SSブログ

2008 那覇基地エアーフェスタⅠ さらば那覇のPHANTOM [AIR PLANE]

   DSC_7849.jpg  

3度目となる那覇基地のエアーフェスタ、今年の私のターゲットはこちら、第302飛行隊の特別塗装機のPHANTOMでした。

 

天気予報は晴れマークがついて、降水確率30%以下でなければ行かない、そう心に決めておりましたので、13日の土曜日、夕方の天気予報が変わった時にはほとんど諦めていたのであわてて支度をしました。

JALのHPの那覇空港の天気情報が私の基準でした。

なぜ那覇基地なのか、それはやはり旅客機も戦闘機も楽しめるから、他の基地に比べてアクセスしやすく、

混雑しないからです。

029.jpg

 

12月14日、JL901便 羽田 06:25 那覇 09:15 機体BOEING 767 座席33K

今年の航空祭は10時からでした。

那覇空港に着陸直後に右側を見るとブルーインパルスの機体やその他の機体が並んでいるのが見えて

安堵しました。(笑)

モノレールの赤嶺駅を降りて、徒歩で会場まで。

まずはオープニングセレモニーでT-4とF-4のデモフライトが行われました。

カメラを出すのが間に合わず画像はありません。

戦闘機の前は人だかり、ちびっこの私が写せるスペースは無し。

着陸する機体とタキシングする機体が狙えそうな場所をみつけました。

042.jpg

 

青空が見え始め、飛行展示が終わったので少し歩いてみました。

SDIM1938.jpg

 

毎年面白いなぁと思いつつ、どんな風に写してい良いのか迷っていた機体。(笑)

SDIM1951.jpg

 

ローアングルで狙っています。

SDIM1956.jpg

 

美保基地からの機体、尾翼には鬼太郎と板もめんが描かれています。(笑)

SDIM1955.jpg

 

さて、今回はブルーインパルスの前ではなく、F-15の前でスタンバイしました。

もっといろいろなシーンを写したいと思って臨んだ今回の遠征でしたけれど、

年々来場者が増えているようで、このタイミングでポジションキープしておかなければ、撮影できないのです。大砲を抱え方々、脚立をもったおじさま達で埋め尽くされてしまいます。(笑)

DSC_7774.jpg

 

例年ですと飛行展示の最後を飾るのがブルーインパルスなのですが、今年は13:30頃から、

そしてF-4 2機とF-15 2機のデモフライトが15時過ぎの予定で最後、それには意味がありました。

那覇基地のF-4、第302飛行隊は百里基地に移動、その代わりに第204飛行隊のF-15が配備されるとのことで今年が沖縄のF-4のラストイヤーとなりました。

この日の那覇は風が強く、じっとしていると結構寒かったです。

ブルーインパルスが終わってほどなく、整備の方々が機体の前に集まって来ました。

盗撮してたのがばれたようです。(笑)

 DSC_7786.jpg

 

ちょっとのんびりしつつも、パイロットさんが現れると・・・、

 

気合いが入ります。

DSC_7815-2.jpg

 

特別塗装機のファントムライダーはこの方、

知人の方がいらしたようで、余裕の笑みを浮かべてました。

ナイスガイですね。

              DSC_7811.jpg 

左の肩についているパッチには

Good-Bye Okinawa Super Phantom 302nd Tactical Fighter SQ-2009と刺繍がされていました。

 

そして、こちらはイーグルドライバー。

              DSC_7828.jpg   

装備、総重量はどれくらいなのでしょうね。

 

さて、間もなく発進です。

DSC_7841.jpg

 

先にF-15が滑走路へと向かいました。

目の前の4機の戦闘機のエンジン音でしばらく難聴になってしまいましたが迫力ありました。

DSC_7873.jpg

 

さて、肝心の飛行展示ですが、この時間帯、太陽は顔を出してくれませんでした。

DSC_7902.jpg 

 

撮影は厳しく・・・、

DSC_7913.jpg

 

 

                    023.jpg

 

