SSブログ

母とお出かけ 2007・秋 その1「柿の里へ」 [車でお出かけ]

 

 

父が海外に行って不在なので実家の母が上京。
お天気が良いのでお気に入りのスポットに出かけることにしました。
いろいろ調べていたら、少し先では今枯露柿用の柿を干している時期とのこと、
せっかくですので少し足を延ばしてみました。
 
 
出かけた先は甲州市塩山、松里地区。
ふと見上げたお家の二階には柿がずらり!
「わぁ~、凄いね。」と母と言っていたら、どうぞ二階に上がって見ても良いですよと、おばあさんが声をかけてくださいました。 

 
をむいた柿が光と風があたる風通しの良い干し場に吊るしてあります。 

 

11月の初めから20日ごろまでに柿もぎをして、硫黄燻上と呼ばれるカビ防止を行い、そのあとに吊るすとのこと。
親切にいろいろと教えてくださいましたのはこの方。
上の柿は「甲州百目」という品種で肉厚なとても大きい柿です。
 
そして少し小さい柿はこんな風に干しますと見せてくださいました。

 

ワンチャン、良い子でした。(笑)
 

 

 

 

 

干したあとの柿はこうして並べて1日に1、2回コロコロ裏返しして、1週間程度で干し柿になるとのこと。
母と私にできたばかりの干し柿を1つずつ、、そしてもいだ富有柿を持って行きなさいと、袋に入れてくださいました。
なんだかビックリ、親切に教えてくださりお土産までいただいてしまいました。

 

 

 

その後散策しておりましたら、少し前にすれ違ったワンちゃんをお散歩させていたおじさんにまた会いまして、
立ち寄っていきなさいと声をかけてくださいました。
 
普段なら御断りをしてしまうところですけれど、穏やかな笑顔のおじさん、勧められるままに、お宅にお邪魔してしまいました。

 

お家の中では奥様がまさしく柿の皮むき中とのことで、見せていただきました。

 

居間は穏やかな光が差し込むとても温かな空間でなんとも言えず居心地が良いのです。

知らない人のお宅にお邪魔して、そこで世間話をするなんて、自分にとってははじめての出来事。

 

 

 

 

お茶をごちそうになり、熟した柿を冷やしたものを出してくださいました。
これがなんとも言えず、とても美味しかったです。

 

穏やかな笑顔のおじさん、なんとお坊様でした。
奥様は趣味で人物画を描いていらして、話題の豊富な方、
またこちらに来たら立ち寄ってくださいとおっしゃってくださいました。
「一期一会」そんな言葉が浮かぶ、こころ温まるひと時を過ごさせていただきました。 
 

 

その後恵林寺に立ち寄り、拝観。

 

 

 

 

 

 

 

「私の秋、み~つけた!」と言う感じで、ようやく紅葉撮影。でもこれだけ・・・。(笑)

 

 

さて、当初、母が出掛けたいと言っていたスポットに移動しました。
どちらへ?

 

 

お気に入りのワイナリー、中央葡萄酒さんへ。

 

毎年春と秋には必ずと言っていいほど訪れておりましたのに、前回訪れたのは去年の6月。
久しぶりでした。

 

もちろん今回は私は運転手なのでテイスティングは母オンリー。
香りだけ楽しませていただきました。

 

私は香りが気に入った3本をチョイスして持ち帰り。
母は6本購入、配達日指定で自宅宛に発送をお願いしました。

 

ワイナリーツアーやテイスティングコースもあります。
興味のある方はこちらをご覧くださいませ。

http://www.grace-wine.co.jp/index.html

 

こちらのワインは全日空の国際線でも使われているとのことです。

 

久々のワイナリー訪問、楽しいひと時でした。
連休の中日とはいえ渋滞が気になったので15時過ぎに勝沼を後にしました。
 

 

 

*25日は久々の結婚披露パーティー出席やら来週は某場所見学・・・、そして母とお出かけが続きますので、記事はUPしてもコメントしに行くことがあまりできないかもしれません。

nice!(22)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 41

るぅみん

DIONさん、頻繁に親孝行されていて、ウラヤマシイです・・・
「日本昔話」みたいな(笑???)素敵な時を過ごされたようですね。
なんか「チップがすべて」みたいな国に生活していると、
こういう損得抜きの親切というか、心のふれあいがうらやましいです。
干し柿、実は苦手なのですけど、DIONさんの写真は相変わらずおいしそう!
秋、ですねぇ。
お出かけ、どうぞお気をつけて。
by るぅみん (2007-11-25 03:13) 

yamaxxx

素晴らしい『一期一会』の旅になったようですね!
もちろんDIONさん親子の人柄もあったのでしょうね。
柿の画像、ワイングラス… 透明感と言うか質感と言うか~
画面から取って食べれそうで…(笑
あ、ワンチャン!! 良い子でよかったぁ~ (笑 (謎^^;
by yamaxxx (2007-11-25 07:33) 

