SSブログ

DP2でLeicaを狙う。(笑) [ただ今修行中!]

 

         SDIM0181.jpg

ヒマラヤで見つかったライカ。

ライカ銀座店にて撮影。

こちらは1枚目をトリミングしました。

                 SDIM0181-1.jpg

          (↑ ISO100です。)

ISO400にしてDP2で歴代のLeicaを撮影。 (ガラス越しです)

SDIM0187.jpg

何をしに行ったかと申しますと、

M8のファームウェアのアップデート。

ようやくシャッターが分離チャージできるようになりました。(笑) 

そしてElliott Erwittの写真展「New York and Dogs」を見てきました。

以下2枚はアップデート後のM8+SUMMARIT 35mmF2.5、JPEGにて撮影。

(JPEGになっていたのに気づかず・汗)

L1000005.jpg

 

↑ ワンちゃんが可愛くて・・・、いやぁ、凄い写真ですよね。(笑)

モノクロ、自分には難しくてわからないと思いつつも、やっぱりいいなぁと思いました。

                  L1000003.jpg

 (笑)

DP2、撮影後にソフトの設定でモノクロームにしてみました。

SDIM0188.jpg

その後1階でようやくあるものを購入。(レンズではありません、お店の方にアドバイスを頂いて)

そしてちょっと撮影してました。

完全武装のD-LUX4。

ガラス越しですのでちょっとボケていますけれど。 

SDIM0191.jpg

 

2階にあった胡蝶蘭。

M8のホワイトバージョン。白、きれいですけれど汚れが目立つのでどうなんでしょうね。カッコ良かったですけれど。 

SDIM0183.jpg   SDIM0194.jpg

その後はちょっとだけ銀座ブラブラ。

 

SDIM0195.jpg

 

そう言えば今日は仕事の後に途中下車してお昼を食べました。

O井町の駅ビルにできたお店のドリンク券を頂いていたので。 

                    SDIM0166.jpg

 

SDIM0168.jpg

食べ物、ここまで寄れればOKかなぁと思いました。

DP2はDP1とは別物ですね。

描写が柔らかく、何でも写せる感じです。 

                   SDIM0173.jpg

絞りを変えたり、フォーカスエリアの変更もISOの変更もDP1と比べると楽チンです。

MIKIMOTOのディスプレイも春らしかったです。 

SDIM0202.jpg

 

 

                   SDIM0198.jpg

GW中はお天気が良いようですね。

今日出勤したら来月のシフト表ができていなくて、申請したお休みが取れたかどうかは木曜日に出勤しないとわかりません。

我が家はお出かけ予定がないのでお家でのんびりとなりそうです。

 

で・・・、終わったつもりでしたけれど、1枚追加。(笑)

          ヴェルディ君.jpg

2005年の4月28日はverdy君が我が家にやって来た日でしたので記念の1枚。

ヒナヒナのverdy君、ペットショップで目が合って、お互いに一目ぼれでした。(爆)

以上。


nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 40

kichi

M8のホワイトバージョン限定50でしたっけ^^?
飾って置くのにいいかもしれませんね♪
verdy君、誕生日じゃないけどおめでとうです^^
by kichi (2009-04-28 22:47) 

COLE

カメラの機種にことはあまりよく知りませんが
ヒマラヤのカメラはライカのIII型っていうものでは?
うちのカミさんの親父さんが古く使っていたものと似ていました


by COLE (2009-04-28 23:17) 

lucy

わんこ・・・チビ助と、隣は恐ろしく大きそうですねw

DP2は、食べ物もOK♪のようですね。
やっぱり普通のコンデジとは一味も二味も違いますねー。
カメラの種類もレンズも全く疎いけど、DP2の素晴らしさは、よーく判りました。
ん~やっぱり近寄ったら火傷しちゃうかも。(笑)
by lucy (2009-04-28 23:27) 

Aki

いちにちかけて、PCのお引越しと、新しいモニターのセットが完了。
おNEWのモニターで見るDIONさんの写真は、また一段とキレがあります...
道具が手になじむと....作画も生き生きと...(笑)
by Aki (2009-04-29 00:15) 

upako

DP1は、いきなり視力が良くなったような描写ですが、DP2は自然ですね。
1のイメージが強かったのですが、これはいい。楽しいですね。
リコーのGRDⅡもDP2も手振れ補正は無くても室内も良く撮れるんですね。

verdy君、フワフワです。
このボケはニコンでしょ?
by upako (2009-04-29 06:05) 

イチロー

ヒマラヤでみつかったライカ、持ち主はどうしてるのかな・・
DP2良いですね^^; 普段ははRAW撮影ですか?
by イチロー (2009-04-29 09:58) 

yururu

ねっころがってる犬の目が・・・ちとこわいです・・・w
うーやっぱりDP2良いですねぇ。
パスタもミキモトのディスプレイも、ぱきっときれい!

verdy君、フワフワと元気そうで嬉しいです♪

by yururu (2009-04-29 11:30) 

m33003

こんにちは!