それでもアフターバーナーのオレンジを見ることができました。

DSC_7926.jpg

 

う~ん、かなり暗いですね。(汗)

DSC_8041.jpg

 

そして着陸。

DSC_8062.jpg

 

 

DSC_8085.jpg

 

 

    DSC_8109.jpg 

 

お約束のドラッグシュート・パカ!(笑)

DSC_8095.jpg

 

フライトを終えてホッとされましたでしょうかね。

 

DSC_8147.jpg           

 

 

 

                      DSC_8173.jpg

なかなか思い描いた写真は写せませんでした。

前半はRAWで写しましたけれど、途中からは連射モードにしたのでJPGに変更。

もっと工夫をして、もっと・・・、後悔もたくさんありますが、楽しいひと時でした。

 

081.jpg

 

 

     013-1.jpg

 

*Part2は毎度おなじみのブルーインパルスと旅客機編をまとめてお送りする予定です。


nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 38

m33003

おはようございます。

やはり通な方の写真は違いますね。
私はどうしても飛行機は全体を入れないと撮れないようです。(笑)

特別塗装?
これ引退する機体なんですか?

すみません度素人なんで・・・・・

機体にワックスかけるのかな?
by m33003 (2008-12-19 05:51) 

upako

おはようございます。
色々反省もあるようですが、僕から見ればカッコイイ写真ばかりで
楽しませていただきましたよ^^
戦闘機のこういう漫画チックな絵は勝手にかいているのでしょうか?
F15の裏側から見た写真はいいですね^^

by upako (2008-12-19 06:26) 

lucy

格好イイわ~♪ナイスガイの方々・・・・お約束ですね♪
このお約束が楽しみだったりします(爆)

確か・・・バズーカは里子に出したとお聞きしましたが?
何mmで写してるのでしょうか?
戦闘機の迫力ある飛行や、音など鳥肌モノでしょうね♪
鬼太郎の絵が描いてあるなんて、面白いですね(笑)

by lucy (2008-12-19 07:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お見事な作品の数々・・・・・
さすがです!!

最後の写真がまたいい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-19 08:40) 

DION

m33003さん
おはようございます。
私も最初の頃は機体全体を入れなくては、と思っていましたが、
迫力ある写真を撮るには切り取らなくてはと思えるようになりましたが、まだまだです。(笑)
那覇基地と百里基地とで戦闘機の配置転換(?)するとのことで、F-4部隊は那覇からいなくなってしまうのです。
ワックスがけ・・・、していないように思いますがどうなんでしょうね。
by DION (2008-12-19 10:02) 

イチロー

おはようございます・・

カッコエエなあ、お写真も見事ですよ・・
機材はどんな組み合わせですか?
音も迫力なんでしょうね。


by イチロー (2008-12-19 10:08) 

DION

upakoさん
おはようございます。
飛行中の機体は連射したのですが、暗い塊になり・・・。(涙)
せめてRAWで写せば何とか調整できたかもと悔やまれます。
17枚目のみRAW,補正トリミングでなんとか絵になりました。
戦闘機の絵、それぞれの飛行隊で考えているのでしょうかね。
Phantomなので怪人君?
迫力ある戦闘機なのにユニークなところが良いですよね。
by DION (2008-12-19 10:16) 

DION

lucyさん
ファントムライダー、ナイスガイでしょう。(笑)
楽しんでいただけて嬉しいです。
今回、28-300mmを持って行きましたけれど、
それでは頼りないので使い慣れたセッティングのレンズを
友人を通してお借りしました。
でも、迫力を出したかったので画像はトリミングしているのです。(笑)
毎回鳥肌ものの迫力で、今年もやはり行って良かったと思いました。
by DION (2008-12-19 10:23) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
最後の一枚、去りゆくファントムの勇姿をイメージしてWBを調整してみたのですが、私も気に入っております。
できれば沈む夕日を絡めた自走する姿が良いのですが、それは無理でした。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2008-12-19 10:28) 

yururu

行っちゃいましたね~ニヤニヤニヤニヤ
嬉しさと興奮を持ち帰ってこられた様子がよくわかります!

