SSブログ

April showers bring mayflowers [お花]

 

 

               SDIM0043-1.jpg

 

気付くともう4月も終わりですね。
DP1でお花撮影をしたらなんだかとても気に入ってしまって、ふと浮かんだ春のことわざをタイトルに引用しました。
「4月に雨が降ってはじめて5月に花が咲くのだ」

 

 

苦しい時期がなければ、楽しい時期もまた望めないであろうというような意味です。

さて、お花撮影地とは・・・
おフランスの香り漂う恵比寿ガーデンプレイス。(笑)
手元に戻ってきたDP1の試写で仕事の後にちょっと電車で行ってみました。
実は写真美術館に行こうと思ったのですが、今日は月曜日でお休み。(トホホ)

             SDIM0033.jpg

 

 

                  SDIM0038.jpg

 

                  SDIM0037.jpg

 

背景は仕方がないですが、ちょっとプリチーな雰囲気。(笑)

SDIM0047.jpg

 

そう言えば、コンデジの女王様がとうとうデジイチを手に入れられて、早速そのスナイパーぶりを発揮された様子はお友達のブログにて楽しませて頂きました。
満を持しての登場でございますね。
デジイチの女王様と呼ばれる日もまもなくでしょう。
レディースナイパーとも呼ばれているそうですが。(笑)
 
気付くとデジイチ女性仲間も増えました。
またそのうち女性のためのデジイチ講座開催したいですね。
D200ではごまかしがきかなくなって来たのでしばらくDP1で逃げようというわけではありませんが(爆)、
旅から戻ってきたDP1、ファームウェアのアップデートとソフトのバージョンアップで以前よりもいい感じがします。
写すの楽しいです。
46mmのクローズアップレンズのお陰で寄れますし。
ヘタッピな写真でもたくさん写して上達したいと思います。
ちょっと無理しましたけれど、買って良かったと思う今日この頃です。

                SDIM0042.jpg

ちなみにこのアイビー、
切り取ったのが下の画像ですが、拡大しても画像が鮮明です。
FX-100は1220万画素ですがこうはいきません。

                SDIM0042a.jpg

最後の1枚は本日のお気に入り、ちょっとソフトでいじってX線を浴びせておりますが、雰囲気出ているような気がしました。(笑)

 

                SDIM0039.jpg

 

えっと、最初のことわざの引用ですが、
つまらないことにこだわったり、失敗して辛い思いをすることがあっても、そんなことも生きる糧となり、楽しいことにつながるのかなと思った本日の私です。
日本列島は縦に長いので気候に少しずれがありますが、4月は息吹を感じる月、5月は新緑燃える月ですね。
春のバラが楽しみな今日この頃です。
*GW期間はお天気が良いようですので、気まぐれなDP1修行写真ブログが続くかも知れません。
今日会社に行ってシフト表を見て気付いたんですが、私は金曜日から6連休でした。(明日からも2連休ですが)
フラッと飛んでいけたらなぁ~!(笑)

nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 38

みどれんじゃー

今日のお写真、全部好き~~。
お花越しの建物がいいですね。
みどはいつもアワアワして構図が思い浮かばないのです。
誰もせかしてないのに(笑)
どうしたら、こんなにびしっとピントが合うんでしょう。
ってか、なぜみどはピントを合わせられない??カメラのせい??(爆)
by みどれんじゃー (2008-04-28 23:24) 

noririnn

やっぱりDIONさんの花写真が好きだと再確認しました!
講座開催の時にはお声かけをお願いします!

by noririnn (2008-04-29 00:30) 

やたりん

お久しぶりです^^

いや~いつ拝見させて頂いても~
素敵なお写真ばかりですねぇ♪

今回は全部DP1で撮影されたのでしょうか?
仕事で機会は触れる機会はあれどもなかなか
映し出される画像は見る機会が無くこんな美しい
発色がコンデジで出来るとはびっくし(〃▽〃)
by やたりん (2008-04-29 00:31) 

luka

あれ? 今日はDP1だったのか。
ちゃんと読むまで気が付かなかった。
特に1枚目はすごく良い色ですね。
by luka (2008-04-29 00:47) 

J-blue

とうとうDシショーと呼ばれる日も近い?(・∀・)ニヤニヤ
最近、カメラ持つ女性を街でも見かけますが。。。
まだ、室内が多いようですね。
ハードが持ちやすく軽いのも出てきたんで、増えるでしょうね。
これから綺麗な花が咲き始めるし。
しかし、ブルーや紫って、撮るの難しい事が多いですね。

by J-blue (2008-04-29 02:23) 

m33003

DP1復帰おめでとうございます。

紫の花びらの描写すごく良いですね。
CUレンズはNo3単体ですか?
by m33003 (2008-04-29 05:08) 

upako

DP1を持っている方々皆さん、特徴を把握しながらどんどん腕を上げられてていますね。
もう何も書かれていないと完全にD200と勘違いしますので、必ず機材は書いてくださいませ^^;
「DP1の女王」様と呼ばれる日も近いですね。^^
by upako (2008-04-29 06:16) 

