SSブログ

2008 那覇基地エアーフェスタⅡ Blue not  in the Blue Sky [AIR PLANE]

 

024-1.jpg

BOEING747-400、その迫力ある機体を展望デッキや搭乗ゲートからの目線ではなく、地上から写せるのはやはりこちら那覇ならでは。

今年は昨年と違い、より近づける撮影スポットの設定がなく、目論みが外れましたが、

それでも楽しめました。

 

以前、BOEING747-400の整備士さんとお話しする機会を得たのですが、後方からの斜め45度の角度が好きとおっしゃっていらっしいましたけれど、私もその角度がやはり好きです。

 

 039.jpg

 

鉄道マニアのことを「鉄ちゃん」と言いますが、飛行機撮影マニアのことをスポッターと言うことを最近になって知りました。

さて、私の好きな那覇撮影名物、エアラインパイロットさんのお手振り。(笑)

087.jpg

 

美保基地からのT-400の垂直尾翼のUPを載せておきましょうね。

                         058.jpg

 

さて、It's a show time!

と張り切りたいところですが、曇天です。

ブルーインパルスのウォーク・ダウン&ウォークバックについては過去の出撃レポにてまとめておりますのでご興味のある方はこちらをどうぞ。

千歳基地  http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-08-08

那覇基地  http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12

ではでは、

           118.jpg

  

準備も整い出撃です。 

 

DSC_7521.jpg

 

 

DSC_7544.jpg

 

 

DSC_7551.jpg

 

 

DSC_7555.jpg

 

 

DSC_7572.jpg

 

 

DSC_7583.jpg

 

 

DSC_7593.jpg

 

 

             DSC_7606.jpg

 

DSC_7644.jpg

 

 

DSC_7680.jpg

 

 

DSC_7727.jpg

今年のブルー・インパルスの演目は

1.ダイヤモンドテイクオフ
2.ダブルソロテイクオフ
3.デルタローパス
4.デルタ360度ターン
5.レベルキューピッド
6.ダイヤモンドローパス
7.ナイフエッヂ
8.リーダーズベネフィット
9.1~4ピッチアウトランディング
10.5&6ピッチアウトランディング

鮮やかな青空を背景にと言うわけにはいきませんでしたけれど、

それでも観客を惹きつけてやまない素晴らしい演技でした。

自分の写真からはその迫力をお伝えできないことが残念です。

DSC_7752.jpg

 

そして互いの健闘を称え合うシーン。

以上が今年のブルーインパルスの写真です。

 

DSC_7757.jpg

 

ブルー・インパルスもF-4やF-15の飛行も去年に比べて待機時間が短く、

離着陸する旅客機の合間を縫うようにスムーズに展開されました。

航空管制官は大変なのでしょうね。

 

さて、この後は前の記事でご紹介したファントムとイーグルのデモフライト、

終わった時間が15:45頃。

実は時計を見ながらハラハラしておりました。

私の乗る飛行機の出発時刻は16:50、あわただしく基地を後にして空港へ。

この日、私がD200で最後に写した写真はこちらでした。

酸素マスクのあとがついていますね。

DSC_8193.jpg

 

今年のエアーフェスタではブルーの前で撮影をあきらめましたが、またいつかチャレンジしたいと思います。

 

          075.jpg

 

JL918便 那覇発 16:50 羽田着19:00 BOEING 747-400 座席番号25A

私を乗せた大きな翼も那覇を後にしました。

063.jpg

 

以上が2008年の那覇基地エアーフェスタレポです。

旅客機も戦闘機も他にも写しております。

時間がある時にまた見なおして飛行機ブログの方で記事にしたいと思っております。

 


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

イチロー

B747も戦闘機もすごいですね・・ エエわあ・・
 も、すこし晴れていたらなあと思います。
次回も楽しみです。

by イチロー (2008-12-21 20:11) 

upako

ブルー・インパルスは何回見ても凄い!!
どうやって練習しているのでしょうね。
一歩間違えると・・・・集中力もハンパでないでしょうね。
最後から9枚目の縦撮り写真いいですね^^
by upako (2008-12-21 20:29) 

みどれんじゃー

DIONさんのブログは音が出たらいいのに、
といつも思います^^
迫力は充分に伝わって参りますが、生で見た方の感じた物って、
全然違うんでしょうか。
スポッターってなんかかっこいいじゃないですか。
鉄ちゃんって・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-21 21:14) 

DION

イチローさん
B747は大きいので写しやすく、迫力が出る機体ですよね。
戦闘機をカッコよく写すのは難しいです。
過去4回出撃中晴れだったのは去年の那覇のみなんです。(トホホ)
次回までに研究しなくては!(笑)
by DION (2008-12-21 22:01) 

DION

upakoさん
ブルー・インパルスは松島の沖、金華山あたりで訓練しているとのことです。
編隊飛行、等間隔で飛行するのは訓練のたまものですね。
1週間前の新田原基地でのフライトでは
青空の中もっと派手な演目を披露されたようです。
私の記事を通してご覧になるのとは比べ物にならないくらい
カッコ良いですよ。
by DION (2008-12-21 22:07) 

