.jpg

 

ここから見渡すヴェローナの町の景色は素晴らしかったです。
お気づきのように今のヘッダーの画像もこちらから撮影したものです。

 

         DSC_1716.jpg

 

DSC_1722.jpg

 

 

川沿いを歩いて最後のスポット
サン・ゼーノ・マッジョーレ教会へ。

         DSC_1747.jpg

 

         DSC_1750.jpg

 

この教会に入った時に入口でまず最初に地下へ行きなさいと言われました。

?と思いつつ・・・、

 

      SDIM0958.jpg

なんと真下にもう一つ礼拝堂がありました。
ちょうど17時、上にいる時になり始めたパイプオルガンの音は
そのまま地下の礼拝堂にも響き、おごそかな気持ちになりました。

         SDIM0959.jpg

 

 

         SDIM0963.jpg 

 

(*ヴェローナでは主だったところの共通入館券とバスが乗り放題の一日券、三日券のヴぇローナ・カードがあります。
私は駅でそれを買いました。
個別に入ると入館料も結構な金額ですのでとても使い勝手の良いカードです。)
ちょうどこの教会の前に駅行きのバス停がありましたので、少し早いですがヴェローナの駅に向かい、
18:43発ユーロスター・シティーでミラノへ。
ルーミンさんが観光したなかでもっともイタリアらしい美しい町と言ってらしたヴェローナ、
お天気にも恵まれて一人旅ラストを飾るに素晴らしい町でした。
コモ湖を最後にして良かったとしみじみ思いながら帰路に着いたのでした。

DSC_1763.jpg

 

毎日のように通ったミラノ駅の景色もこれが最後です。
心地よい疲れ・達成感とともに明日の帰国を思うとなんだか寂しい気持ちになりました。
いつものごとく地下鉄を乗り継いでルーミン邸に到着すると、
ミラノ最後の夜と言うことで、ご近所のレストランに連れて行ってくださいました。

 

 

 

       DSC_1786.jpg

 

ルーミン家はおなじみさんなのでメニューにないものも作ってくださいます。
写真はありませんがカルボナーラも頂きました。

 

       DSC_1781.jpg

 

ルーミン家の長男T君。
イタリア語と英語の勉強中で、お店の人が興味深げに覗いていましたよ。(笑)
ご両親は語学の達人ですので、T君も英語、頑張ってくださいね。
試験はどうだったのかな?笑)

DSC_1778.jpg

 

 

 

 

翌日はミラノ最後の日。
帰国便は21:45発、観光は十分できます。
通訳兼ガイドのルーミンさんとコモ湖へ向かいました。
もうちょっとだけお付き合いくださいね。(笑)
SDIM0965-1.jpg

 


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 35

みどれんじゃー

1枚目のお写真と「もはやこれまでか」の台詞がぴったりで、
仕事中に、にやっとしちゃいました(笑)
円形闘技場、かっこいいですね。こんなとこで一曲歌ってみたい~(爆)
ジュリエットもやってみたい^^
どこの国の男子もお乳がスキですね。国境を越えたブログでモザイクかけられてるとも知らず・・・。

教会も、お料理も全部いいけど、
なんだか、みどは駅のお写真に惹かれるのでした。
日本にはないかっこよさですよね。
by みどれんじゃー (2008-06-25 17:40) 

DION

みどちゃん
お仕事中にも関わらず、早速にコメントをありがとうございます。
ニヤっとしたら周りから怪しまれませんでしたか?(笑)
アレーナ、壮大でしたよ。
そして、歌っている集団がいました。(笑)
私はジュリエットが不憫で・・・、東洋の国のブログにアップされているとは彼らは知らないでしょうね。
ミラノ駅、雰囲気ありますよね。
他にも写しているので後日特集を組みましょうか。(笑)

by DION (2008-06-25 17:51) 

みどれんじゃー

特集~~っ!ぜひぜひ組んでください。
なんかね、国は違うんだけど、ハリーポッターが出てきそうな駅だなって、
思ってみてました。
電車も、日本は速くてたくさん乗れることが大前提だけど、
ヨーロッパは、くつろぎ~って雰囲気がありますよね。
by みどれんじゃー (2008-06-25 21:09) 

upako

今日ニュースで「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に日本の女子短大生6名が落書き・・って報道されてましたね。
(京都にもたくさんあります。)
日本人として大変恥ずかしいし、情けない出来事ですね。

またまた、ウォーーっていう写真ばかりです!!
集団○○揉みの次の鍵がたくさんの写真!!光具合といい、アートですわ^^
ジュリエット・・アトラクションか何かで本物の人間かと思いましたぁ^^;
空撮チックな写真もお見事!
by upako (2008-06-25 21:11) 

Yometin

本当にドコで盗撮されているかわかりませんねw

カギは恋人岬みたいな感じなんでしょうか!?

