SSブログ

イスラムチックなアフタヌーン [ただ今修行中!]

 

SDIM0142.jpg 

1年半ぶりに訪れてみました。
モスク、東京ジャーミィ、渋谷区にあります。
昨日は職場の友人を私の行きつけの表参道の美容院にご案内した後、明治神宮でこの間の続きをしようと思っていたのですが、ふと、こちらを思い出して、地下鉄千代田線で2駅目、行って参りました。

DP1の修行には格好の場所ではないかとはやる心を押さえて、お昼ごはんも食べず。(笑)

 

最寄駅は代々木上原、井の頭通り沿いにありますので、ご存知の方も多いと思います。昨日も私と同じように見学をされる方がそれになりにいらっしゃいました。

写真撮影は事務所に立ち寄って許可を頂いてからとなります。

         SDIM0150.jpg

階段を昇れば、そこはすっかり異国の雰囲気です。

 

        SDIM0145.jpg

 

 

こんな方に出会ってしまったら、尚のこと。

               SDIM0243.jpg

この男性の方、カメラを向けるとぐっと表情をひきしめていらっしゃいましたけれど、モニターをお見せしたらにっこり。(笑)
さて、訪れるのは1年半年ぶりですが、なんだかドキドキしました。
では、ご一緒に中へ入ってみましょう。

 

              SDIM0151-1.jpg

 

 

SDIM0209a.jpg

 

 

 

SDIM0203.jpg

 

 SDIM0192.jpg  

 

           SDIM0197.jpg 

 

美しい装飾と静謐な雰囲気、ターコイズブルーに赤のラインの絨毯、イスラム教徒ではありませんが、おごそかな気持ちになります。
再び上を仰ぎ、しばし見入ってしまいました。

 

 SDIM0205.jpg

 

ここはどこだろう?
窓の外を見れば見慣れた景色。

              SDIM0207.jpg

でも、こんな方々にお会いしてしまうと、なんとなく自分は異邦人のような気がしました。(笑)
男性の方は東京在住の方、
パキスタンからいらした女性2人をご案内していらっしゃいました。

 

    SDIM0220.jpg

そして1階に下りてみました。
            SDIM0224.jpg 
       SDIM0235.jpg  
アラビア文字のカリグラフィー、美しいですよね。意味は全く分かりませんけれど。(笑)
遠目に見ると楽譜のように見えます。
       
    SDIM0232.jpg
  
この記事、トップの写真はどれにしようか迷いました。
そして選んだのは扉、
そんなに写す機会はありませんが、私は扉の写真が好きです。
閉じられているのは全体がわかりますが、半分開いているぐらいの方が好きです。
なんとなくワクワクしますよね。この先に何があるのかって。
ということで、今回のDP1試写でも扉ばっかり写しておりました。

 

     SDIM0222.jpg   

 

     SDIM0143.jpg

 

 

 

 

             SDIM0247.jpg

 

 

 

DP1を先に買われたあのお方が確か「マテリアルの持つ質感が・・・」と書かれていたように記憶しておりまして、私も今回そんな質感を出せるような写真が撮れたらなぁと思いながらガブリ寄っておりました。(笑)

 

              SDIM0153.jpg

 

 

そして立体感も意識してみました。

SDIM0149.jpg

 

曇り空で、前回の時のような青空に映えるモスクは写せませんでしたけれど、修行は楽しかったです。
ちなみに前回の記事はこちら、よろしければ。

http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2006-10-14

SDIM0248.jpg

 

 

硬い感じの写真ばかり続きましたので、一休み。(笑)

                 029a.jpg

 

 

 

さて、今回の私のお気に入りの1枚は・・・、
曇りなのでモスクの中も薄暗く、手持ちでは撮影が厳しかったのですが、雰囲気までも写し込むようなカメラ・DP1ということでこちらになりました。

SDIM0169-1a.jpg

 

*途中でWB設定を変えたので写しなおしたのすが、RAWで撮影しているとSDカード1GBでは足りないですね。
バッテリーを気にしながら、削除して撮影続行しました。

nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 36

キトリ

いやー素晴らしいですね。
イスラムの世界はやっぱり多少緊張する雰囲気ですが、
それだけに怖いもの観たさ的な部分もありますね。
それにしてもステキ!!
ターコイズブルーも含めて日本、西欧にはない色・造詣物ですよね。
私も今度行ってみたいです。
コンデジで同じアングルで無謀な挑戦を。

写真の向こうには・・・一人浸りました。


by キトリ (2008-05-02 22:22) 

