SSブログ

松山から内子へ、昔ながらの町並みを歩く [旅行記]

 

SDIM2091.jpg

レトロな駅舎に坊ちゃん列車、そしてハイカラさんが通る!?

 

 

やっぱり坊ちゃんにご登場願わなければなりませんね。(笑)                      

uc2.jpg

 

両手に花の坊ちゃん、実はシャイでハニカミ屋さんでした。(笑) 

 

                          uc3.jpg

                                                                         

坊ちゃん列車の出発時刻に合わせて、大正ロマンな方々ががいらしてくださいますので、写真撮影をお願いしました。

 

松山滞在二日目、まずは朝食から。

今回は素泊まりでしたのでホテルをチェックアウト後に朝食を食べに行きました。

ちなみに滞在したホテルはこちら、古湧園さん

http://www.kowakuen.com/index.htm

朝食は昨日お茶をした「べーかりー かふぇ ぎゃらりー 道後の町屋」さん

飲み物代+200円で焼きたてのパンとサラダがついてくるのです。

この日チョイスしたオリジナルブレンドは550円。

お庭を見ながらお座敷での朝食でした。                                                           

                           

                          uc1.jpg 

 

SDIM2085.jpg

 

その後路面電車に乗って伊予鉄松山市駅まで移動。

そこからレンタカーを借りて出かけた先は

 

SDIM2098.jpg

 

江戸から明治の建造物が数多く残る内子町。

内子までJRで二人で往復すると8000円以上かかります。

レンタカーで6時間なら6000円ほど、荷物もあるので効率良く移動するために車にしました。

一般道を使って松山から1時間もかからず到着。

 

uc5.jpg

 

白壁の美しい建物を見ながら散策しました。

SDIM2121.jpg

 

そして本日のランチタイムはこちら、夫リサーチ済みのお店、

蕎麦・つみ草料理 下芳我邸へ。

uc9.jpg

140年前の木蝋商の屋敷を改装したお店でとても立派で風情があります。

私たちは土間のテーブル席に座りました。

 

オーダーしたのは「季の膳」2100円

一の膳と二の膳があります。

         uc11.jpg

お蕎麦は温かいものと冷たいのを選べます。

 

         uc10.jpg 

とても美味しく優しいお料理でした。

 

 

食後に向かったところは「内子座」

大正5年に建てらてた木造二階建の劇場。

農閑期に歌舞伎や文楽、落語などが演じられて、人々の文化的なよりどころとなっていたとのこと。

 

SDIM2111.jpg

 

劇場下も見学できるので回り舞台や奈落もみました。

uc13.jpg

 

 

             SDIM2116.jpg

 

 

 

uc8.jpg

 

さて、夫のガイドはここまで。

時計を見ると14時を過ぎていました。

飛行機は18:45発、かなり余裕があるので好きにドライブしても良いと言われたので

内子の案内パンフレッドで見た棚田が美しかったので行ってみることに。

 

でも・・・、

考えてみれば田圃は刈り取った後ですよね・・・、冬枯れしていました。(涙)

 

SDIM005.jpg

 

もう一か所立ち寄ったところは弓削神社。

屋根付きの橋がとても美しかったので行ってみたく車を走らせましたけれど、

かなり狭い道、途中ガードレールがなく、しかも道幅ギリギリ・・・、しかも山の上の方、

冷汗かきながら運転していました。

その時夫は助手席で爆睡、起きていたらさぞかしビビったことでしょう。

 

SDIM009.jpg

 

レンタカーは新型キューブ、走行距離は2122kmからでした。

運転していて楽しい車でした。

                  SDIM004.jpg

 

予定通り空港近くの営業所で車を返却。

空港に着いた後は私は折り返し東京行きとなる飛行機の着陸を写したくて展望デッキへ。

かなり薄暗くなってきましたが、

B767-300をとりあえず写してニヤニヤ~♪していたことは想像がつくことと思います。(爆)

uc4.jpg

 

以上、1泊2日美味しく楽しい愛媛・松山滞在でした。

 

追記)

松山土産と言えば一六タルト、坊ちゃん団子、など色々ありますが、

我が家の一押しはこちら、

 「ひぎりやき」

           uc14.jpg

今川焼に似ていますが、断然こちらが美味しい!

