SSブログ

Wisteria floribunda(藤の花) [お花]

 

                 L1000190.jpg

その美しい花には精霊が宿っている・・・、そんな噂を聞きつけて訪れてみました。

・・・、なんちゃって!(笑)

美しい藤の花が咲いているのは東京駅からすぐの丸のビル前。 

SDIM2569.jpg

丸の内フラワーウィーク2009年で藤の花が見られると知り、午後出かけてみました。

ビルの谷間に現れた藤の花、たくさんの人が訪れていました。 

 

               SDIM2573.jpg

 

根付きです。あしかがフラワーパークから運ばれてきたとのこと。

午後から日が少し陰って来たのが残念ですが、

美しい花を前にして、相変わらずどう写して良いのやら、戸惑うばかりでした。(笑)

毎年気づくと藤の花を写す機会を逃しているので、今年は早めに。(笑)

 

ハンギングのお花もとてもきれいでした。

                  L1000209.jpg 

 

丸の内フラワーウィークは26日までです。

おしゃれなカフェもありますので、お暇な方は訪れてみてはいかがでしょうか。

http://marunouchi-flowerweeks.com/

                  L1000220.jpg

 

こんな乗り物もありました。

SDIM2585.jpg

 

そうそう、今日は朝一番の用事を済ませた後に、運転免許証の更新に鮫洲まで行ってきました。

1時間の講習、軽微な違反1件でしたので、ブルーになりましたけれど、5年の免許でした。

以前は違反1件で3年になっていたような気がしていたので、3年かと思って

いまいち気合いの入らない格好&ヘアースタイルでしたので・・・。(爆)

更新の案内の葉書にはちゃんと5年と書いてあったのに。(笑)

美容院に行ってからにすれば良かったかなぁ。

 

講習は道路交通法の改正に伴う変更点の説明を受けていたらあっという間でした。

 

                  L1000217.jpg

 

今日のお伴のカメラはDP1とM8にお気に入りのM-HEXANON90mmのレンズ。

ヒラヒラって飛んできたのであわてて1枚。(トリミングしています。)

L1000225.jpg

 

お昼御飯を食べないで歩きまわっていたので、最後はエネルギー切れしてました。(笑)

                L1000223.jpg

 

新緑の美しい季節となりましたね。

都内は緑にあふれてお散歩も気持ち良いです。

SDIM2577.jpg


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 29

hideyuki2007y

鮮やかなお花が一杯ですね。ベロタクシーまで花が咲いたようです。
by hideyuki2007y (2009-04-22 23:08) 

さかしん

丸の内にこのような場所があるとは!!
驚きでした。本当に丸の内って変わりましたよね〜
私も学生時代にバイトをしていたので、今の丸の内は
驚きの連続です。
by さかしん (2009-04-22 23:25) 

luka

藤の花も運んじゃいますか、東京。
藤棚は下でぼーっと風に吹かれてお弁当食べるのがいいんだけどね。
by luka (2009-04-22 23:46) 

SpeedBird

丸の内もずいぶん雰囲気が変わったようで、びっくり!
前記事で東京タワーのライトアップがド派手に変わっていて、そちらもびっくり!

最近テレビも見ないから全然知らなかったです。

by SpeedBird (2009-04-23 00:57) 

upako

おはようございます。
このイベントの為にプロがタイミング良く咲かせて、かなりのお金掛けてコンクリートの谷間に持ってきた。という印象を受けました。
それにしても一斉に咲かせてすごい綺麗ですね。
管理とか考えると東京という街の力を感じます。

今回、シグマ、ライカ全部当てました(楽しかった!)
やっぱお花とこれくらいの距離のスナップならライカの圧勝ですね!
by upako (2009-04-23 05:28) 

m33003

おはようございます。

この花を見ると日本人形を連想してしまいます。
藤娘でしたっけ?

この花もアングルや切り取りが難しいですよね。
by m33003 (2009-04-23 06:23) 

イチロー

根付きで運んじゃうのが凄いです・・
 丸の内でフラワーイベント、楽しめますね^^;

by イチロー (2009-04-23 11:13) 

FOUR−STRAIGHT

新緑と藤の紫が綺麗ですね。
昼食抜きでの撮影とのこと、夢中で撮影されていたんですね。
ハンギングのお花も鮮やかです。

免許の更新、私も同じパターンで7月です。
噂では免許証がICカード化されているとか?
どうでした?

M8とM-HEXANON90mmはやっぱり綺麗ですね。
最後から2番目のショットがキレイ!!


by FOUR−STRAIGHT (2009-04-23 12:29) 

みどれんじゃー

藤棚ではないんですか?しかもいろんな色があってびっくりしました。
すごくキレイですね。
そして、日ごろの行いがいいから、ヒラヒラっとモデルさんも飛んでくる^^
5年後の免許更新はすっきり行きましょーーーっ!
by みどれんじゃー (2009-04-23 12:54) 

DION

hideyuki2007yさん
藤の花、どちらかと言えばご年配の女性に大人気でしたけれど、
和のお花もいいなあとしみじみ思いました。
ベロタクシー、お二人の女性が乗っていました。(笑)
by DION (2009-04-23 20:09) 

DION

さかしんさん
丸の内界隈、意外とイベントが多く、
去年のGWシーズンもお花のイベントがありました。
これから他にも楽しそうなイベントがあります。
かつて一階は銀行や外資系の会社の店舗でしたけれど
今はファッションやカフェ、などでにぎわっていますよね。
ちょっと大人な雰囲気が大好きです。
by DION (2009-04-23 20:13) 