みどれんじゃー

こんにちは^^
DIONさんの撮った食べ物のお写真は、やっぱりつやつやぴかぴかで
おいしそうですね。干し柿食べる機会ってないんですけど・・・(^^;;
親切なお坊さんとの出会いで一層楽しいお出かけになったことと思います。
週末お忙しいようですが、お体に気をつけて、
また素敵な写真をたくさん見せてくださいね~~♪
by みどれんじゃー (2007-11-25 09:39) 

るるぴぃ

いつもながら、ステキな写真ですね。
秋の柔らかな光が、人情味とともに伝わってきます。
DIONさんは、光のマジシャンですね、
光の使い方がとてもお上手、なかなか真似できません。
無機質なグラスなのに、とっても柔らかな感じです。
柿は、包丁ではなく、皮むき器なのですね、時代ですね。
次の写真、また、楽しみにしています。♪
by るるぴぃ (2007-11-25 14:32) 

寂光

DIONさんのこうした写真を拝見していると、
訪れた先で冷静な眼差しで写真を撮られている事、
そしてその写真にセンスが溢れている事。
真っ直ぐな気持ちでこのように美しい写真に仕上げる、
やはり、センスの良さの賜物ですね。
by 寂光 (2007-11-25 18:45) 

Aki

ボケ味が素敵ですね~
例の50mmですかー?
秋を感じます...秋...ああ...秋...
by Aki (2007-11-25 19:46) 

あずき

すてきな光景ですね・・・
お母さまと晩秋の一日、楽しまれましたね♪
私はやはり、ワイナリーのテイスティング!!に非常に
魅かれてしまいました~(笑)
by あずき (2007-11-25 20:53) 

hiro

秋ですね〜♪
写真からも透き通った空気が伝わってきます。
しかも時間もゆったりと流れている感じがしてとても素敵です!
やっぱDIONさんniceだわぁ〜!!
by hiro (2007-11-25 23:10) 

Miyatin

秋らしい写真ばかりで、季節を堪能してらっしゃいますね。
干し柿、見てる分にはとても美味しそうです・・・。
が、僕は苦手です。(^_^;
今回も親孝行な旅をされたんですね〜。
これから益々冷え込んでいくでしょうからご自愛くださいませ。
by Miyatin (2007-11-26 00:18) 

J-blue

柿がキレイにですね!
干し柿の甘さが伝わってきそうです。
人との出会いも、いいもんですよね。
人柄は、人相から出てくると思いますので、誘ってくれたんじゃないでしょうか?
お母さんと一緒だったから?(*^^)v
世の中警戒する事が多いと言われますが、自分次第だと思います。
おつかれさまでした。
by J-blue (2007-11-26 00:45) 

luka

柿の色が美しいです。
いいところですね、山梨は。
by luka (2007-11-26 02:00) 

m33003

おはようございます。
お久しぶりです。(笑)

私の住む地方は柿の名産地なんですが柿の格好が全然違いますね。種類が違うんでしょうね。

それにしてもDIONさんの食べ物の写真はどうしてこんなにおいしそうに写るのか・・・・・・
やはりセンスと研修成果なんでしょうね。
落ち着いたら日々研修に励みたいと思ってます。
by m33003 (2007-11-26 05:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いいお天気でよかったですね。
秋の澄んだ空気が伝わりますね。

松本も甲府もそうですが、空気が乾燥しているから、ワインがとても美味しく感じられます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-26 05:40) 

天海 彩

柿美味しそうです、でもワインもいいな~。
行ってみようかな(^^)
by 天海 彩 (2007-11-26 16:15) 

HIR2

DIONさん、こんばんは♪
実は、昨日同じように勝沼に行っておりました♪(^^)ノ
行ったのは、シャトー勝沼ですが。
今年の新酒がとても香りも良く美味しかったので、3本買って参りました。(^^v

しかし、どの写真もすごくキレイですねー♪
干し柿の表面が、それぞれの乾き具合に応じて、ちゃんと質感を
表現したカタチで撮れるなんて・・・。素晴らしいです♪♪
by HIR2 (2007-11-26 21:26) 

TSUKU

写真もそうですが、なんと人情味溢れる素晴らしい旅なこと!!
日本にはこうしたいい所まだまだ沢山あるでしょうね。
私が先日行った山梨の旅とはぜんぜん違いますね(^^)
たびごころが伝わる素敵な記事です!nice!nice!
都会では考えられないですよね。
一期一会、ほんといい言葉だ。
by TSUKU (2007-11-27 12:16) 

ucchi

☆柿ですかー田舎でよく物干しさおからもいだのを思い出します。
昨日は普通の柿を食べました。おいしい☆柿もたべてみたいなー
by ucchi (2007-11-28 00:28) 

