SSブログ

M-HEXANON 90mmF2.8のレンズ [ただ今修行中!]

 

          L1000060-0.jpg    

今日は区役所に行ってきました。

免許更新のために書類が必要なので。

 

普段なら通知が来たらとっとと更新に行くのですが、今回は気乗りしません。

なぜかって・・・、理由は聞かないでください。(笑) 

5月7日までなので来週にでも行こうと思いますが、5年前に引っ越しした時に本籍地を変更したので書類が必要なのです。

と言うことでお花の写真は区役所前の公園にて撮影。

チューリップがたくさん植えられていて可愛かったです。

        L1000038-0.jpg

お伴のカメラはM8、レンズはタイトルにもありますように

先月購入したM-HEXANON 90mmF2.8です。

D200に新しいレンズを買ってあげたいと思っていたのですが、M8に90mmが欲しくなってしまったのでした。

その理由、このレンズとはもちろん全く描写は違いますけれど、

あるブログでLeicaのソフトフォーカスレンズ、THAMBAR90mmF2.2で写したとても美しい描写のお写真を見てしまったからです。

独特の美しい描写、特にボケがなんとも言えず思わず鳥肌ものでした。

1935年に生まれたというのですから、古いですよね。

製造本数は3000本に満たないとのこと、もちろお値段もすごいです。

THAMBARは手に入れられませんが、90mmで明るいお手軽なレンズはないかと探してみたのでした。

 

          L1000007-0.jpg

それがこのコニカのM-HEXANON90mmF2.8でした。

このレンズでも時々素敵な光のボケが写せたりして楽しんでおります。

今日も狙っている描写の写真は写せませんでしたけれどね。(笑)

ちなみに ↓ は一枚目をトリミングしたものです。

ファイダーの中の90mm用の小さいフレームの中でピント合わせは本当にしんどいのですが、

意外に写っているものだなぁとちょっと感心しております。(笑)

           L1000060-1.jpg

 

八重の桜も咲いていましたので1枚、毬のようですね。

L1000021-0.jpg

 

そうそう、新しいカメラやレンズを手に入れると必ず写したくなるのがこちらで、3月某日早速写しておりました。(爆)

L1000019.jpg

90mmだと展望デッキから良い感じ、飛行機もイケルジャン。(笑)

こじつけでもう1枚。(これは35mmのレンズです)

          L1000157-0.jpg

桜が散ってしまいましたので、ヘッダー画像をとりあえず変更しました。

縦位置で写した写真を切り取っていますので、ちょっと不自然ですが、応急措置として。(笑)

オリジナルはこちら。

          L1000047-0.jpg 

 

最後は家の近所で1枚。

          L1000074-0.jpg 

*明日の夜の最終便で母が上京しますので、少しネットはお休みがちになるかもしれません。


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 32

kichi

詳しいことは分かりませんが、最高なカメラに素敵なレンズが恋人になったってことは理解しました^^
それにしても構図といい、立体感といい素晴しいですね!
by kichi (2009-04-13 21:23) 

みどれんじゃー

気乗りがしないということは、免許の更新に少々お時間がかかるってこと?
でも、区役所お出かけはお写真拝見する限り、
とても楽しそうですね。平日休めないので、羨ましいです。
そして、腕もうらやまし~^^
by みどれんじゃー (2009-04-13 21:43) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!車はBMWミニのコンバーチブルに乗ってます。
陸海空・・・・・乗り物は皆好きです。(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-04-13 21:44) 

DION

kichiさん
腕が伴わないのでカメラの性能に頼っておりまして、
このレンズは例えるならば庶民的な可愛い子ちゃんで
THAMARはハリウッド女優のイメージ。(笑)
構図は・・・(汗)なのですが、いろいろ楽しんでおります。
ありがとうございます。
by DION (2009-04-13 22:01) 

DION

みどちゃん
そうそう、更新に1時間かかるコースです。
去年福岡空港の滑走路脇でやられました。(涙)
このままだとGW前になってしまうので
とりあえず書類は整えておこうと思って区役所へGO~!しました。(笑)
あとは証明写真を用意するだけです。
腕は・・・(汗)。
by DION (2009-04-13 22:05) 

