SSブログ

駆け抜けたBig Island 3日目爆走編 [旅行記]

3月15日。ハワイ島滞在3日目。
左ハンドル右側通行にもすっかりなれてきましたので、島一周のドライブに繰り出しました。

ホテルを出発して、カイルア・コナの街を素通り、コーヒー農園地帯でちょっと休憩して、最初に向かった先はサウス・ポイント、アメリカ最南端。


Kamaoa風力発電所があり、周りは牧場。


車を停めたら近づいてきてくれました。

そして次のポイントは、

プナルウ黒砂海岸。

海に流れ込んだ岩石が急激に冷えて、粉々になったことから出来た黒砂の海岸で、アオウミガメが見られるというスポットなんです。

私もウミガメさんを見たくて行きました。

砂浜にはいません。(汗)
ふと気がつくと海面に首を出したものが・・・、
海面ギリギリに大きな甲羅が見えて海に戻っていく後姿を僅かながらですけれど見ることが出来ました。
ウミガメさん~、come back to me!(爆)

で、ウミガメさんには振られましたけれど・・・、ウフフ!

盗撮しました。

盗撮がばれてビックリしていたようです。(笑)

ようやくまぶしい太陽の光に恵まれたビーチですけれど、ここでノンビリしているわけには行きません。
先は長いのです。ここでまだ島の3分の一弱の距離ですから。

初日にも書きましたけれど、私はハワイは初めてです。
ビギナーはオアフ島からでも良いのでしょうけれど、なぜハワイ島にしたか。

それはあるテレビドラマのロケで使われていて印象深かったのです。
そのドラマとは
年始の特別番組「スチュワーデス刑事!」(爆)
財前直美、水野真紀、木村佳乃の三人がスチュワーデスで、乗務したフライトで関った乗客の事件を解決していくと言う「グルメ&トラベルミステリー」です。
第一回のワインに関るストーリーが印象的でそれ以来毎回放送を楽しみにしておりました。
で、ハワイ島が舞台になったのがシリーズ5作目。

その時の印象が強く残っていたので今回の旅の目的地に選びました。
ドラマの鍵を握るのはやはり、ハワイ島産、ボルケーノワイナリーのワインでした。

ボルケーノといえばキラウエア火山、その近くにボルケーノワイナリーがあるのです。
今回時間がなくてワイナリーにはいけませんでしたけれど、キラウエア火山国立公園までは行きました。

写真はキラウエア・イキ 火口です。
一番下の真ん中をよーく見ると今なお水蒸気を噴き続けています。

(拡大画像)

公園を一周する時間がありませんでしたけれど、ドラマでみた荒涼とした溶岩原を見たくて、
チェーン・オブ・クレーターズ・リム・ロードを走りました。

途中の展望スポットで!

溶岩が流れて固まった様子がわかりますよね。


このままこの道路を走り続けていると海岸線まで行くのですけれど、
往復を考えると2時間以上必要な様子でしたので、途中で断念しました。
(赤い溶岩が見えるスポットもあるようですけれど、軍手などが必要なようです)

ビジターセンターがあり、火山の写真が展示してあり、地図や資料を手に入れることも出来ます。
近くにあるボルケーノハウスで遅めのランチを食べてキラウエア・カルデラを見ました。(画像は撮り忘れました・汗)

さて、ここから先はコナとは島の反対側に位置するヒロの街へ!
ハワイ島の行政・経済の中心地、年間の降水量が3400mm、晴天率41%とのことで、緑が生い茂って、コナの乾いたイメージとは全く違った街でした。
ここまで行ったのは観光と言うよりは、ここでしか手に入らないお菓子を求めてでした。(爆)


Big Island Candies

こちらの工場直営店が1件のみで他には出店していないのです。

店内はとてもきれいにディスプレイされています。

日本人観光客担当の日系の店員さんとお話しが弾み、いろいろ試食させていただき、親切にしていただきました。
絶対に行きたい場所でしたので、大満足!