やなたろ

ジャパ〜ン!!(・∀・)ニヤニヤな感じが素敵ですね!!
とくに杉の大木写真が奥行きがあって立体的で感激です。
お母様も、たくさんDチャンネーと楽しめてよかったでしょーね。
ヲイラは柿が嫌いです(爆)
by やなたろ (2007-11-28 00:41) 

ペペロンチーノやってぃー

DIONさんのブログで秋を見つけました~^^

いや~吊るされた柿、おじいちゃん 絵になりますね☆
どこかと思ったら塩山だったのですね♪
私も好きでぶどうの丘レストランとかデートで行きました(爆)

いつも親孝行されていて尊敬してしまいます。
私も見習わなくてわ^^;・・・
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-29 01:25) 

DION

******************** *******
* 皆様コメントをありがとうございます。       
* 留守がち&母滞在中のため、普段のようにネット三昧  
* と言うわけにいかず、コメントは拝見しつつも    
* お返事が遅くなって大変失礼いたしました。      
* この欄でまとめてお詫びいたしますので、それぞれの  
* 各コメント欄でのお詫びは省かせて頂きます。
******************** *******
by DION (2007-12-01 20:05) 

DION

るぅみんさん
親孝行というよりは親に甘えて遊んでいるという感じですよ。(笑)
日本昔話!そんな感じです。(笑)
声をかけてくださってお家に招き入れてくださるなんて、とてもうれしかったです。
そんな気持ちにさせてくれる何かをお持ちのご夫妻なのでしょうね。
干し柿、苦手ですか。私は最近こういうものが大好きなんですよ。(笑)
by DION (2007-12-01 20:08) 

DION

judyxxxさん
快晴の秋の日、とても良い方と出会えて思い出深い1日でした。
柿、とても青空に映えてとてもきれいでしたよ。
ワインも大好きなのでどんな風に写そうか考えました。
ワンちゃん!人懐っこくて良い子。消えませんでしたよ。(笑)
by DION (2007-12-01 20:12) 

DION

みどちゃん
干し柿、ちょっと地味なおやつでしょうね。(笑)
子供のころはあまり好きじゃなかったのですけれど、なんだかこの頃は好きになってしまいました。(笑)
食べ物画像、みどちゃんも一眼で試してみてくださいませ。
今週はあわただしかったのでネット落ち状態でした。
by DION (2007-12-01 20:35) 

DION

るるぴぃさん
先週末はお天気が良かったのでお陰さまで柿もきれいに写せて楽しかったです。
光の捉え方はブログ友達のお写真を見て勉強中なので、まだまだなんです。
難しいですよね。
こちらの柿、皮むき器でむいていましたが、出荷するのではなくお知り合いにおわけする分だけ作っているそうです。
次の写真、たくさん写した割には・・・。(汗)
by DION (2007-12-01 20:41) 

CARRERA

武田信玄の菩提寺の〝恵林寺〟ですね!
このあたりは干し柿で有名のようです。
by CARRERA (2007-12-01 20:45) 

DION

寂光さん
センスだなんて、いえいえ、もうなんだかきれいだな~と思うと嬉しくなりつつも必死で、
あれこれ考えることもなく写しております。
もっといろいろ考えて写すべきんでしょうけれど。
お家に招き入れていただいたこと、寂光さんもありましたよね。
通りすがりの者にお茶などでもてなしていただいたこと、とてもうれしかったです。
こんな出会いがあったことを記事に残しておけるのもブログの良いところですね。
by DION (2007-12-01 20:48) 

DION

Akiさん
ボケ味が良い感じなのは35mmF2 のレンズです。
50mmよりも35mmの方が寄れるのです。50mmはまだ全然使いこなしておりませんです。(汗)
秋、そして12月ですね。
心配ですよね。
by DION (2007-12-01 20:58) 

DION

あずきさん
柿、とてもきれいで美味しそうでした。
ワイナリー!やっぱり。(笑)
テイスティング、楽しいですよ。
あずきさん、バッチリはまりそうです。
by DION (2007-12-01 21:54) 

DION

hiroさん
11月も終わってしまいましたね。
晩秋の景色、お天気に恵まれてとてもきれいでした。
塩山&勝沼はとても穏やかでのどかなところです。
そんな雰囲気が少しでも伝わったのなら、嬉しいです。
by DION (2007-12-01 21:57) 

DION

Miyatinさん
勝沼は私のお気に入りのスポットなので久し振り&張り切って爆走してまいりました。(笑)
干し柿、苦手な人は結構いるでしょうね。
私も子供のころはあまり好きではなかったです。(笑)
その後昨日までちょっと旅しておりました。
とうとう12月ですね。今年もあとわずか・・・。(汗)
by DION (2007-12-01 22:03) 