ヒマラヤのライカすごいですね。
レンズにある刻印・・・・LEITZ・・・・家のワンコの名前だったりします。
スナップカメラとしてDP2良いですね。
レンズキャップの問題がなくなると手を伸ばしそうですが・・・・
by m33003 (2009-04-29 11:50) 

FOUR−STRAIGHT

ヒマラヤで見つかったライカは凄いですね。
温暖化の影響で見つかったのでしょうか?

それにしてもDP2も凄いですね。トリミングしてもキレイ!
先日、実物をチェックしてきましたよ。
これは、独自のカテゴリですね。
これがあれば、通勤が楽しくなりそうですね。寄り道必須!

おっと、ブライトリング銀座ですかね?
このベントレーモデル欲しいんですよぉ~。

ランチのショット、落ち着いた雰囲気になりますね。
この感じもいいなぁ・・・

ベルディ君、元気そうですね。
DIONさんがDP2を持ってのお出かけが多くて
ちょっと寂しいのでは?

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-29 12:50) 

J-blue

このライカ、普通はゴミ箱行きだと思います。
これを持って帰ってきたのは、よくライカを知ってたからですよね。
自然な光だと鮮やかです。
赤いバラも鮮やか。
やっぱ赤って難しいんですね。

by J-blue (2009-04-29 13:51) 

miyabiko

わんこ可愛い〜我家の愛犬リッチーと同じチワワでしょうか?
どの写真もすごく素敵でじ〜っと見てしまいました。
私は、その中でもドリンク・サラダ・パンが写っている写真が
すごく好きです。
最近、カメラ触っていないのでGW中はちと修行でも
してみます。
DIONさんのような写真が撮れるように・・・


by miyabiko (2009-04-29 14:27) 

みどれんじゃー

verdy君お誕生日おめでとう~
ほんとのお誕生日は4月の半ばくらいですね、きっと。
買ったばかりで、こんなに使いこなせて、カメラも幸せだぁ。
うちのは腐ってる(^^;;
しかもX3が発売になるらしい・・・。
↑買いませんよ。今のが使えるようになるまでは(笑)
ワンちゃんの帽子が最高にかわいいですね。イヤじゃないのかな?
by みどれんじゃー (2009-04-29 14:50) 

korekore

満足いく写真が撮れた時には、ルンルンですよね。
私も、それなりに少しずつ上手になっていければと願っています。
ミキモトのディスプレーなど、くっきり、すっきり、しっかり撮れていて
さすがDIONさんが手を出さずにはおれなかったというDP2の威力
があらわれているようです。
素人で駆け出しの私がいうのもナンですが・・・(^_^;)
by korekore (2009-04-29 16:01) 

hrd

広大なヒマラヤに落ちていたライカが拾われ銀座にあるって凄いですね^^

by hrd (2009-04-29 16:02) 

DION

kichiさん
M8ホワイト、50台ぐらいのようですね。
白は素敵ですけれど・・・、
汚したくなくて手袋をするか飾っておきたくなりますね。(笑)
verdy君、私と同じ4月生まれなので気が合うのです。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-04-29 17:52) 

DION

COLEさん
奥様のお父様がライカⅢを使っていらしたのですか。
凄いですね。
ヒマラヤで見つかったライカと書かれていたので
ササッと写して詳しく確認してきませんでした。(汗)
何分2階の修理受付のまん前でしたので。次回確認してきます。
by DION (2009-04-29 17:55) 

DION

lucyさん
ワンちゃん、チビちゃんの方もなんとも言えませんが、
左、本当に犬なの?と思いたくなるくらいですよね。
でもチラリと見える部分でやっぱり犬?と言う風にいろいろ想像してしまいます。見れば見るほど凄い写真だと。(笑)
lucyさんは詳しそうだからこの立派な足からどんな犬かわかったりして。
DP2、迷いながら買いましたけれど、
期待していた以上にいい感じで、私がとりあえず写したいものは大丈夫かなと。
D200の出番が減りそうです。
by DION (2009-04-29 18:03) 

