SSブログ

桜も散り始めて・・・、 [お花]

 

SDIM2465-1jpg.jpg

「月夜にお会いしましょう。」

モニターを見たらそんなフレーズが思いつきました。

夜桜撮影はいつもの近所の川沿いのスポットです。

散った花びらが浮かんでいました。

SDIM2460.jpg

 

夕方M8でも同じ場所で少し写しました。 

L1000106.jpg

 

           L1000116.jpg

 

花いかだ、光のある時間帯にもう一度チャレンジできたらいいのですが。

モノクロ変換しました。

L1000101-1.jpg

 

 

        SDIM2468.jpg

明日は満月とのこと。

温かい夜で夜桜が楽しめそうですね。   


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

Shorie

こちらには初めまして。nonさんご近所の元フェニックスイエロー爆音号の
Shorieです。覚えていらっしゃいますか? 実はお写真をキレイだなー
と拝見していました(夫婦共々)。面倒くさがりでデジイチ買ったのに眠ったまま…。ひょんなことで銀塩写真ってやっぱいいんじゃない?と目覚め、いや
下手っぴーはデジタルで練習してから、とグジグジ悩んでいます(結構楽しい)
DP1ってどうかな?と思っていたら、素敵な写真が!凄いですね! いやいや、腕がいいのだ(納得)。安くなったDP1かDP2にするか。GRⅡでいいかとか。色々教えてくださいね!
by Shorie (2009-04-09 00:37) 

DION

Shorieさん
わぁ~、ご覧くださっていらしたなんてとても嬉しいです。
忘れるなんてありませんですよ。(笑)
すっかりご無沙汰してしまって、失礼しておりますが、
nonさんチームの皆様には318iなのにご一緒させて頂き、
本当に楽しませて頂きました。すっかり走ることから遠ざかってしまって。
銀塩ですか!
DP1はクセがありますけれど、コンパクトながらも面白い写真が撮れます。
じっくり写すならDP1ですが、ささっときれいに写したいならGRDⅡの方でしょうか。LUMIX-LX3も良いなぁと思いますが。(私ごときが語るには恥ずかしいのですが・汗)DP2、どんな写りなのかとても気になります。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
by DION (2009-04-09 01:26) 

luka

もうこんなに散ってしまっているのですね。
儚いなぁ。
by luka (2009-04-09 01:48) 

upako

桜は散る時の美しさも素晴らしい。
これも見ないでどうする!というくらい。
咲き始めの喜び、満開の美しさ、散る時、の3段階ですよね!
DP1はセンサーが大きい分、夜撮影は強いのですか?
by upako (2009-04-09 05:45) 

キトリ

えっ もう散り始めて来ました?
ものすごく楽しみにしてたのにDIONちで楽しむだけです。
でも まだいけますよね!
by キトリ (2009-04-09 06:16) 

lucy

桜の命は儚いですね~
だいぶ散り始めて、道路に舞い落ちた花びらが、車が通る度に桜吹雪になってます。
今年は夜桜は見て無くて・・・

今週一杯は楽しめそうなので、また桜を愛でに参ろうかと思っています♪


by lucy (2009-04-09 06:49) 

kichi

もう桜が終盤なのですねー。
確実に夏に向かってますね^^
最後のお写真が好きです!
by kichi (2009-04-09 07:03) 

m33003

おはようございます。

もう散り始めたんですね。
こちらはやっと蕾が色づいてきたところです。

DP1夜に連れ出した事一度もないかも知れません。^_^;
by m33003 (2009-04-09 08:54) 

yururu

1枚目いいですねー!
モノクロの桜、迫力ありますね。

ゆっくり歩く人とダッシュの少年も画像も雰囲気ありで、とても好きです^^

by yururu (2009-04-09 11:57) 

みどれんじゃー

モノクロもいいですね^^
あちこちのブログで「まだ咲いてません」と書きまくって、
どうやら、自分が見逃してる可能性に今頃気づく(^^;;

by みどれんじゃー (2009-04-09 12:40) 

FOUR−STRAIGHT

夜桜、綺麗ですね。
「月夜にお会いしましょう。」・・いいタイトルですね。
モノクロのショットがまた、いい雰囲気です。

川沿いの夜桜もいい感じです。
街灯の光芒も綺麗ですよね。

花いかだって言うんですね。
私、知りませんでした。

昨日、今日の暖かさで一気に散ったでしょうか?
関西は、今日が一番いい感じです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-09 12:42) 

