SSブログ

今日は曼珠沙華と言いましょうか。 [お花]

 

 

                       N7.jpg

 

同じネタですが今日はTAMRONのマクロを連れ出してみました。

Nikkor50mmF1.4+CUレンズ  VS TAMRON90mmF2.8

な~んて比較ではありませんが、昨日と同じ4枚+1枚の記事構成にしました。(笑)

 

撮影しようと思う時間はなぜだか夕方になっちゃいます。

雨でしたので傘をさしながら、ISO250~400ぐらいで写しました。

 

N.jpg

 

昨日はあまりにイメージ画像でしたので、全体を写したものもUPしておきますね。(笑)

                      N6.jpg

 

雨が降っているとD200を持ち出したいとは思わないのですが、

雨に濡れた姿も美しのではないかと思い、撮影しました。

 N5.jpg

 

妖艶に見えるお花も本当は泣いているのかもしれない。 

 

N2.jpg

 

薄紅色のオーラを発しているように見える曼珠沙華でした。

 

最後はやはりクールダウン。(笑)

 

                      N4.jpg  

 

2日続けて同じような写真でしたので、コメントは気にしないでくださいね。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

キトリ&キトリの夫

一つ前のコメントを読んでいてびっくり!!
“DIONのように・・” だなんて<m(__)m>

雨粒がこんなにきれいに・・・

どうしたらこう撮れるんでしょう? 一度 まぐれでも良いから撮れて?みたい!!

真夏のサンタ様 DION様 恩知らずのキトリ でした。


by キトリ&キトリの夫 (2008-09-29 22:16) 

SpeedBird

相変わらずシャープな絵に感心します。私もたまには50mmF1.4を
引っ張り出してみたくなりましたよ。

by SpeedBird (2008-09-29 22:38) 

Ultraviolet

んーやぱクローズアップレンズよりもマクロの方がシャープでいいですねw
by Ultraviolet (2008-09-29 22:52) 

DION

キトリさん&ご主人様
恩知らずだなんて、気にしないでくださいね。(笑)
私も誤字脱字ありますので。
本当はもっと切れの良い写真を写したかったんですが、
傘を押さえながら、シャッターを押すのは・・・、次第に筋肉がプルプル状態でした。
三脚を使えたらいいのですけれどさすがにできないので。
キトリさんには素晴らしい先生がすぐ近くにいらっしゃるじゃないですか。(ニヤニヤ)
Caplio R4のマクロも結構いけるはずですよ。
by DION (2008-09-29 23:00) 

DION

SpeedBirdさん
同じような記事が続きましたけれど、やはりマクロの威力は侮れないことを再認識しました。
でも、50mmF1.4の明るさは捨てがたく、マクロとは違ったボケが楽しめますね。
by DION (2008-09-29 23:02) 

DION

巨匠
やっぱりそうですよね。(爆)
自分で本文中に書いたら情けないので書きませんでしたけれど。(笑)
あと、定評のあるTAMRONの赤、なるほどと思いました。
L資金のためマクロも手放そうかと思いましたけれど、手放さなくて良かったです。(爆)
by DION (2008-09-29 23:05) 

FOUR−STRAIGHT

やっぱり、マクロレンズですね。ますます欲しくなってきました。
2枚目の水滴がいい感じです。
最後のクールダウン、鮮やか!目が覚めました。
by FOUR−STRAIGHT (2008-09-30 01:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

皆様に刺激されて、彼岸花を撮りたいのですが・・・
まだここ松本は早いのか、それとも基本的にないのか?
見ることができません!!

しかし、この花は難しそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-30 05:34) 

m33003

おはようございます。

雨の日のデジイチ・・・・・決意がないと厳しいですよね。
昨日は彼岸花発見できませんでした。

タムロンの90mm最近防湿庫の一番奥で眠っています。(-_-;)
by m33003 (2008-09-30 05:50) 

upako

おはようございます。
どなたも彼岸花は2回ほどブログアップしてますね^^;何故だろ・・自分も^^
有名な90mmですね。この花の場合は雨粒はやはり涙ですよね。
by upako (2008-09-30 06:17) 