伊予鉄松山市駅前にあります。

1個80円、10個買って帰りました。

レンジ500Wで45秒、オーブントースターで少しカリッとするぐらいあぶるとできたてホカホカとなります。

忘れられない美味しさです。


nice!(28)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 44

sako

こんばんは♪
σ(^_^)も旅行に行った気になる旅行記でした♪ 
道後温泉は大学時代に行ったことがありますが、すっかり記憶の彼方に行ってます(汗) やはり最後は飛行機でしたネ(∩_∩)

by sako (2009-01-15 20:21) 

yururu

まだ行ったことのない松山の旅レポ、とっても楽しく読ませて頂きました!
好きな感じのものがたっくさん出てきて、いつか行くことができたら
まったく同じコースにしてしまいたいと思ったくらいです。
特に、1日目のウニ丼や「なの花」でのお食事・・・
もちろんごはんばかりでなくw、たっぷり楽しめる場所だということが
写真からもよく伝わってきました。

ご主人が写っている2枚、発見しましたよ♪

by yururu (2009-01-15 20:55) 

miyabiko

2日目もとっても素敵な旅ですね。
2日間とは思えないくらい、盛りだくさんの
スケジュールでびっくりしました。
夫婦のお写真がな〜い!(笑)
by miyabiko (2009-01-15 21:21) 

DION

sakoさん
こんばんは。
道後温泉、学生時代に行かれたのですか。
でもこのクラッシックな建物の雰囲気は当時と変わっていないでしょうね。
飛行機撮影があるので、
旅は最後の最後まで楽しみがいっぱいです。(笑)
by DION (2009-01-15 21:51) 

DION

yururuさん
楽しんで頂けたとのこと、とても嬉しいです。
松山、近郊の町、まだまだたくさん素敵な場所があります。
内子、話に聞いていましたけれど、
雰囲気のある町並みでちょっとタイムスリップした気分を味わえます。
yururuさんが訪れたら私の視点とは違った素敵なお写真を写されると思います。
食べ物の案内が多かったと思いますが、
それだけ美味しくてお値段もお手頃なのです。
私も珍しく風景よりも食べ物撮影に気合いが入りました。(笑)
夫、わかりましたか。(汗・笑)

by DION (2009-01-15 21:57) 

DION

miyabikoさん
2日目は松山とは違った雰囲気の町で面白かったです。
運転したのは往復90kmぐらいだったと思います。
車返却時のガソリン代は630円。
郊外に出るとまた鄙びた雰囲気で楽しかったです。
坊っちゃんたちと一緒の写真がありましたけれど、
やっぱり絵にならないからやめました。(笑)
by DION (2009-01-15 22:03) 

やなたろ

ご主人樣もなかなかどーして粋なはからいですね(・∀・)ニヤニヤ
こんな素敵な旅をコーディネイトしてくれるなんて素敵です。
実は我が本籍は松山から瀬戸内海へ船でドンブラコな場所なんです!
あー久々に行きたくなってきたー!
by やなたろ (2009-01-15 22:24) 

yun

2日目も楽しく拝見いたしました。
本当にこちらのブログさんに遭遇できてよかったです。
なんだか、とっても松山に行くのが楽しみになりました。
約2ヶ月先なんですけど、じっくり計画したいと思います。
ありがとうございます♪

by yun (2009-01-15 22:43) 

hideyuki2007y

坊ちゃんの2枚目の写真が笑えます。こんなところもしっかり撮影されるとは。松山旅行を満喫させていただきました。
by hideyuki2007y (2009-01-16 00:17) 

lucy

1泊2日の旅、とっても盛り沢山の旅で良かったですねー。
内子も風情があって素敵ですね~
ご主人のアテンドのコースを参考に行ってみたくなりました。
「日切焼」って中身は餡子ですか?

最後の〆は、やはり飛行機でしたねw
ご主人・・・以前の記事でチラっと拝見しましたが、フムフム・・見つけました!w
by lucy (2009-01-16 00:20) 

FOUR−STRAIGHT

私も道後温泉駅で写真撮りましたよ。
あの駅舎のレトロな雰囲気がいいですよね。

内子の町並み、蕎麦屋さんもいい感じです。
この蕎麦屋さんの雰囲気が昔の我が家っぽくて
どこか懐かしい感じがします。雪見障子なんかが特に・・

棚田は時期がちょっと残念でしたね。
次回、また行く時の楽しみにして下さい。

おっと、最後はやはり飛行機でしたね。
背景の工場の煙と767-300の真正面のショットが
かっこいいです!

