SSブログ

不思議なお花。 [お花]

 

 

 

M.jpg

 

ちょっとドキドキしました。

何人かの方が写されていたので私も写してみたいと思っていた彼岸花、

神代植物公園にでもいかないとダメだとばかり思っていたらお外に出て15秒?

 

 

お花の数にして6輪も咲いていません。

建物の影になるところにひっそり。

                      M1.jpg

 

群生しているところに撮影に行ったらいろいろな写真が撮れるのでしょうね。

何せ少なく、しかも撮影は17時を過ぎておりましたので、

50mmF1.4のレンズにCUレンズNO.3にしました。

            M5.jpg

      

すぐ近くに咲いてドキドキしながら撮影していたら、

今もなんだかちょっと胸が痛いです。

このお花の不思議な雰囲気にやられてしまったのでしょうかね。(笑)

 

同じような写真ばかりですが、妖艶と言うか不思議な雰囲気を表したくてもう一枚。 

 

M2.jpg

被写体としては面白いお花ですけれど、

嫌いな方もいらっしゃいますよね。 

 

少し緑を見てクールダウンしてから家に戻りました。 

 

                      M4.jpg

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

hiro

先日 仕事の途中で彼岸花が群生している所を通りがかりましたが
結構有名な所らしく観光バスまで来ていて凄い人でした。
残念ながら先を急いでましたので撮影には至りませんでしたが…

by hiro (2008-09-28 20:51) 

upako

DIONさんが撮るとこうなるんですね。
10人十色。人それぞれ違うので面白いです。
ボクはお花のクローズアップはしないので、ほぼあるがまま姿なんですよ。
この花は結構好き嫌いがあるようですね。かつて父がそうでした。
ボクは妖艶、ぴったりだと思います。
好きになってはいけない人・・・という感じ(・∇・)ニヤニヤ
by upako (2008-09-28 21:04) 

DION

hiroさん
彼岸花の群生しているところですか。
関東でも有名スポットがり、賑わっているようです。
撮影する時間がなかったとのこと、
気持ちが急いている時は納得のいく写真は撮れないのですものね。
群生する彼岸花、いつか撮影してみたいです。
by DION (2008-09-28 21:29) 

DION

upakoさん
人それぞれアプローチが違って面白いですよね。
私もあるがままを写したかったんですが、
背後は建物の壁・・・、あまりに風情がなさ過ぎて全体は撮れませんでした。(笑)
あっという間に蚊に数か所刺されながら、何とか撮影。
シャッターを押す瞬間だけ痒さを忘れていました。(爆)
このお花はいろいろないわれがあるようですので、好き嫌いが分かれますよね。お父様はお嫌いでしたか。
>好きになってはいけない人・・・、
ニヤニヤ~♪
近づくと身を滅ぼしそうな恋をしてしまいそう、そんな感じですね。(笑)
by DION (2008-09-28 21:35) 

キトリ&キトリの夫

27日 私が出勤で夫は御近所を散策&撮影に出かけ、やっぱり彼岸花を撮ってきました。
でも DIONのように芸術的じゃなくて普通に彼岸花でした(^_^;)
by キトリ&キトリの夫 (2008-09-28 22:38) 

FOUR−STRAIGHT

「妖艶」がピッタリとハマる花ですよね。
特に最後のカットはマサに!って感じです。
勉強になります。
最後のクールダウンカットも鮮やかでいいですね。

私も彼岸花を撮りたかったのですが悪天候や用事で
タイミングを逃してしまいました。

by FOUR−STRAIGHT (2008-09-28 22:48) 

DION

キトリさん&ご主人様
ご主人様もやはり彼岸花を撮影されたんですね。
CUレンズを装着して寄っているとなんだかどんどん引き込まれて行って・・・、
どんなところに咲いているかは秘密じゃないと「妖艶な雰囲気」と言う表現、浮いてしまいそうです。(笑)
by DION (2008-09-28 23:22) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
彼岸花、そちらではもう終わってしまいましたか。
関東の有名なスポットはまだ遅咲きが見ごろのようです。
この花が咲き乱れるところはすごい雰囲気でしょうね。
「妖艶」光量が少ない時間帯だから尚のことでしょうか。
少しいイメージしていた雰囲気で写せました。
また写したいのですが、
ある建物の入り口にあるので、平日は写しづらそうです。(笑)
葉も赤や斑入りの葉があり、面白かったので、今度は違うカメラで狙ってみたいです。
by DION (2008-09-28 23:26) 

m33003

おはようございます。

今日早朝散歩(だんだん寒くなって辛い?)の時に探してみます。
独特の雰囲気ですね。
by m33003 (2008-09-29 05:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いろいろな方が彼岸花を撮られてますんが・・・・