イチロー

桜は散り始めました・・ 風にハラハラ散る中
  ケンちゃんとお散歩にいきました^^;

by イチロー (2009-04-09 14:54) 

DION

lukaさん
遠くから見るとまだ大丈夫かなと思いつつ、
近くで見ると結構散っていて・・・、
本当、儚いですね。
by DION (2009-04-09 18:28) 

DION

upakoさん
桜がハラハラと散っている様も美しいですよね。
でも悲しくなります。
3段階で楽しめますが、写す方の技量が伴わず散り際の桜、
どう写して良いのか。近所の桜では風情がなくて。(笑)
DP1は1400万画素あるので、描写が良いのではと思いますが、
夜でも強い光は苦手なカメラなんです。
by DION (2009-04-09 18:32) 

DION

キトリさん
場所によってはまだ大丈夫ではないでしょうか。
でも風が吹くとハラハラと花びらが散ってますので、
急ぎましょう。(笑)
私の桜もそろそろ終わりです。
by DION (2009-04-09 18:38) 

DION

lucyさん
本当、儚いですね。
その儚かなさがまた魅力ですよね。
それでも今年は少し長く楽しめたような気がします。
明日はお花見ランチでしょうか?
ところで、まだファイルの使用領域半分もいってないじゃないですか。(笑)
私は現在922MB、ゴールが見えてきました。
by DION (2009-04-09 18:45) 

DION

kichiさん
もう終わりに近づいています。
ただ、よ~く見ると散っているのに蕾もあったりします。
そちらの桜はこれからが本番ですよね。
楽しみですね。
by DION (2009-04-09 18:48) 

DION

m33003さん
毎日温かいのでもう散り始めています。
そちらはこれからですので、朝のお散歩も楽しみが増えますね。
どのカメラで、どのレンズと組み合わせようか迷いませんか?(笑)
DP1はどちらかと言えば、昼よりも夜のお伴率が高いかもしれません。
長時間露光するのが楽しくて。
by DION (2009-04-09 18:53) 

DION

yururuさん
1枚目カラーも月と夜空が良かったのですが、
モノクロにしたらちょっと怪しげな雰囲気で。(笑)
ダッシュの少年を見ていたら、サトル家の長男君を思い浮かべたのは
ここだけの話です。(笑)
by DION (2009-04-09 18:56) 

DION

みどちゃん
モノクロ苦手なのですが、
こっちの方が雰囲気あるなぁと思いました。(笑)
あら、まぁ~、古都にお住いなのですから
桜、よろしゅぅお頼もうしますぅ。(笑)
by DION (2009-04-09 18:59) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ありがとうございます。
タイトルはユーミンの「昨晩お会いしましょう」がまず思い浮かびました。(笑)
川沿いなのですが、この柵が・・・、
もうちょっと風情のあるところならいいのですけれど、
でも、風情があったらお花見宴会だらけでしょうね。(笑)
花いかだと言うのです。
ただ、もう少し流れてくれていたら風情があるのでしょうけれど
浮かんでいるだけ。
なんだか「ウルトラQ」みたいでした。(古)
今日はあたかかったので結構散っていました。
by DION (2009-04-09 19:04) 

DION

イチローさん
桜が散る時のハラハラがきれいで
どうやったら写せるのかなと
思いつつ・・・、
ケンちゃんも桜を楽しんでいたのでしょうね。
by DION (2009-04-09 19:07) 

J-blue

散り始めましたね~
今年は夜桜撮ってません。
モノクロもいいですね。

by J-blue (2009-04-10 01:30) 

DION

J-blueさん
散る時は早いですね。
ハラハラと散っている様はきれいだけど寂しいです。
モノクロかつ夜桜って・・・、と思いつつ意外と面白いかなと思いました。(笑)
by DION (2009-04-10 10:09) 

korekore

相変わらずの 「すご腕」 !!
全ての写真が作品になってます、、、びっくりです。


by korekore (2009-04-10 12:03) 

DION

korekoreさん
作品だなんて、
モノクロにしたらちょっと迫力出た感じがしました。(笑)
いつもありがとうございます。
by DION (2009-04-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。