SSブログ

予定通り。 [ただ今修行中!]

 

                    dp2.jpg

4月24日、SIGMA DP2の発売日でした。

LUMIX LX3が気になりつつ、やっぱり・・・、D200に単焦点のレンズ1本買うつもりで・・・、

と悩みながらも、予定通り。

昨日は父が旅行から戻って来たのですが、成田と羽田の乗り継ぎ時間が非常に長く、6時間ほどの待ち時間があるので、お付き合いしました。

成田から羽田までリムジンバスで移動してもらって、私が羽田に迎えに行き、

その後中野の某カメラ屋さんに行きDP2をゲット。

二人でお昼を食べた後に仲町台の義姉のところに立ち寄り再び羽田と言うコースでした。

                   SDIM0006.jpg

お昼御飯を食べながらDP2を箱から出して、セットアップ。

バッテリーはDP1と同じなので予備を持っていたのですぐに使えました。

液晶モニターはDP1と比べると少しだけ見やすくなった印象、でも晴天で外で見たらどうなんでしょうね? 

SDIM0011-0.jpg

 

操作ボタンが増えて、DP1よりも複雑な印象を受けました。

フォーカスエリアの変更はすぐにできるのが良かったです。 

 

夕方の羽田はドンヨリでしたのでF2.8の絞りのままずっと写していました。

下の画像は縦位置で写したものを幅そのままにトリミングしております。

拡大しても結構良く写っていました。

ちなみに上の画像、コクピットの様子も分かりました。

           SDIM0012.jpg

 

駐車場前のお花を1枚。枯れている部分が多かったので出来るだけ枯れていない所を探して。(笑) 

          SDIM0020.jpg

ターミナル前の道路沿いはつつじがとてもきれいでした。

ちなみにF2.8ですと光源が丸く可愛く写っています。(笑) 

 

          SDIM0016.jpg   

 

試写が羽田なので・・・な画像ばっかりですが、これからいろいろいじってみたいと思います。

DP1と比べると優しい印象の画像になっているような気がしますが、それは絞りがF2.8でしか

写していないからかもしれません。

そうそう、ワタクシ的最大のメリット・・・、

DP1とほとんど同じ形なので、新しいカメラを手に入れたこと、夫にはバレマセン。(爆)

二つぶら下げない限りは。

       

dp2-0.jpg

今夜は疲れて9時過ぎに寝てしまい、今頃記事を書いています。(笑)

DP2,とりあえずのご報告です。

食べ物撮影はどうなんでしょうか。

もっと明るい時間帯にいろいろ写してみないとわかりません。

本当のことを言うといまだにLX3に未練もありますが、買っちゃいましたので早く使いこなせるようになりたいです。

A&AのポーチにDP1とDP2の二つが旅行のお供、そんなコンパクトな旅もしてみたいです。

いっつもカメラ&レンズ選択で迷って重重なので。(笑)

 

                  L1000246.jpg 

最後はM8+M-HEXANON90mmで写した1枚にて。

ポケモンジェット、乗りたい・・・。(笑)


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 38

upako

1番!
DP2いきましたねー。おめでとうございます。
DP1からDP2も購入される方多いですよね。
それだけの魅力ありますもん!
色々な作品楽しみにしています。
DIONさんの「撮影の引き出し」がたくさん増えていくのが見ていて楽しい!
パッ!と見、ご主人にわからない・・オモシロス^^
by upako (2009-04-25 06:02) 

m33003

おはようございます。

来ましたね!
撮影後の読み込み時間も短縮されてますでしょうか?
やはりフォビオンの絵です!

