SSブログ

2008イタリア滞在記 旅程編Ⅴ パルマ、そしてマラネロへ! [旅行記]

 

DSC_1455.jpg 

この記事の1枚目は迷いました。
そして記事の最後の写真と入れ替えました。
今回の旅行記は縦位置を意識してヘタでもなんでも大きくUPするのが楽しいので。(笑)
hiroさん、お待たせしましたね。
色に厳しい方々、フェラーリの赤、違うよ~、と言われそうですが、素人旅行記なので大目に見てください。
時系列なので前半はパルマです。

 

当初の旅程を無事に終了して、あとは行きたい街をどの日に行くか・・・、6日の夜、ミラノのルーミン邸に到着後、
お天気を調べたり、ルーミンさんと相談しながら、やはりあの街に先に行こうと決めました!
6月7日。
まずはミラノ駅でモデナまでの切符を自動券売機で購入。
英語を選択して目的地を選んであとは支払、という段階でカードを上手く受け付けてくれず、少しもたもたしていたら、
後ろに男の子がいて、シニョーラ、カードは逆みたいなことを言いながら私のクレジットカードを持つので、
「これは手を話したらカードを持って行かれる!?」と思い、決してカードから手を離さず・・・、そうこうしているうちに何とかカード支払いを受け付けてもらえてホッとしました。
男の子は消えていました。グラッチェと言うべきだったのか・・・。

DSC_1278.jpg 

 

モデナの行きのチケットを購入するも
どちらのホームかわからず・・・、9:10とだけしか覚えてなかったので。
駅員さんに聞きました。
Dov’e de  binario per Modena?(このイタリア語はただしくありません。)
Corutona,11, つまりコルトナ行きの電車で11番線とのこと。
ちょっと焦りました。(笑)

 

DSC_1284.jpg

 

ユーロスターは1等車両に乗りましたけれど、
今日はインターシティー(IC)、2等にしました。
6人掛けのコンパートメントです。
途中で、ふと思いました。
先にモデナに行ってしまったらマラネロでのんびりしすぎてパルマには寄れなくなる可能性がある。
先にパルマに行った方が良いのではないかと。
ということで切符はモデナまででしたけれど、思い切ってパルマで途中下車しました。

 

DSC_1288.jpg

パルマでは青空市が開かれていました。
街を散策しつつ、お目当てのスポットへ。

                 DSC_1314.jpg

 

美しい洗礼堂。

                  DSC_1303.jpg

この洗礼堂の隣の大聖堂にはコレッジョのフレスコ画「聖母被昇天」があります。
パルマに立ち寄ったのはこれが見たいというのもありました。
ですが、こちらも修復中で全く見えませんでした。

 

 

DSC_1326.jpg 

気を取り直して、近くにあるサン・ジョバンニ教会へ。

         DSC_1311.jpg

 

 

SDIM0884.jpg

 

              SDIM0880.jpg

名残り惜しいですがこの後の旅程があるのでこの場を立ち去りました。

 

          DSC_1331.jpg

 

パルマの街はとてもきれいで、賑わっていました。

          DSC_1292.jpg

 

          DSC_1347.jpg

食と芸術の街、パルマ!
パルマと言えばパルミジャーノ・レッジャーノと生ハムが思い浮かびますよね。
生ハムは脚1本、たくさんぶら下がっていたのですが、ちょっと撮影しづらくてこれしかありませんでした。

DSC_1359.jpg

そして・・・、
フェラーリの聖地マラネロへ向かいました。
マラネロへの行き方が私にはわかりづらく・・・、
このブログをご覧になった方でいつか行かれる方がいらっしゃるかもしれないので、後日行き方をUPする予定です。

 

バスを乗り換えて30分後にテストコースが見えたらフェラーリの本社前のバス停で降りる!
バスは停留場のアナウンスがないので30分経過する頃にはドキドキでした。
そしてようやく・・・。

DSC_1375.jpg

 

ヘタな説明はない方が良いと思いますので、
なんて言いつつも、ここに行く前にモーターショーに行って撮影練習しておくべきだったと思いました。(汗)

DSC_1379.jpg

 

 

               DSC_1501.jpg 

プレートにはアラン・プロストと刻印されてありました。

DSC_1494.jpg

 

 

          SDIM0889.jpg

 

SDIM0895.jpg

 

SDIM0904.jpg

 

 

SDIM0910.jpg

 

 

DSC_1412.jpg

hiroさんの前のお車ですよね?

