SSブログ

今日はお花でDP2 [ただ今修行中!]

 

          SDIM0120.jpg

新しいカメラを手にしたら、とにかく何でも写してみたいものです。

今日のお出かけ先は・・・、

丸の内でした。

藤の花、まだ咲いていましたよ。

                   SDIM0088.jpg

 

今日は丸ビル丸キューブで同時開催のフラワーフェスティバルの会場でお花撮影。

                   SDIM0101.jpg

 

フラワーアレンジメントや様々な種類のバラがあったりとこちらも人でにぎわっていました。

SDIM0100-0.jpg SDIM0105.jpg

こんなマーチもあるんですよ。(笑)

                  SDIM0109.jpg

3階のスペースにはプリザーブドフラワーで作られた作品も並んでいました。

バッグとお揃いのこんなミュール、かわいいですよね。

            SDIM0114.jpg

 

SDIM0115.jpg   SDIM0113.jpg

丸キューブの様子。外の右側は藤の花、左側はお花の競り市をしていました。

SDIM0118.jpg

 

丸ビルを後にして次に新丸ビルへ。

         SDIM0141.jpg

こちらではバラのイベントが行われていました。

ちょうどクラリネットとピアノの演奏が行われていてとても良い雰囲気の中お花の観賞ができました。

                            SDIM0136.jpg

撮影をしていたら、アンケートを依頼されて、答えたら500円のクオカードを頂きました。(笑)

SDIM0140.jpg

 

DP2で思うがままに丸の内お花めぐり。

お花撮影、もちろんD200で写すのが一番楽で、きれいに写せます。

でも大きいので場所柄周りの目を気にしてしまって思うように写せないこともあります。

M8もそれなりに大きいので目立ちます。

さりげなく、ササッと写せて、目立たず、綺麗に写せたらそれが一番いいなぁと思っていたので

DP2はとても気に入ってます。

いろいろな設定はまだ覚えていません。

DP1の評価、いろいろありましたのでDP2もそれなりにあるでしょうし、

不具合なども出てくるかもしれませんが、私は今のところあまり気になっていません。

プロじゃないので、良いんじゃないかなというレベルです。(笑)

DP1を使っていたからそれと比較して使いやすいと感じているのだと思います。

 

ということで、電車の中でもなんだか微笑ましいなぁと思った時にさりげなく写せたり、

ショーウィンドウも店員さんに咎められないかとか気にせずに写せるのが今は心地よいです。

SDIM0084.jpg  SDIM0150-0.jpg

お茶したら1000円札一枚飛んでいくなぁ~と思ったら家に帰ってきてしまいました。(笑)

ということで、今日もまだ食べ物画像はありませんです。

SDIM0142.jpg

M8もDP1も持って行ったのに一度も取り出すことはなかったです。

以上、今日のDP2でした。


nice!(29)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 40

yururu

なんか今までとちょっと違う感じの写真も出てきて
楽しいです♪(電車の中の親子とか)
さっと取り出せて目立たないで写せるって、やっぱり大きな魅力ですね。
by yururu (2009-04-26 18:36) 

DION

yururuさん
早速にありがとうございます。
そうなんですよ!
今までは大っきなカメラだったので、カメラを出したらまずいかなぁとか
思っていたのですが、電車の中でも撮れちゃいます。(笑)
もちろん変な写真は撮りませんし、周囲が不快に思うようなところでは
控えますけれどね。
藤の花の女の子もママの目を気にせずに1枚でした。
by DION (2009-04-26 18:40) 

SILENT

こんにちは
DP2
早速調べてみます
今は携帯とかCaprioGX100使ってます
シャープで綺麗な画像ですね
by SILENT (2009-04-26 18:46) 

upako

DIONさんのすごく楽しそうな気持ちが伝わってきます。
スナップ撮影には一番使いやすい画角なんですね。
DP1譲りの相変わらず高精細な画質です。
大きい生データが見てみたいです。

by upako (2009-04-26 19:09) 

