母とお出かけ 2007・秋 その2「駆け抜けた2泊3日」 [旅行記]

11月28日(水)から2泊3日で母と旅行して参りました。
ちょうど通常より少ないマイル(12000マイル)で国内の往復特典航空券に交換できる時期でしたので思い切って飛んで来ました。
目的地は・・・、

これじゃわからないですよね。
JL1863便 羽田発 08:05 鹿児島着 10:00
当日空港で空席があったのでクラスJ に変更。
航空券の手配をしたのは10月上旬でしたけれど、その後全然旅程を詰めていなくて、母に聞いてもどこでも良いとしか言わないので、宿泊先のみ決めて、行き当たりばったりの気ままな親子二人旅の始まりとなりました。
機内で「マップル」を見ながらなんとなく最終ルートを決定。
と言うもの私が福岡に住んでいた頃に薩摩エリアは一度二人で旅したことがあったのです。
当時はE36で福岡から九州自動車道を使って車の旅でした。

と言うことで、最初の立ち寄りスポットはランチも兼ねて「桷志田」の黒酢レストラン。

かめ壺が熟成の段階別に並べられているとのこと。
1万個以上の壺が並んでいます。

「新・どっちの料理ショー」で登場した黒酢の酢豚をベースにしたランチコースがあります。
母は酢豚・私はお魚料理をチョイス。

どのお料理もお酢を使っていて
デザートのアイスクリームにかかっていたのもお酢で作ったジャム。
お値段は1500円、ヘルシーで食べ応えがありました。
周りを見回すと圧倒的に女性が多かったです。

↓ こちらは別の 醸造元の壺。このように地中に一部埋まっていて、1年ほど熟成させるとのこと。

お腹を満たして次に立ち寄ったところは・・・、

森伊蔵。

焼酎好きな人にはたまらないところでしょうね。
でも残念ながら工場見学はできませんし、ましてや試飲もなし。
こちらで直接焼酎を買えないこともわかっていましたけれど、ちょうど目の前を通過したので立ち寄ってみました。(ちなみに焼酎を買いたい場合は申し込んで抽選となります。)
工場内の撮影はNGですけれど、ガラスから覗いても良いとのこと。
とても良いにおいが漂っていました。(笑)
記念にロゴが入った飴を買って来ました。

その後桜島に向かいました。

お気づきのようにこの日の鹿児島は曇天。
有村溶岩展望所からの景色もこんなにどんよりでした。
大隅半島をもう少し進めば鹿屋航空基地があるなぁ~と思いつつも母が一緒だからと断念。(笑)

このあとフェリーに乗り、鹿児島市方面へ。

所要時間は15分ほど、あっと言う間の船旅でした。

お宿に着いたのは18時頃。
関東よりも日が長いとはいえ、すっかり暮れておりました。
初日の宿泊先は指宿コーラルビーチホテル。
錦江湾の朝焼けが見えるとのことで選びましたけれど・・・。
建物は結構古くなってはいましたけれど掃除が行き届いていて清潔でした。
夕食は部屋出し。
きびなごのお刺身や固形燃料でその場で御飯をたいたり、写真は少しだけしか写しませんでしたけれど品数はかなり多く、美味しかったです。

そうそう、私はお酒は好きですけれど、焼酎はほとんど飲んだことがなかったのです。今回せっかくなので焼酎をお願いしました。
5種類の中から3種類を選べるとのこと、飲み比べセットで1260円。
私は霧島、母は利衛門と織姫を選んでロックで頂きました。
ビールだとお腹が膨れるし、日本酒だと少量で酔っぱらってしまうので焼酎を選んだわけですけれど、すっきりしていて美味しかったです。なんだかはまりそうな予感が。(笑)