DION

J-blueさん
柿、皮をむきたての柿が山盛り!
初めて見る景色でしたので、面白くて夢中で写しておりました。(笑)
母と一緒だったから、声をかけてくださったのかな。(笑)
柿をもいでいる人に道を聞いただけでもぎたての柿を分けてくださったりと、短い滞在でしたけれどとても親切な方々にお会いした1日でした。
長距離運転は半年以上しておりませんでしたけれど、思い切って出かけて良かったねと母と話しながら帰りの車内で話しておりました。
ありがとうございます。
by DION (2007-12-01 22:08) 

DION

lukaさん
軒下などに柿がたくさんぶら下がっている景色は何ともいえずきれいでワクワクしながら散策しておりました。
山梨、特に勝沼エリアは大好きなんです。
富士方面も良いですけれど、こちらも良いスポットがあります。
by DION (2007-12-01 22:11) 

DION

m33003さん
お住まいのエリアは柿の名産地ですか。品種はなんと言うのでしょうか。
そちらは美味しいフルーツがたくさん取れるところですよね。
食べ物画像、私は苦手で・・・、お邪魔したお宅はちょうどあたたかな日差しが差し込む居間だったのが良かったのでしょうか。
霜マクロ、寒いでしょうけれど、三脚持ち出してトライしてみてくださいませ。
でも、風邪をひかないようになさってくださいね。
by DION (2007-12-01 22:26) 

DION

ayaamamiさん
やっぱり柿よりもワインでしょうね。勝沼、良いですよ。
「ブドウの丘」に行くと勝沼の主だったワイナリーのワインのテイスティングができます。
タートバンを買って地下のワインセラーでほろ酔い気分満喫できますよ。(笑)
by DION (2007-12-01 22:30) 

DION

HIR2さん
勝沼に行かれたとのこと。
また素敵な写真をたくさん写していらしたのでしょうね。
私はこちらに行くと中央葡萄酒さんか勝沼醸造さんに行きます。
こんどシャトー勝沼さんにも行ってみようかな。
そうそう!N様の動画拝見しました。
凄いです!
動画とお写真のコラボ、素晴らしいですね。
計算しつくされたカットなのでしょうね。
限られた時間の中でばっちり決められてさすがですね。
by DION (2007-12-01 22:37) 

DION

TSUKUさん
偶然出会って声をかけてくださった方がお坊様だなんて、不思議なご縁でした。
ワンちゃんのお散歩中にも「良いお写真は撮れましたか?」なんて声をかけてくださったんです。
短い滞在にも関わらず、人の温かさを感じて、なんだかジーンとしてしまいました。
この時期、柿を写しに来る人が結構多いそうですよ。
のどかな景色を堪能しました。
TSUKUさんの山梨の秋の景色も素敵でしたね。
by DION (2007-12-01 22:47) 

DION

ucchiさん
田舎はどちらですか?
物干しさおからもいでたべたなんて、さぞかし美味しかったでしょうね。
その後も毎日柿を食べておりますけれど、美味しいです。
熟した柿を冷やしてスプーンですくって食べるのにハマっております。(笑)
by DION (2007-12-01 22:50) 

DION

やなたろさん
ジャパ~ン感出ていますかねぇ。
チャンネー、最近は和テイスト回帰のようです。なので例の件も・・・(ニヤニヤ・爆)
柿、嫌いなの?
ビタミンCもカロチンも豊富で体に良いのですよ。
最近は朝ごはん代わりに食べています。
by DION (2007-12-01 22:55) 

DION

やたりんさん
私の拙い写真で秋を感じていただけましたか。
ありがとうございます。
吊るし柿、とてもきれいに並んでいて、はじけてみる光景でしたけれど引き込まれました。
おじいちゃん、親切な方でいろいろ説明してくださいました。
やたりんさんもぶどうの丘に行かれたのですね。
しかもおデート!nice choiceですね。
私が勝沼にはまるきっかけもぶどうの丘でした。
過去に2度ほど宿泊したことがあります。
親孝行というよりは娘孝行かもしれません。(笑)
by DION (2007-12-01 23:00) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ごめんなさい。順番を間違えてしまいました。
先週の三連休はお天気が良くてドライブに最適でした。
長距離運転は実は久し振りでしたけれど、車は点検後ということもありばっちり、快適なドライブでした。
秋の穏やかな1日、堪能いたしました。
松本もおいしいワイナリーがあるのでしょうか。
テイスティングできないのがとても残念でした。
by DION (2007-12-01 23:06) 

DION

CARRERAさん
お詳しいですね。武田信玄のお墓、ありました。
杉の大木の奥です。
柿はこの時期、撮影で訪れる人が多いと伺いました。
柿が大きいので干し柿も大きくておいしそうです。
by DION (2007-12-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。