SSブログ

2009冬の帰省日記Ⅲ [帰省日記]

 

tk8.jpg

3回に分けましたけれど、最後はあのネタへ。

飛行機撮影。(笑)

朝から晴れていたので、大雪山連峰を絡めたアプローチを期待して出かけてみました。

でも、残念ながら山は霞んでほとんど見えず。

tk9.jpg

 

日中雪景色を背景に飛行機を撮影する時は露出がとても難しいのだと初めて気付きました。

なのでモノクロ変換。

tk3.jpg

 

1枚目の写真は実家から徒歩で7分ぐらいの大正橋からの夕景。

 

他に何をしていたかと言えば・・・、 

これ、私が生まれた時からの最初のアルバム。

              tk5.jpg

 

両親と一緒に昔のアルバムを見たり、

私がD200で写した写真をネットプリントして

実家宛てに送っておいた写真がちょうど届いたのでそれを見て盛り上がりました。

父がちょうど自分の写真を整理していたので、見せてもらって・・・。(笑)

 

                  tk11.jpg

昭和35年の写真、私はまだまだ生まれていないですからね。

そして、この背景、どこだかわかりますか?

              tk4.jpg

旭山動物園、のどかですよね。(笑)

 

 

さて、帰省最終日、両親と一緒に実家から徒歩で行ける

「大雪の蔵」へ行ってランチを食べました。

         tk.jpg  

左側にちょこっと見えているのはこちら、ミニ天丼。       そしてデザート。

tk1.jpg     tk2.jpg

 

酒造会社が経営するレストランなのでお酒の試飲もできます。

最近梅酒にはまっているのでちょっと頂きました。

L1000263.jpg 

 

ほろ酔い気分の楽しいランチタイムでした。 

L1000270.jpg

 

 

2月7日 JL1116便 旭川発 20:15 羽田着 22:00

少し早めに空港へ行き・・・、何をしていたかはわかりますよね。

今回の帰省中に一番たくさん写したのはやっぱり飛行機でした。(笑)

ということでたくさん写した飛行機写真は後日飛行機ブログにて。

L1000280.jpg

 

土曜の夜の上り便はお客さんが少なく、かなりのんびりムード。

頭からコートを被り、窓にぴったりひっついて、ようやく写した1枚。(ISO640)

(付近に他のお客さんがいないからできた行動・笑)

 

L1000296.jpg

夜間飛行の撮影のお楽しみはこれから、と言う時がベルト着用サインの点灯するタイミング。

カメラの電源をOFFにして、冬の東京の夜景を心に焼き付けておりました。

以上、2009年冬の帰省日記でした。


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 38

やなたろ

帰省日記、まとめ読みで、すっかり同行気分です(・∀・)ニヤニヤ
季節によってプランも様々で、さすが北海道!!って感じです!
僕ら時代のアルバムはデジタルだけど、どーなっちゃうんでしょ?
多すぎですよね?
by やなたろ (2009-02-15 01:06) 

COLE

すばらしい帰省旅行だったようですね
by COLE (2009-02-15 01:12) 

Aki

記録と記憶...いい時間を過ごされたようですね。
写真っていいですよね。
たった一枚のその瞬間を切り取った写真が、
当時の記憶を蘇らせて、想い出になる...
今回撮った写真も、いつかそうやってながめる時が来るのでしょうね~

MDもB6も...そのうち「懐かしいな~」ってなっちゃうんですよ(笑)!?

by Aki (2009-02-15 01:16) 

yururu

ひとつ前の花火もすごくきれいでしたが、今回の1枚目とても好きです!!

私の実家にあるのもこんなアルバムです♪
昔のモノクロ写真が大好きなので、実家に帰ると
飽きもせずアルバムを見ています。
お父さまの若かりし頃の写真、むちゃくちゃかっこいいですね~
DIONさんが「父親似と言われる」というのが分かりました^^

お雛様の写真、食べ物の写真、どれも自然な明るさでシャキっと撮れていて
溜息です・・・
でもやっぱりメインは飛行機だったのですね^^

by yururu (2009-02-15 02:01) 

lucy

帰省日記・・・最後はお約束ですね♪w
酒造会社の経営するレストラン・・・以前帰省された際も行かれましたか?
酒造・・・というワードが頭に残っていたものでw
お料理も美味しそう!!!!画像の柔らかい感じが素敵です。