DION

みどちゃん
昨晩は速攻コメント、ありがとうございます。
2枚目、実はじっと見ると・・・、(爆)なのです、後で気づいたんですが。
撮影した枚数は少し、時間も意外と短かったんですけれど、自然の雰囲気のままに写せたのでなんだか嬉しかったです。
5枚目、好きな雰囲気じゃありませんか?(笑)
みどちゃんのコンデジもデジイチも素晴らしい機種ですから、
あせらず、あわてず、しっかり構えてシャッターを押して余韻も写し込むようにカメラはすぐに動かさない、それで大丈夫ですよ。
お馬さんばっちりだったじゃありませんか。(笑)

by DION (2008-04-29 09:43) 

DION

noririnnさん
新しい業務、環境に慣れてきましたか?落ち着くまではなかなかカメラを持って出かける余裕はないですよね。
お花写真、ちょっと違う目線で写してみました。来月のバラが楽しみです。
デジイチ講座、お時間に余裕ができたら教えてくださいね。
即開講です。(笑)

by DION (2008-04-29 09:47) 

DION

やたりんさん
お久しぶりですね。
お忙しくて飛行機撮影はお休みでしょうか。
先ほどブログを拝見しました。
雰囲気あって、キャリアの違いを感じます。
今回はすべてDP1ですよ。
少し慣れてきたのかちょっとだけ気に入った写真が写せたかなと。
お仕事で触れても実際に好きな被写体を写せるわけではないですものね。
専用ソフトの効果もあり、撮影&現像が楽しいです。

by DION (2008-04-29 09:54) 

DION

lukaさん
DP1で写したと言うことに気付かずというのは嬉しいです。(笑)
手にして1か月過ぎてもなんだかな写真ばっかりでしたので。
旅に出したのが良かったのか。(笑)
お花の色、難しいですね。自分が記憶している色が曖昧だと余計に。
見たままの色を思い出しながら仕上げておりました。
by DION (2008-04-29 10:04) 

DION

J-blueさん
巨匠←K師匠←D師匠になる日もそう遠くないでしょうか。(笑)
いえ~、まだまだですね。でも、このカメラもっとたくさん写して使いこなしたいと思います。
本当にカメラを持ってお出かけする女性が増えましたね。
D200だと目立ちすぎて、上手な人だと間違えられて、例の「シャッター押してください!」オバサン5人の列になりかねません。(爆)
DP1は目立たず、さりげなく。
またバラがきれいな季節になりますね。
ブルーや紫も難しいですし、J-buleさん課題の赤のバラ、頑張ってみてくださいね。
by DION (2008-04-29 10:10) 

DION

m33003さん
ありがとうございます。
旅に出て一回り成長して帰ってきたようです。(爆)
お花、思っていたよりもきれいに写っていて嬉しかったです。
やはりモニターで見るより断然PCで見る方が良いので、本当に撮影後に楽しめるカメラですね。
CUレンズはNo3単体です。その後2個目はゲットできていないのです。
注文しないと手に入らないですよね。
by DION (2008-04-29 10:13) 

DION

upakoさん
DP1、ようやく慣れてきたのでしょうか。
D200を手にした時と比べると、はるかに写している枚数は少ないのでこれからどんどん写してみますね。
DP1所持者はもともと上手な方が多いので勉強になります。
機材、書いた方が良いですかね。
え~、私は女王様キャラじゃないですが、いつかそう呼んでいただけるような写真が撮れたら良いなと思います。(ニヤ・爆)
by DION (2008-04-29 10:18) 

HIR2

1枚目と最後はオステオスペルマムでしょうか?
紫の深い色あいがキレイに出ていますねー☆
で、個人的にはプリティーな雰囲気のが気に入りました♪(^^d
でも、ほんとDP1絵に立体感があって良いですね。
ちょっと欲しくなりました・・・。


by HIR2 (2008-04-29 10:31) 

DION

HIR2さん
さすがマクロ大使様!あっと、今は広角の達人でもいらっしゃいますね。
オステオスペルマムと言うのですね。キンセンカの一種のようですね。
お花の名前、全然わかりません。何か本をお持ちですか?
プリチー写真、気に入っていただけて嬉しいです。
DP1、HIR2さんが手にされたら・・・恐ろしいですが、いかがですか?(笑)
コンパクトなボディ、レンズフード&CUレンズをつけてもそんなに邪魔にならず、何より軽いのが良いです。
HIR2さんが欲しくなるような写真が撮れるように精進します。(笑)

by DION (2008-04-29 10:57) 

hiro

鮮やかですね〜♪さすがでございます!
僕は未だ使いこなせてません。
というか、撮ろうと思っていた被写体達が
予定より早く出て行ってしまいました(涙)
by hiro (2008-04-29 13:39) 