こういう旅がいいですよね。
充実した旅だったことが、すごくよく伝わってきました。
素敵な写真の数々、ありがとうございました。
by FOUR−STRAIGHT (2009-01-16 01:13) 

upako

坊ちゃん達はエキストラ?
こういう人達がいると、すごく楽しいんですけど。
道後温泉も内子も映画のロケ地のようですね。
実際使われているんでしょうけど。
DIONさんちはご夫婦共に旅行好きで旅行上手なところが素敵ですね。
最後の飛行機は外せませんね!
by upako (2009-01-16 03:22) 

キトリ&キトリの夫

やさしい雰囲気が感じられる町並みですね。
我が家でも歩いてみたくなりました。
いつもいきあたりばったりの旅が多いので、こうしてリサーチして絞って旅をするって充実した旅ができるんですね。

棚田に干し柿 実家に帰ったみたいでした。
by キトリ&キトリの夫 (2009-01-16 05:39) 

m33003

おはようございます。

小説の内容を思い出してしまいました。
坊ちゃんのイメージは少し?

私は家人の助手席で爆睡する事は不可能です。(笑)

DP1の描写やはり良いですね。
久しぶりに防湿庫から出してやらないと・・・・
by m33003 (2009-01-16 06:32) 

judyxxx

町全体が大正ロマンなのですね!
それにしても温泉に飛行機にキャメラにドライブ(Newキューブ)に
2日間分刻みで隅から隅まで楽しんだ様子が伝わって来ました^^
最後の真正面からの飛行機画像良いですね~ 
by judyxxx (2009-01-16 11:19) 

イチロー

福岡からもMD飛んでました^^; 
 でもマイルは妻と姉の旅行に飛んでいっちゃいました。
来年になりそうです。


by イチロー (2009-01-16 11:49) 

みどれんじゃー

ほんとにハイカラさんがいるんですね(笑)
和な佇まいに癒されたことと思います。ほんと行ってみたい^^
飛行機フォト、真正面狙いが意外と少なくありませんか?
いつもとちがーう!って感じました(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-16 13:30) 

emuzu

町並みがチョコット飛騨高山にも、、、感じが似てますね
あのハイカラさん達は観光客?それとも地元の学生か何かのバイト?
京都祇園でやはり観光客が舞妓さんの衣装を着て歩くような^^
by emuzu (2009-01-16 14:23) 

DION

やなたろさん
ありがとうございます。
夫も喜んでおります。
両親と旅行したり、帰省したりしてますが、
夫と一緒の旅行は去年の春のソウル以来でした。
本籍は瀬戸内海をドンブラコな場所ですか。
どこでしょう、瀬戸内海、良いですね。今回旅してとても気に入ってしまいました。
by DION (2009-01-16 22:52) 

DION

yunさん
再びのコメント、ありがとうございます。
今回私たちが訪れたところはほんの一部でして、
きっと地元の方がご覧になったらまだまだ良いところはいっぱいあるよ!
と思われると思います。(笑)
ご旅行は2カ月先ですか。
松山城は桜も美しいようですので咲いているといいですね。
旅の後におひまでしたらま松山の楽しかったことをお知らせくださいませ。
by DION (2009-01-16 22:55) 

DION

hideyuki2007yさん
実はマドンナのお二人を写していたら
坊ちゃんは所在なさげに後ろにいた、そんな一瞬でした。(笑)
松山の良さが少しでも伝わりましたら嬉しいです。

by DION (2009-01-16 23:08) 

DION

lucyさん
今回は初日は路面電車で移動、二日目はレンタカーをしましたけれど、
実際の移動距離はあまりなく、
松山はコンパクトに楽しめる町のようです。
2日目はもっといろいろ訪れることもできたのですが、
無理せずに内子一か所に絞りました。
日切焼は粒あんと、白あんとクリームと季節限定のチョコがあり、
白あん以外を買って帰りました。
夫、わかりますか?(笑)以前の記事ってどれだったかしら。
私が写そうと思うと前を歩くので写っちゃうんですよね。(笑)
by DION (2009-01-16 23:13) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
道後温泉駅、こじんまりとしてレトロな雰囲気がかわいいですよね。
ちょうど坊ちゃん列車が発車する前でしたので
たくさん人が集まって賑わっていました。
内子のお蕎麦屋さん、昔のお家の面影がありますか。
二階はギャラリーになっていたり、一階奥にはお庭があったりで
クラッシックな雰囲気が良かったです。
棚田・・・。(爆)
飛行機の旅は最後の最後まで楽しみなのですが、
夫が一緒だったので羽田到着後の撮影は我慢しました。(笑)
B767-300は何枚か写したのですが、
真正面と言うことと、背景の工場の煙が気に入りました。
写真はいつも迷ってばかりですが、旅はとても充実していました。
ありがとうございます。
by DION (2009-01-16 23:25) 