アルバムってイイですよねー。
お父様・・・めちゃ×2イケメンぢゃないですか~っっ!!!
両親のアルバム等を見るのも面白いんですよねー。
母なんてパイナップルみたいな頭してるしwwww

旭川空港・・・懐かしいなー。
DIONさんの記事を拝見して、色々思い出していました。w

by lucy (2009-02-15 02:31) 

Ultraviolet

メシフォトのボケがイイ感じっすなー
色味がバッチリンコですねん^^
by Ultraviolet (2009-02-15 03:59) 

upako

旅行記の3部作、楽しく拝見させていただきました。
雪の中の飛行機も、なかなかいいですね!撮影者泣かせですが^^;
アルバム、最近全く見てないなー。これを機会に探してみよっと。
「お雛様」綺麗ですね。
by upako (2009-02-15 06:31) 

kichi

最後のお写真撮ってるときは、乗務員に見られなかったですか^^?
最初のアルバム、見たかったです^^
by kichi (2009-02-15 09:03) 

DION

やなたろさん
冬の旭川の雰囲気感じていただけましたか。
寒い季節はなかなか足が向かないですけれど、それなりの良さもありますでしょう。(笑)
確かにデジカメで写してHRDに保存してたくさんありますけれど、
気に入った写真はやはりプリントしてまとめておくのも大切だと思いました。
自分で写した人物写真、眺めて楽しかったです。
by DION (2009-02-15 10:24) 

DION

COLEさん
ありがとうございます。
夏に帰省するとついつい車であちらこちら出かけてしまいますが、
冬は移動手段が限られるのでその分家でのんびりできました。
by DION (2009-02-15 10:25) 

DION

Akiさん
素敵なコメントをありがとうございます。
記録と記憶、
時の経過が、記録写真も良い思い出の1シーンの記憶に変わるのですね。
そう思うとシャッターを押す時ももっと気持ちをこめて押さなくては、と思ったりします。
飛行機写真もその時代を表す時の記憶となるべく工夫してみようと思います。
久しぶりにアルバムを見て良いなぁって思いました。
by DION (2009-02-15 10:32) 

DION

yururuさん
1枚目、太陽が小さくキラリ~ンで採用となりました。(笑)
yururuさんのアルバムもこんな感じですか。
糊で貼るタイプですよね。この次あたりからナカバヤシのフエルアルバム。
父がちょうど退職後の自分の写真をまとめていたのでも古いアルバムと合わせて盛り上がりました。
幼少期、yururuさんもモノクロとわかって嬉しい。
父の若い頃、イケテタジャン!って思いつつ、
父の写真を見るとなんだか気恥かしいのは自分にものすごく似ているからだと言って大笑いしてました。
振り返るとせっかく冬に帰ったのに写したのは飛行機がほとんど・・・次がペンギンさん。(笑)
by DION (2009-02-15 10:44) 

DION

lucyさん
毎度おなじみ帰省日記に飛行機&空港写真は外せないですね。(笑)
大雪の蔵、そうなんです、毎回ほとんど行ってます。
昨年リニューアルしてレストランが大きくなり、お料理もさらに良くなりました。
子供の頃のアルバムは実家に置いてあるので、
久しぶりに見ましたけれど、やはり良いものですね。
毎日のようにカメラいじってますけれど、プリント率は0.0001%ぐらい?
やはりたまにはプリントしなくてはと思いました。
そうそう、両親の若いころの写真、
当時のファッションや時代を反映していておもしろすぎですよね。
パイナップルのような頭、ものすごくわかるんですけれど。(爆)
lucyさんが冬の富良野・美瑛に行かれたのは2年前でしたっけ。
素敵なお写真がいっぱいでしたね。
by DION (2009-02-15 10:50) 

DION

巨匠
ありがとうございます。
ランチに出かけたのは1度だけ、お天気はいまいちでしたけれど、
外の雪のレフ板効果ありですかね。
ネットプリント、楽チンできれいに仕上げてくれるので良いですね。
M8の画像ももっとプリントしてみようと思いました。
by DION (2009-02-15 10:55) 