DP1のバッテリー全部で4個あるので・・・・・
う~~~~~ん
もう少し考えてから決めます。

そろそろ車にもつぎ込みたいし(笑)
by m33003 (2009-04-25 07:11) 

DION

upakoさん
1コメありがとうございます。
9時過ぎに寝てしまい3時半頃起床。(笑)
しばらくお出かけ時は連れ出して絞りを変更したりしていろいろ試してみますね。
お天気が悪いのでこの週末はあまり期待できないけれど。
41mm相当の画角は自分には扱いやすく、楽しいです。
寄れないけれど。
電源を入れると現れるロゴマークが一番のお気に入りだったりして。(笑)
by DION (2009-04-25 10:24) 

DION

m33003さん
撮影後の読み込み時間も多少短いような気がします。
いつも適当にしか比較しないので、ごめんなさい。(いい加減で・笑)
専用ソフトもVer.upしているのでちょっと面白いですよ。
m33003さんはたくさんカメラをお持ちなので必要ないかもしれないですね。
私は頼れるコンデジが広角onlyのDP1だけだったので
LX3と悩みつつこちらを選んでみました。
最もコンパクトな旅カメラがDP1+DP2、
M8に程よい広角レンズを1本購入すればM8+DP2と言う組み合わせがBestになるかもしれません。
by DION (2009-04-25 10:40) 

イチロー

発売日にゲットですか、写りもいいですね・・
みつなりさんが、一段絞った写りがいいとレポートされてました。
  あ~ じっと我慢です^^;

by イチロー (2009-04-25 10:46) 

DION

イチローさん
DP1の写りが気に入っていましたので、DP2が悪いわけはないと信じておりました。(笑)
DP1が手軽に写せないカメラだからDP2もそれくらいは覚悟しているので、
でもって写して楽しいカメラなら満足なのです。
みつなりさんのレポ、拝見してきましたよ。
ありがとうございます。
いろいろ写すのが楽しみです。
by DION (2009-04-25 11:08) 

yururu

おおー!
DIONさんのブログを見て、DP1の描写が好きだなぁと
思うことが多かったのですが、さらに進化版ですね!

by yururu (2009-04-25 11:29) 

DION

yururuさん
おっと、yururuさんもDP1気に入ってくださっているんですね。
DP2はF2.8の絞り開放撮影なのでDP1のようなキリリ画像ではありませんが、お花がやさしく写るのはなんだか嬉しいです。
コンパクトで写りが良い、そうなると携帯率No.1となりそうです。
雨の日も気にせず連れまわせそうです。(笑)
by DION (2009-04-25 12:19) 

FOUR−STRAIGHT

おぉー!!
やっぱり、GETですね。
M8+DP2の組合せでの連れ出しが多くなりそうですね。
また、旅に出たくなったのでは?

つつじのショットが綺麗ですね。
関西も綺麗に咲いていますよ。

今日は生憎の天気ですが
また、素敵なスナップ楽しみにしております。


by FOUR−STRAIGHT (2009-04-25 14:36) 

luka

丸ボケがきれいですね。
どんな写真を撮られるのか、興味津津です。
by luka (2009-04-25 14:46) 

kichi

ご購入おめでとうございます♪
私も興味津々なのでこれからも素敵なレポートをお願いしますね^^
by kichi (2009-04-25 16:41) 

lucy

やはりDP2、ご購入ですね。おめでとうございます。
機種ごとに写真の雰囲気も違うので楽しいでしょうね。

今日のお供は何にしよう?っていう選択肢の幅が広がって
更に楽しさ倍増ですね♪

by lucy (2009-04-25 17:06) 

キトリ

やっぱりですね~
実は私も・・・
狙っているだけです(^_^;)
とても言えません 夫にも私の腕にも財布にも(-_-メ)
by キトリ (2009-04-25 17:56) 

みどれんじゃー

DIONさんって、すっごく素敵な大人の女性でセレブで・・・ってイメージがあるので、
お店で買ったものをおうちに持って帰る前に開けてしまう姿を想像したら、
なんだか微笑ましくなってしまいました(笑)
未練があるものには、手を出してしまいそうな予感?
いずれにしても、素敵なお写真でこれからも楽しませていただけそうで、
みどはとっても楽しみです^^
by みどれんじゃー (2009-04-25 22:34) 