その日は疲れもあって食後は2度目の温泉に入らず、爆睡。
翌朝の景色・・・、残念ながら朝焼けは見られませんでした。

朝の温泉につかって朝食へ。

ホテルを出発する頃には日が差してきました。

29日、この日はまずは知覧に向かいました。
途中、錦江陶苑という窯元に立ち寄り、薩摩焼を見学。

薩摩の小京都といわれる知覧、美しい庭園をもつ武家屋敷を散策。

茅葺きの民家があったりと情緒のある街並みで、タイムトリップしたような感じがしました。

お庭の写真はいまいちなので省略。
こんな猫ちゃんに出会ったりしました。(笑)

その後お蕎麦屋さんでランチタイム。

打ち立てのニ八蕎麦、美味しかったです。

さて、このあとは指宿スカイライン・知覧ICから本日の目的地へ。
途中のPAから再び桜島を見てみようと立ち寄りましたけれど・・・、

かなり、霞んでおりました。(涙)
母、がっかり・・・。
意味もなく桜島に向かってカメラを向けてフラッシュ焚いてみました。
そうしたら母が一言、
「フラッシュ焚いてもだめかい!」
よっぽど残念だったのでしょう。思わず北海道弁が出ていました。(爆)

指宿スカイラインから九州自動車道へ、そして溝辺鹿児島空港ICで降りて、向かった先は
天降川沿いにある妙見温泉。

今夜の宿泊先「忘れの里雅叙園」です。

今回の旅で最も楽しみにしていたところです。

妙見温泉エリアはちょうど紅葉が見ごろ、そしてとても素敵なお宿でしたので別記事にてご紹介したいと思います。

あけて30日。
お宿でかなりのんびり滞在したので出発したのは11:00。
お天気が良いので太平洋側に出てみることにしました。
溝辺鹿児島空港ICから宮崎ICまで一気に!
距離は120kmほど、ちょうど自宅から勝沼までの距離。

宮崎ICを降りてバイパスを走るとフェニックスの並木が続き、南国らしい景色でした。
残念ながら運転のため撮影できず。
そうして、太平洋側に!

鵜戸神宮へむかいました。

石段を踏みしめて登り、

今度は下り。

でも、本殿まではなかなかたどりつきません。
こんなにハードなところとは知らず、滞在時間を30分と決めていたので
あせってきました。
と言うのも帰りの飛行機は16:25発。レンタカーの返却があるので1時間前には空港近辺に到着していたいので。

ようやく見えてきました。
事前に大して調べないで来てしまったので(というのも宮崎から帰ることは決めてはいたものの鹿児島のガイドブックしか持っていなかったため)、こんな絶壁の所にあるとは知らず。
打ち寄せる波の激しさ、そしてわずかではありますけれど、波しぶきが被るような場所とは。

こちらが本殿。凄い場所にありました。

そして上まで上がってきて気付いたのですけれど、石段を下から必死に歩かなくても、上にも駐車場があったのです。
母には結構負担になっていたので、私が車を取りに駐車場に戻り、母には上で待っていてもらいました。車で上がれば何のことはなかったのに、「お母さん、ごめんなさい!」(汗)
母はこういうことも良い思い出になるからと言って笑ってくれました。

この後はダッシュで宮崎空港まで。
レンタカーは便出発の1時間前に無事に返却。
そしてJL1888 宮崎発16:25 羽田着17:50のフライトで帰路に着きました。

今回は鹿児島空港IN 宮崎空港OUTでしたけれど、大好きな飛行機撮影はできませんでした。
機内から宮崎空港の展望デッキをチェック。
柵が低いことを確認。(笑)
また離陸は海側から山に向かってのTake OFF。
離陸時窓越しに見れる景色は青い海原と白波。とてもきれいでした。機会があれば撮影にきたいなぁ~、なんてひそかに思ったりして。 (爆)

全旅程、一気にまとめましたけれど、この後引き続きお宿編を準備中です。
よろしければもう少しお付き合いくださいませ。

kame

鵜戸神宮は26才の時、小松勤務時代に結婚を誓った彼女が遊びに来て、一緒に行ったなぁ〜♪
その後、破談になったけど・・・(爆)

