SSブログ

母とお出かけ 2007・秋 その3「忘れの里雅叙園」 [旅行記]

 

 
忘れの里
雅叙園は
昨日を忘れる里といい
明日を忘れる里という

 

鹿児島滞在二日目は霧島の山間、天降川ぞいにある昔の民家を移築したお宿。
木立の中に見える茅葺き屋根、どんなところなのだろうか。
 

 それでは道を下って行こう。

 

車が一台しか通れない細い道、ヘアピンカーブを切り返して進んだ先には・・・

 

隠れ家様式の7棟10室しかないお宿。
向かって右側手前が囲炉裏端、その奥にフロントがある。
左側が宿泊棟。

 

 

 

田舎に住むおばあちゃんの家を訪ねたような、とても懐かしい気持になる。

 

 

客室に案内されると炬燵の上には、

 

 

 

青竹のお皿にのった唐芋のあんを蓬餅でつつんだお団子でおもてなし。

これからの滞在がとても楽しみで胸が高なる。
 
一通り部屋を見て、暗くなるまでは入ることのできる川沿いの足湯へ向う。
手前には石をならべ草花がさりげなく添えられていた。
遊び心を感じさせてくれる。

 

 

川のせせらぎに耳を澄まし、景色を楽しみつつ、アクセル踏みっぱなしで疲れた足を癒す。(笑)

 

 

囲炉裏端の手前には

 

 

他の場所にもこんなおやつも置いてあったりする。

 

 

 

お勝手の手前には・・・

 

夕食前にはシェリーシュも。
こちらもどうぞご自由にと。

 

スタッフのさわやかな笑顔と挨拶、さりげないもてなしの草花やおやつなどの心遣いと遊びごころに
この宿のホスピタリティーの素晴らしさを感じる。

 

 

お待ちかねの夕食の時間となった。

 

 

 

 

  

地どりの刺身盛り合わせ

 季節の野菜の盛り合わせ

 

天然鮎の塩焼き

 

山菜田楽

この他に
だご汁
黒豚の角煮
煮しめ
摘み草揚げ
田舎そば
おこわ
焼き味噌汁
フルーツ

 

にわとり牧場の新鮮な鶏や卵、天空の森の無農薬野菜をつかって、出しのきいた美味しいお料理の数々、堪能。

 

 

ということで、囲炉裏端で焼酎を頂いた。

 

 

 

食べられなかったおこわはおにぎりに。

 

 

今回選んだ部屋は露天風呂付。
夜は星を眺めながら、そして朝も時間を気にせずに入浴。
泉質は強アルカリ性土類重層泉
 
岩風呂の「建湯」と貸切の打たせ湯と露天風呂もとてもよかった。
 

 

 

 

 

この先が朝食の場所。

 

手前で卵料理の希望をきかれる。
温泉卵、目玉焼き、卵焼き、など。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日差しが眩しく、清々しい。

都会の喧騒をしばし忘れ、雑事を忘れ、楽しんだ一夜であった。
またいつか訪れたいと思う。

な~んて、かなり気取ってまとめました。
写真も多すぎましたね。(笑)
とても素敵なお宿でしたのでちょっと力が入ってしまいました。
 
このお宿、実は自分でみつけたわけではありません。
航空券の手配をした後に、ご出張でこのエリアにご滞在が多く、温泉好きなある方に打電してみました。
「要請・スクランブル発進!」じゃなくて・・・、(笑)
「いつもご滞在のホテルは本館と新館、どちらが良いですか?」と。
ブログで拝見していて素敵な感じだったので滞在してみようかと思ったのです。
そうしたら、お返事をくださいまして、こちらを教えてくださったのです。
 
最後になりましたけれど、kameさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
*母は今日の午前中の飛行機で旭川に帰りました。 
 
親孝行ではなく、親に甘えっぱなしの10日間でした。
 
 
 

nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 42

寂光

すでに宿編がアップされていて驚きました。
何処を撮っても、何を撮っても絵になる宿ですね。
一度は行ってみたい宿です。
by 寂光 (2007-12-02 23:37) 