DION

ハゲアメリカーノさん
こんばんは。
お車はMINIのコンバーチブルですか。
素敵ですね。
'60の雰囲気漂うブログですね。
私は空の乗り物が多くて、
まとまりのないブログですがよろしくお願いいたします。
by DION (2009-04-13 22:11) 

TAK

去年、免許を更新したのですが今の住まいになって
本籍地を変更したのと別の理由(笑)で更新が長かったので
気乗りしませんでした。
この手のものはサクッと終わらせたいですね。
新しいレンズの効果を堪能されてるみたいですが、自分の方は
まだまだ外での撮影に苦戦しています。
by TAK (2009-04-13 23:54) 

らるふ

綺麗ですね。
自分もマクロレンズは買うとしたら90mmかなと思っていますが、普通のレンズで手ブレをしないで撮れるようになってから買おうかなと思っています。
永遠にこない気もして不安ですが(笑)

写真はどれもこれも綺麗で和みますが、花としては一番最後の花が好きですね。
あまり自己主張がなく落ち着きます。
by らるふ (2009-04-14 00:14) 

upako

免許更新、僕はトータル3時間コースでした^^;
1時間ならすぐに終わるじゃないですか!

この90mm、かライカなのか、緑色が自然なんですよねー。
唯一僕がNikonに不満なのは緑、赤が難しい・・。
パナのG1が、どういう理屈かわかりませんが、アダプターを介して色々なレンズで楽しめ、静かなブームだそうですね。
今色々調べています^^

by upako (2009-04-14 05:44) 

m33003

おはようございます。

ノスタルジックと言うか(上手く言えませんけど)ほのぼのとした感じになりますね。
楽しそうです。

そういえば横浜Sなお店のあの方・・・・
限定色の8.2を使われてました。

by m33003 (2009-04-14 06:29) 

lucy

チューリップの描写や深い色目が素敵ですね。
少しアンダーな感じが、また何とも言えず。

免許更新・・・・フムフムなるほど(笑)

by lucy (2009-04-14 07:04) 

イチロー

おはようございます・・
ラストの写り、いいですね~ 楽しいレンズです^^;

by イチロー (2009-04-14 07:25) 

yururu

チューリップ萌え!
好きなカメラに、新しいレンズを付けて撮る瞬間って
嬉しくてムズムズしそうですね^^

by yururu (2009-04-14 07:31) 

DION

TAKさん
免許更新は昨年だったのですね。
気乗りしなかった理由が同じようですね。(笑)
3月初めに通知が来たときにササッと行ってしまえば良いものの・・・。
でもこれから5年同じ写真よりも3年先に5年同じ写真の方がいいかなぁ?と
思っています。(爆)
新しいレンズ、うまく光を取り入れた撮影ができず・・・、
と言うか行動開始がいつも陽が傾き始める頃なんですよね。(笑)
by DION (2009-04-14 07:57) 

DION

らるふさん
ありがとうございます。
F2.8と明るい分手振れしにくいです。
マクロも楽しいですよね。このレンズは最短撮影距離が1mなので寄れないのが辛いですが。
高遠城の桜写真、とてもきれいですね。
お天気に恵まれて青空をバックに思う存分撮影を楽しまれたことと思います。
渋滞が大変だったようですので、お疲れ様でした。
なるほど、お花、咲き誇るように自己主張する花もあれば
さりげなく優しく咲いているものもありますね。
最後の1枚はビミョーな場所でした。(笑)
by DION (2009-04-14 08:01) 

DION

upakoさん
1時間、福岡空港の滑走路脇で飛行機を追いかけて30km制限のところ・・・、
旅先だったから悲しかったです。(笑)
AWBで撮影してWBを若干調整しています。
見た時の色を思い出しながら。
G1はライカレンズなどRF用のレンズを持っている方々はアダプターを使って装着していますね。
ちなみにライカレンズだと焦点距離は2倍になるのでレンズを2度楽しめますね。
90mmだと180mm、立派な望遠レンズですよね。
私はデジイチはもういらないので買いませんけれど。
by DION (2009-04-14 08:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなかボケが綺麗なレンズはないですね。
特に最近のデジタル用なるものは駄目ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-04-14 08:13) 

korekore

カメラとは、どこまでも奥行きが深いんですね ・・・
DIONさんは、ピラミッドのテッペン部分にいてもおかしくないと
思っているのにーーー



by korekore (2009-04-14 10:52) 

