SSブログ

2009 冬の帰省日記Ⅱ冬の夜空を彩る花火 [帰省日記]

 

SDIM2251-1.jpg

最も寒いこの季節でも 北国ならではの楽しみがあります。

冬のお祭りと言えば札幌雪祭りが有名ですが、

北海道の他の都市でも様々な雪と氷のお祭りが催されています。

旭川では「冬祭り」、今年は第50回。

子供の頃に行ったきりでしたので、前夜祭の2月6日の夜、両親と出かけてみました。

旭橋河畔のスノーステージ。

fm3.jpg

 

 

                  fm1.jpg

 18:20から15分間ですが、オープニングショーということで花火が打ち上げられました。

 

              L1000182.jpg

 

冬の夜空を鮮やかに彩っていました。

fm.jpg

 

 

fm2.jpg

 

両親はステージ付近で見物。

私は少し小高い所から撮影しておりました。

花火が終わるとともに、寒さがじわじわ。(笑)

集中しているときは寒さも感じないものですね。

手前の夜店で甘酒を頂いて、体を温めました。

L1000172.jpg

 

もう一か所の会場、常盤公園の「雪あかり」の点灯式も見ました。

L1000243.jpg 

 

その後は両親が時々訪れるお店で、日本酒を頂きながら、お食事。

真タチの天ぷら。

タラの白子なのですが、                            私は牡蠣が大好きなので

とろけるように美味しかったです。                      生ガキ。 

fm6.jpg  fm7.jpg

後はお刺身や地物の天ぷらなどを頂きました。

 

駅前までお散歩がてら買物公園をそぞろ歩き。

実はこの日の夜、氷の彫刻競技会が行われて、寒い中これから作業が始まるところでした。

 

fm4.jpg

 

良く見ると開催日はあっているけれど曜日が間違っているような。(笑)

                        fm5.jpg

 

この日の気温は-7℃ぐらいだったでしょうか。

冬の夜の街歩きも久々で楽しかったです。

fm9.jpg

 

 

 

「DIONさんの2009 冬の帰省日記はもう一回続くんだってさ。

もうちょっとだけ付き合ってあげてね!」

pg2.jpg

 

それじゃあね。(スタコラッサ♪)

                  pg1.jpg

*ジェンツーペンギン君、後姿もかわゆいです。(笑)


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 36

FOUR−STRAIGHT

旭川祭り知りませんでした。
50回目なんですね。しかも、結構なスケールで。
冬の花火もいいですよね。

天ぷら美味しそう・・・
最近、抹茶塩がお気に入りです。
生牡蠣もいいなぁ~、こんな時間に見るとお腹減ってきました。

おっと、またまたペンギンさん登場ですね。
続編も楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2009-02-13 02:08) 

m33003

おはようございます。

花火の撮影ってまだ未経験です。
どんな設定で撮影されたのでしょうか?

氷点下の世界でオネーチャンたちの格好・・・・・
若いんだなーーーーー

by m33003 (2009-02-13 06:01) 

lucy

冬の花火も雪と相まってキレイでしょうねー♪
雪祭りの時期は、各地で雪や氷のお祭りがありますよね。
旭川もお祭りがあるんですねー知らなかった・・。
ペンギン君・・後姿も可愛いっ!
最後の写真の左側のペンギン・・先輩ペンギンが引率?監視?してるみたいで笑えましたw
by lucy (2009-02-13 07:30) 

emuzu

当然、、、氷点下ですよねッ?
空気が澄んでいるので花火はさぞかし綺麗でしょうね
踊っているお嬢さん達は寒そッ、、、ですけど^^
by emuzu (2009-02-13 11:33) 

みどれんじゃー

北海道大好き~~といい続けて早○○年。
いまだ、冬の北海道を知りません(^^;;
寒いのいやーんと思っていたけれど、とっても楽しそうで、
行ってみたい気分になりました。
というか、冬を知らないで北海道を語るなですよね(笑)
生牡蠣、携帯の待ちうけにしたい・・・♪
by みどれんじゃー (2009-02-13 12:36) 

NO NAME

常盤公園の「雪あかり」点灯式の写真いいですねー (^^♪

牡蠣大好きな DION さんだったら、是非一度は行ってもらいたいのが「七尾」の牡蠣祭りです。一袋(12個くらい)1,000円と言うお祭り用格安提供となっている牡蠣を買い、七輪でその場で焼いて食べると言うイベントが毎年1月末頃行われますヨン。知人はそこで70個も食べたそうです w`@@`
もう少し北に行くと「穴水」というところでも同じ頃「冬の陣かきまつり」と言うのが行われており、ここでは150mの炭火焼コーナーで、殻つきの牡蠣がタップリ味わえます。
by NO NAME (2009-02-13 13:13) 

Aki

寒さには”理解”(?)あるのですが、でも...
寒そう...写真から温度が伝わってきます~!?
ほんと、綺麗な絵...ため息でます...!
by Aki (2009-02-13 13:37) 