DION

キトリさん
早速にコメントをありがとうございます。
イスラム教、偶像崇拝しないということ、ラマダンとかそう言うことくらいしか知らないのですが、
エキゾチックな世界ですよね。
素晴らしいモスクですよね。是非機会があれば訪れて見てください。
昨日も女性の方がお友達をご案内していらっしゃいました。
そうだ、中学生のお嬢さんを連れていかれてはいかがですか?
異文化体験できますよ。(笑)
今回のカメラ、DP1は画角は28mmですのでおそらく同じアングルで写せると思います。

by DION (2008-05-02 22:48) 

noririnn

撮りたくなる色彩ですよね。
この幾何学模様をじっとみていると・・・
時間を忘れてしまいそうです~。
by noririnn (2008-05-02 23:08) 

hiro

日常ではなかなか目にすることのない
色彩、造形、雰囲気…異国を思い切り感じます。

DP1を買ったのはいいんですが、まだ慣れないせいか
イマイチ気に入った写真が撮れません(涙)
しか〜し 明日から連休ですので頑張って修行しますp(^^)q
by hiro (2008-05-02 23:31) 

DION

noririnnさん
雰囲気と言い色彩と言い撮ってみたいスポットでしたので再び行きました。
本当はDP1の前にD200でリベンジする予定だったのですが行きそびれていたのです。
不思議な世界ですよね。
by DION (2008-05-02 23:59) 

DION

hiroさん
日本には東京と神戸にしかモスクはないのではないかと思います。
欧米とはまた違った異国の雰囲気を味わいたい時に訪れてみたくなります。
DP1、私はまだ車のボディをまともに写していないんです。難しそうで。
でも金属とかの質感がうまく出れば面白い写真になると思います。
エンジンルームとか。
明日からゆっくり楽しめそうですね。
by DION (2008-05-03 00:07) 

miyabiko

わぁ~またまた素敵な所ですね
DIONさんまた海外へ行ってきたの!!なんて思ってしまいました
日本じゃないみたい!!一体ここはどこの国??
DIONさんの撮った写真からそう思わせてしまうものが
伝わります
こうゆう場所また紹介してください^^

by miyabiko (2008-05-03 00:35) 

TAK

nice!ありがとうございました。
東京にこんな所があるんですね。
初めて知りました。
日本なのに異国に足を踏み入れた気持ちになる事でしょう。
カリグラフィーって見てるだけでもスゴイなと思ってしまいました。
by TAK (2008-05-03 01:09) 

Ultraviolet

ヘッダーものすごくいいですねー高精細な感じがGOOD♪
ヒコーキヘッダーだと別館ヒコーキBLOGと勘違いしちゃうのでこれキープしてくれると嬉しいです(^^ゞ
by Ultraviolet (2008-05-03 02:52) 

upako

一瞬GW中に「外国からのブログUPか!!DIONさんやるなーー」と・・思いました。  
東京なんですね^^;
写真の美しさもここまでくると、イスラムの世界へひきこまれてしまいそうですよーー。
色も勿論ですが、規則正しいデザイン画というイメージもありますね。
すごく左右がバランスして見えるというか・・。こういう建物の中にいると気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

by upako (2008-05-03 07:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本にもこんなところがあるんですね!!
驚きです。
それにしても・・・・
DP1は少しアンダー目にすると、とても色表現が豊かですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-03 09:23) 

m33003

おはようございます。

いや~~~~DP1恐るべしですね。
対象被写体としては最高じゃないでしょうか・・・・
DIONさんの腕がいいからと思いますが見事な描写です。

う~~~~っ
一度は訪れてみたいな(笑)
by m33003 (2008-05-03 10:27) 

サトル

すごいですね。見入ってしまいましたよ。
質感とか、立体感ばっちりですね。
カメラのシュギョーにはとっても良い場所なんですね。
日本じゃないみたいです。
by サトル (2008-05-03 10:33) 

judyxxx

ヘッダー画像素晴らしいですね!!
左右対称で質感があってクリアで… 
しかもD200ではなくてDP1だという事にも驚きです!!
こういう神聖な場所だとさらに気が引き締まってイイ画像が撮れますね。
そして相変わらず一枚一枚丁寧に撮影されていて自分も見習わないと
と思いました。
by judyxxx (2008-05-03 10:54) 

みどれんじゃー

東京のど真ん中に、こんな場所があるんですか?
3枚、すごく気に入ったお写真がありました^^
(どれかを言わずに立ち去る・・・爆)
by みどれんじゃー (2008-05-03 11:20) 

やたりん

ヘッダーのお写真素敵ですね~^^♪
海外??・・・と思っていたら東京に
この様な場所があるとは驚きです!