機体の絵もいろんなものがあって、凝ってるんですね。
こんなにたくさんみどころがあると、どこをどう撮ったら良いのか
分からなくなっちゃいそうです・・・
最後のセピアっぽい写真がかっこよくて素敵です^^

by yururu (2008-12-19 10:32) 

DION

イチローさん
おはようございます。
男性の飛行機ヲOクと少しでも違った視点の写真が撮れたら良いなぁというのが私の目標ですが・・・、道は遠いです。(笑)
D200には28-300mm、18-200mmを、
そして70-200mm+1.4xのテレコンのセッティングをお借りました。
音は・・・、迫力で翌日まで難聴気味でした。(汗)
by DION (2008-12-19 10:39) 

DION

yururuさん
土曜日のお昼ごろにはほとんど諦めモードで予約取り消しと
払い戻しの手続きを夕方にはしなくてはと思っていたのですよ。(笑)
悔しいこともいっぱいあり、駄作量産でしたけれど、楽しみました。
機体の塗装、面白いですよね。
3度目である程度予測ができる那覇基地でしたけれど、舞い上がってしまうんでしょうね。結果は同じような写真ばかりでした。
最後の一枚は自分なりにアレンジしてみました。
ありがとうございます。
by DION (2008-12-19 10:57) 

FOUR−STRAIGHT

微妙な天気だったようですが、これは行って正解でしたね。
バズーカは手放されたと以前書かれていましたので
おやっ??と思ってましたが、そういうことだったんですね。

特別塗装のファントム渋いですねぇ
配備されている装備が、ほぼすべて揃っていたんですね。
これは見ごたえがあるでしょうね。
イーグル真近で見てみたいですぅ・・・
あぁ、行ってみたい・・・でも、時間と資金が・・・それに機材も・・・

流し撮りはさすがですねぇ。
あの速さに合わせることができるなんて・・・凄い!!

ラストのファントムのショットがかっこよすぎです。
part2も楽しみにしてます。
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-20 01:00) 

miyabiko

おかえりなさいDIONさん
ちょ〜ナ・ナ・ナイスガイ〜!!
飛行機の写真かっこいいですが私はそれより
ナイスな方々に目が・・・
次回はもう少し多めに写真をお願いします(笑)
機体に描かれている鬼太郎にびっくりしました。
なぜ鬼太郎なのですか?

by miyabiko (2008-12-20 01:18) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
夕方に天気予報が変わって、
行かなければあとからやっぱり…と思うだろうと。
VRのついていない300mmでは心もとなく。(笑)
去年のF-15は築城基地からだったと思うので
今年は配置転換する百里基地のF-15が来たこと、
そして飛行展示のラストをこの2機種で終わらせるあたり
考えた演出なんでしょうね。
流し撮りはカメラ任せの連射の中からでして、まぐれですね。(笑)
飛行機三昧で旅客機の離着陸の多い那覇は
マニアにはたまらない航空祭だと思います。
資金は・・・、マイルを貯めましょう!
(今回現地で使ったお金は1000円未満でした・笑)
ラストのファントム、ありがとうございます。
by DION (2008-12-20 08:51) 

DION

miyabikoさん
お天気ってわからないものですね。
翻弄されました。(笑)
ナイスガイ、気に入っていただけましたか。(笑)
カッコいいですよね。
次回は機体ももちろんですが、ナイスガイ探しも目的にしましょう。
鬼太郎、これは美保基地の近くに鬼太郎の原作者
水木しげるさんにちなんだ「水木しげるロード」があり
妖怪スポットとして有名だからなのではないかと。
大きく写した写真があったので次の記事に載せますね。
by DION (2008-12-20 08:59) 

maverick

DIONさん
どのヒコーキくんやクルーも活き活きしてて繊細で迫力がありますね。そんな写真を撮っているDIONさんはカッコいいと思います。
また来年までサヨナラされて来られたんですね、きっと。
あっ、それとメリークリスマス。
by maverick (2008-12-20 10:52) 