イチロー

氷点下での祭りもいいかもと思えてきます^^;
 でもやっぱり日本酒とお料理に行ってしまいそうです。

by イチロー (2009-02-13 16:08) 

sako

こんばんは♪
旭川にも冬のお祭りがあるんですネ(北海道はどの都市にも何らかの冬まつりがあるのかな?)
花火がとても綺麗ですO(≧▽≦)O  三脚使用ですよね?
by sako (2009-02-13 17:58) 

kichi

真タチの天ぷら、大好物です♪
花火もお見事だし、ペンギンは可愛いし素敵ですね^^
by kichi (2009-02-13 18:29) 

judyxxx

冬の花火空気が澄んでいて実際に現地で見ると素晴らしいんでしょうね^^
下から3番目は蒸気が出てたりとN.Yみたいですね!(行ったことないですが(爆
私も牡蠣好きですが寒い北海道の牡蠣はさらに美味しいのでしょうね!
by judyxxx (2009-02-13 19:52) 

upako

極寒地ならではのイベント、素晴らしいです。
雪と寒さを楽しみに変えてしまうところ、50回の歴史はさすがです。
今年、新潟は雪が少なく、各地で雪イベントが中止になっています。
国体も雪のコンディションがイマイチみたいです。
ライカの色、綺麗!どうして少ないの?もっと見たいです!!!


by upako (2009-02-13 21:46) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
旭川冬祭りもそれなりの歴史がありました。
スケールは去年札幌雪まつりを見たのでやはり・・・、
でもそれなりに楽しめます。
私も抹茶塩好きです。天つゆじゃないのもいいですよね。
生牡蠣、本当大好きなんです。
何個でも食べられそうです。
白ワインがあったら最高でした。
ペンギンさん、まだまだたくさんあるので
ちょっと再登場させてしまいました。(笑)
by DION (2009-02-13 23:18) 

DION

m33003さん
こんばんは。
花火撮影、DP1は置いてMFで3秒ぐらい、
明るいレンズを使ったりISO400で撮影でしたので
設定をお教えできるようなものではなく
かなり適当・・・。(汗)
踊っていると寒さを忘れているのでしょう。
私もカメラを構えている時だけは寒さを忘れていましたもの。(笑)
by DION (2009-02-13 23:24) 

SpeedBird

キレイですね~。山形まではちょくちょく行くのですがそれより北は
全く行ったことがないです。是非、北海道にも上陸してみたいです!

by SpeedBird (2009-02-14 00:10) 

DION

lucyさん
夏の花火は暑くて激混みなので撮影にはいかない主義ですが
冬の花火は寒さを我慢できました。
層雲峡でも氷瀑祭りというお祭りがあるのですよ。
ペンギン君達の後姿、マンガみたいでしょう。
左のジェンツー君はかなりリーダーシップを発揮していました。
キングペンギン君達は集団行動なのです。(笑)
by DION (2009-02-14 00:14) 

DION

emuzuさん
街中で氷点下7℃、
河畔のステージはマイナス9度ぐらいあったのではないかと思います。
雪が降らない夜でしたので花火もきれいに見えました。
踊っている方々、出番待ちをしている時が一番寒かったのではないかと。
by DION (2009-02-14 00:17) 

DION

みどちゃん
そうですか。
まだ真冬の北海道を知らないのですね。
でも、寒い時期に寒い所に行くのは躊躇しちゃいますよね。
そう言う京都も冬はななり寒いじゃないですか。(笑)
牡蠣、こんなのでよろしければ待ち受け画面にしちゃってください。
みどちゃんも牡蠣が好きなのですね。
北海道は厚岸の牡蠣が大きくて美味しいのですよ。
by DION (2009-02-14 00:20) 

DION

NO NAMEはkorekoreさんでしょうか。
七尾の牡蠣と言うことで。(笑)
その焼き牡蠣、良いですね。
12個で1000円ぐらい、しかも七輪で!たまりませんね。
私も70個ぐらい行けそうな感じです。
「冬の陣かき祭り」名前からして最高ですね。
1月末ですか、それをからめて旅行してみたいです。
「雪ありの」、明かりが灯ると寒いながらも温かな感じがしました。
by DION (2009-02-14 00:22) 

DION

Akiさん
取材先のチャーチルは旭川とは比べ物にならないくらい寒いのに。(笑)
2月のこの時期マイナス18℃ぐらい行くかなと思っていたので楽勝!?(笑)
アドバイスをいただいたおかげでカメラを結露させることなく済みました。
ありがとうございます。
by DION (2009-02-14 00:24) 

DION

イチローさん
氷点下のお祭りも良いでですよ。(笑)
でもカメラにとっては急に暖かい室内に連れて行けないし、
それなりに気を使いました。
日本酒はやっぱり熱燗!?(笑)
by DION (2009-02-14 00:26) 

DION

sakoさん
こんばんは。
道内のどの都市でもこの時期、いろいろな冬のお祭りがあります。
寒いこの季節を楽しく乗り切ろうと言うことがきっかけでしょうかね。
花火撮影は手持ちとバッグの上に置いたものと。
三脚は無しですよ。この気温だと三脚は冷え冷えでいじりたくなくなると思います。
by DION (2009-02-14 00:29) 