DION

upakoさん
坊っちゃんたちは雰囲気を盛り上げるためにこの装束で来て下さるのでしょうね。若者なのがまた良いですよね。
内子も映画のロケ地なのですか。
確かにうなずけますね。
道後温泉本館は千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったと言われていますしね。
夫は旅するときはしっかり調べる人、私は事前リサーチ不足なタイプですので
今回のようなお任せツアーは本当に楽でした。
飛行機撮影は・・・、外せません。(笑)


by DION (2009-01-16 23:39) 

DION

キトリさん&ご主人様
内子の町並み、良い感じでした。
大分県の日田市も昔の風情の町並みでお気に入りでしたけれど、
内子はオフシーズンということもあり静かなたたずまいがまた良かったです。
私もリサーチ不足な所があるので、しっかり調べる夫のおかげで
効率良く観光ができました。
干し柿、あちらこちらに干してありましたよ。
懐かしい景色ですよね。
棚田、5月ぐらいが良いのでしょうね。
by DION (2009-01-16 23:45) 

DION

m33003さん
小説の坊ちゃんは・・・、確かに。(笑)
夫は内子座を案内した後はお役御免とばかり
ずっと寝ていました。
お昼の量が多かったので満腹なのとそれなりに疲れていたようです。
今回DP1とM8にしようかなと迷ったのですが、
M8ですと食べ物撮影時に寄れないので、やはりD200と35mm、
18-200mmの使い慣れた組み合わせにしました。
DP1は私の旅には欠かせないカメラです。
たまには防湿庫から引っ張り出してあげてくださいね。(笑)

by DION (2009-01-16 23:52) 

DION

judyxxxさん
松山は想像以上に楽しいところで、
大正ロマンなところもお気に入りです。
夫が以前から行こうと誘ってくれていたこと、納得した次第です。
結構のんびりしていたつもりですが、
こうして記事にまとめるとかなり盛りだくさんでしたね。(笑)
最後の一枚、真正面を向くまで何枚か写したのですが、
これがお気に入りになりました。
by DION (2009-01-17 00:00) 

DION

イチローさん
初日、私たちが松山に到着した時はちょうどMD-81が
福岡に向けて出発する頃でした。
一日3便運航していますね。
マイルはご家族にですか。
でもイチローさんは飛行機での移動が多いのですぐにマイルが貯まりそうですね。JMBのステイタスもお持ちなのでしょうね。
by DION (2009-01-17 00:02) 

DION

みどちゃん
お住まいのエリアは和たっぷりのところですが
そちらとはまた違った鄙びた雰囲気が良いですよ。
ハイカラさん、初日に私たちが坊ちゃん列車に乗った時は
いらっしゃらなかったので、二日目にいらしていて良かったです。
飛行機の真正面写真、確かにそんなに多くないかもしれませんね。
薄暗くなっていますが、あまりブレなかったので気に入っています。
本当はノーズギアのライトが点灯していたらもっとカッコ良いんですけれどね。(笑)
by DION (2009-01-17 00:05) 

DION

emuzuさん
飛騨高山ですか。
白川郷などそちら方面もいつか旅してみたいと思っているところなんですよ。
ハイカラさん達は地元の観光協会でお願いしている
バイトさんではないでしょうか。
観光客ではないと思いました。
by DION (2009-01-17 00:08) 

J-blue

ダンナさん、下調べしてますね。
なんか、大人の仕切り!てかんじですね。
ひぎりやきですか!
皮は、もっちり?
もちろん干し柿は一個盗んですよね?www

by J-blue (2009-01-17 03:39) 

noririnn

日切り焼き、知りませんでした!
お値段もいいし、おいしそう~。
とっても松山へ行きたくなりました!
私は砥部焼の梅山窯が大好きなんです。
家の中の食器も多くをしめています。
砥部焼かって、おいしいもの食べて、温泉入って・・・・
一人妄想の旅です♪

by noririnn (2009-01-17 09:41) 

korekore

はじめまして (^^♪
偶然開いて、素晴らしい写真にビックリしています。
他の記事も覗かせていただき、写真技術を向上させたいというのが今年の目標である私にとって、またお師匠様が増えました (*^^)v
「内子座」のこと、転勤で香川に行っていた人より聞いていましたが、日本最古の劇場らしいですネ
ブログによって知らない世界がますます広がっていきます。


by korekore (2009-01-17 10:23) 

COLE

すばらしいご旅行でしたね
松山にはもう○十年前に訪れて以来
足を運んでいません
またいってみたくなりました
by COLE (2009-01-17 22:16) 

