SSブログ

HYACINTH Ⅱ [お花]

                 hy4.jpg

今日は午後から晴れましたので、

先日のヒヤシンスをマクロ撮影してみました。

この間はドアンダーでしたので、

今日は白トビもなんのそのハイキーモード。(笑) 

 

        hy7.jpg

 

我が家に来て3日目ですが、ほとんどのつぼみが開いています。

                  hy8.jpg

 

小さなお花をマクロレンズを通してみているとなんだか不思議な世界を漂っているような気分になりました。

極力普通っぽくない写真を選びましたけれど、35mmで写したフツーな1枚も。 

hy6.jpg

*画像の使用領域が880MB/1000MBとなりました。

旅行記などですと1度に20MBぐらい使うこともあります。

普段の記事ではそんなに使いませんが、なんとなく先が見えてきてしまいました。(汗)

L1000157-2.jpg

M8で写したもう一枚も載せておきます。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 22

FOUR−STRAIGHT

紫のヒヤシンスは先日の印象とは
違った雰囲気ですね。白い部分が多くなったような・・・

白のヒヤシンスは自然光の下で
ほんと綺麗に撮れてますね。さすがです。

皆さん容量がいっぱいになったらどうされているのでしょうか?
当初から気になっていた問題です。

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-12 00:22) 

SpeedBird

ヒヤシンスと言えば小学校の理科で育てた印象しかないけど、
今時のは綺麗な色が色々あるんだね。白と紫のが新鮮だな。


by SpeedBird (2009-03-12 00:27) 

m33003

おはようございます。

マクロレンズで撮影していると、心は別世界へワープ!
みたいな感じですよね。

私も620MBまでいってしまいました。
どうしましょ^_^;
by m33003 (2009-03-12 05:20) 

upako

おはようございます。
ヒヤシンスって小学校の頃の水栽培のイメージがあったのですが、茎が長いのもあるんですね!
ハイキーマクロ撮ってみたいです。
女性らしくて優しいマクロ画像ですね。
so-netは容量一杯になるとどうなるのでしょう?
by upako (2009-03-12 05:57) 

kichi

とってもお洒落なお写真に仕上がりましたね!
by kichi (2009-03-12 07:10) 

yururu

アンダーもハイキーもどちらも好きです^^
青紫と白の混じりかたがすっごくきれいですね!

by yururu (2009-03-12 08:49) 

イチロー

M8 これも良い写りですね・・ 
   明日、はねだに行こうかと^^;

by イチロー (2009-03-12 09:43) 

korekore

ブログを始めて2年以上経ってからやっと、写真を通して物を見るようになってきたような気がしています。今まで何を見てきたのかという思いにとらわれます。

昨日、ある写真展に行ってきて、DIONさんが言っていた掛け軸タイプの写真を見てきました。あとパノラマ写真も。
私が知るデジカメの世界とは大違いで、色彩といい、構図といい、どのようにもソフトで処理できるようで異次元でした w`@@`
by korekore (2009-03-12 10:51) 

みどれんじゃー

白を背景に白い花をバシっと撮れる腕。
自分でカメラを持つ前は、きっと見逃していたでしょうけど、
すんごいことだと思います。

by みどれんじゃー (2009-03-12 12:39) 

Aki

お花きれい...
最近、なにも撮ってないので、刺激になります(笑)

by Aki (2009-03-12 15:14) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
紫のヒヤシンスは花が開いて白い部分が多くなりました。
昨日は日が差したので、
カーテン越しに逆光を利用しての撮影でした。
自分でも1枚目は久々にお気に入りの花撮影です。(笑)
容量、いっぱいになったらどうしましょう。
半分を超えたあたりから気になりつつも
画質を落とさず、いつものペースで突っ走りました。
写真が多い記事が続けばあと5,6回です。(汗)
by DION (2009-03-12 18:24) 

DION

SpeedBirdさん
ヒヤシンスと言えば水栽培ですよね。(笑)
お花が多く、色鮮やかな品種があり、
とてもきれいです。
ちなみにこれはタイプはダッチヒヤシンスというタイプです。
by DION (2009-03-12 18:29) 

DION

m33003さん
こんばんは。
久々のマクロ撮影でした。
90mmでも不思議な世界なのでお持ちのあのマクロですと
本当にワープでしょうね。
わぁ、もう620MBですか。
画質最優先でいると本当にあっという間ですよね。
どうしましょう・・・。
長くブログを続けている方はどうしているのでしょうね。
by DION (2009-03-12 18:31) 

DION

upakoさん
こんばんは。
ヒヤシンス、頭でっかちなので
茎が長いと花瓶に入れてもバランスを取るのが難しいです。
でも、これだけ可愛いお花がいっぱいついているのですから
仕方がないですね。
優しい雰囲気伝わって嬉しいです。
容量がいっぱいになると更新できないですよね。
インポートとか言うのを使うのかなと思いつつ・・・、不明です。

by DION (2009-03-12 18:36) 

DION

kichiさん
ありがとうございます。
1枚目、久々にお気に入りです。(笑)
マクロレンズ、時々無性に使ってみたくなります。
by DION (2009-03-12 18:38) 

DION

yururuさん
いつも写真はアンダー気味なので
時々思いっきり飛ばしたくなります。
春らしい雰囲気を感じていただけましたでしょうか。
紫のヒヤシンス、全体を撮ろうとすると
アフロヘアみたいに見えちゃって・・・(爆)。
by DION (2009-03-12 18:41) 

DION

イチローさん
ありがとうございます。
M8での撮影は2枚だけでしたので載せちゃいました。
明日は羽田ですか!
わぁ~、お写真楽しみです。
by DION (2009-03-12 18:42) 

DION

korekoreさん
私もいつも写していても肝心なところを見落としていたり、
全体が見えていなかったりと、反省することが多いです。
カメラを持つことによっていろいろなことに興味を持つようになり、
楽しいですよね。
写真展に行かれて刺激を受けていらしたご様子。
どんな内容だったのでしょうか。
後ほどお邪魔してみますね。
by DION (2009-03-12 18:45) 

DION

みどちゃん
ヒヤシンス、いろいろ撮っていてもいまいちで
最後の方に縦位置にして寄ってみたら、
とてもお気に入りの一枚になりました。
嬉しいコメントをありがとうございます。
一眼レフを持たなければ気付かなかったことって
いっぱいありますよね。
by DION (2009-03-12 19:15) 

DION

Akiさん
撮影はお仕事ですから
普段は写すこと以外のことをしたいですよね。(笑)
きれいと言っていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
by DION (2009-03-12 19:17) 

キトリ

しろとび も ドアンダーも作品になっちゃうんですね すごい!
夫はフィルムの感覚から抜けられないみたいで 悩んでます。
by キトリ (2009-03-14 18:20) 

DION

キトリさん
連続でコメントをありがとうございます。
普段の写真はアンダーが多いのですが、
白のヒヤシンスは絶対ハイキー!と思って写しました。
ご主人様、お悩み中とのこと。
私はデジタルから入ったので、フィルム一眼にもし移行したら
やっぱり悩みと思います。
デジタルは試行錯誤してもお金がかからないのですから、悩んでもひたすら写すのみですよね。
by DION (2009-03-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HYACINTH11ヶ月も前でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。