イチロー

雨には雨の表情があって、これも良いですね・・
出張、出張、怒濤の10月が始まるのです。

by イチロー (2008-09-30 10:25) 

emuzu

マクロワールド、、、イイですね、、、
次はマクロレンズ買おッ^^
by emuzu (2008-09-30 14:01) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
マクロで写して、やっぱりマクロレンズだ!って思いました。(笑)
もっと近づきたい場合は60mmのマクロ、
私は持っていませんが、lucyさんがお使いになっていますね。
もう少し明るければ水滴ももっとクリアに写せたのですが・・・。
昨晩は遅い時間に目が覚めてしまいましたか。(笑)
by DION (2008-09-30 20:19) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
松本では咲いていないですか。
山形でも咲いていないようです。
関東で9月ですので、もう少し早い時期に終わってしまったのかもしれませんね。彼岸花の北限ってあるのでしょうかね。
北海道では見たことがないような・・・。
このお花、人によって切り取り方が違いますので
面白いですよね。
by DION (2008-09-30 20:21) 

DION

m33003さん
そちらでも彼岸花はありませんでしたか。
もう朝晩かなり冷え込むようですので終わってしまったのかもしれませんね。
TAMRON・・・、
一時かなりお気に入りでしたよね?(笑)
SIGMAのワーキングディスタンスの長いのも隣で眠っているのでしょうか?
今は車撮影に最適なレンズが一番活躍しているんでしょうね。
はたしてどのレンズ?
by DION (2008-09-30 20:24) 

DION

upakoさん
彼岸花、群生しているところへ撮影に行かれた方々はやはり1回の記事で終えてしまうにはもったいないですよね。
私は光量の少ないのは同じ条件ですが、
雨、そしてレンズを変えてと言うことで連続記事にしちゃいました。(笑)
きっといろいろな切り取り方のある面白い被写体と言うことなのでしょうね。
TAMRON90mm、もっと寄りたい時は辛いのですが、お花撮影にはいいですよね。雨粒、もう少しクリアだったら説得力があったのですけれど・・・。(笑)
by DION (2008-09-30 20:30) 

DION

イチローさん
普段は雨だとコンデジなんですが、
ここはマクロでチャレンジしてみたくなりました。
上から撮影したかったのですが、私の目線の少し下ぐらいにちょうどお花が咲いているので構図が限られてしまいました。
10月はとてもお忙しいのですね。
撮影にお出かけする機会が減りそうですか?

by DION (2008-09-30 20:33) 

DION

emuzuさん
マクロ、楽しいですよ。
CUレンズでもいいかなと思っていたのですが、
前日よりも撮影条件が悪いにもかかわらず、かつISO400まで増感しても
マクロの画像の方に軍配が上がりました。

by DION (2008-09-30 20:34) 

hiro

マクロは持ってませんが興味あります。
何を撮るか決めてから買うか
買ってから何を撮るか…先ず購入することが先決ですかね(笑)
by hiro (2008-09-30 22:29) 

みどれんじゃー

みどのと同じレンズ?
あーん、うちに来た子が不憫でございます(T_T)
妖艶な花も実は泣いているのかもしれない・・・そうかもしれない。
みどは、泣くときははっきり泣いちゃう(笑)
曼珠沙華って百恵ちゃんの歌にありましたね。
by みどれんじゃー (2008-09-30 23:06) 

DION

hiroさん
マクロ寄れるのが楽しいです。
お花だけでなく時計とか素敵なものを写すのにいいですよね。
90mmもいいけれど60mmのマクロがあったらいいなぁと思うのですが、
今は手が出ません。(笑)
撮りたい物がないと眠ってしまう可能性大ですし、
レンズの長さもいろいろあるので、まずはお気に入りの被写体を決めてからの方が良いかなと思います。
by DION (2008-10-01 00:20) 

DION

みどちゃん
同じタム君ですよ。
不憫だなんて・・・、まずはいろいろ撮ってみましょうね。
パピーちゃんのアップ、かわいかったじゃないですか。
みどちゃんは泣くときはワ~ン・・・、でしょうか。
私も最近ははっきり泣きます。(笑)
時に感情を爆発されることも必要ですよね。
百恵ちゃんの歌にそんなタイトルがあったのですか。
知らなかった。
後で探して聴いてみますね。
by DION (2008-10-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議なお花。火曜の夜は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。