イチロー

ああ、動物園の坂道ですね・・ 幼稚園の遠足でしょうか
大切に保管されたアルバム、宝物ですね^^;

by イチロー (2009-02-15 11:01) 

DION

upakoさん
旅行記3回に分けるほどの写真でもなかったかなと思いつつ、
少し時間をおいて写真を見なおしてみました。
アプローチしてくる機体はちょうど逆光で、露出がかなり厳しく・・・、
順光だとまた違ったのでしょうけれど。
久々にアルバムを見てとても楽しかったです。
是非、ご家族のアルバム、開いてみてくださいませ。
お雛様、もうそんな季節なんですよね。
お顔が白とびしていなくて良かったです。
by DION (2009-02-15 11:04) 

みどれんじゃー

モノクロの飛行機写真、昔っぽくなりますね~。
とぼとぼ歩いてる方がさらに雰囲気出してます^^
ランチも素敵っ!ちょっとずつ色々食べれるのっていいですよね。

by みどれんじゃー (2009-02-15 11:06) 

DION

kichiさん
最後の写真、CAさんに見られていたと思います。
かなり不審者モードだったと。
でも隣やその隣もいなかったので、気にしていられませんでした。(笑)
最初のアルバム、数枚写してきたので機会があれば。
by DION (2009-02-15 11:06) 

DION

イチローさん
動物園の坂道、わかりますよね。
幼稚園の遠足でした。
ちなみに私は前列右寄りの手前にバスケットを置いている子です。(笑)
アルバムは買った当時の箱に入っていて
それがまた良いのでした。(笑)
by DION (2009-02-15 11:09) 

DION

みどちゃん
モノクロの写真、オリジナルもモノクロに近くて。
この歩いている人がいいですよね。
私もあそこまで歩いて撮影したかったのですが、雪深くやめました。
ランチはお弁当になっていていろいろ楽しめて良かったです。
お腹がいっぱいで東京に戻るまでお腹が空かなかったです。(笑)
by DION (2009-02-15 11:11) 

FOUR−STRAIGHT

最後はお約束の・・
ヘッダーも変わりましたね。
雪景色にAIRDOの機体が栄えていますね。
モノクロの歩いている人、いい感じです。撮影目的なのかな?

アルバムがきれいですよね。
私のなんかもう、ボロボロですよ。

ランチ美味しそうですね。
ミニ天丼、エビがはみ出てるぅ~!

最後のショットが渋いです。
主翼のライトの光芒と街灯りがNICE!!

充実した帰省でしたね。


by FOUR−STRAIGHT (2009-02-15 12:10) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
普段はAIRDOを写してもJALやANAの写真ばかり載せていましたけれど、
雪原をバックにするとこの機体のカラーがとても新鮮に見えました。
歩いている人、はやり飛行機撮影!?
アルバム、中の台氏は黄ばんでますが、表はとてもきれいで、
懐かしくもちょっと新鮮に思いました。
ランチは白いご飯でなくて天丼だったのでボリューム満点。
最後の一枚はブレてますけれど、
これはこれで良いかなと。
隣に人が座っていたらできませんでした。(笑)
リフレッシュできて良かったです。
ありがとうございます。

by DION (2009-02-15 16:18) 

m33003

こんにちは!

雪のバックで飛行機は難しいんですか・・・
飛行機の色が映えていいかと思いましたけど・・・・

お雛様の写真さすがはライカとDIONさんの腕前です。

動物園での写真・・・・モノクロ?あれ?
by m33003 (2009-02-15 18:03) 

DION

m33003さん
こんにちは。
順光なら良いのでしょうけれど、このときアプローチしてくる機体を狙うと逆光でしたのでどうにもこうにも。
そのあたり勉強不足であることが良く分かりました。(汗)
自然のレフ板効果が逆効果に。(笑)
お雛様、お顔が白トビしたかなと思ったら大丈夫でした。
幼少期の写真がモノクロって突っ込みたいんでしょう。(爆)
二桁違いますからねぇ~♪
by DION (2009-02-15 18:16) 

noririnn

エアドゥの機体は雪景色が背景だとロマンチックに写りますね。
エアドゥさんに差し上げたら???
なかなかこんないい写真ないと思います♪

羽田着陸間際の夜景は、ホントきれいですよね。
カメラ好きの人はみんなもどかしいハズ!
by noririnn (2009-02-15 21:58) 

hideyuki2007y

充実した里帰りでなによりです。昔の写真は何度みても発見があります。
お料理屋さんはいろいろなお酒のボトルが並べてあって楽しそうですよ。
機内からの撮影はむずかしいですよね。特に夜は。
by hideyuki2007y (2009-02-15 22:14) 