一度も訪れたことはありませんが、DIONさんのお写真を見ていると、本当に訪れたくなります^^

by Yometin (2008-06-25 22:27) 

やなたろ

今回のチャンネーの旅行記写真は空と建造物のマッチングが印象的にうつりますねぇ〜。
世界各国ウェロガッパチャンニーがいるんですね(・∀・)ニヤニヤ
でも固いのはちょっと・・・(爆)
by やなたろ (2008-06-25 23:05) 

DION

みどちゃん
駅特集、気長に待っていてくださいませ。(笑)
ミラノの駅の建物がまたとても大きくて外観が美術館みたいなんですよ。
ユーロスターは新幹線なみの速さなんですが、
新幹線のようにカッコよく見えないですよね。(笑)
コンパートメント、という響きがヨーロッパチックで雰囲気ありました。
by DION (2008-06-25 23:05) 

yururu

お花越しに写るサン・ゼーノ・マッジョーレ教会の写真が最高に好きっす!
ルーミン家の長男君はとっても賢そうですね。

by yururu (2008-06-25 23:36) 

Metabo-Buster

Z4クーペだ!
やっぱり欧州車は欧州の土地が似合うなあ〜
めっちゃかっこいい!
みんなで国産車に乗り換えますか♪
by Metabo-Buster (2008-06-25 23:38) 

DION

upakoさん
そのニュース、本当に恥ずかしいですよね。
いったい何を考えているのでしょうね。
実は写真をUPしませんでしたけれど、ジュリエットの家の手前の壁にも落書きがいっぱいありました。
集団OO揉み・・・、18-200mmの望遠で良かったと思った瞬間でした。(爆)
ジュリエット、たまたまここにいらした方を狙ってみました。
素敵なバルコニーですよね。
空撮、今回は高い所によく登りました。(笑)
by DION (2008-06-25 23:50) 

DION

yometin様
私がこの場所に訪れた時に集団が来ていて、何だろうと思って覗いたら・・・、
思わずレンズを広角から望遠側に切り替えてしまいました。(笑)
いや、本当にどこで写されているかわからない時代ですよね。
カギ、恋人岬風味ですね。どっちが先なんでしょうか。
愛は束縛してはいかんと思いますが。(笑)
by DION (2008-06-25 23:57) 

DION

やなたろさん
ウェロガッパチャンニー・・・(爆)、本当にもう!って感じでした。
でも、新婚さんのやなたろさんとmiyabikoさんならOKですね。(ニヤニヤ)
お天気に恵まれたのでどこに行っても空がきれいでしたので建築物が映えるのでしょうね。
日本のこの時期とは違って、さわやかな空と空気を満喫しました。
by DION (2008-06-26 00:01) 

DION

yururuさん
お花越しの写真UPして良かった。(笑)
どうも真正面からド~ンと言う写真ばっかりでしたので、ここは!って思いました。
T君は中学2年生なんです。
今度会う時は声変わりしているのかな?とちょっとドキドキしてます。(笑)
ルーミンさん&T君、きっと喜んでいらしゃると思いますよ。
ありがとうございます。
by DION (2008-06-26 00:10) 

DION

Metabo-Busterさん
他でも車を写したんですが、写真が多くて・・・、
これはUPしたいと思ってました。(笑)
でも、構図に工夫が足りんですね。
そうですね、やはり日本は日本車ですかねぇ~♪

by DION (2008-06-26 00:13) 

m33003

おはようございます。

DP1の特性をよく理解していらっしゃるようで使い分けが見事です。
私は未だに同じ絵を2台で撮ってます。^_^;

一枚目の写真は蝋人形かと思いました。

ちなみにD200にお使いのレンズは”これ一本”でしょうか?
by m33003 (2008-06-26 05:30) 

judyxxx

青い空と白い雲、日本と同じなのに
異国だと全く違うように見えますね~
不思議だなぁ~^^
うちの姉もDIONさんと殆ど同じ日時に
イタリアへ行っていましてロミオとジュリエットの所に行ったって言ってました。
ローマ法王も見れたと言っていました。
イタリアかなり行きたくなって来ました^^
by judyxxx (2008-06-26 09:20) 