Aki

やっぱりお気に入りですね~(^o^)
写真を拝見していても、安心感のある絵ばかり...。
楽しそうに写真を撮るDIONさんが目に浮かびます~


by Aki (2009-04-26 19:27) 

SpeedBird

ホント、物凄く自然な画角に感じますね~発色いいし、シャープだし。
明日からまた出張ですが単焦点もっていこう!っと。

by SpeedBird (2009-04-26 20:34) 

みどれんじゃー

新兵器、すっごく嬉しくてたまらないのに、
意外とクールに撮影しているお姿を想像・・・(笑)
やっぱり機種によって発色とか違いますか?
みどには一生分からないんだろうか・・・(^^;;
ブリザードフラワーのバッグとミュールがとてもかわいい♪
by みどれんじゃー (2009-04-26 20:38) 

luka

新しいカメラでうきうきですね。
やはりコンデジとは段違いの画像で、これが気楽に撮れるのは驚きです。
by luka (2009-04-26 20:45) 

kichi

素敵なお写真がいっぱい♪
DP2の魅力に引き寄せられています^^
外部ファインダーは付けていらっしゃるのですか?
by kichi (2009-04-26 21:33) 

DION

SILENTさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
GX100をお持ちなのですね。
ズームもマクロもあるので使い勝手の良いカメラですよね。
DP2、癖もありますが楽しいカメラです。
初期不良などの話もあるようですので
そのあたり見極めてご検討くださいませ。
by DION (2009-04-26 21:34) 

Metabo-Buster

いいなあ〜今度触らせて下さい!
あ、いややっぱり触ると危険ですかね・・・(笑)

by Metabo-Buster (2009-04-26 21:37) 

DION

upakoさん
今日はお天気が良く、丸の内は綺麗なお花がいっぱいで
とても楽しかったです。
41mmという画角、最初戸惑うかと思ったらちょうど良い感じです。
大きいデータをお見せできる方法一つあります。
そちらにUPしたら後日ブログクルーザーのメールを使ってお知らせしますので
よろしかったら見てくださいませ。
by DION (2009-04-26 21:38) 

DION

Akiさん
とってもお気に入りです。
いつもカメラは二つ持って重重なので、
これなら普段使いのバックに入れても大丈夫です。
M8は気を使いますので。(笑)
安心感ありますか、ホットしました。
1枚目の写真が撮れてニヤニヤしたのはここだけの話です。(爆)
by DION (2009-04-26 21:48) 

DION

SpeedBirdさん
DP1に比べたら自然な写真だなぁと私も思っておりました。
程よく寄れますし、明るいレンズなので写しやすいです。
ただ、暗いところだとフォーカスしずらい時があり、
その時ばかりはちょっと困りました。
ご出張にはどのレンズをお供にされるのでしょうか。
by DION (2009-04-26 21:51) 

DION

みどちゃん
丸の内界隈、デジイチを持っている人がたくさんいたのですが、
ちっさくてもイケルぞー!と気合い入れていたのはここだけの話です。(爆)
そうですね、私はいつも1段アンダーに設定しているので
暗めに写しているのですが、D200,M8とは発色が違いますね。
DP1のキラキラ~ンがないのが寂しいですが。(笑)
このミュール、かわいいですよね。
一度履いて歩いたらお花がぶっ飛びそうですが。
by DION (2009-04-26 21:56) 

DION

lukaさん
はい、正直に申しましてうきうき、
きれいなお花がいっぱいででうきうきでした。(笑)
JPEG撮影をしていないので、そちらの方がどうなのかわかりませんが、
RAWで撮影して少しいじるのが楽しくてアングル度外視で楽しんでます。
オールマイティではないけれど、気に入ってます。
by DION (2009-04-26 22:01) 