DION

noririnnさん
ありがとうございます。
調子にのって某エアライン雑誌に投稿してみようかと一瞬思いました。(笑)
エアドゥの機体、羽田で見るのとは印象が違います。
この機体のボディーカラーは雪景色に映えることを計算していたのかなと思うくらい。(笑)
着陸間際の夜景、着陸後タキシング中に浮かび上がるように見える機体達、
それらを写すならば銀塩一眼レフしかないのでしょうが、さすがにそこまで手は出せず、いつももどかしい思いでおります。
by DION (2009-02-15 22:54) 

DION

hideyuki2007yさん
半年ぶりとなりましたが良いリフレッシュ休暇でした。
昔の写真、おっしゃる通りですね。
色がセピアっぽくなっていても妙に新鮮だったり、
思いがけない発見があったり。
お酒は他にもたくさんあり、他に地元の作家の工芸品が展示販売してあったりと、ギャラリー的な役割もあり楽しいのでお気に入りなのです。
夜の機内からの撮影、機内が明るいと写りこむので不審者モードで頑張りましたけれど、難しいですね。
by DION (2009-02-15 23:01) 

Morimo

雪の中のカラフルな飛行機。綺麗ですね。
私も軍用機専門ですが、飛行機好きだったりします。
by Morimo (2009-02-16 01:10) 

korekore

最初のアングル、好きですねぇー (^^♪
☆みっつぅ~ (^_-)-☆
写真撮るには、度胸もそうだけど厚かましさとかも必須ですよネ
時には、ほふく全身ポーズで頑張るしかない時もあるそうだし・・・ ^^;
by korekore (2009-02-16 15:51) 

emuzu

お父上、、、銀幕スターみたいですね^^
by emuzu (2009-02-16 17:38) 

judyxxx

動物園にグルメ、飛行機と楽しませてもらいました^^
いつも同じコメントで申し訳ないのですが
ヘッダー画像、バシッ!っと決まってますね!
あ、私も梅酒好きですが、こんなに種類あるんですね!!
by judyxxx (2009-02-16 18:30) 

DION

Morimoさん
軍用機専門ですか。
初耳です。(笑)
戦闘機に関しては毎年那覇基地に遠征して去年で3度目です。(笑)
飛行機を写すのはとても楽しく大好きです。
by DION (2009-02-16 22:54) 

DION

korekoreさん
ありがとうございます。
そうそう、写真を写す時、どうしても遠慮しがちです。
もっと違う構図とかで写したいのですが、
咎められないか?とか気にしていま一つ踏み込めず・・・。
さりげなく写すにはカメラが大きすぎる時があります。
ホフクゼンシン、わかります。(笑)

by DION (2009-02-16 22:58) 

DION

emuzuさん
父に思わず、あと十数センチ身長があったら、
かなりイケテたんじゃない?なんて言ってしまいました。(笑)
ありがとうございます。本人に伝えておきますね。
by DION (2009-02-16 22:59) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
ヘッダー画像に触れてくださるのは実はとても嬉しいのです。
DP1の描写、しかもこのアングルで写せるのはローカル空港ならではと
気に入っております。(笑)
梅酒、いろいろな種類があって美味しいですよ。
黒糖梅酒、時々買ってロックで飲んでます。
ちょっと濃厚ですが、たまりません。(笑)
by DION (2009-02-16 23:01) 

ぴょん

昔のアルバムってなんかいいですよね。
お父様、凛々しいです。
そして、ランチが豪華でおいしそ~。
梅酒はぴょんも最近好きです♪
by ぴょん (2009-02-17 17:20) 

DION

ぴょんさん
年齢がバレそうな雰囲気のアルバムですよね。(笑)
父に伝えておきます。喜びます。
ランチ、最近は和食が好きなので懐石弁当風で美味しかったですよ。
今夜も梅酒チビチビしそうです。(笑)
by DION (2009-02-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。