イチロー

前回の旅行では2時間ほどの観光でしたので、駆け足でした・・
やはりじっくり観光したいです、見所いっぱいですね。


by イチロー (2008-06-26 15:51) 

lumin

わわわー。
またまた出遅れてしまいました。
前回のマラネッロを拝見し、
「こりゃ、やっぱりご一緒しなくて正解だった~」
と思ってたところでした(えっ^^???)。

お写真、すべてDIONさんマジックがかかってますねー。
撮り立てホヤホヤを見せていただいたときも、おーっと思いましたが、
こうしてアップされているのを見ますと・・・

やっぱり「あの写真」が物議をかもしてますね。
モザイクのかけかたも絶妙で、笑えます。

そして長男・・・アリガトウゴザイマス。
こちらにもしっかりDIONマジックが~(笑)。

by lumin (2008-06-26 16:05) 

キトリ

ヴェローナ ほんとに素敵にスカーッと抜けた感じですね!!

あの舞台で知り合いが歌ったそうです(プロのテナー歌手です)
バレエはちょっときついそうです。ポワントでは厳しいでしょうね。

ここまでストーカーした人はみませんでした(^_^;)
洋の東西を問わず ですか。

luminさんと同じく DIONさんマジックのかかった画像 ありがとうございました。
またまた浸ってしまいました(年寄りのたわごとと笑ってくださいな(^_^;)
by キトリ (2008-06-26 22:02) 

J-blue

ヴェローナといえば、オッパイ!www
ジュリエットのおうちですよね。。。(^^♪
オッパイ触りなさい!とガイドに言われましたが、結構恥ずかしいもので・・・
でも、遠慮なくガバ~~!といきましたよ(爆)
ムール貝がオイシイ!と初めて思った。
ペスカトーレって、日本では食べたいと思わなかったけど、向こうではウマっ!
と思いました。
パンにオリーブオイル付けてるだけなのに、何枚もいけますしたしね。

by J-blue (2008-06-27 00:36) 

DION

m33003さん
お返事が遅くなりました。
旅行の最初は私も同じ絵を2台で写していました。
でもDP1の写りがなんとなく良いように感じて使い分けしました。
あのモニターではわかりずらいけれど、大丈夫だろうと。
結果D200のJPEGよりも良いですね。特に金属など光るものが。
1枚目は本物です。(笑)
D200には常時18-200mm、35mmをスーツケースに入れておいたので、
ボローニャとフィレンツェ、ミラノの食事の写真は35mmです。
明るさが違いますよね。
by DION (2008-06-27 11:38) 

DION

judyxxxさん
私も空を見上げながら日本と違う!って思いながら旅行を楽しんでおりました。
湿度がなく、からっと晴れて、しかも雲が迫力ありました。
お姉様も同じタイミングにご旅行されていらしたんですね。
ロミオとジュリエット、右胸に触ったのでしょうか。(笑)
ローマに行かれたんですね。イタリアと言えばやっぱりローマを見ずして・・・と言いますので。
きっと素敵なご旅行だったことでしょう。
judyxxxさんもそのうち行きそうな感じですね。
by DION (2008-06-27 11:43) 

DION

イチローさん
ヴェローナも旅程に入っていたんですね。
2時間あればメインは観光できますが、
写真をじっくり写そうと思うとやはりもっと時間が欲しかったでしょうか。
でもイチローさんならわずかな時間で素敵な景色を切り取られたことと思います。
by DION (2008-06-27 11:46) 

DION

luminさん
ようやくヴェローナまで参りました。(笑)
ご自宅から送り出してくださった後の私の足取りはこんな感じでした。
8日、どちらに行こうか迷った時にluminさんが
「私はヴェローナはとてもイタリアらしい素敵な街だと思う」と言われて
迷いが吹っ飛び、結局大正解でした。パヴィアの修道院は残念でしたけれど
バラエティーに富んだヴェローナの街、すっかり魅了されました。
マラネロ・・・、そんな・・・。(爆)
私のマジックなんてないんですよ。
カメラのお陰です。
あの写真、爆笑でしたよね。もう一枚、ワンちゃん・・・。(爆)
長男君、照れてませんでしたか?(笑)
ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。
by DION (2008-06-27 11:51) 

DION

キトリさん
毎回お付き合い下さり、丁寧なコメントをありがとうございます。
旅行記もとうとうあと1回となりました。(笑)
どの町もおおむねお天気に恵まれましたけれど、
ヴェローナではダイナミックな空で町の景色がとてもきれいでした。
テアトロ・ロマーナで歌った方がお知り合いにいらっしゃるんですね。
バレエは無理そうでうすか?