DIONさんのお写真。
そのままDP1のカタログ写真に
できそうです♪とくにポートレートの
写真既に載ってそうな雰囲気です(笑)
by やたりん (2008-05-03 12:29) 

DION

miyabikoさん
こちらは以前住んでいたところから近く、今も山手通りから甲州街道に抜けるのに良く使います。
でもD200では撮影に行くことがなくて、ようやく木曜日に。
miyabikoさんもデジイチ持ってお出かけされてみてはいかがですか。
雰囲気に浸れますよ。(笑)
今回はモデルさんがいらしたので、異国らしい雰囲気を盛り上げてくださいました。(笑)
次のロケ地、もう考えてあるのですよ、ムフフ。上手くいきましたらUPしますね。

by DION (2008-05-03 13:19) 

DION

TAKさん
judyxxxさんの記事構成がおもしろく、思わず飛んで行ってしまいました。
niceだけなのにコメントをありがとうございます。
ピカピカでカッコいですね。
今はとても嬉しくて楽しくて車を眺めているだけでもニヤニヤではありませんか。(笑)
東京ジャーミイ、雰囲気があって素敵なところです。
イスラムの世界は不勉強ですが、建築物、装飾、そう言う観点からシンプルに素敵だという気持ちで撮影に参りました。
カリグラフィーも面白いですよね。外国の方が見たら日本の書道も不思議なんでしょうね。(笑)

by DION (2008-05-03 13:21) 

DION

巨匠
ありがとうございます。
二階、真正面から写したので左右対称ドンピシャでした。
明るすぎなくてきれいに写せたのでしょうかね。
最近写していて晴れだとコントラストがきつすぎたり、白トビしやすいので曇り空の方が私にはあっているのかなと思ったりすることもあるんですよ。(爆)
ヒコーキヘッダーはしばらくお休みしますね。(笑)
D3、いかがですか?
by DION (2008-05-03 13:31) 

DION

upakoさん
一瞬錯覚していただけたのなら嬉しいです。(笑)
千代田線&小田急線の代々木上原駅から数分、
そこだけ違った世界が広がります。
もう少し晴れていれば室内も明るく壁の装飾やステンドグラスのようなモザイクのガラスからの光も捉えられたかなと思いましたけれどこれはこれで良いのかなと前回の写真を見ながら思いました。
機会があれば次回はD200でチャレンジ?(皆さんがこの記事を忘れた頃にでも)
まずはわぁ~って、思って心が高鳴ります。そして天井を見上げて心が落ち着いて来るんですよね。
祈りの場所ですから、そうなんでしょうね。
by DION (2008-05-03 14:24) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
日本には東京と神戸の二か所にモスクがあるようでして、私はこちらしか訪れたことがないのですが、素晴らしいところです。
DP1の威力を発揮させてあげるにはこんな場所が良いのではないかと思い、行ってきました。
もう少し明るかったらまた違った表現ができたでしょうかね。
アンダー目の方がいい感じのようですね。自分の写真もデジイチを持ち始めたころと比べるとアンダーになって来たと思いました。(笑)
by DION (2008-05-03 14:28) 

DION

m33003さん
ようやく私のDP1も素晴らしい被写体に巡り合えて威力を発揮し始めましたでしょうか。
一人出遅れておりましたので。(汗・笑)
このカメラ、私は快晴のシチュエーションで写したことがないので何とも言えませんが、
曇り空でもいい感じだと思いました。
私の腕よりもカメラの威力でしょうね。(笑)
次の被写体、ちょっと考え中です。(笑)
こちらにいらっしゃる機会がありお時間がありましたら、是非に!金曜日は礼拝ですがそれ以外ならOKだと思いますよ。
by DION (2008-05-03 14:35) 

DION

サトルさん
DP1を手にして1か月を過ぎてもなかなか気に入った写真が写せないでいたのですが、最近ようやく。
なので、モスクにトライしてみました。本当はD200も持って行って比較してみたかったのですが
仕事の後だったので、朝、バッグにポンと入れて気軽に。(笑)
サトルさんの職場も日本じゃないようなところですよね。
とっても興味アリアリで、シュギョーしてみたいです。(笑)
by DION (2008-05-03 15:26) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
ヘッダーは真正面から写しましたので幅のトリミングは一切なしで、珍しくきれいに納まりました。(笑)
D200ではjudyxxxさんにはかないませんので、DP1で逃げてます。(笑)
本当に神聖な場所なので心を落ち着けて撮影できました。
でも一通り撮影した後にちょっとWBを変えたら、そっちの方が良くなり、画像を削除して撮り直ししたんです。(笑)
RAWにすると撮影枚数が激減するので少しだけ無駄撃ちしなくなりました。(笑)
by DION (2008-05-03 15:30) 