DION

J-blueさん
夫は何事もまずは調べるタイプなのでマメです。(笑)
大人の仕切り・・・、本人に伝えておきますね。
ひぎりやき、何と言いましょうか、
かわの部分が薄く餡子がたっぷりなのですが、甘すぎず、今川焼よりも上品な感じです。
干し柿・・・、しっかり吊るしてあったので・・・、かなり乾燥している感じですよね。(笑)
by DION (2009-01-17 23:25) 

DION

noririnnさん
日切焼、今は澤井本舗さんでしか売っていないそうです。
旅行から戻り、毎晩食後のおやつで食べていたのです。
今回砥部焼の窯元も訪れたいと思いつつ、内子を優先してしまいました。
梅山窯ですね。きっとまたいつか旅すると思いますので
その時に訪れてみたいと思います。
食器が砥部焼だなんて素敵ですね。
ステイの時に少しずつ買い足してこられたのでしょうね。
今回、カフェの器が砥部焼でしたので、和食器の良さを改めて感じました。
一人旅、前回の富良野のように日帰りではもったいないですものね。

by DION (2009-01-17 23:55) 

DION

korekoreさん
初めまして。
素人の旅レポ、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。
写真はなかなか上達しないので、師匠だなんて、恥ずかしいです。(笑)
他の記事もご覧くださったとのこと、ありがとうございます。
「内子座」、夫も香川・高松に転勤している友人と旅して初めて知ったのですが
この地になぜ劇場ができたのか、不思議に思ったようですよ。
温暖な土地で豊作だったから農閑期の娯楽も充実していたのでしょうかね。
旅をするといくつになっても新たな発見があって楽しいですし、
私もブログを通して知らない世界を知ることができて楽しんでおります。
次の旅はいつになるかわかりませんが、よろしければまたお立ち寄りくださいませ。
by DION (2009-01-17 23:57) 

DION

COLEさん
ありがとうございます。
急に決まった旅行でしたけれど、
専属ガイド付きでしたので、1泊2日ながらも
効率良く旅ができました。
松山に行かれたのははO十年前ですか。
その頃と変わらないところ、大きく変わったところ、いろいろでしょうね。
我が家もまた訪れたいと思っております。
by DION (2009-01-18 00:03) 

こけこ

後編もとっても楽しませて頂きました!どうもありがとう♪
道後温泉、ものすごく素敵なところですね~。
御主人様の素晴らしいアテンドも羨ましい限りです。
今年はちょうど隣接する某県にて法事の予定がありますので、
是非訪ねてみたいなぁ・・・。偶然ですが、今仲良くしている方も
松山の御出身ですし。四国に御縁のある年なのかもしれません。
それにしても(一六タルトはちょっと苦手なのですが)日切焼は美味しそう!!
早く食べてみたいです(笑)。(←気が早すぎ)
by こけこ (2009-01-18 00:58) 

DION

こけこさん
後編もご覧くださり、ありがとうございます。
夫と一緒だと支払いもお任せできるのでかなりお気楽です。(笑)
隣県、うどん、ため池で有名なところでしたね。
せっかくですので松山まで足を延ばされるのが良いですよね。
お友達からも松山情報をゲットされて充実した旅にしてくださいね。
日切焼、是非食べに行ってくださいね。
一六タルト、私も初めて食べた時はタルトと言う名前とのギャップでイマイチの印象だったのですが、今頃はゆず風味の餡の美味しさを再認識しております。(笑)
法事で行かれるのはいつごろでしょうか。
今度お会いした時にまたお話しましょう。
by DION (2009-01-18 16:08) 

luka

最後のひぎりやきがうまそうでたまりません。
覚えておきます。
by luka (2009-01-19 00:04) 

DION

lukaさん
お返事が遅くなって失礼しました。
ひぎりやき、先日今川焼を買ってきて食べたのですが、
やはり何かが違う!なのです。
また食べたくてたまりません。
お出かけの際は試してみてくださいませ。
by DION (2009-01-20 15:15) 

Morimo

おお~。私も昨年訪問しました。一日で松山→内子→徳島と爆走したので結構つらかったです。内子の到着が遅い時間になってしまい、お店がほとんどしまっていたのが残念でした。。。旅は計画をきちんとたてないと駄目ですね。
by Morimo (2009-01-24 23:21) 

DION

Marimoさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
松山から内子経由で徳島ですか。凄い距離のようなきがしますが、
何キロぐらいのなのでしょうか。
内子、せっかく行かれたのに残念でしたね。
17時ぐらいでほとんどしまってしまいそうな感じですよね。
内子座はご覧になれたのでしょうか。
by DION (2009-01-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。