DION

Akiさん
PCのお引越しでしたか。
パワーアップ&モニターもセットということはかなり大きいのでしょうね。
私のヘタッピな画像がどんな風に写っているのか。(汗)
自分のモニターの色、正しいのかどうか実はいつも不安です。
カメラやレンズよりもPCのヴァージョンアップが先なのではないかと思ったりするのですが、高いで。
バンクーバーからお帰りになられたばかりですのでGWはのんびりでしょうか。
バンクーバー便、メキシコからなので豚インフルエンザ、セーフでしたね。
by DION (2009-04-29 18:17) 

DION

upakoさん
>いきなり視力が良くなった・・・
なるほど、確かに。(笑)
DP1のくっきりはっきりな描写も好きですが、
やわらかくボケてくれるのと立体感がある描写がとてもお気に入りです。
DP2迷いましたけれど、
upakoさんのアドバイスも参考にさせていただきました。
ISO400、DP1だとほとんど使いませんでしたけれどDP2では大丈夫な感じですね。
verdy君はupakoさんとオソロの50mmですよ。
by DION (2009-04-29 18:25) 

さかしん

ライカ。いくいくはそのアイテムを欲するくらいに
私はこだわりたいのですけどねw
ミキモトのディスプレー良いですね〜
verdy君の表情もすばらしい!!
by さかしん (2009-04-29 19:03) 

DION

イチローさん
ライカの持ち主・・・、どうだったのでしょうか。
今度調べてみます。
DP2はRAW撮影しています。
専用ソフトが面白いので。
他のカメラもすべてRAWにしていますので。
枚数稼ぎたい時(海外旅行など)だけJPEGにすることもありますが、ほとんどありません。
by DION (2009-04-29 20:31) 

DION

yururuさん
Elliott Erwittの写真、ユーモラスで想像力を掻き立てられますよね。
どちらの写真も見れば見るほど面白くて、シャッターチャンス、凄いですよね。
絵じゃないの?と思うぐらいです。(笑)
ワンチャンの目、確かに怖いですね。(笑)
DP2はようやく気軽に持ち歩ける頼もしいコンデジに出会えた感じです。
verdy君、久々の登場なのでもっとかわいい顔をしてくれれば良いのですけれどね。(笑)
by DION (2009-04-29 20:36) 

DION

m33003さん
ワンちゃんのお名前はLEITZ君(ちゃん?)なのですね。
それはやっぱり?
DP2はお手軽で頼もしいカメラですね。
早く動くものはダメですけれど、私のニーズを満たしてくれるので。
m33003さんは描写の良いコンデジ3台お持ちなのでDP2は必要ないでしょうね。
Nikkorの18-200mmがこれ一本レンズならDP2はこれ一台と言う感じです。
by DION (2009-04-29 20:43) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ヒマラヤで見つかったカメラ、
もうちょっと調べてみます。
ササッと写してチラ見しただけなので。(笑)
おっと、DP2実物チェックされましたか。
我が家に来て以来鞄にいつも入れて連れ歩いています。(笑)
ブライトリング銀座店、このポスターがカッコ良くて一枚写しました。
ちょと光が入ってしまって左側が白っぽくなってしまいましたけれど、
下の道路標識が立体感あると思いませんか。(笑)
ランチ、窓から外の景色が見えるのですが、
ボケがやさしくて他にもいろいろ写して楽しんでいました。
verdy君は遊んでもらえないことが多くて
ちょっと怒っています。(笑)
by DION (2009-04-29 20:49) 

DION

J-blueさん
このライカが見つかった経緯など
いろいろとストーリーがありそうですね。
DP2は自然な描写のカメラのようです。
光芒が星のようにキラキラしないのは残念ですが、
わざとらしくないですよね。
赤、もう少しアンダーにすれば良かったのでしょうけれど、
街角であっと思って1枚ササッと写したのでちょっとベタっとしていますね。
赤はやはり考えて写さないと、ですね。
by DION (2009-04-29 20:54) 