DION

kichiさん
色鮮やかなお花のおかげでちょうど良い練習になりました。
今回のオプションはレンズフードのみで外付けファインダーは持っていないのです。
明るいとやはり液晶は見づらいですが、
DP1もそうでしたのであまり気にしていません。
でも、液晶の良いカメラをお持ちですとちょっと辛く思うかもしれませんね。
by DION (2009-04-26 22:07) 

DION

Metabo-Busterさん
是非さわってみてくださいな。
DP1が曲者だったのでDP2は使いやすく感じます。
手振れ補正機能がありませんので
光量の足りないところではいっつもストラップでピ~ンと張り
ブレ防止という工夫をしています。(笑)
by DION (2009-04-26 22:14) 

さかしん

DP2の機動力の高さが伺えますね。
でも良い描写ができるカメラですよね。
気軽なのでシャッターチャンスにもたくさん恵まれそうですね♪
by さかしん (2009-04-26 22:52) 

lucy

と~っても高精細で美しい~♪
手軽にササっと撮れるのはイイですよねー。
特に人が多い場所などではデジイチだと恥ずかしい時もあるし・・・

DP2・・・危険な香りです。近寄ったら熱(欲しい病)に浮かされそーです(笑)
by lucy (2009-04-26 23:01) 

Morimo

素晴らしいイベントですね。。。写真も綺麗です。
by Morimo (2009-04-26 23:02) 

DION

さかしんさん
何を写したいかにもよりますが、
気軽に持ち歩けること、最近はそちらに重点を置いていますので
機動力、大きいですよね。
飛行機を写す時は重いカメラもレンズも全く気にならなくても普段はやはり軽い方がいいです。(笑)
今まで躊躇していたところでも気軽に写せそうな気がします。
by DION (2009-04-26 23:30) 

DION

lucyさん
デジイチで写すことは楽しいですし、素早く狙った写真が写せますけれど
重いし、周りが気になる時って結構ありますよね。
特に素敵なお店ですと、断りなく写して良いのか迷ってカメラが出せないことも。
ボケがやさしく、DP1ほど描写が固くないので
DP1とDP2は別物かなぁと思ったりしています。
危険な香り・・・、近づいて嗅いでみてくださいませ。(笑)
by DION (2009-04-26 23:39) 

DION

Morimoさん
お花がいっぱいの贅沢な雰囲気のイベントでした。
GW期間中はまた別のイベントがあるので
丸の内界隈また行ってみようと思っています。
カメラの練習になりましたので楽しかったです。
by DION (2009-04-26 23:41) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目の緑が綺麗ですね。DIONさん色?
どのショットもいい色合いで
これはDP2なかなかよさげですね。
ちょっと、実物をチェックに行かねば!

薔薇のショットはピンクが綺麗ですね。
これで、通勤時に常備間違いなしですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-26 23:47) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
1枚目のお花に心惹かれたのは
春色のコートと同じだから、
というよりはverdy君と同じ色だったからかもしれません。(笑)
DP2,ボケも楽しいです。
明るいレンズなので晴天の下では白トビしないように気をつけなくてはならないですが、
程よい明るさでは発色が良くGOOD!な感じに思いました。
描写はDP1とは別モノ、レンズが違うから当然ですね。(笑)
ハイ、毎日持ち歩きそうです。(笑)
by DION (2009-04-26 23:54) 

J-blue

新しいキャメラを手に入れたんですね。
何気に、増えてますよね?w
最近、撮ることに意欲が湧きませんが!(爆)
どちらかと言うと、目がレンズになるカメラがあれば、
撮りたくなるんだろうな~と思ってます。。。
トウサツじゃーないですよ!wwww
さり気なく。。。(^_^;)

by J-blue (2009-04-27 00:24) 

DION

J-Blueさん
なんだかんだ言って自分のカメラは4台となりました。(笑)
一応それぞれ用途が分かれているのと、
それぞれの長所・短所を埋める意味での1台かなと。
目がレンズになるカメラ!
そんなのがあったら面白いですね。(笑)
気合い入れている時は一眼で良いのですが、
普段、気軽に持ち歩ける頼もしいカメラというのが理想でしたので
ようやくたどり着けたかなぁと。
これ以上は増えないと思いますよ。(笑)
by DION (2009-04-27 08:04) 