Morimo

>DP1とほとんど同じ形なので、新しいカメラを手に入れたこと、夫にはバレマセン。(爆)

がはは、うちでも使えるテクニックですね。
by Morimo (2009-04-25 22:37) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
いろいろ考えましたけれど、やっぱり・・・。(汗)
買わなかったら気になって仕方がないだろうと。
目下お料理画像がどの程度撮れるのか
それが気になっています。
外食しないので撮影チャンスに恵まれていません。(笑)
昨日久々に2タミの展望デッキに行ったら
撮影意欲が刺激されました。
旅もしたいですね。
でもGWは大人しくしている予定です。(笑)
by DION (2009-04-25 22:43) 

DION

lukaさん
コンパクトなので連れ出す機会が多く、
とりあえずは何でも写してみて試してみようと思います。(笑)
DP1もM8も慣れるまで少し時間がかかったのですが
DP2はどうでしょうね。
by DION (2009-04-25 22:51) 

DION

kichiさん
この数日間、どうしようなかぁ、カメラ4台もいらないのでは?
と思いつつ、これで最後?と言い聞かせて。(笑)
とりあえずいろいろ写すと思うので
失敗も含めて気長にお付き合いいただければと。(笑)
by DION (2009-04-25 22:53) 

DION

lucyさん
一応何度も考えたんですよ。(笑)
でもどんな写真が撮れるのか気になっちゃって。
カメラもレンズも増えれば増えるほどどれにしようか
選択に悩むのもわかっているのですけれどね。(笑)
コンパクトで目立たず、描写が良いとなると
DP2が一番連れて歩くことが多いような気がしますが
使いこなすまでまだ少し時間がかかりそうです。
by DION (2009-04-25 23:04) 

DION

キトリさん
狙っていましたか。
DP1同様、ササッと写すというよりは
ちょっと考えて写すカメラのような気がしますけれど、
描写が面白いので楽しめそうです。
そのうちDP2,買われますか?
by DION (2009-04-25 23:08) 

DION

みどちゃん
普段はお家に帰るまで買ったものは開けませんけれど、
昨日は羽田に行く予定がありましたので特別にあけました。
ちゃんとバッテリーも準備したし。(笑)
未練があってもこれ以上カメラを増やしても使う機会もないので、
今のところは大丈夫ですよ。
どれかを手放したら話は別ですけれど。(笑)
そうそう、夫が来月あたり京都に行きたいなぁと行ってます。(笑)
by DION (2009-04-25 23:13) 

DION

Morimoさん
写真を見てお分かりのように、
レンズのある方はぱっと見ると違いはわかりません。(笑)
夫はカメラに詳しくないので二つ持たない限り
絶対にばれないはずです。(ニヤニヤ)
by DION (2009-04-25 23:15) 

hideyuki2007y

既に手元にあるカメラとバッテリが共通というのはポイントですよね。それに焦点距離もDP1と違うので、2つ持ってお出かけは楽しそうですね。
by hideyuki2007y (2009-04-26 00:24) 

さかしん

いやーこの際、勢いでGRも手を出しちゃいますかw
私も財力に余裕があればDP2とかGRとかも手を出したいです。
使っている友人の話だとかなり面白いらしいですね。
光源の丸さが可愛いですね♪

by さかしん (2009-04-26 00:28) 

DION

hideyuki2007yさん
バッテリーが同じなのですが、DP2の方が減りが早いような気がして、
ちょっと焦っています。(笑)
焦点距離の違い、最短撮影距離の違いは
広角苦手、被写体に寄りたい私には大きいです。
DP1とDP2は別モノと考えて方が良いと思ったり。
by DION (2009-04-26 00:52) 

DION

さかしんさん
GRDは定評がありますよね。
プロの方のサブ機として持たれているそうですし。
でも、今のところこれ以上カメラは必要ないと思っています。(笑)
DP2、楽しくていろいろ写したりブログで書いていますが、
さっぱり参考にならない写真でちょっと恥ずかしいです。(笑)
光源、時に滲んだりしますが、小さくて可愛いです。
by DION (2009-04-26 00:58) 