DION

kichiさん
真タチの天ぷら、美味しいですよね。
レアな感じがたまりませんでした。(笑)
ペンギン君達、また登場させてしまいました。
冬の花火は思いがけなくも楽しいひと時でした。
ありがとうございます。
by DION (2009-02-14 00:33) 

DION

judyxxxさん
冬の夜空の花火もいいものだと思いつつ、
終わった瞬間に寒さをどどっと感じました。(笑)
下から3枚目、旭川の繁華街なのです。
N.Yと比べると超・・・(恥・笑)
牡蠣、どうしてあんなに美味しいのでしょうか。
白ワイン飲みたくなりますよね。
by DION (2009-02-14 00:49) 

DION

upakoさん
私が子供の頃は2月の夜はマイナス15℃ぐらいまで気温が下がる日がもっとあったように思ったのに、旭川も数日前に雨が降り、雪が少なかったようですよ。温暖化の影響ですね。
ライカは花火の時に明るいレンズと一緒に持ち出しまして
このときばかりはたくさんシャッターを切りましたけれど同じような写真ばかり。
他の日は外気温と室内温度の差で結露によるショートが怖くてそんなに
連れ出さなかったこともあります。
by DION (2009-02-14 00:54) 

DION

SpeedBirdさん
九州にいらっしゃるので北海道は遠いですよね。
山形も場所によっては雪深いですよね。
層雲峡というところの氷瀑祭りもあって行きたかったのですが、
夜行く場合はバスがなくて・・・。
旅行するならやはり夏の方がお勧めですが、冬の寒さがOKなら是非に。
by DION (2009-02-14 00:57) 

noririnn

冬の北海道を満喫編ですね。
北海道はどの時期も行ってみたくなります。
ペンギン、と~ってもかわいい♪
動物園、混雑していましたか?
以前行ったときはあまりの人でしろくま君もよく見えないほどでした・・・。

厚岸のかきが食べたいなぁ~。
by noririnn (2009-02-14 12:23) 

korekore

まったくあわてんぼうでおっちょこちょいのワタクシです !!
鼻高々で情報提供していながら、これでは「頭隠して尻隠さず」の逆バージョン(意味にもなってないような・・・)じゃないか <`ヘ´>!!  と自分に突っ込みを入れたくなりました ^^;

by korekore (2009-02-14 18:19) 

hideyuki2007y

すごい。冬の花火の迫力を感じました。
ペンギンかわいいです。旭川って東京>稚内行きの飛行機がダイバートして着いたことあります(笑)。日本の最低気温の記録があったと記憶していますが、最近は動物園が有名ですね。今度は観光の目的地として行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-02-14 19:44) 

DION

noririnnさん
このところずっと夏にしか帰っていませんでしたので
久しぶりに冬の旭川に帰りましたが、
かなり寒いことを覚悟していたのに・・・、
ダイヤモンドダスト現象も起こらずでした。
動物園、ほっきょくグマ館やペンギン館はやはりそれなり混雑していましたけれど、夏ほどではなかったように思いました。
さすが厚岸の牡蠣の美味しさ、ご存じでしたか。
大きいですよね。
by DION (2009-02-14 20:15) 

DION

korekoreさん
間違えていなくて良かったです。(笑)
それにしても美味しい牡蠣情報をありがとうございます。
どちらもいつか行ってみたいと思います。
金沢に行くなら冬と言うことになりますね。
by DION (2009-02-14 20:17) 

DION

hideyuki2007yさん
冬の花火はあまり高く上げないようで、
それだけに近くで見ていた両親はビビったようです。
稚内行の便が旭川にダイバードして、電車で、と言われても
かなりの距離だから大変ですよね。
以前旭川に降りられない時は千歳空港と言われて
それも大変だぁとあせりましたが無事に着陸。
日本の最低気温を記録していること、ご存知でしたか。
ペンギンパレードが見れるのは冬ですが、
観光されるならやはり夏がお勧めです。
by DION (2009-02-14 20:21) 

ぴょん

初めまして。
たらの白子の天ぷら、美味しそうですね~。
ペンギンが歩いてる!
すたこらっ、可愛いです~。
by ぴょん (2009-02-14 23:52) 

DION

ぴょんさん
初めまして。
nice&コメントをありがとうございます。
たらの白子の天ぷら、とてもレアで美味しかったです。
お味噌汁などで食べるのとはまた違った感触でした。
ペンギンパレード、後姿もユーモラスですよね。
by DION (2009-02-15 00:29) 

Morimo

幻想的な写真ですね。雰囲気を感じることができました。ありがとうございます。
by Morimo (2009-02-16 01:06) 

DION

Morimoさん
札幌雪まつりと比べると規模は小さいですが、
雪国の暮らしに根付いたお祭りを感じました。
子供の頃に行った時よりちょっと感動。(笑)
こちらこそありがとうございます。
by DION (2009-02-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。