そしてPyoinpinさんもですね?

DSC_1430.jpg

 

DSC_1461.jpg

 

 

DSC_1474.jpg

 

               DSC_1507.jpg 

 

DSC_1524.jpg

 

DSC_1537.jpg

 

DSC_1535.jpg

 

この後、せっかくなので少し歩きますがフィオラノのテストコースを覗きに行きました。
もう、本当にちょっとしか見えないのです、しかも雨が降り始めて・・・、
なんだか草葉の陰風味ですね。(爆)

 

DSC_1542.jpg

残念ながら17時を過ぎてテスト走行は終わっていたようですが、フェラーリ博物館に行く時はあのエンジン音が聞こえてきました。

          DSC_1544.jpg

さすがマラネロ、フェラーリをあちこちで見かけました。

 

DSC_1548.jpg

 

博物館でモデナまでのバスの時刻表をもらっていて、17時45分のバスで戻ろうと思っていたら、土曜日運休・・・。
確認不足でした。
モデナ発ミラノ行きの電車は19:05.
次のモデナ行きのバスは18:10、待てども来ません。
かなり焦って来ましたところようやく。
乗り換えのバス停に着いたのが18:45。
そこからモデナ駅行きのバスがわからず・・・
あちこちで聞きながらようやく4番のバスに乗ることがわかり、
タイミングよくバスが来てくれたのでぎりぎりで電車に間に合いました。
今回の旅行中一番焦った出来事でした。
確認不足の自分が悪いんですけれど、それだけマラネロが楽しかったということです。(笑)

SDIM0918.jpg

 

さて、イタリア旅行も丸1日あいているのは8日のみとなりましたよ。
旅程編もあと2回のみとなります。
まだ2回もあるのかいな!と思った人も多いでしょうね。(笑)
*マラネロの記事は他とはまた異なり、自分なりに楽しみにしていたので、
ようやくここまでたどり着きました。(息切れしております・笑)

nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 34

m33003

おはようございます。

やはりイタリアだとここは外せませんね。
Fな世界を楽しむことが出来ました。

イタリアンレッドの表現はやはりD200の勝利かと思いました。

知人に360から最近430に乗り換えた方がいらっしゃるんですが何でもオプション込みで乗り出し3000とか・・・・・・・^_^;
とても体験できる世界ではなさそうです。(笑)
by m33003 (2008-06-24 05:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは外せませんね!!
ここだけでも見に行く価値が十分あります。

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-24 09:13) 

pyoinpin

フェラーリの本社にも行かれたんですね。

こうやって中を見学できるんですね。
一度は行ってみたいところです。

エンツォや328は・・・・あれは前期ものですね・・・

私はヨーロッパって行ったことがないんです。
やっぱり行くならイタリアでしょうか。街並みもきれいだし、教会の壁画やステンドグラスを直に見たいと思いました。



by pyoinpin (2008-06-24 10:55) 

みどれんじゃー

なんと、盛りだくさんな。
フェラーリも見てきたんですか。今までとガラっと雰囲気変わりました^^
みどは、免許もないのに赤いスポーツカーが大好きなんです。
乗ってみたいなぁ。
でも・・・実は・・・フェラーリの前に、
パルミジャーノレッジャーノにロックオンでした(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-24 12:24) 