この撮り方は良いですね!!
感心です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-29 06:13) 

イチロー

おはようございます・・
不思議なお花ですよね~ 明るい単焦点にCUも良い写りですね。
明日、私も彼岸花です。

by イチロー (2008-09-29 09:33) 

luka

子供の頃に「彼岸花の下には..」という話を聞いてからこわくてなかなか
近づけません。 3枚目がいいですね。 美しい。
by luka (2008-09-29 09:37) 

emuzu

彼岸花のソフトなタッチが、、、素晴らしいです^^
by emuzu (2008-09-29 11:56) 

みどれんじゃー

とても、ひっそり咲いてるようにはみえませんね。
妖艶な感じ。すごくステキです~^^
胸が苦しくなるなんて、相当なパワーですな。
最近、胸がドキドキするような体験をしておりません(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-29 18:59) 

DION

m33003さん
今朝のお散歩では彼岸花は見つかりましたか?
そちらは秋が深まり、朝のお散歩がつらい時期になってきたようですね。
でも、空気が澄んで美しい写真が撮れる季節でもありますよね。
ワンちゃんたちもお洋服を着てのお散歩ですね。
by DION (2008-09-29 19:27) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
彼岸花、たくさん咲いているわけではないので
撮影が限られて、どうしても寄り寄り。(笑)
松本も彼岸花は咲くのでしょうか?
by DION (2008-09-29 19:29) 

DION

イチローさん
彼岸花、こんなに近くで写せるなんて思わなくて、
思わず嬉しくて、寄り寄りに。(笑)
今日は雨でしたけれど、
また違った写真が撮れると思ってマクロを連れ出してみました。
イチローさんの彼岸花、
きっと素敵なんでしょうね。
明日拝見するのを楽しみにしております。
by DION (2008-09-29 19:31) 

DION

lukaさん
彼岸花の下には・・・、ううん(汗)
怖いですよね。
昔ホラー小説で美しいバラの花の下には・・・、と言うのもありましたよ。(笑)
この赤が、ふわっとした雰囲気、夜は風に揺れると火の玉に見えるのかもしれませんね。
by DION (2008-09-29 19:32) 

DION

eumuzuさん
ありがとうございます。
彼岸花の自分なりのイメージをふくらませてみると
少しピントが甘いですが、こんなのもいいかなと。(笑)
by DION (2008-09-29 19:35) 

DION

みどちゃん
ひっそり、しかも本当に微妙な場所なんですよ。(笑)
京都や奈良にも彼岸花の名所があると思いますが、
ご存じですか?
今年は終わってしまったでしょうけれど、来年チャレンジしてみてください。
ファインダー越しに見つめていると引き込まれますよ。
ドキドキすること、何かあるといいですね。(笑)
by DION (2008-09-29 19:38) 

lucy

日曜日のランとの早朝散歩でご近所に咲いてるのを発見!
また写してみたいなぁ~と思ってたら、このお天気。
妖艶・・・確かにそんな感じですね。

そうそう、うちの隣の家に黄色い?彼岸花が咲いてたんですけど、
あれも同じ種類なのかしら???

by lucy (2008-09-30 01:01) 

DION

lucyさん
彼岸花ご近所で咲いていますか。
実は意外とチョコチョコ咲いているのかもしれませんね。
グラリオサにも似てしますが、不思議な雰囲気を持っていますよね。
ということで、光の厳しい時間帯でしたので明るいレンズに頼って
イメージフォト風味になりました。(笑)

彼岸花、白と黄色もありますが、黄色はなかなかお目にかかれないですね。
by DION (2008-09-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。