TSUKU

またまたお母様との素敵な旅だったんですね。
しかし、いいお宿ですね!行ったこともちろんありませんが、
写真の凄さですね、すごく空間が伝わってきます(・∀・)b
見頃の紅葉が更に演出してくれてnice。
あぁ、国内旅行も行きたい~!
by TSUKU (2007-12-02 23:42) 

hiro

なんだかホントに懐かしい風景ですね☆
見てるだけで心が休まります。
と、同時にお腹が空いてきちゃいましたけど(笑)
by hiro (2007-12-02 23:47) 

mikao

DIONさま★ごぶさたで~す♪
       全部読みました。。。なんだか充実した「親孝行期間」だったようで
       なによりです♪♪

       九州て行ったことないんです(って国内は本州から出た事ないん
       ですけどw)まだ暖かいのかなぁ?
       
       えーと・・・ニワトリ(?)はさいごの最後ここのお宿のお食事に
       出されちゃったりするんでしょうか?(*・∀・)アヒャ
by mikao (2007-12-03 00:36) 

J-blue

九州行ってたんですか?
ボクは、本州の西は、中国地方までしか行った事がありません。
お母さんは、北から南へ?ww
日本縦断のたびでしたね。
なんか、のーんびりしてきた様子が伝わります。
by J-blue (2007-12-03 03:17) 

m33003

おはようございます。

とってもいい感じの宿ですね。
食事もおいしそうですし真心の接待も感じ取れます。

でも昨日も明日も忘れてしまうということは私は認知症になってしまうということでしょうか?(笑)
by m33003 (2007-12-03 06:28) 

みどれんじゃー

「この先にわとり優先」って(爆)
にわとりさんも「おいら優先っっ!!絶対優先!」みたいな顔してます。
お風呂もお食事も紅葉もすごく素敵ですね。
九州ってなかなか行く機会ないんですが、
行ってみたくなりました。
by みどれんじゃー (2007-12-03 07:04) 

yamaxxx

食事も体にいいものばかりの至れり尽くせりの宿
イイところですね~ それにしても紅葉の時期にドンピシャに
宿泊出来て言うことなしですね!!
鶏チャン… おいし… いあいあ、可愛いですね~!(笑
by yamaxxx (2007-12-03 07:48) 

らるふ

いやぁ、良いところに行ってきましたね。
二枚目の写真を見た瞬間にやられました。
都会のせわしなさを忘れさせてくれる穏やかさがありますね。
命の洗濯が出来そう。。。
俺も行ってみたい。
けれど、遠い。

取りあえず写真で穏やかな気分を分けてもらえました。
by らるふ (2007-12-03 08:53) 

luka

妙見温泉は良い、と聞いていたのですが、これは素晴らしいですね。
見ているこちらも満足で幸せな気分です。
by luka (2007-12-03 12:14) 

kame

紅葉もばっちりで、いいタイミングでしたね?
ここ、何年か前だったか?(10年くらい?)に旅館大賞で賞を取ったところです。

けして豪華な施設じゃ無くても、奉仕の精神があれば、真心があれば、人の心は落ち着き、満たされ、癒される。

ここを初めて知ったとき、そう感じました。
ただ、まだ行った事がないんですよね・・・
仕事で近くへ行くから、余計?チャンスが無くて・・・(笑)
by kame (2007-12-03 13:48) 

DION

寂光さん
いつもだとのんびり記事を書くのですけれど、このお宿のことが一番記事にしたかったので一気に行ってしまいました。
本当に何処を、何を写しても絵になります。
お宿についてずっとカメラを握りしめていたかも!と言っても過言でないほど、素敵な場所でした。
寂光さんならまた違った視点でいろいろな物を撮影されるのでしょうね。
鹿児島に旅する機会がありましたら、是非ご滞在先の候補に。
by DION (2007-12-03 17:35) 

DION

TSUKUさん
ちょっと思い切ってお互いに貯めたマイルを使って飛んで来ました。
この宿を教えていただいて、すぐに決めてしまいました。
紅葉も見ごろでどこも絵になるお宿でしたので、カメラが手離せないぐらい。(笑)
旅の前半は雨は降らないもののお天気がいまいちでしたけれど、このお宿について期待していた以上のところでものすごくうれしかったです。
国内旅行、気ままに楽しめて良いですね。温泉宿はお料理も美味しいので、見て味わう楽しみ、それに撮影する楽しみが加わりました。(笑)
by DION (2007-12-03 17:44) 