イチロー

すごい、まさに走る芸術品ですね~ 行きたいです。

by イチロー (2008-06-24 12:58) 

judyxxx

目が覚める赤ですね^^
縦位置ですと迫力が増しますね~
真似してみます! 
サン・ジョバンニ教会の中の画像、感動しました!
自分がここに居たら口を開けっ放しにして固まってると思います^^;
by judyxxx (2008-06-24 15:11) 

upako

ミラノ、フィレンツェ、モデナ、パルマとくればイタリア・セリエAのサッカーチームを連想します。
正直、イタリア=フェラーリはノーマークでした^^;;;;;アルファ見たばかりなのに。
赤、いいじゃないですかーー。綺麗に出ています。
意外とシルバーのフェラーリ、カコイイ!!
by upako (2008-06-24 15:13) 

DION

m33003さん
ドイツ旅行だったら間違いなくミュンヘンの本社を撮影に行ったと思います。(笑)
フェラーリ博物館の存在はかなり前から知っていたのですが、いよいよ行けるかな!ってワクワクしておりました。
D200で同じような写真をいっぱい写してあります。
DP1はWBオートで赤の表現は難しかったですが、質感は圧倒的にDP1です。
夢の車ですので、訪れました。逆立ちしても一生乗ることはないでしょうし、乗りこなせないでしょう。(笑)
m33003さんの次期戦闘機だって、私にとっては手の届かない夢の車ですよ。
by DION (2008-06-24 15:47) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
今回の旅行計画中、ラベンナのモザイクと同じぐらい楽しみにしていたスポットでした。
そんなに大きなところではありませんけれど、
バスを乗り継ぐのでちょっとした日帰り冒険旅行でした。(笑)
by DION (2008-06-24 15:50) 

DION

pyoinpinさん
コメントをありがとうございます。
フェラーリはとても射程距離には入らない車なので全く知識はありません。
>・・・前期・・・、
フムフム、さすがです。
328、本文にお名前を追加しちゃいました。今お乗りの車とは違うのでしょうか。
pyoinpinさん家では今はマラネロが話題のようですね。
本社は別の場所で敷地内にフェラーリ博物館があるのです。
後日行き方を記事にしますので、
是非イタリア!そしてフェラーリ博物館を予定に組み込んでみてくださいませ。
ご主人様、博物館閉館まで粘っていそうな予感です。(笑)

by DION (2008-06-24 16:01) 

DION

みどちゃん
毎回歴史ある建築物がメインでしたので、ちょっとインパクトあったでしょう。(笑)
たまには変化球を投げなくてはね。
みどちゃんは免許を持っていないんですね。
赤いスポーツカー、乗りこなすとカッコ良いですよね。
私は赤の似合わない女ですが、見るのは楽しいです。
パルミジャーノ・レッジャーノ、凄いでしょう。生ハム脚1本ゴロゴロも写したかったんですけれどね。
それだけが心残りです。(爆)
by DION (2008-06-24 16:05) 

DION

イチローさん
走る芸術&高級品ですよね。
歴史ある建築物以外にイタリアらしいところと言うことで行くのを楽しみにしておりました。
一人で無事に行って来れて凄くうれしかった場所でもあります。
by DION (2008-06-24 16:08) 

DION

judyxxxさん
イタリアン・ロッソ、インパクトありますでしょう。(笑)
車撮影が下手なので構図、かなり悩みました。
それにちびっ子なので視点が低い・・・。(笑)
デジイチを手にした頃は横位置ばかりでしたけれど、
縦の方が迫力がでるとわかり、今回は特に積極的に縦位置を心がけました。
いつも教会内部の画像に触れて下さり、本当にうれしいです。
DP1でいつもドキドキしながら写しておりました。
by DION (2008-06-24 16:19) 

DION

upakoさん
私はサッカーは詳しくないのですが、upakoさんならそちらに興味が行きますよね。
ミラノではサン・シーロ競技場の近くに滞在していたんですよ。
この旅行を計画した時に何か普通の観光とは違ったテーマを取り入れようと考え
フェラーリ博物館に決めました。
イタリアが世界に誇る一つですよね。
赤、OKですか?良かったです。(笑)

by DION (2008-06-24 16:23) 

キトリ

極遅PCからゼーゼー言いながらこんばんは!(^^)!