DION

lukaさん
素晴らしい枝ぶりの藤の花も運ばれてきてしまいました。
藤棚ではなく大きな盆栽のような感じした。
藤棚の下でお弁当ですか、良いですね。
近所にないかしら?

by DION (2009-04-23 20:15) 

DION

SpeedBirdさん
丸の内、かつての雰囲気とはかなり違いますよね。
私が勤めていた頃とは全然違います。
でもこの仲通りを歩くのは大好きです。
20代の頃を思い出すので。(笑)
東京タワーはオリンピック誘致のバージョンなのでしょうね。
ちょっと優雅さに欠けますよね。(笑)

by DION (2009-04-23 20:17) 

DION

upakoさん
藤の花、枝を見るとかなりのもので、
正直なところ、木に負担がかからないのかな?と私は思いました。
でも、都会の真ん中でこんなに満開の藤の花を見ることができるのも嬉しかったです。
大切に育てたお花ですから、イベントが終わればまた大切に来年まで手入れしてもらえると思っています。
あら、まぁ、いつもそんな風に当てっこして楽しんでくださっているんですか。(笑)
ライカらしい描写ではないのでしょうけれど、この90mmで写すお花はお気に入りです。(笑)
by DION (2009-04-23 20:21) 

DION

m33003さん
藤の花と言えば、藤娘ですよね。
お花の周りには昔娘だった方々がいっぱいでした。
私もその一人か・・・。(笑)
藤棚だとまた違った写し方があるのでしょうけれど、
この場所では人が多く・・・、
90mmで切り取った1枚目がちょっとだけ雰囲気を変えることができたかなぁと思いました。
DP1だと現場写真ですよね。(笑)
by DION (2009-04-23 20:23) 

DION

イチローさん
お花を長持ちさせるために根付きとなったのでしょうね。
切り花ではせいぜい2日ぐらいがベストですものね。
丸の内界隈、フラワーウィークでにぎわっていました。
GW期間も他のイベントで楽しめそうです。
by DION (2009-04-23 20:25) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
オフィス街が緑あふれていて
さらに藤の花が咲き乱れ、ここはどこ?と言うぐらい
鮮やかでした。
免許証の書き換え後、
そのまま出かけて、一人でご飯食べるのも面倒でしたので
そのまま撮影していたら急にエネルギー切れ。
帰宅してご飯を食べたら急にキモチワルーな状態に。(笑)
免許はICチップ埋め込みとなりましたので
4桁の暗証番号2組が必要となります。
7月までもう少しですね。
最後から2番目はペニンシュラホテルの前の植え込みです。
ありがとうございます。
by DION (2009-04-23 20:30) 

korekore

もう藤の花が咲いているんですね。
足利パークの藤は二度見に行きました。
びっくりの年代モノの藤がありましたし、1メートル以上の枝垂れで、
満喫したことを思い出しました。

ホントに最近は次から次へと花が咲き、写真ばかり増えています。
写真の取り込みをやっと覚えましたので ( でもまだ初心者で、センスがみられませんが・・・ ) のぞいてみてください (*^^)v
by korekore (2009-04-23 20:31) 

DION

みどちゃん
藤棚ではなく、ご覧のように盆栽のような状態でした。
つつじも一緒に植えられていてきれいでしたよ。
ヒラヒラ~、本当に一瞬でしたし、MFで良く撮影できたなぁと本人的には
努力賞ものだったのです。なので嬉しいです。(笑)
これから5年間、精進します。
でも5年後の自分のこと、あまり想像したくないです。(爆)
by DION (2009-04-23 20:34) 

DION

korekoreさん
足利パークの藤、
ご覧になっているんですね。
素晴らしいでしょうね。
なんだかとても行ってみたいという衝動に駆られています。(笑)
都内は新緑にあふれ、
お花が咲いてとてもきれいで、被写体に事欠かないのですが、
時々カメラを持たずにぼ~っと眺めるべきかなぁとか思います。(笑)
今はおニューのカメラで写すことが楽しいので
毎日たくさん写されているのでしょうね。
by DION (2009-04-23 21:25) 

hrd

藤の花綺麗ですね^^
桜と同様に時期を逃したくない花です♪

by hrd (2009-04-23 21:40) 

DION

hrdさん
藤の花、いつも見逃しているので
気づいた時似と思って、早めに行きました。(笑)
足利パーク、行ってみたいと思ったりしていますが
行っても満足するような写真は写せないだろうと思ったり。(笑)
by DION (2009-04-23 21:58) 

キトリ

びっくりしました~
もうすぐ藤の花も・・・
とか聞いたような気もしていたので こんな?って思って。
それにしても 凄い藤の凄い写真です。
by キトリ (2009-04-25 17:53) 

Morimo

最後の写真。。。色の共演ですね。綺麗です。
by Morimo (2009-04-25 22:40) 

DION

キトリさん
ビックリしてくださいましたか。(笑)
大切に育てた藤の花、都会の真ん中で満開というのは
本当に驚きでした。
藤の花もこんなところで咲かされてびっくりしているかもしませんね。
思いがけず季節先取りできました。
by DION (2009-04-25 23:18) 

DION

Morimoさん
最後の写真はジャングル状態ですよね。(笑)
でもみごとに満開の藤の花でした。
by DION (2009-04-25 23:20) 

COLE

ベロタクシーですね


by COLE (2009-04-26 09:53) 

DION

COLEさん
はい、ベロタクシーです。(笑)
お兄さん、脚力凄いんでしょうね。
by DION (2009-04-26 12:05) 

池袋の美容院より通信中

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
by 池袋の美容院より通信中 (2011-03-05 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月曜日は忙しかった。予定通り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。