DION

hiroさん
こちらのお宿、とても落ち着いた雰囲気で居心地がよく懐かしささえ感じるというのがものすごく良かったです。
日本人~!という感じですね。
お料理、かなり品数がありましたけれど、野菜が多く意外と食べれたのです。
今頃見るとお腹が鳴っちゃいますね。(笑)
by DION (2007-12-03 17:47) 

DION

mikao様
どうもです!一気に書いちゃったので見る方も疲れませんでしたか?
親孝行と言うよりも親に甘えまくりでした。(笑)
本州から出たことがなかったですか。私は北から南まで・・・ですね。(笑)
ニワトリ・・・、実は私も最初そう思ったり、卵は食べているのだ!と思ってお宿の人に聞いちゃいました。
そうしたら、ペットのような存在のようですよ。
人慣れしているしカメラ目線だし。(笑)
それにしても雄鶏も雌鶏も立派な脚をしていますよね。腿が引き締まって・・・地どり・・・。(爆)
by DION (2007-12-03 17:52) 

ccq

イイですねぇ~
by ccq (2007-12-03 19:32) 

DION

J-blueさん
一気に九州へ。(笑)
福岡に住んでいたので鹿児島は三度目でした。
良いところですのでIちゃんとの次回の旅行先にいかがですか?
最高気温が18度、穏やかな気候でドライブも快適でしたよ。
母は銀世界から紅葉の美しい秋に逆戻り、昨日帰宅して寒くてがっかりしているようです。
日本列島はやはり縦に長いので気温差が激しいですね。
のんびり、ゆっくり滞在できて満喫しました。
by DION (2007-12-03 20:23) 

DION

m33003さん
このお宿に決めてからとても楽しみにしていたのですが、期待していた以上に良かったです。
離れタイプなので自分の家みたいな感じで過ごせますし、お食事は美味しいし、お宿の方々の対応がまた格別でした。
すっかり親に甘えて贅沢な時間を過ごしてきました。
昨日も明日も一時忘れて今ながれている時間に身を任せ、こころ穏やかな時を過ごすという感じでしょうかね。(笑)
現実に戻ってもこうして写真を眺めて穏やかな時を思い出しております。
by DION (2007-12-03 20:28) 

DION

みどちゃん
そうなんです。ここではにわとりさんが最優先。(笑)
とても立派な鶏さんでしょう。人が近寄っても逃げないですもの。
カメラを向けたら挑むようにポーズ決めてました。
「どうだ!、かっこ良いだろう。」ってな感じですね。(爆)
なので写しやすかったですよ。
九州は鹿児島に限らす良い温泉が多いです。
大分も熊本も福岡も・・・、どの県も素朴で良いところがいっぱいです。
寒い季節は九州に遊びに行くのもGOODですね。(福岡はそれなりに寒いですけれど)
by DION (2007-12-03 20:32) 

DION

judyxxxさん
お料理は無農薬野菜中心で、味付けも濃くはなく、量がたくさんあったわりに食べられました。
何を食べてもおいしいねって。それに器も素敵で見て、味わって良しでしたね。
紅葉、他のエリアは見ごろを過ぎていましたけれど、妙見と霧島神宮が見頃でラッキーでした。
空港のレンタカーカウンターの前に紅葉情報のボードが出ていたのです。
鶏チャン・・・、引き締まった良い腿をしていますよね。放し飼いだから・・・きっと・・・(爆)
by DION (2007-12-03 20:37) 

あずき

本当にお話をうかがっていた以上に素晴らしいお宿ですね~♪
お料理もおもてなしも完璧ですね・・・
絶対に行きまーす(笑)
by あずき (2007-12-03 20:45) 

DION

らるふさん
今回の旅行で一番楽しみな場所がこのお宿だったのです。(笑)
この記事のトップ、二枚目の写真にしようか迷ってしまい、違うのを選んでしまいました。
田舎の良いところが凝縮されて、でもさりげなく、いろいろと心遣いがあり、短い滞在ながらも印象深いです。
命の洗濯、確かに良いです。もう1泊したかったです。(笑)
今回は交通費はレンタカー代のみ、らるふさんもマイルを貯めて無料航空券での旅行はいかがですか。
by DION (2007-12-03 20:47) 