私が教会の画に見入っているのに横から
“赤 フェラーリ いっぱい F1シルエット 草葉の蔭風味高いよ”
“やかましーー”(声には出しません キトリは慎ましやかな妻です


by キトリ (2008-06-24 21:11) 

DION

キトリさん
連続で恐れ入ります。
草葉の陰風味は確かに陸橋の上から写しているのでした。(笑)

教会の内部、おごそかな雰囲気で写しながらためいきものでした。
どの教会を訪れても信仰の深さを感じますよね。
by DION (2008-06-24 21:22) 

hiro

う〜〜っ すっかり出遅れてしまいました(汗)

待ちに待ったマラネロの記事
ホントに有難うございますm(__)m
しかし凄いですね〜ただただ感動の一言に尽きます!

ガレリアフェラーリやフィオラのコース脇で一日を過ごしたり
自分のFを持ち込んでマラネロの町並みを走ってみたり
僕のイタリア旅行の夢は尽きません(笑)
by hiro (2008-06-24 21:42) 

DION

hiroさん
本文中で勝手に呼びかけちゃってごめんなさい。(笑)
フェラーリ博物館はずいぶん前から知っていたのですが、
モデナだとばかり思っていたらマラネロ。
hiroさんのお車買い替えの記事がUPされた時に博物館とマラネロの街が一致したのでした。
オーナーさんなら一度は訪れたい街でしょうね。
本文中に書きませんでしたけれど交差点のところがフェラーリの本社です。
勝手に取材してきちゃいましたけれど、雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。
by DION (2008-06-24 22:23) 

hideyuki2007y

フェラーリの赤に圧倒されました。
by hideyuki2007y (2008-06-24 23:34) 

通りすがりの好青年2

艶っぽいです。
あっ、写真ですよ・・・笑

一人旅、凄いですね〜
日本語しかできないと、海外は敷居が高いです。
後二日分しか無いのは、残念です。

番外編を期待してまふ(笑)



by 通りすがりの好青年2 (2008-06-25 00:44) 

J-blue

そうそう!
サンマリノは行きましたが、フィオラノの近くを通っただけで、時間が合えば
エンジン音が聞こえるんだよ!と運転手に言われましたが。。。。
街中でフェラーリ見ることは殆どありませんでしたね。
ランボに高速でぶち抜かれたのを見たのが、唯一でした!www
行きたかったな~
パルメジャーノレッジャーノを丸ごと買いたかった(爆)
仕方なく、空港で約1kgを数個買いました!w
あ~また行きたい!(>_<)
いいな~大変そうですが、自由に回れてよかったですね。
楽しませていただきました!

by J-blue (2008-06-25 00:52) 

lucy

赤の発色が鮮やかでキレイですね~♪
フェラーリ・・・格好良すぎです。
エンツォは・・・・余り形が好みぢゃないけど・・・と言ってみたり(庶民の戯言w)

青空市の店員さん・・・ジャンレノ風味ですね(笑)
サングラス姿が素敵♪
イタリアの街は恋人達がイチャイチャしてても絵になりますね~♪
日本だとバカップルにしか見えない・・・っていうか外国人だから素敵なのか?(爆)


by lucy (2008-06-25 01:44) 

luka

enzo ferrari(奥山さんデザインですよね)がお気に入りのようで。
一人でここまで行くのは大変だったでしょうね。 英語が通じないところでも
行けるのがすごいです。
ちなみに、Ferrai の会長は "Luca" di Montezemolo なんです。

by luka (2008-06-25 05:49) 

DION

hideyuki2007yさん
フェラーリの赤、微妙に違いますけれどきれいな色でした。
海外でバスに乗るのは苦手で・・・。(笑)

by DION (2008-06-25 11:27) 

DION

通りすがりの好青年様
艶、フェラーリはとても艶っぽい車ですので、写真から感じて頂けたのなら嬉しいです。(笑)
また通りすがってくださいまして、ありがとうございます。
一人旅とはいえ、現地に友人がいるからこそ実現できたのですが、こんな気ままな旅ができた幸せをかみしめております。
長い記事にお付き合いくださって恐れ入ります。
写真はたくさんあるのですが、使えるのが・・・(笑)、
とりあえずあと二日分、頑張ります。
by DION (2008-06-25 12:07) 