このチョコレートコーティングのショートブレッドがたまらなく美味しいのですけれど、
もう一つ有名なものが。
それは最終回でご紹介いたしましょう。(笑)

http://www.bigislandcandies.com/

さて、この時点で17時を過ぎていました。
北廻りルートで一本道とは言え、日が暮れてしまうと街灯がないので不安です。
ヒロの観光は車窓からにしてもらって、ひたすらワイコロアビーチを目指して爆走しました。

そうそう、レンタカー、自分の車に比べてブレーキの効きが悪いな~、と言う印象がぬぐえませんでした。
でもふと気がついたのですが、見通しの良い場所で時速80キロで走行してたつもりが、メーターを良く見たら80MPH(マイル毎時)だったんですよね。
意外と早くにホテルに帰り着けましたです。(爆)
でも、やっぱりブレーキのタイミングが変で、帰国して自分の車を運転したら、しばらくカックンブレーキでした。(笑)

さて、ハワイ島滞在最終の夜ですので、この日は中華を食べに隣のホテルに行きました。

お酒が飲みたいし、隣だから歩いていけば良い、なんて思って出かけたら、遠い~!
しかも真っ暗・・・。(汗)
ちょっとまずかったと思いましたけれど、無事に到着。
今夜の食事スポットはこちら!

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのなかにある中華のお店、「キリン」レストラン


中にかに肉が入ったタロ芋の揚げ物。


北京ダック

こちらのお店ではお肉も出してくださいました。

これが結構食べ応えがありました。


牛肉の黒胡椒炒め。
お肉が厚くてとてもやわらかかったです。

JCBカードクーポン提示でデザートサービス。

マンゴープリンでした。 
二人で白ワインを1本あけてご機嫌。

このホテルはとても広くて、ホテル内の移動には

モノレールなんですよ。
レストランにたどり着くまでも時間がかかりました。(笑)


途中は美術館のようになっていました。
verdy君たちの原種の鳥さんもいました。(笑)

最終日に続く!




nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

サトル

待ってました、3日目!!

ようやく天気に恵まれたようですね。ハワイ島は行った事がありませんが、あの溶岩が固まったのを見てみたいです。ヘリに乗るとまだ真っ赤な溶岩も見られるんですよね。

ホテルでのお食事、豪勢ですね。沢山飲んじゃいました?
by サトル (2007-03-25 17:35) 

lucy

1枚目の海の青さ、さすが南国ですね~。
黒砂の海岸・・・何かヤシの林から何が恐竜が出て来そうな雰囲気ですね。(笑)

オレンジの鳥の盗撮・・・やっぱりデジイチならではですね~♪
こういう画像はコンデジは無理です。色鮮やかで、ビックリした時の様子が愛らしいですね。

溶岩原の道路は、スゴイですね~。
ボルケーノといえば、映画でもあったような??キラウエア火山の爆発などはTVで見たことあるけど、マグマが直に噴出してスゴイですもんね。

チョコのショートブレッド・・・美味しそうです。じゅるるぅ。
この日の夕飯も、ボリュームでしたね。w
ワイン1本ですか?お母さんもイケる口なんですね♪
しかし、ホテルの中をモノレールで移動なんて・・・驚きです。
by lucy (2007-03-25 17:50) 

やなたろ

D姐さま、日本での大爆走はハワイでお母様に披露しなかったのですか?(・∀・)ニヤニヤ
ネーちゃんなら島1周なんて楽勝のはず・・((;゚皿゚)ガクガクブルブル
しっかし溶岩ちゅうのはすごいね、なんでも溶かして、かってに固まっちゃって。いろんな自然を満喫できて、リフレッシュできたことでしょう!!
最終回楽しみにしております!
by やなたろ (2007-03-25 20:00) 

J-blue

溶岩でしたか。。。
ゾウさんのお腹かと思ってました(^_^;)
CANDIESと書いてあったのですがチョコなんですね。
ホテル内をモノレールって、ドンだけ広いんですか?
夕食は、中華の店なんですかね?
違和感の無い食事に見えました。
コナコーヒーのバニラ!
思い出しました(*^_^*)
飲みました?
by J-blue (2007-03-25 22:56) 

大作レポお疲れ様でした!^^
馬と鳥がカメラ目線なのが気になりますが(笑)