DION

maverickさん
お久しぶりです。
エアーフェスタ記事、ご覧くださりありがとうございます。
今年もやっぱり行ってしまいました。(笑)
例年と違う写真を撮ってみたいと思いつつもなかなかです。
航空祭に行くと飛行機好きの方々の情熱を感じますね。
Merry Christmas! 良い週末を。
by DION (2008-12-20 11:36) 

judyxxx

ご無沙汰しております^^;
やはり行かれたのですね。(待ってました^^)
特別塗装機色鮮やかでカッコイイ!!
それにしてもパイロットの重装備は凄いですね~
ベストに色々なポケットがあって何か入っているようですが
中身が気になりますね。
一番下の画像好きです^^
by judyxxx (2008-12-20 15:26) 

DION

judyxxxさん
まずは、ご結婚おめでとうございます。
お忙しいにもかかわらずご覧くださりコメントをありがとうございます。
メガネに笑いながらも素敵なお二人晴れ姿を楽しませていただきました。
もっとお写真みたいですよ。(笑)
さて、パイロットさんのベストの中身、私も気になります。
緊急脱出の際に役立つ物が詰まっているのでしょうかね。
一番下はちょっとイメージ画像なのですが、
ありがとうございます。
by DION (2008-12-20 16:25) 

emuzu

ただ一言、、、凄ッ^^
by emuzu (2008-12-20 16:44) 

みどれんじゃー

一枚目のお写真のサーフィンしてるキャラクターのイラストにロックオン。
続けて拝見してたら、ちゃんと機体に顔が描いてあるし~~(爆)
あいにくの曇り空で、残念でしたね。でも中止よりはいいか。
翼の角度とか、窓の形とか、顔の長さで、全然違うのが楽しいです。
6枚目の飛行機が叱られてしょんぼりしてるように見えて、
なんだかお気に入り(笑)

by みどれんじゃー (2008-12-20 16:46) 

DION

emuzuさん
いえ、どうもありがとうございます。
飛行機もいろいろありますでしょう。(笑)
by DION (2008-12-20 18:55) 

DION

みどちゃん
ファントム君がサーフィンしているというのが沖縄らしいですよね。
ボディの緑色も沖縄をイメージしていると解説していました。
途中から雨が降られて中止になるのが最悪ですので、
とりあえずOKでした。
初めての年は曇りでも嬉しかったのに、欲張りになってしまいました。(笑)
しょんぼり飛行機・・・(笑)、みどちゃん的発想ですと
ポチ君と言う感じでしょうか。
by DION (2008-12-20 18:59) 

ちゃちゃぴ

初めまして。。

あまり詳しくはないので、、F-4 と F-15 がともに撮影できてらっきー!
と思っていましたが、今年度が F-4 見納めになるのですね。


それにしても、おっしゃるとおり、、陣取り大変でした。。
by ちゃちゃぴ (2008-12-20 21:47) 

みどれんじゃー

DIONさんっ!
300記事でしたね。おめでとーおめでとーっ!!
by みどれんじゃー (2008-12-20 22:33) 

luka

うーん、見事な写真ですねぇ。
最後の1枚は映画のポスターのようです。
by luka (2008-12-21 02:34) 

DION

ちゃちゃぴさん
初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
F-4、去年那覇基地に行く前にそういう情報が流れていたので
今年はどうなのかなと思っていたらあの特別塗装機に出会えました。
来年はF-15がずらずらっと並ぶのでしょうね。
那覇からファントムがいなくなってしまうのはさびしいですよね。
陣取り、狙ったものを写したい場合は仕方がないですよね。
一人で行くと動けないのでかなり辛いものがあります。
私は飲まず食わずでした。(笑)
by DION (2008-12-21 08:52) 

DION

みどちゃん
そうなんですよね。
ちょうどエアーフェスタネタのタイミングで切りが良く300記事となりました。
気づいてくれてありがとう。
by DION (2008-12-21 08:54) 