DION

lukaさん
妙見温泉と言えば妙見石原荘が有名ですよね。
こちらのお宿、くつろげて旅先で自分の家にいるかのような気分でした。
どの季節も楽しめそうですけれど、暑くも寒くもないこの季節で幸せな時間を過ごすことができました。
by DION (2007-12-03 20:52) 

DION

ヲニイサマ
さすがホテル&温泉に詳しく、サービスに対しても厳しい目をお持ちのヲニイサマチョイスのお宿でしたね。
こころ落ち着く佇まいに、あたたかい笑顔と、心憎い演出があちらこちらにさりげなく・・・、
そしてお料理も温泉も良いとくれば満点ですね。
飛行機も見えましたし(笑)、雲の間からうっすらと星空も見えました。
短い滞在でしたけれど、宿を立つ時、母がずいぶん長い時間滞在したような感じがすると言っていました。
昨日を忘れ、明日を忘れ、鋭気を養って来ました。(爆)
またご滞在されたことがないとのこと、お仕事とは別にお出かけになれると良いですね。
二泊できるとさらに良いようですよ。
思いがけず紅葉も見頃でグッドタイミングでした。(あきらめていたので)
そう言えばいつもご滞在のホテルもチラリと見ましたよ、
あそこだけいきなりホテルがあるんですね。
by DION (2007-12-03 21:09) 

DION

ccqさん
良かったです。とっても。
思い切って鹿児島を選んで良かったです。
写真は相変わらずですけれど・・・。(笑)
by DION (2007-12-03 21:13) 

DION

あずきさん
今日はお隣でしたので、思わずいろいろお話しちゃいましたけれど、写真で雰囲気伝わりましたでしょうか。
のんびり、穏やかな時間が過ごせました。
おもてなしの心がさりげなく随所に。
是非お出かけくださいませ。私もまた行きたい!(笑)
by DION (2007-12-03 21:16) 

lucy

ゼーゼー早足でやって参りました。w
昨夜遅くに拝見したのですが、睡魔に負けてしまいww
今頃になってしまいました。

とっても情緒溢れるお宿ですねー。
おもてなしの心が随所に溢れて、とても素敵です。
画像のカットの1つ1つが、これまた素晴らしいので、ん~行ってみたいっ!と思わずにいられません。
お部屋付き露天風呂ってイイですよね~♪
お料理も、とても美味しそうだし、良い母子旅になりましたね。

えっと・・・・・ニワトリちゃん達・・・我が家のが逃げ出したワケでは無いですよね?wwww
by lucy (2007-12-04 00:05) 

noririnn

雅叙園・・・存じております!
とてもよいところと・・・でも泊まったことはありません!
宿泊した知り合いがとてもいい!と言ってました。
DIONさんの写真でそのよさがと~~ってもよくわかりました。

よいお宿、よい天気、紅葉もきれい・・・
こんな親孝行ありませんね♪
by noririnn (2007-12-04 00:56) 

るぅみん

「この道にわとり優先」ウケてしまいました(^0^)!
紅葉、とってもきれいですね~!!
なんか、雑誌の取材みたいだなぁと思って拝見しました。
DIONさん、いつでも転職できますね・・・
by るぅみん (2007-12-04 01:11) 

エムケー

お久しぶりです。。
写真というより、心癒される「絵」ですね~
感動しました。。
by エムケー (2007-12-04 12:29) 

エア

お部屋付き露天風呂いいですね
1度宿泊してみたいなと。
親孝行なによりだと思います。
by エア (2007-12-04 19:00) 

DION

lucyさん
早足で恐れ入ります。(笑)
お宿、本当に良かったです。入口を見つけて車で進むうちにドキドキしてきました。
それにようやくきれいな紅葉に出会えたのです。
景色の切り取りはもっといろいろあるのでしょうけれど、もう精一杯でした。(笑)
お料理、どれも美味しくて、しかも野菜中心なので安心して食べていました。
お部屋の露天風呂、夜は星空が見えるし、明るい時間は紅葉が見えて、しかも落ち葉が散ってくるので風流でした。
先ほど母と電話で話しましたけれど、行って良かったねと言ってました。