ハワイのドライブは気持ちよさそうですね♪

しかしこれだけの料理を満喫しても全然太らないんですね~
北京ダック、久しぶりに食べたいなあ~油こってりのやつ!^^;
by (2007-03-25 23:32) 

mikao

DIONさま☆お疲れさまですた~~~☆彡
       そしてなぜハワイ島なのかの謎が解けました(・∀・)♪
       スチュワーデス刑事・・・ワタクシも好きで見ておりました。。
       もうこのシリーズはなくなっちゃったんですよね。・゚・(ノ皿`)・゚・。

       ショートブレッド・・・もうないし(・∀・)ニヤニヤ♪
       おかわり~(・∀・)ニヤニヤ♪

       
by mikao (2007-03-26 00:56) 

DION

サトルさん
溶岩ツアーや島内一周ツアーなどヘリで上空からの観光もありましたので見たいぁ~と思いましたけれど、同行者がヘリなどは苦手なので断念しました。
マウナ・ケアの時でさえ、かなり疲れた顔をしていたので。
いつかまた訪れる機会がありましたら、ヘリツアーで赤い溶岩を見てみたいですね。

ホテルでの食事は北京ダックのお肉の部分がなければ少ないぐらいだったかもしれません。親娘だとコース料理は辛くなりましたので、アラカルトでした。

お酒はワイン1本のみですよ。(笑)
by DION (2007-03-26 08:15) 

DION

lucyさん

黒砂海岸はお天気のせいもあって、ちょっと不思議な感じでした。
波が砕ける様は映画の「東宝」か「松竹」イメージで面白かったです。(笑)

この可愛い小鳥さん、28-300mmの望遠を使いました。出番は一度だけでしたけれど。南国ならではの色ですよね。

溶岩原は最短までいきたかったのですけれど、時間がなくて断念。
溶岩で路が塞がれているところがあるんですよ。自然の力は凄いですよね。
途中雨に降られましたけれど、ここを走行中は曇りで助かりました。

ショートブレッドはマカデミアナッツが入ったものがあったり、いろいろなバリエーションがあります。

母は私よりもお酒が強いかもしれませんね。(笑)
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ本当に大きなホテルでビックリしましたよ。
ちょっと落ち着いた雰囲気ということで、Marriottにして良かったと思いました。
by DION (2007-03-26 18:21) 

DION

やなたろさん
母は上京すると私の助手席ですので、爆走は体感済みです。(爆)
一応運転に関しては信頼してもらっているので身を任せていました。

島一周、距離的には問題ないのですけれど、途中に立ち寄りたいスポットがたくさんあって、どこに行くか、かなり迷いましたね。
そして暗くならないうちにホテルまで戻るのに必死でした。

一面の溶岩原は迫力でしたよ。
鬼押し出しの何倍?って感じでした。
by DION (2007-03-26 18:25) 

DION

J-blueさん
溶岩、ゾウのおなかですか。(笑)
言われてみれば確かに見えなくもないですね。

お菓子屋さんはチョコレートも有名です。
溶岩をイメージしたものがあるのですよ。

ヒルトンはかなり広いです。私もわかりませんです。(笑)
レストラン、中華と書き忘れておりました。
ホノルル店がとても有名でコナにも出店したそうです。
確かに美味しかったですよ。
周りは日本人がかなり多かったです。

コナ・コーヒーのバニラですか・・・、そういえばフレーバーで
へーゼルナッツとかありました!
私は普通のローストとダークローストしか飲んでいないんです。
香りが良いのでしょうね。
by DION (2007-03-26 18:30) 

DION

たけちゃんさん

鳥さんは鳥好きがわかるのでしょう。(笑)
しっかりこちらを見てくれました。
馬も放し飼いの割りに人なれしていましたね。

ハワイ島のドライブは一本道でアップダウンもあったりで快適で楽しいですよ。
Z4とかX3を見かけました。
外人さんがオープンカーを運転していてとてもカッコよかったですけれど、紫外線が気になりましたね。(笑)

北京ダックは珍しくお肉まで出してくれたのですよ。
by DION (2007-03-26 18:33) 

DION

mikao様
ハワイ島を選んだ理由は単純でした。(爆)
スチュワーデス刑事シリーズ、とても面白かったですよね。
国外、国内のステキな場所がロケ地になっていて、ギャグも満載、美味しいものもいっぱいでしたよね。

