SSブログ

面白いので。 [徒然!]

 

SDIM0825-tiltshift-1.jpg

ん?以前見たことがある写真だけどちょっと違う!?

いつもコメントをくださるイチローさんが少し前に手に入れられたティルトレンズを使ったミニチュアな世界のお写真を時々UPされていらっしゃるのですが、それがあまりに可愛くて。

調べたら加工ができるサイトを見つけたのでトライしてみたのが1枚目。

http://tiltshiftmaker.com/

ミニチュアに適した写真がなかなか無くて・・・、

ミニチュアの写真も普通の写真もやっぱり構図がしっかりしていないとダメだなぁと思いつつ、楽しいです。(笑)

そうは言ってもティルトレンズを使って写した写真とはやっぱり違いますし、

普段、画像はシャープとコントラストを少し調整する程度しか加工しないのですが、たまには良いなぁと思いました。

と言うことで・・・、

やっぱりここでしょう!(過去写真ですが)

Air-tiltshift-1.jpg

 

羽田の写真を持ち出したのはもう一つ理由があります。

BSジャパンで「翼の時間」と言う、飛行機マニアにはたまらな~い番組が始まっているのは知っていましたけれど、今だアナログTVの我が家、見れませんでした。

(まだアナログTVかいなぁ~と思われるでしょうけれどテレビは叩いても映らなくなるまで買い替えをしないのが我が家の鉄則です。)

8日の水曜日深夜、夫が面白い番組をやっていると教えてくれて、視てみると、

テレビ東京で放送開始。ちょうど第一回目でした。(歓喜の涙)

もう、もうですね~、たまりませ~ん。

機体の美学、空港特集、航空職人・・・、なんて素敵な構成なんでしょう。(笑)

BSジャパンでは13回目まで放送しています。

よろしければこちらをどうぞ。↓

http://www.bs-j.co.jp/flight/

サロモン提供のスキーNOWシリーズ、(爆・知っている人は少ないでしょうけれど)

カーグラTVなどに通じるマニアックな番組と言えばわかって頂けそうでしょうかね。

 

と言うことで航空ネタですので青いフラッグ過去写真も1枚。(ジャンボがかわいいく見えたらいいなぁ)

hnd13-tiltshift-1.jpg

 

後は少しお花の写真を。

sk2.jpg

 

つつじも咲き始めました。

ttj.jpg

 

なんだかプリチーなので1枚。(笑)

                    008.jpg

*イチローさん、あまりにも可愛いのでまねしてしまってすみません。


nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 34

みどれんじゃー

( ̄□||||!!
DIONさんの記事を見るまで、
ミニチュア博物館みたいなところのお写真だとばかり・・・。
イチローさんに、ちゃんと読め!とお叱りをうけそうです(^^;;
えー、おもしろい~。また欲しいものが増えちゃったなぁ。
by みどれんじゃー (2009-04-10 12:35) 

DION

みどちゃん
えっ・・・、それはまずいですよ。(爆)
あとからイチローさんが ↑ を読んだら・・・。
白浜温泉とか空港とMD-81には泣けました。(笑)
切り取り方が素敵だから可愛いお写真になるんですよね。
まずはりンクしているサイトで試してみたらどうですか。
by DION (2009-04-10 12:40) 

TAK

1枚目の写真、本当にミニチュアかと思ったら加工写真だったんですね。
ウチのテレビも未だにアナログです。
もう12年位使ってますが、2011年のアナログ終了の頃には
きっと買換え商戦になると思うのでそれまで頑張ってほしいものです。

by TAK (2009-04-10 13:06) 

DION

TAKさん
ミニチュア写真にふさわしい画像がなくて・・・、広角苦手だから。(笑)
TAKさんもアナログTVですか。
画面の右上に表示される「アナログ」の文字が悲しいですが、
デジタル放送まであと2年、お互い頑張りましょう。(笑)
by DION (2009-04-10 13:47) 

イチロー

いろいろと遊んで楽しんで貰えれば良いですよ^^;
ミニチュア風も撮ってみるとそれなりに深いことが判りました。
 でも未公開写真ありすぎて、溜まるいっぽうです。

 
by イチロー (2009-04-10 14:44) 

DION

イチローさん
ありがとうございます。
空港ネタまねしちゃいましたけれど、
画像をいじってみてミニチュア風景にふさわしい構図があることがわかりました。
人がいたり乗り物があったりというのがまた面白いですよね。
「小さな世界シリーズ」、次回も楽しみにしております。
by DION (2009-04-10 15:34) 

yururu

1枚目、ミニチュアにぴったりの画像だー!
飛行機の画像もかわいらしく生まれ変わって、楽しいですね^^

最後の2枚のピンクに反応してしまいました。
なぜかピンクが気になって仕方ありませんw

by yururu (2009-04-10 19:33) 

kichi

ほんと不思議なお写真ですねー^^
まるでオモチャのようでジャンボも可愛らしいです♪
by kichi (2009-04-10 20:27) 

m33003

こんばんは!