COLE

新しいカメラを手にしたときの興奮 いいものですね
by COLE (2009-04-26 09:53) 

mwainfo

DION さん、はじめまして。
安曇野散策、素晴らしい! ブログタイトルの”As time goes by!”は、あのビリーホリデイや、カサブランカで、イングリット・バーグマンが口ずさんだシーンを思い出します。
by mwainfo (2009-04-26 09:53) 

DION

COLEさん
新しいカメラ、やっぱり嬉しいものです。
DP1との比較しながらなので余計に。(笑)
早く使いこなせるようになりたいです。
by DION (2009-04-26 11:58) 

DION

mwainfoさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
安曇野はお天気に恵まれたおかげでとての思い出深い旅行となりました。
ありがとうございます。
ブログタイトル、
カサブランカをイメージされる方が多いですよね。
少し前に思うことがあり、後日ブログタイトルについて記事を書こうと思っているところなのですよ。
by DION (2009-04-26 12:00) 

Aki

おめでとーございます~
機材も増えてきた事ですし、防湿箱も、そろそろ
大きいのにしないといけませんね(笑)

新しい機材は、ワクワク...撮すのが、楽しいですよね(^o^)


by Aki (2009-04-26 14:22) 

DION

Akiさん
ありがとうございます。
コンパクトさがとても気に入ってます。
防湿庫、これ以上増えなければOKでしょうかね。(笑)
普段使いのバックに気軽にポンと入れられて
どこでも気にせず写せるので楽しいです。
by DION (2009-04-26 18:12) 

じろやん

DP2、実はコッソリ本気で考えてたんですけど・・・
Studieで別のものをついつい発注しちゃって断念です。>┼○ バタッ
DIONさんが気になってるLUMIXの方が買えないか財布と相談中。
4万くらい・・・ですかね?
by じろやん (2009-04-27 00:41) 

DION

じろやんさん
あら、まぁ・・・、SIGMAの社長さんが聞いたら・・・。(笑)
カメラ、壊れたわけでないなら
やはり愛車にプレゼントですよね。(笑)
LUMIXのLX3は私が行くお店では37700円のようです。
愛車を写すことを考えたら24mmあるLX3の方がいいのではないかと思ったりします。
by DION (2009-04-27 07:59) 

じろやん

(;゚Д゚)
DIONさんの行くお店って、随分と安いんですねぇ・・・
ネットで探しても、そこまでの値段はないや(´・ω・`)
電器屋に行って値切るしかないかな?
by じろやん (2009-04-28 23:55) 

H Kosuge

LX3が気になりつつ、という言葉を聞いて嬉しくなりました (LX3愛用者)
オートでしか撮らないのでまったく使いこなせていませんが(笑)

DP2良いですね。というかすぐに使いこなせて!写真が上手な方がうらやましい。

コンパクトデジカメでお出かけスナップ写真って楽しいですね。
by H Kosuge (2009-04-29 16:16) 

DION

じろやんさん
ネットで探してもないですか。
先ほどお店のURLをメールしました。
届いていないようでしたらご連絡くださいませ。
昨日はライカ銀座店でD-LUX4を触りました。(LX3とほぼ同じ)
面白かったです。DP2がとってもストイックな感じがしました。
by DION (2009-04-29 17:39) 

DION

H Kosugeさん
LX3ご愛用なんですね。
昨日はライカのD-LUX4を触ってみて
LX3、楽しそうだなぁと思いましたので、まだちょっとばかり未練が。(笑)
いろいろな設定があるのですよね。
大きなカメラの描写はやはり良いですけれど
気軽に、こっそり写せるのはコンパクトカメラの良さですよね。
DP2でスナップ写真が上達すると良いなぁと思っています。
by DION (2009-04-29 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wisteria floribunda(..雨でしたので。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。