1作目からまた再放送してくれないかな~と密かに願っています。
DVDにはなっていないのです。

ショートブレッド、気に入っていただけましたか!
良かったです。
まだ少しだけあります。(笑)
by DION (2007-03-26 18:38) 

ゆうこ

ハワイ島は大きいから思ったよりも意外と時間がかかりますよね。
私はオアフからの日帰りで、ヒロ空港からチェーン・オブ・クレーター・ロードの終点まで行って戻るだけで終わってしまいました(でもとても充実感がありました♪)。その時、Big Island Candiesも行きたかったのですが無理だったんです。あ~、リベンジに行きたくなってきました!!。

BMWに慣れていると、アメ車のブレーキは甘いですよね。
私もマスタングで何度か止まらなくて焦りました~(^_^;)。
by ゆうこ (2007-03-26 23:11) 

Miyatin

雄大なハワイの大自然が素敵ですね〜!!
特にキラウエアの溶岩原は何とも言えない、轟々しさと迫力がありますね。
自然の力をまざまざと見せられた気がします。

ウミガメは残念でしたけど、カワイイ鳥さんとの遭遇良かったですね!
写真からDIONさんがニヤニヤしていたであろうことが伝わります。(爆
by Miyatin (2007-03-27 00:15) 

kame

ウミガメさん、いませんでした?
ちょっと九州に出張してたからなぁ〜(爆)

やっとD200が生きた写真になってきましたね!(笑)
by kame (2007-03-27 07:29) 

DION

ゆうこさん
途中立ち寄りたいところがいっぱいなのですけれど、ガイドブックなどには日が暮れる前にはホテルに戻りましょうと書かれてあったので、スルーしてしまったスポットがいっぱいでした。(汗)
自分としてはドライブできただけでも大満足なんですけれど、母をもっと素敵なところにつれていってあげれなかったのかな、とちょっと後悔も残ります。
チェーン・オブ・クレーター・ロードの終点まで行かれたのですか!
途中で断念しただけにうらやましいです。
Big Island Candiesは残念でしたね。ネット通販で買えますけれど送料が高いですものね。

やっぱりアメ車のブレーキは甘いのですね。
なんだかいつものブレーキングでは止まれなくて、最後にもう一踏みしないと止まれない感じで、焦りました。(笑)
by DION (2007-03-27 16:49) 

DION

Miyatinさん

ハワイ島はエリアによっても気候が違って、自ずと景色も違うので一周してとても面白かったです。ヒロの町は雨が多いので、さながら熱帯雨林のように植物が生い茂っていましたし、キラウエアではやはり溶岩原、コナは乾いた感じでした。キラウエアのヘリコプターツアーにも挑戦したかったのですけれど、山頂ツアーを選んでしまいました。

この小鳥さんを見つけて、望遠レンズに付け替えて、狙っていましたので、あまりぶれずに写せたときにはご想像通り、ニヤニヤしておりましたよ。(爆)
by DION (2007-03-27 16:54) 

DION

ウミガメさん、九州にご出張中でしたか!(笑)

ヲニイサマのプロフィールの画像のカメさんもウミガメさんなんですね。
後姿ですけれど、泳いで行く姿が見れたので良しとしました。
ウミガメさんは触ってはいけないそうです。

スカッと晴れた時間が少ないので、せっかくのD200もショボイ画像ばかりで恥ずかしいです。(汗汗)
by DION (2007-03-27 17:00) 

あずき

わあーお天気に恵まれて良かったですね(*^_^*)
溶岩、迫力ありますね!きっとすごいパワーが感じられたことと
思います!
KIRIN、コナのHILTONにも入っているんですね。
美味しそう!このお料理は食べたことなかったです・・・
by あずき (2007-03-28 20:41) 

DION

あずきさん

滞在3日目にしてようやくハワイらしい青空を見ることが出来ました。
溶岩原、不思議な景色でしたよ。
ハワイ島は自然のパワーを感じるところですね。
あずきさんの好きなスピリチュアルなスポットのようですよ。

さすが~、KIRINはやっぱりご存知なんですね。
ホノルルでとても有名な中華レストランなんですよね。
HILTONは大きかったです!
朝や昼は結構いい加減な食事が多かったので夜はしっかり食べていました。
by DION (2007-03-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。