ニワトリちゃん達、おやぢ君のミニ動物園にいるタイプと同じなのですね。(笑)
全然逃げなくて余裕をかましていましたよ。
by DION (2007-12-04 21:50) 

DION

noririnnさん
やはりご存知でしたか。
お知り合いの方からも評判を聞いていらしたのですね。
期待していた以上で、大満足です。
宿泊の数日前に予約確認の電話がありましたけれど、聞こえてくる鹿児島弁のやわらかな響きがまた良くて、
そんなところからも気取らない良さがありました。
お宿を決めた時からず~っと楽しみにして、しかも紅葉が見ごろでしたのでとてもうれしかったです。
母は1年に2度ほど上京します。親孝行に見えるけれど実は甘えている私です。(笑)
by DION (2007-12-04 21:57) 

DION

るぅみんさん
にわとり優先の立て札はお宿の入口を入ってわりとすぐの所にありまして、思わず笑ってしまいましたよ。
間違って轢いちゃったら大変だと、スピードダウンしました。
紅葉、タイミングがバッチリで良かったです。
とても素敵なお宿でしたのでレポに気合いが入ってしまいました。(笑)
でも、ボキャ貧なのでうまく表現できなくて歯がゆくて・・・、国語の勉強しなくてはと思いましたよ。
by DION (2007-12-04 22:01) 

DION

エムケーさん
お久しぶりです。
レポ、すっかり力入ってしまいまして・・・、
母は絵手紙、私はカメラ修行をしつつ温泉宿を堪能しておりました。
紅葉、どう写してよいのかわからないままに、あれこれ。
素敵なお宿なので私の拙い写真も「絵」になってくれたのでしょうか。
by DION (2007-12-04 22:57) 

やなたろ

チャンネーロングレポお疲れさまです。
飛行機もアレですが和わわわな雰囲気なコッチも好きですよ〜。
絵になる景色を腕でさらに良く見せれる技が最高っす。
こんな素敵な場所をゆっくり旅できたら、相当癒されリフレッシュできますよねー。
by やなたろ (2007-12-04 23:03) 

DION

エアさん
お部屋に露天風呂があると入りたい時に入れるので良いですね。贅沢しちゃいました。
1年に2度ほどですけれど、母とどこかに出かけるのがここ数年の定番となりました。
元気で歩けるうちに楽しみたいとのことです。
by DION (2007-12-04 23:04) 

DION

やなたろさん
チャンネー、旅の目的がいつの間にかこのお宿にスライドしていたぐらい楽しみにしていたので、カメラ手放せない状態でした。(笑)
飛行機ばっかりでしたので、たまには女らしく・・・。(爆)
いえいえ~、ロケーションが良いのでどこを写してもそれなりに様になるのしょうね。
24時間も滞在していないのに、かなり長く滞在したように感じました。
きっと時の流れが穏やかでゆっくりだからでしょうね。
そう言えばここではテレビは全く見なかったです。
by DION (2007-12-04 23:15) 

天海 彩

感動してしまいました。
いいですね、旅って。

にわとり優先には、5分程はまりました…(^^)
by 天海 彩 (2007-12-06 19:16) 

DION

ayaamamiさん
旅、もともと好きでしたけれど、
カメラにはまってからますます好きに。
自分が良いなぁと思った景色が上手く写せない歯がゆさがありますけれど、楽しいです。
にわとり優先、みどちゃんのコメントが面白すぎでした。(笑)
by DION (2007-12-07 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これが、本当の贅沢と言うんでしょうね!!
写真紀行と呼ぶに相応しい仕上がりです。
雰囲気も良く伝わりました。
これは,大はなまるでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-07 06:06) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
大はなまる!✿、ありがとうございます。
親に甘えて贅沢させてもらいました。
旅はもともと好きでしたけれど、デジイチを手にしてからはますます楽しくて、たまりません。
もっと上手に写せるようになるといいなぁ~、皆さんのブログを拝見して研究いたします。
by DION (2007-12-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。