DION

J-blueさん
サンマリノ行ったんですね!
一瞬考えたんですけれど、あまり時間もなくなり、断念。
どうでしたか?
イモラは電車で通過しました。(笑)
パルミジャーノ・レッジャーノ、あの1個まるごと買いたくなりますよね。(笑)
1kg、数個買ったんですか。凄い。
私も空港でちょっとだけ買いましたよ。
JIGENさんの一番好きな国はやっぱりイタリアなのでしょうか。
私の旅程、イメージできているでしょう。(笑)
楽しいコメントをありがとうございます。
by DION (2008-06-25 12:21) 

DION

lucyさん
赤の発色、カメラによって違うのと室内の光源で微妙でしたけれど、艶だけはなんとか。(笑)
この間フェラーリ、盗撮されていましたよね。(笑)
エンツォ、後ろからのショットが気に入ってます。(って知ったかぶり・爆)

ジャンレノ風味!全然気にしてなかったですが、確かに。
ジャンレノ風味の熊五郎ですね。(爆)
私は桃やらサクランボに釘付けでした。(笑)
そうそう、イタリア人、あっちこっちでchu~♪してました。
もう~、ってな感じですが、絵になるのは美男美女でして、他はやっぱり・・・あまり見たくない。(爆)

by DION (2008-06-25 12:35) 

DION

lukaさん
エンツォは前よりも後ろからの感じが好きでした。(笑)
バス1本なら良いのですけれど、乗り換えになるのでドキドキ。
特に帰りの乗り換えのバス停が全く分からなくて、
バスの番号もウノ、とかクワットロとか・・・、道路の反対だったりと右往左往してました。
なるほど~、lukaさんのHNの由来はLuca君のみならず、イタリアがお好きと言うことでしょうか。(笑)
by DION (2008-06-25 12:41) 

Max

フェラーリの聖地、マラネロ。
やっぱりイイですよね~フェラーリは(^^)

rさんのF355に乗せてもらった感動が忘れられません。。。
by Max (2008-06-25 13:37) 

DION

Maxさん
こんにちは。
マラネロまで遠征してしまいました。
肝心のモデナの観光は…無しで。(笑)
そう言えばrさんのフェラーリに乗ってらっしゃいましたよね。
私は・・・、大桟橋で運転席に座らせてもらったのが最初で最後です。(笑)

by DION (2008-06-25 17:42) 

Miyatin

やはり本場で見るフェラーリ!凜とした佇まいが素敵ですね〜。
本当に、イタリアの旅を満喫されたご様子で、羨ましいっす。
by Miyatin (2008-06-25 21:41) 

Yometin

お1人でここまで動けてしまうDIONさんが素敵です♪
日本だとフェラーリがアレだけ飾られていると(イベントとかで)
じっくり見るのも一苦労だったりしますが、ゆっくり見られそうですね^^

by Yometin (2008-06-25 22:15) 

DION

Miyatinさん
モーターショー慣れしていないので、素晴らしい被写体を前に
右往左往・・・(爆)。
きっとみぃやさんならカッコよく写すんだろうなぁとか
皆さんのことを思い出しながら必死で撮影しておりました。(笑)
D200で写したボツ作品がワンサカです。(爆)
by DION (2008-06-25 22:54) 

DION

yometin様
ありがとうございます。
バスの乗り継ぎは初めてで本当にワクワクしつつドキドキしておりました。
このギャラリーでしつこく撮影していたは私ぐらいでしょう。(爆)
でも、行きのバスで一緒だったイタリア人が帰りも一緒でお互いに笑ってしまいました。
えっと・・・、3000個目のniceはyometin様ですね。
どなたかな?って楽しみにしておりました。
本当にささやかではありますが、記念品を用意しておりますので
今度お会いする機会にでも受け取ってくださいね。
どちらかと言うとMiyatinさん向けかもしれませんが。
それからご夫婦そろってのコメント、ありがとうございます。

by DION (2008-06-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。