30日は羽田でニアミス?
私は1655に釧路から帰って来ました。
一旦帰って来た後に、また北海道へ行ったんですがネ!(笑)
by kame (2007-12-02 17:31)

ヲニイサマ
鵜戸神宮にいらしたということは当時は新田原にいらしたのでしょうか。
破談になっちゃったって・・・(汗)、このハードな石段が原因じゃないですよね。
小松までF-104で送られたなんてことは・・・、ないですね。(笑)
30日はちょっとだけニアミスモードでしたね。実は1888は予約時はAB6でしたけれどSHIP CHGでMD81に。少しだけ期待しちゃいました。(笑)
お宿、お陰さまで凄く良かったです。ありがとうございました。
別記事にしたくなるくらいなんですもの。(写真は相変わらずですけれど・笑)
by DION (2007-12-02 18:11)

suべて

酢が入ってるんですか?
すんごいですね!
あ、ごぶさたです、こんばんは。
九州を駆け巡ってきたようですね(笑)
昔ながらの風景、自然の美しさ、焼酎に嵌りかかったところが素敵です。
九州は上陸した事がないので、いつかは行ってみたいなぁ。
by suべて (2007-12-02 18:25)

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

お母様といい時間をお持ちになれましたね!!
鹿児島は私も大好きな所です。

飛行機の写真は・・・・
今回は無いんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-02 18:45)

寂光

壮大な旅写真、
いつもながら素敵な写真ばかり、
宿編も楽しみにしています。
私は焼酎をロック派、
最近旨い焼酎が多くなり、
料理に合わせる酒の選択肢が増えました。
by 寂光 (2007-12-02 19:25)

lucy

今回は、お母様と飛行機での旅だったんですね~♪
母子旅・・・イイですね~私はまだ母と2人だけの旅って行った事が無いんです。
同居って事もあって、どーも中々ww

旅館も何かとても雰囲気が良い感じですね~次回のブログも期待しています♪
1枚目の画像・・・・本当素敵です。コンデジでは出せない絵だわ~。
1万個の壷は、スゴイですね~黒酢レストランのお料理も、とても美味しそうです。
by lucy (2007-12-02 22:03)

みどれんじゃー

紅葉もきれいで、ごはんもおいしそう~♪
冬のボーナス出たら、ちょっと両親に何かしてあげなければ・・・って
気になりました(笑)
続編楽しみにしております^^
by みどれんじゃー (2007-12-02 22:34)

壮大なレポに見入ってしまいますねーw

続編楽しみにしてまーす

PS
k機長との会話は専門的すぎちゃってますねwww
まるでCAさんとCapの会話みたいですw
今度ド素人でもわかるように解説プリーズ(;^。^A
by (2007-12-03 01:22)

yamaxxx

特濃な行きあたりばったり旅行だったんですね~
指宿に行った事がありますが
いろいろ見どころ沢山あるんですね!
あ、猫チャン… 睨んでマス!?(笑
by yamaxxx (2007-12-03 07:38)

suー様
そうなんです!この壺の中には黒酢が入っているのです。
九州はまだお出かけになったことがないとのこと。
あたたかくて、美味しいものがあって良いところですよ。
もちろん美味しいお肉もありますので、そのうちお出かけしてみてくださいませ。私は3年ほど暮らしました。
焼酎、意外にお食事にあって美味しいことを発見!
たくさん飲まないけれど、嵌りそうです。(笑)
by DION (2007-12-03 16:51)

BPノスタルジックカーショーさん
母とは半年に1度は会っておりますけれど、体力がなくなってきているので
元気なうちにお出かけしましょうと話しておりまして、今回も親娘二人旅、満喫しました。
長時間歩くと疲れるので、車での移動はとても楽で、車窓からの景色を楽しんでいました。
鹿児島、3度目でしたけれど、良いですね。暑くも寒くもなく、良い季節でした。
今回は飛行機写真は1,2枚のみ、駄作なので記事には載せませんでした。(笑)
by DION (2007-12-03 16:56)