ジュリエット、かわいそうですよね。(爆)
キトリさんのイタリア旅行と重ねてご覧くださり嬉しいです。

by DION (2008-06-27 11:57) 

DION

J-blueさん
ヴェローナと言えば、オッパイですか。(爆)
やはりガイドさんに言われたんですね。
JIGENさんがガバ~ッと触った時、誰か盗撮してませんでしたか?(ニヤニヤ)
私はぺスカトーレが大好きでこの夜もリクエストしました。
海の幸の美味しさが凝縮しているでしょう。
パンもギュッと詰まっている感じですよね。
イタリアは食べ物がおいしいのでやはり旅行をしていて楽しい国ですね。
空港で買ったパルミジャーノで帰国後、たくさんパスタを食べたのでしょうか。
by DION (2008-06-27 12:16) 

あずき

遅ればせながら、伊旅行記♪拝見させていただきました~!
やはり、歴史があり、見所沢山で 食べ物も全て美味しそう!!
DIONさんのお写真と共にすっかり旅を楽しませて頂きましたが
やはり 一度は実際に 訪れたいな~と心から思いました(笑)
その時は是非、DIONさまを頼りにさせて頂きますね!!(笑)

by あずき (2008-06-27 22:45) 

DION

あずきさん
長い旅行記一気にご覧くださって恐れ入ります。
イタリア、天候に恵まれ、
観光スポットもたくさん、食べ物もおいしく
治安も良いので日本人が旅行しやすいヨーロッパの国の一つだと思います。
私の知識でよろしければアドバイスいたしますので、
ご旅行を計画されましたら、お声掛けくださいませ。
それから、昨日はお付き合いくださってありがとうございました。
by DION (2008-06-28 16:57) 

hiro

空の色、石畳、町の雰囲気…
ご察しの通り僕はアメリカばかりなので
見る画像全てが凄く新鮮に感じて
実際にこの目で確かめたくなってしまいました(笑)

by hiro (2008-06-28 20:43) 

DION

hiroさん
毎回コメントをありがとうございます。
やはりアメリカ方面の方なんですね。
アメリカの広大な景色も素晴らしいですが、
欧州はBCからの遺物がそこここに。
北米方面とは飛行時間があまり変わらないので、是非!(笑)
by DION (2008-06-29 10:12) 

hideyuki2007y

まちがって、nice消してしまったので、もう一度niceさせていただきました。
現代のジュリエットが絵になっています。ジュリエットの像は、触ってもいいのですよね。
ムール貝がおいしそうでたまりません。
by hideyuki2007y (2008-07-03 00:39) 

DION

hideyuki2007yさん
気付かなかったのですが、再びのniceをありがとうございます。
現代のジュリエット、3階の窓からのぞいたらちょうど女性がいらして、これは!と思いました。(笑)
ジュリエットの胸は触ってOKです。ガイドブックにも書かれていました。
この集団があまりにも・・・、だったので・・・、笑えます。
滞在中、イタリアンはお肉よりも魚介系が多かったかもしれません。ムール貝美味しかったです。
by DION (2008-07-04 08:57) 

やたりん

旅行記拝見させて頂きました!
いや~こんな素敵なところが
あるんですね~^^♪

目の保養どころか心の栄養にまで
なってしまいそうです。

そして・・・巨匠のブログのパスタにも
興味深々でしたが、本場のイタリアン
にも興味が(爆)
by やたりん (2008-07-24 00:03) 

DION

やたりんさん
長い旅行記もご覧くださったんですね。
ありがとうございます。
今振り返ると素敵なところばかりでしたのでもっと写しようがあったと思いましたけれど、
何分素人の写真ですので・・・。(笑)
やたりんさんだったらどんな風に景色を切り取られるのかな?と思ったりしました。
パスタは本場ですので、本当に美味しかったですよ。
そう言えば新しい記事、拝見しました。
さすがカメラのキャリアが長いので観点が違いますね。
参考になりました。でも銀塩の世界にはいけませんが。(笑)
by DION (2008-07-24 08:02) 

株の種類

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の種類 (2012-11-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。