DION

みどちゃん
動画をUPできるようになったら
一番にやりたいことはverdy君のおしゃべり。(笑)
生で見るのはやはり迫力ですよ。
ボルテージが上がります。(笑)
鉄子よりもスポッターの方が響きが良いでしょうかね。
欧米の飛行機撮影マニアから来ているようです。
飛行機(機体番号をチェックして)を撮影することを
スポッティングと言うそうです。
by DION (2008-12-21 22:15) 

FOUR−STRAIGHT

747-400をこの距離から撮れるなんて・・
ますます行ってみたいです。

ブルーインパルスかっちょいいー!!
流し撮りもばっちりじゃないですか。
しかも5機しっかり入ってるし、完璧です。
ファントムなめの左旋回シブイ!!

2004年にブライトリングからブルーインパルスモデルが
出てました。(買えませんでしたが)
限定500本中20本は隊員の方が使用されているそうなので
パイロットの誰かの腕には・・・

SKY HIGHも楽しみにしてますので!
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-21 23:26) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
来年ひょっとしたら会場でお会いするかもしれませんね。(笑)
ブルー・インパルス、連射の中から雰囲気が伝わりそうな物を選びましたが
やはりドンヨリの空では・・・、残念です。
ブライトリングの時計、さすがですね!
シリアルナンバー1~20までは
2004年在籍されていらした隊員さんがお持ちとのことです。
ブルー・インパルスの任期は3年なので今の方々はお持ちではないでしょうが。
マニア垂涎の時計ですよね。
時計は無理でもオークリーのサングラスぐらいは!と思ったこともありますが、
似合わないのでやめました。(笑)
SKY HIGHの更新は少し先になると思いますが、
よろしくお願いします。
by DION (2008-12-21 23:43) 

aki-pon

こんにちわ

いい写真が撮れましたね。

3年前に、松島のブルーインパルを訪問した時に、クルーの方にいろいろと教えて頂きましたが、
メンバーが更新される度にユニホームも変更されるそうですが、今回も決まって
いますね。
松島基地には、過去の全てのクルーメンバーとメカのネームと写真が飾ってあって、
歴史を感じさせてくれます。


by aki-pon (2008-12-22 14:13) 

emuzu

ブルー・インパルスってリアルには見たことはありませんが
目のあたりにすると迫力があるんでしょうね
去年のF1日本グランプリのセレモニーで登場するはずだったんですが
悪天候で飛行は中止になりました
初めて見られるチャンスだったんですが、、、残念です^^;
by emuzu (2008-12-22 15:11) 

DION

aki-ponさん
こんばんは。
写真は過去の出撃の方が気合いが入っていたように思いましたが、
那覇基地航空祭とフルー・ブーインパルスを見ると1年が終わるような気がしたり。(笑)
松島の基地に行かれたのですか。
わぁ~、うらやましいです。
一度機会があれば見学してみたいと思っているのですがなかなか。
過去のすべてのクルー&メカの方のお写真があるのですね。
訓練中の様子もご覧になられたのでしょうか。
by DION (2008-12-22 23:24) 

DION

emuzuさん
ブルー・インパルス、那覇では制限があり、
これぞブルー・インパルスと言う飛行はまだ見ていないのですが
それでも感激しちゃいます。
去年のF1のセレモニーは残念でしたね。
航空祭に行かずともおまた何かのチャンスがあるといいですね。
鮮やかな青空を背景にしたブルーのデモフライト、
いつか写真におめてみたいものです。
by DION (2008-12-22 23:34) 

m33003

おはようございます。

旅客機と共に撮影できるのは面白そうですね。
ブルーはかっこいい!(笑)

今回はレンズ何を使われたのですか?
SSはどのくらいなんでしょう?(飛行中の写真)
by m33003 (2008-12-23 06:26) 

DION

m33003さん
おはようございます。
旅客機とブルー、1粒で2度美味しい那覇基地なので行ってしまうんですよね。
手元にあるのは18-200mm、28-300mm
そして使い慣れたセッティングも必要でしたのでお借りしました。
ISO250にしてSSはなんとか500ぐらいです。
by DION (2008-12-23 10:53) 

アスランマリオ

日帰りで出撃されていたのですね。お疲れ様でした。
ニアミスしていたようで、今度どこかで見かけたらこえをかけてくださいね。

那覇航空祭もずいぶん混むようになりましたが本土とくらべれば・・・
by アスランマリオ (2009-01-05 18:02) 

DION

アスランマリオさん
今年は日帰りにしました。
初便にはアスランマリオさんも乗っていらっしゃるかなと思ったりしてました。
過去二回の那覇基地では実はお見かけしていたのですよ!
今年もきっとお見かけするかと思っていたのですが残念です。
私は3度目ですが、本当に毎年混むようになりましたね。
2006年はもっとのんびりした雰囲気だったように記憶しております。
新田原に出撃したら面白そうですが、土地勘がないので、
どうしてもアクセスしやすい那覇を選んでしまいます。
アスランマリオさんお勧めの航空祭はどちらですか。
by DION (2009-01-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。