DION

lukaさん
今回は展示飛行がおこなわれていない間に
あまり歩く時間がなく地上展示の写真も相変わらずとなってしまいました。
最後の1枚は夫に見せたら
「おぉ~、TOP GUN」の世界だと言ってくれました。(笑)
by DION (2008-12-21 08:57) 

GAF

DIONさん! はじめまして!
エアーフェスタにおいて、大変お世話になりました旅行会社のGAF
と申します。実は12月14日私も防衛省関係の仕事で那覇基地に
行くことができました。DIONさんも現地にいらっしゃたとのことで、
ホッとしている反面、ご招待することが出来ず悔しい気持ちで一杯
でした。
今回もDIONさんの撮る写真にくぎ付けです!
最後の写真は言うまでもなく、DINONさんの写真には表情や躍動感
があって、やっぱり凄いです。
当日は風も強く、曇って暗い感じでしたね。ブルーインパルスも天候の
性か控え目な感じでしたけど、近距離で見れるのは那覇の良さですね。
航空祭のファンにもなりましたが、それ以上にDINONさんのファンになり
ました!!
by GAF (2008-12-21 22:18) 

DION

GAF様
初めまして。
コメントを頂きましてとても嬉しく拝読いたしました。
今回の画像のお話をA様から頂きとても嬉しくも、一番気にしておりましたのが
当日の天候でした。
曇天でしたけれどブルー・インパルスをはじめとして予定通り
デモフライトが行われて、良かったと思っておりました。
ツアーの皆様はどのようにご覧になられたのかなと気になっておりましたので
コメントをありがとうございます。
年々来場者が増えているように思いましたけれど、
それでも入間など東京から行ける航空祭に比べると
混雑も少ないようです。
GAF様も当日那覇基地にいらしていたのですね。
写真に関してはお恥ずかしいのですが、
とても嬉しく思い、励みとなりました。
ありがとうございます。

by DION (2008-12-21 22:42) 

ちゃちゃぴ

トラックバックさせていただきました!
by ちゃちゃぴ (2008-12-22 19:18) 

DION

ちゃちゃぴさん
ご連絡をありがとうございます。
せっかくトラックバックして下さったのに、
ブログ自体の設定をしないようにしていたので、失敗になったようです。
すみません。
変なトラックバックが多かったので「受付しない」にしていたのです。
by DION (2008-12-22 23:41) 

hideyuki2007y

自衛隊の戦闘機や軍用機は引き締まって見えてカッコいいですね。
自衛隊員が敬礼している向こうをANAの旅客機がゆっくりと通り過ぎている構図に惹かれました。
by hideyuki2007y (2008-12-23 23:55) 

DION

hideyuki2007yさん
戦闘機の本来の目的を考えると・・・、ですが
写している分にはとても楽しい被写体です。(笑)
那覇基地の航空祭についつい行ってしまうのは
やはり旅客機と戦闘機、ブルー・インパルスを絡めて撮影できる面白さなんですよね。
例年とあまり変わらない写真でしたけれど楽しかったです。
by DION (2008-12-24 13:41) 

toki

はじめまして^^ ですが・・・ お見かけしたかもしれません。(笑)
生憎の曇り空となってしまいましたね。

ファントムがミドリ色になるとは思っても居ませんでしたが
航空祭が終了したあともスペシャル塗装は健在のようですよ。
by toki (2008-12-29 15:16) 

DION

tokiさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
知らずにお隣にいたのかもしれませんね。(笑)
当日は日も差す時間がありましたけれど、
展示飛行の時は曇りで残念でしたね。
去年は晴れでしたのに。
このファントム、とてもカッコ良かったです。
GOOD-BYE OKINAWAのパッチを手に入れるべきだったと・・・。
スペシャル塗装機、そして302飛行隊はいつまでいらっしゃるのでしょうね。
尾白鷲ファントムがいなくなるのはさびしいですよね。
yahooのブログにお邪魔しましたら、ログインしないとコメントできないとのことでしたので、もう一つのブログの方にお邪魔しましたら、今度はNGワードがひっかかりコメントできませんでした。すみません。

by DION (2008-12-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。