DION

miyabikoさん
ちっちゃいワンコはリッチー君とお仲間のようですね。
お洋服と帽子がまた可愛いいですよね。
どうしてこんな面白い瞬間に出会うのでしょうか。
ちょっと感動しながら2枚のモノクロ写真を眺めております。
食べ物写真はちょうど日が差すところだったのが良かったのでしょうか。
GW中、お出かけの機会も増えるでしょうから、カメラを持ってGO!ですね。
先日のY原家ご両親のお家でのお食事の写真、
お義母様とmiyabikoさんが台所で並んで写っているお写真がいい雰囲気でしたね。(確かyururuさんのブログ)
by DION (2009-04-29 21:01) 

DION

みどちゃん
ありがとう。
verdy君もよろこんでいますよ。(もう寝ちゃったけれど・笑)
生まれたのは4月7日から10日ぐらいじゃないかと思っています。
DP2,写すのが楽しくて何でも撮っています。
みどちゃんもコンデジを連れ歩きましょう。(笑)
ワンちゃん、帽子もお洋服も手編みですよね。
いつ写した写真なのでしょうね。
帽子は嫌がっていないようですが、表情が面白いですよね。
それにしても左のはワンチャン?ロバ?(爆)
by DION (2009-04-29 21:05) 

DION

korekoreさん
ありがとうございます。
そうなんです。いろいろ写して楽しくて。
DP1はちゃんと写ったかなぁと思ってもPCに取り込んでみると結構手振れしていましたけれど
DP2はレンズが明るいので失敗がないのです。
写真の構図は別にしてとにかく楽しいです。
korekoreさんもおニューのカメラで楽しくて仕方がないでしょうね。
加工も工夫を凝らしていますよね。
by DION (2009-04-29 21:11) 

DION

hrdさん
そうですね。
このライカ、フィルムも隣にならんていて凄いなぁと思いました。
レンズを調べたらライカLマウントレンズで1931年に誕生したものです。
by DION (2009-04-29 21:16) 

DION

さかしんさん
私のM8は使い手が下手なのでかわいそうな気がしますが
せっかく手にしたM8なので少しつづ上達できたらと思っています。(笑)
ミキモトのディスプレイ、水引で出来ているのですが
春らしい色合いで可愛いかなぁと。(笑)
verdy君、カメラを向けるとジージー鳴くのですが、
ご機嫌取りつつ。(笑)
AF補助光が嫌みたいです。
by DION (2009-04-29 21:25) 

アスランマリオ

ヒマラヤのライカはいったい誰が使っていたのかな?気になります。

by アスランマリオ (2009-04-29 22:55) 

hideyuki2007y

ヒマラヤのライカはビックリです。昔の登山家が使っていたのでしょうか。DP2での撮影は楽しそうですね。
by hideyuki2007y (2009-04-30 01:20) 

kelly

ヒマラヤのライカは凄いですね~
DP2もとても欲しくなりました。
でも、ボクじゃ使いこなせないかなぁ~
by kelly (2009-04-30 11:44) 

DION

アスランマリオさん
ライカの謎、
次回行った時に詳しく聞いてきます。
次回・・・、カメラのお掃除の時?・・・、いつになるでしょう。(汗)
by DION (2009-04-30 21:57) 

DION

hideyuki2007yさん
ライカの持ち主の登山家の方、どうなったのでしょうか。
調べきれずにおります。(汗)
DP2、楽しいです。毎日持ち歩いています。
でもシャッターチャンスに恵まれず。(笑)
by DION (2009-04-30 21:59) 

DION

kellyさん
DP2、意外と使いやすいですよ。
厚みはありますが260gと軽いので毎日持ち歩いています。
明るいレンズなのでブレも少ないです。
でもお子様が動き回っているのを追いかけるのは苦手かもしれませんね。
by DION (2009-04-30 22:03) 

luka

verdy君のポートレイトが素晴らしいですね。
愛が感じられます。
で、「お互いに」というのはどうやって確認?
by luka (2009-04-30 23:30) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
DP2はverdy君が苦手でD200にて。(笑)
プラスチックケースの中のverdy君がこちらに近づいて、
一生懸命私を見て鳴いていたのです。
「僕を連れて行って!」って。
・・・、
本当はお腹が空いていてご飯をくれる人だと思っていたのでしょうけれど。(爆)
by DION (2009-04-30 23:58) 

Morimo

工業製品の美がありますね。コレクターの方の気持ちがわかります。
by Morimo (2009-05-03 00:24) 

DION

Morimoさん
美、確かに。
コレクターも愛用者も、たまらなく惹かれる魅力、と言うか魔力があるカメラなのだと。
私は魔力に負けておりますが。(笑)
by DION (2009-05-03 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。