DION

m33003さん
フォクトレンダーの20mmよりもM8で違ったものを写してみたいと思ったのでしたが、まだまだですね。(笑)
でも、楽しいです。
涙目になりながら撮影してます。(笑)
横浜のSなお方はkameんがお付き合いして上野で買われたのではないかと。
確かブログでそんな記事がありましたよね。(笑)
先日Sに行った時にM8.2のお話をチラリと聞きました。
by DION (2009-04-14 21:01) 

DION

lucyさん
区役所前の公園、とても手入れが行き届いていて
チューリップがかわいかったです。
陽が傾き始めた時間だったのでちょっと残念。(笑)
青→金→青となります。
つまんないところで・・・、福岡に住んでいる頃は
そこで取り締まっているのは知っていたのですが、
すっかり忘れていました。
by DION (2009-04-14 21:04) 

DION

イチローさん
ありがとうございます。
いつもかわいいお花を撮影されていらっしゃるので、
いい加減な写真ばかりで恥ずかしいのですが。(笑)
望遠好きなので気に入っています。
by DION (2009-04-14 21:05) 

DION

yururuさん
チューリップ、すっかり紫系の色が気に入ってしまいました。
せっかくのM8なのでちょっと描写の違うレンズでもと思いました。
でもって早速花より飛行機だったのでした。(笑)
風景を写しても遠景の建物が斜めに歪まず良い感じです。
早く使いこなしたいです。
by DION (2009-04-14 21:09) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
私はデジタルから写真を始めたので
銀塩の描写の美しいボケは未体験です。
タンバール、ヘクトールなどのレンズはボケが蛙の卵のようになって
凄いなぁと思いますが、良いレンズはお値段も・・・。(汗)
これ、楽しいレンズです。
by DION (2009-04-14 21:11) 

DION

korekoreさん
カメラの世界は奥が深く、
レンズに至っては沼にはまるそうです。(笑)
新兵器、楽しそうですね。
私は・・・、ピラミッドの底辺の砂粒ですね。(笑)
by DION (2009-04-14 21:13) 

J-blue

更新したくない?
写真か?と思っちゃいましたが?!www
失礼しましたm(__)m

ムラサキのチューリップ、いろんな色があるんですね!
あか、しろ、きいろ。。。
もう昔の話なんですね(>_<)

by J-blue (2009-04-14 22:31) 

FOUR−STRAIGHT

チューリップ綺麗ですね。私も近いうちに
撮りに行こうと思っています。
ヘッダーもいい感じです。

ちゃっかり、飛行機も!
MDのショットが、かっこいいですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-15 00:39) 

DION

J-blueさん
免許証、まだ写真も撮っていません。(笑)
更新したくないわけじゃないのですが、色が変わるので。
いっつも微妙なところでサイン会、今回は福岡です、
十数年前は旭川。(笑)
チューリップの花、
バリエーションがありますよね。
名前もいろいろあるみたいですよ。
by DION (2009-04-15 01:08) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ありがとうございます。
チューリップの季節も短いですよね。
カメラやレンズが変われば
試写はやっぱり飛行機&羽田ですよ。(笑)
1タミの展望デッキなら90mmでもOKな感じですよね。
伊丹はどうでしょうか。

by DION (2009-04-15 01:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

是非、足を延ばしてみてください。
1時間半というところでしょうか?

今日明日ならこの安養寺も持ちそうです。
安曇野方面ならまだこれからです。

http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20060418G/index.htm
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-15 10:54) 

BURU

DION様。こんにちわ♪
チューリップとっても素敵ですね~(^-^)
あと、羽田の写真!とってもいいですね~。
たくさんの飛行機が集まっているのが、小職的には
とっても好きだったりします。臨場感伝わってきます(^3^)
by BURU (2009-04-15 17:30) 

DION

BPノスタルジクックカーショーさん
おはようございます。
情報をありがとうございました。
出かける前にコメントに気づき、
お陰さまで2日目に足を延ばしてきました。
安養寺、のんびり拝見してきました。
by DION (2009-04-17 09:51) 

DION

BURUさん
お返事が遅くなりました。
チューリップ、区役所前の公園ですが
綺麗に咲いていてなんだか楽しかったです。
撮影の試写はやっぱり空港&飛行機なんですよね。
たくさん写しているので自分なりの比較がしやすくて。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-04-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面白いので。お迎え。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。