不思議な世界ですね。
今回こらーれで車の集合写真を撮ったら加工してみたいような・・・・
by m33003 (2009-04-10 21:23) 

hideyuki2007y

ふしぎですね。前と後ろがボケるとミニチュアに見えてしまうのが人間の目の特徴なんでしょうか。2枚目や3枚目の写真のようなミニチュアができるくらい飛行機模型を集めたくなってきて危険です(笑)。
by hideyuki2007y (2009-04-10 22:38) 

DION

yururuさん
このサイトを知って過去記事をたどってミニチュアに合いそうな写真を探してみたのですが、
意外と難しく・・・、つまり写真がヘタってこってすたい。(笑)
乗り物や人物が面白いと思って飛行機画像リサイクルでした。
私もピンク色のお花に目が行っちゃいます。
by DION (2009-04-10 22:50) 

DION

kichiさん
被写界深度とボケで面白いですよね。
飛行機撮影もこれに合わせて写してみようかと思ったり。
ジャンボ、可愛くみえましたら嬉しいです。(笑)
by DION (2009-04-10 22:52) 

DION

m33003さん
珍し時間帯にコメントをありがとうございます。
コラーレに備えて準備はOKでしょうか。
たくさんのBMWと人、絶対に面白い写真になりますので
今お気に入りのあのレンズでばっちり写してきてください。
加工は簡単ですので。
楽しみにしております。
by DION (2009-04-10 22:55) 

upako

そうそう、あるある。こういうミニチュアに見える写真。
こうしてボカすとどうしておもちゃに見えるのか・・不思議ですね。
飛行機、空港はこういうのいいですね!
お花の3枚はニコンでしょうか?

by upako (2009-04-10 22:57) 

DION

hireyuki2007yさん
面白いですよね。
私はすっかり小さな世界のとりこになっています。(笑)
レンズは買えませんが、たまにはこのサイトで加工してみようと思います。
私もモデルプレーンと空港の模型が欲しいですが、無理なので
写真で写して楽しみます。(笑)
by DION (2009-04-10 22:57) 

DION

upakoさん
ミニチュア写真、楽しいです。(笑)
空港と飛行機、それに整備の方やパイロットさんが写っていたらもっと面白いでしょうね。
これからはそれ狙いで写してみようと思ったり。(笑)
お花の写真はすべてNikon+飛行機レンズですよ。
by DION (2009-04-10 22:59) 

FOUR−STRAIGHT

写真を加工してできるんですね。
飛行機がほんとうにプラモに見えますね。
先日、747-400のプラモ買っちゃいました。
1/200スケールで、JALのホワイトカラーが品切れで
まだ作ってませんが・・・

我が家もアナログでがんばってますよ。
「翼の時間」知りませんでした。
関西はアナログ放送していないようです・・・・残念・・・

スキーNOW見てました!懐かしいー!!
確か杏里の主題歌だったころです。85年?86年かな?

つつじがもう咲き始めたんですね。
ピンクと赤、そして葉の緑が綺麗ですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-11 00:58) 

Greenmen

tiltshiftmaker今度使ってみようと思います。
教えてくださってありがとうございます!
ティルトレンズはおろか、一眼レフさえももっていないので、
興味はあるけど…っていうムズムズしてたので、ホント助かります。
ちょっとこれで遊んでみますー☆
by Greenmen (2009-04-11 03:33) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
747-400のプラモですか。
それは作るのが楽しみですね。
空港の景色はミニチュアが面白いと思っていたので
イチローさんの記事を楽しみにしていて、
ついでに自分の画像まで。(笑)
アナログTV、我が家は最後まで頑張ります。
でも「翼の時間」が見れないですか。
他のエリアでも同様にアナログ放送しているようなので、関西もそのうち?
スキーNOW!
杏里の主題歌は「イノセント タイム」で、我が家にはCDがあります。
この曲も泣けます。歳近いですねぇ~。(笑)
桜が終わると一気に色鮮やかな花が咲き始めますね。
by DION (2009-04-11 09:51) 

DION

Greenmenさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
イチローさんの「小さな世界」シリーズで
ミニチュアワールドにはまりましたね。(笑)
このサイトでもそれなりに楽しめますよね。
by DION (2009-04-11 09:55) 

hrd

ミニチュア写真楽しいですね~やはり飛行機できましたね^^
20年程前スキーNOWにハマッていました。あれは名番組でしょ(笑)
by hrd (2009-04-11 12:07) 