DION

みどちゃん
そうなんですよ。素敵でしょう。
神戸にもモスクがあるそうですので一度訪ねてみてはいかがですか。
異人館とかも良い被写体ですよね。
気に入ってくださった3枚・・・、ハテ?
お花と最後の1枚とヘッダーかしら?
by DION (2008-05-03 15:33) 

DION

やたりんさん
ありがとうございます。
ヘッダー、ずっと飛行機ばかりでしたので、変えたいと思って
写した中であれこれ探したらちょうど高さを変えれば使えるかなと思ったのがこの1枚でした。
ちゃんと左右対称に写せて実はとてもうれしかった1枚なのでした。(笑)

ポートレート、オジイサンをお見かけしてドキドキしながらお願いしました。
もう少し寄れば良かったかなと思いつつ、私もお気に入りの一枚です。
DP1のカタログ、人物は載っていないのですね。思わずチェックしてしまいました。(笑)

by DION (2008-05-03 15:41) 

luka

これは素晴らしい。
イスラム文化が東京で見られるんですね。
by luka (2008-05-03 20:31) 

ucchi

すごいとこがあるんですねー
雰囲気は、中東。東京の真ん中にあるとは思えませんね。
それにしても、写真から雰囲気がぷんぷん漂ってきます。
凄腕です!!
by ucchi (2008-05-03 22:54) 

DION

lukaさん
イスラム文化、あまり触れる機会がないですが、意外に近い所にありますでしょう。
結構見学にいらっしゃる方がいます。
イスラム教に興味のある若い方もいらしてましたよ。
by DION (2008-05-04 00:19) 

DION

ucchiさん
イスラムの雰囲気、伝わりましたか。(笑)
小田急線に乗っていた時に、あそこはなんだろう?と思っていて知りました。
渋谷区にあるなんて思わないでしょうね。
DP1,ようやく本領発揮できる被写体に出会えてホッとしました。
ドイツの石畳や街並み、教会も素敵でしたでしょうね。
by DION (2008-05-04 00:24) 

lucy

以前記事にされたイスラムの世界に行かれたんですね~
今回はDP1をお供にしたんですね♪
すっごい描写力ですね~。
本当、この幾何学模様は美しい~こんな素敵な場所が近くにあるなんて
イイですね~。
イスラムの国から、D特派員がお届けしました♪って感じです(笑)
ん~素敵だわ~♪
by lucy (2008-05-04 00:25) 

DION

lucyさん
気付くと前回から1年半も過ぎておりまして、
DP1で取材する前にD200で取材したかったです。
室内、ちょっと暗かったのですが、拡大してもきれいに写っていましたので嬉しかったです。
DP1買ってもそれらしい写真が撮れなかったのでようやくかなって。(笑)
lucyさんもいろいろ撮影チャレンジされていらして楽しいでしょうね。
マクロ、どうですか?私は90mmなのでちょっと寄れないのです。
60mmも欲しいと思いますが、手が出ませんのでlucyさんのお写真で
研究させて頂きます。
N隊のイケメンなお兄さま達とランチ&デジイチ・セッションだなんて素敵です。
ワタクシは前回同様にほっかぶり(スカーフはお借りしました)しながらのお一人様シュギョーでございました。(爆)


by DION (2008-05-04 00:38) 

やなたろ

このヘッダーいー感じだわー左右均等で素敵な模様だし!!
以前の記事より、やぱ腕が上がってるのがよーくわかりますね。
人物撮りもいー感じ!!撮られている方々も嬉しそうですよ!
by やなたろ (2008-05-04 00:47) 

DION

やなたろさん
薄暗い中での撮影でしたけれど、ヘッダーに採用できる写真が撮れてなんだか嬉しかったです。
ボチボチ飛行機から変更しなくてはと思って写した中から選んだのでした。
以前写した時と比べるとアンダーになってきましたよね。
ちょっとは成長したでしょかね。(笑)
人物撮り、ブレずに写せて思わずニヤニヤしておりました。
by DION (2008-05-04 06:15) 

寂光

都内にこうした場所があったのですね。
知りませんでした。
まったく関係ありませんが、
築地本願寺を思い出しました。
by 寂光 (2008-05-05 08:17) 

DION

寂光さん
異国情緒たっぷりで、
今回はモデルさんもいらしたので前回に比べてそれらしい雰囲気を盛り上げてくださいました。(笑)
築地本願寺、こちらも訪れてみたいと思っているスポットです。
最近若い人が結構訪れているようですね。
by DION (2008-05-05 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。