寂光さん
薩摩エリア、駆け抜けてばかりで、じっくりどこかのお寺を訪れるような旅ではなかったのですけれど、
これはこれで楽しかったです。
写真・・・、お天気に頼ってはいけないものの、桜島はやはり晴天の空のもとくっきり写したかったです。(笑)
焼酎、ほとんど飲んだことがなかったのですけれど、意外に料理にあることがわかり大きな収穫でした。(笑)
by DION (2007-12-03 17:00)

るぅみん

1枚1枚、絵葉書みたいですね!
美しい日本の秋ってカンジです。食べ物も、いつもながらおいしそう!
焼酎って、体に○なんですよね。ウチの両親もお取り寄せしていたような。
実は昨日、久しぶりに焼酎飲みました(^^)♪
おいしかったデス。
by るぅみん (2007-12-03 17:03)

lucyさん
母子旅、結構多いです。母は私との旅行が一番気楽で良いそうです。(笑)
確かに同居されていると行く機会はあまりないですよね。
離れて暮らしているからこそ、短くも密な時間を過ごしたくなるものですよね。
お宿はもう記事にしてしまいましたけれど、とても良かったです。
1枚目はさりげなく活けてあってとても可愛かったので写しました。
壺、なかなかの景色ですよね。天気が良ければバックに桜島が・・・。(笑)
黒酢レストランはすごい人気でした。ヘルシーで奥様向けのようです。(笑)
by DION (2007-12-03 17:05)

みどちゃん
紅葉は妙見温泉がちょうど見ごろで良かったです。他はもう見ごろを過ぎていたのでした。
旅の楽しみの一つはその地方の食べ物ですよね。
鹿児島は素朴でおいしいものがいっぱいあります。
ボーナス!良いですね。私はボーナスでないの。
是非ご両親様に何かサプライズなプレゼントを。
by DION (2007-12-03 17:08)

巨匠
2泊3日の旅、移動距離は結構あったものの、訪れたスポットはかなり限られていたので
あっさりまとめちゃいました。(笑)
お宿編レポも終わっちゃいましたので、あとはお土産編?(笑)
総走行距離は450kmぐらいでしょうか。
最後ガソリンスタンドを探してバタバタで走行距離のチェックをし忘れました。
k機長様との会話は機種と便名と到着時間なので大した内容ではないのですよ。(笑)
by DION (2007-12-03 17:19)

judyxxxさん
そうなんです。交通手段と宿泊先を決めてしまったらなんだか安心して、それに旅行直前にいろいろ予定が入って忙しくて、あまり旅程を詰めずに出発、でもそんな旅も楽しかったです。
指宿に行かれたことがあるのですね。知覧はお茶の名産地なので5月も良いかなと思います。
猫ちゃん、そうなんです。結構怖い顔していますよね。かなりカメラで寄ったからでしょうか。(笑)
by DION (2007-12-03 17:25)

るぅみんさん
例の計画が延期となりこの旅行がその代わりでした。
鹿児島は暖かいのでこの季節ちょうど良かったです。
焼酎、そうなんですね。以前飲んだ時はその美味しさがわからず、それ以来飲まなかったのですけれど、今回美味しさを知ってしまって・・・。(笑)
るぅみんさんも焼酎を飲まれるんですね。それは日本から送ったものですか?現地で調達できるのでしょうか。
by DION (2007-12-03 17:29)

あずき

お噂の!!お料理も焼酎も?美味しそうです!
景色も最高です♪
あ、このお宿、私も絶対に行きたいです☆素敵すぎます・・・
by あずき (2007-12-03 20:35)

あずきさん
前半は雨こそ降らないもののお天気がイマイチで母は桜島がきれいに見れずかっかりしていました。
私達が旅行する時は結構晴れることが多いので。
焼酎、嵌りそうで怖いです。
ネットで検索して美味しいものを取り寄せてしまいそう・・・。(笑)
by DION (2007-12-03 21:44)