DION

hrdさん
ミニチュア写真ときたらやっぱり空港&飛行機です。(笑)
わぁ、スキーNOWにハマっていらしたとのこと。
同じ世代ですね。(笑)
やっぱり海和俊宏さんですよね。懐かし過ぎです。(爆)
当時はスキーシーズンに向けて毎日50回スクワットしていました。
by DION (2009-04-11 14:03) 

COLE

面白いですね 楽しませてもらいました
by COLE (2009-04-11 15:09) 

キトリ

かわいいです~
しばし日常を忘れて目を瞑りひたります。
レッスンも行けず肩こりから歯痛と現実を突き付けられながらも・・・

先日 自宅から3分の新しいお教室に行きました(以前から知っていましたがあまりに近くて敬遠してました)
すっきりしましたー が 筋肉痛はすごいです←愚痴ってすみません(^_^;)
by キトリ (2009-04-11 15:41) 

DION

COLEさん
面白いでしょう。(笑)
お暇な時にリンクしているサイトで試してみてくださいませ。

by DION (2009-04-11 18:36) 

DION

キトリさん
ミニチュアな世界もたまには新鮮ですよね。
お忙しくて大好きなレッスンにも行けない状況でいらしたのですね。
自宅から3分・・・、(笑)
お教室の雰囲気はあいそうですか?
近いところで良い先生に巡り合えたら一番ですよね。
私は普段あまりにも運動しなさすぎで、お恥ずかしい限りです。(笑)
by DION (2009-04-11 18:39) 

lucy

ミニチュア加工、他のブログで見掛けた事がありますけど、面白いですよね。
元画像と全く雰囲気も変わるし~♪
何々風とか、色々な加工の仕方をするのも楽しいですよねっ。
飛行機が、ちっちゃくなって可愛いw

もう桜も終わっちゃいましたね。
桜を追いかけて北上したい気分です(爆)
ツツジ・・うちの庭も咲き始めてました~


by lucy (2009-04-12 03:03) 

やなたろ

すげーっ!!なかなか在庫に適した写真が無いけど、この技オモローですね(・∀・)ニヤニヤ
やっと盗撮グセが抜けてきたのでチャレンジしてみたいです!
そうそう、昨日は突然ですんませんでした!次回は是非〜!
by やなたろ (2009-04-12 08:55) 

DION

lucyさん
ティルトレンズで写した画像があまりにも可愛くて
小さな世界にはまってしまいました。
レンズは買えないですが、加工サイトを発見してしばしいろいろいじくってみましたが、
それなりに写っていないといじっても面白くなく。(笑)
lucyさんは広角レンズで撮影される機会が多いので
このサイトからやってみてはいかがでしょうか。
N隊長とお仲間の皆様のお車もミニチュアチックになって面白そうだなぁと思いました。(笑)
桜から他のお花にシフトしましたね。
色鮮やかで楽しい季節の到来ですね。
by DION (2009-04-12 19:13) 

DION

やなたろさん
オモローでしょう。(笑)
miyabikoさんがリッチー君を連れてお散歩している写真も
意外といけるのではないかと思っているのですが、いかがでしょう。
昨日はせっかくお近くまでいらしていたのにすみません、とっても残念でした。
また機会がありましたらお声掛けくださいね。
by DION (2009-04-12 19:15) 

judyxxx

ティルトレンズ憧れます^^
でも高い… でも加工方法がわかれば楽しめますね!
って過去の画像引っ張り出して加工してみましたが
DIONさんみたいにうまく出来ませんでした…(泣
またミニチュア写真見せて下さい、楽しみにしてます。
by judyxxx (2009-04-13 09:54) 

DION

judyxxxさん
ティルトレンズ、高いですよね。
加工してもレンズ撮影の画像とは違いますけれど、
なんだか楽しいですよね。
加工してみるとオリジナルの画像の構図の勉強にもなります。
ヨーロッパの赤レンガは良い感じなのですが、
いい画像がなくて・・・(涙・汗)。
by DION (2009-04-13 14:35) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして!
成田も羽田も空港(テレサ・テン?)好きです。
As tears goes by (ローリング・ストーンズ?)
タイトルが粋ですね。
某ブログからフライトしてきました。
 

by ハゲアメリカーノ (2009-04-13 15:44) 

DION

ハゲアメリカーノさん
初めまして。
nice&コメントをありがとうございます。
某ブログからようこそお越しくださいました。
As time goes byはオリジナル・ラブの「朝日のあたる道」から
頂戴したのでした。
As tears goes byも素敵ですね。
by DION (2009-04-13 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。