イチロー

気負いなく、手軽でささっと撮りたい・・そうですね
  私も気持ちはそうなんですが^^;

by イチロー (2009-04-27 09:50) 

やなたろ

DP1と2の違いってどーですかぁ〜??
やっぱイチデジと変らない雰囲気で撮れているところを見ると、魅力的ですね♪
真ん中の並んだ2枚、とっても良い雰囲気ですよ!
by やなたろ (2009-04-27 21:20) 

DION

イチローさん
気軽に持ち歩るけると撮影機会も増えて
写真上達の近道かなと思っています。
イチローさんのように用途に応じてカメラ&レンズ選択できるようになるまでは
DP2で練習です。(笑)
by DION (2009-04-28 07:35) 

DION

やなたろさん
DP1とDP2、見かけはほとんど同じですが、
レンズが違うので描写の違う写真になりますね。(当然ですね・笑)
拡大してもとてもきれいに写っているので良いです。
ただ、条件を選ぶ場合があるとデジイチのように思うがままにはいかない時もありますね。(笑)
早く動くものとかは苦手です。
私が写したいものに対してはOKかなぁと思います。
by DION (2009-04-28 07:39) 

korekore

最近ブログ用の写真加工などを教えてもらったりして、
自分のブログのことだけやっていたら、いつのまにか
DIONさんの記事が次から次でびっくり >^_^<

しかも、私が一眼ゲットの頃と同じように、あちこち
お出かけのようで、嬉しくなりました。

by korekore (2009-04-28 11:25) 

m33003

こんばんは!

楽しんでいらっしゃるようで・・・・・(^^♪
明るいレンズですのでDP1より出番が多くなるかな?

by m33003 (2009-04-28 19:04) 

DION

korekoreさん
新しいカメラの試写でいろいろ写しております。(笑)
どんな風に撮れるんだろうと興味津津な毎日です。
ブログのお写真、いろいろ組み合わせたりされて
加工が面白そうだなぁと思っていました。
テクを教えてもらっていらしたんですね。
by DION (2009-04-28 20:50) 

DION

m33003さん
DP2、いろいろ試して楽しんでいます。
DP1とは別物ですね。
やはりF2.8というレンズは違うなぁと思います。
良い加減な比較しかしていませんが、
う~ん、違う!という楽しさでいっぱいです。
DP1は景色、DP2はD200+35mmF2の組み合わせのような感じで使っていてお出かけのお供率No.1です。
by DION (2009-04-28 20:54) 

CARRERA

新しいカメラを手に入れると、使いこなすまでに時間掛かりますよね~
でもフイルムの頃はと比べると全然楽ですけどね!
by CARRERA (2009-04-29 11:46) 

DION

CARRERAさん
私はデジタルからカメラの世界にハマリましたので
フィルムカメラの世界は全くと言っていいほどわかりません。
慣れるまでにどれくらいお金がかかるのでしょうか。(汗)
もし銀塩を手にしたら失敗の連続でめげそうです。(笑)
デジカメは何枚写しても消せばよいので、良いですよね。
練習あるのみですね。
by DION (2009-04-29 22:43) 

キトリ

写真を撮る時にすごく気になるのが周りの空気ですね。
撮ってみたい光景にはいっぱい出くわすんですが・・・

by キトリ (2009-05-03 11:17) 

DION

キトリさん
最近小さなカメラで写していると
デジイチ持ち歩いている人が多いなぁと思います。
コンデジはファインダーがないので周りの様子を見ながら撮影できますが、
デジイチはファインダーを覗くので夢中になってしまいがちです。(笑)
携帯で写す人も良く見かけますが、あれはシャッター音が大きいので・・・、
気になります。(笑)
by DION (2009-05-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。