DION

hiroさん
DP1、RAW撮影でソフトで仕上げるのがようやく楽しめるようになってきたようです。
空港とか飛行機じゃダメみたいです。(あっ、腕がないだけ?)
今日も何か撮影したいと思っていたのですが、無理かな。
えっと、「被写体達」という複数形が気になったりして。
DP1は赤が苦手なようですのでFの艶やかな赤いボディを再現するのは難しいかも知れないですね。
お互い毎日いじって慣れましょう。
by DION (2008-04-29 17:05) 

judyxxx

メモメモ… なんちゃって^^;
良いお言葉聞かせてもらいました。

DP1画像… D200がサブ機になりそうな勢いですね! (笑
X線加工画像 いいですね 立体感があるというか.

by judyxxx (2008-04-29 18:30) 

あずき

お花美しいです♪
すてきなお言葉ですね・・・
私も身近なお花にもっと敏感になって、撮りたいなと思います!!
by あずき (2008-04-29 20:35) 

DION

judyxxxさん
4月は暖かい日もあれば急に気温が下がり、雨も降りますが
5月になると一気に気温が上がりますよね。
山登りにも良い季節到来ですね。
DP1,D200とはまた違った写真が撮れるので面白いですね。
クローズアップレンズ装着でお花がこうもきれいに写るとは自分でも驚きました。
苦手なシチュエーションもあるようですが、使いこなしていければと思います。

by DION (2008-04-30 00:20) 

DION

あずきさん
自宅であれこれ考えながら写すお花よりも、
外で写すお花の方がやはりきれいだなと思いました。
このカメラで薔薇を写すのが楽しみです。
ことわざ、シンプルながら含蓄がありますよね。

by DION (2008-04-30 00:24) 

lucy

ゼイゼイ・・・デジイチが重くて駆けつけるのが遅くなりましたwww

記事に載せて頂きまして恐縮でございます。
私も女王様キャラでは全く有りませんです。w
デジイチの女王様だなんて、有り得ませんからーーーーーーっっ。
まだ3日目のヒヨっ子ちゃんで、D大大大先輩にご教授頂かなくては!!ピヨピヨ

しかし、DP1・・・凄いキレイ!!!
こんな風に撮れるのは、いつになるのだろうか?(汗)


by lucy (2008-04-30 00:28) 

DION

lucyさん
デジイチを持つようになると今までのバックでは小さいでしょう。(笑)
キャラは女王様でなくてもお写真が!
ちなみにランチの女王&コンデジの女王って私が名づけ親だと思っているんですが違いましたっけ?
(某Niさんのつもりはありませんが・笑)
昨日の湘南国際村のお写真も立体感があって色合いもきれいでしたね。
今までのセンスあふれる構図+デジイチならではの表現力でますます磨きのかかったお写真が拝見できそうです。
望遠での盗撮を考えなければ今のレンズ2本で十分ですものね。
でも、そのうち望遠も欲しくなるかもしれませんね。(笑)
私がアドバイスできるとしたら・・・、飛行機撮影時のカメラ設定ぐらいです。(笑)
by DION (2008-04-30 00:40) 

キトリ

ほんとに良いお言葉ありがとうございます。
プレ還暦バレリーナは
一歩すすんで二歩さがるーーーーです。

昨日泊まりに来た中2生がDIONさんの写真をみて“すごいねー”って感心しきりでした。
彼女 携帯でも私よりばっちりです(次元の違う話ですみません)

穴が開くほどDIONさんの写真をみてヴォケヴォケ写真を撮り貯めた私がいます(涙)



by キトリ (2008-04-30 00:45) 

やなたろ

ガーデンプレイス貸し切りですか?(・∀・)ニヤニヤ
お花は肉眼で見たママの発色で綺麗ですよー。
RAW現像もこだわるとキリがないですよねー。
たまにやりますがヤメ時を見失い、わけわからん写真になっちゃいます!
by やなたろ (2008-04-30 08:06) 

DION

キトリさん
人生の先輩でいらっしゃり、私なんかよりいろいろな経験をされていらっしゃいますので、僭越ですが。(笑)
中学生の方に見てもらったなんて、率直な感想を頂き嬉しいです。
上手な人は携帯でも良い写真を写しますよね。
そのお子さんもカメラの世界に興味をもたれたら嬉しいですね。
私の腕というよりも、カメラの持つ威力だと思いますので、
これからもいろいろな物を写してみたいと思います。
by DION (2008-04-30 12:46) 

みどれんじゃー

みど@会社~
おうちのパソコンのモニターがダメダメなので、
2枚目を「じっと見る」と何が写ってるのか、楽しみに出勤しました(爆)
芸術的盗撮~~~┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
みどの好みのお写真がばれている・・・(^^;;
実は4枚目も大好きです。
こういう写真にバックショットで写りこんで絵になる女になりたいの(笑)

女子カメラ届いたんですよ~~^^
何か雑誌を買ってお勉強したいと思いつつ、何を買ったらいいのか??
って状態だったので、ほんとにありがとうございました。
もぅ、ロックオンです。ただでさえ荷物多いのに、多分旅行に持っていく^^
by みどれんじゃー (2008-04-30 12:51) 

DION

やなたろさん
ガーデンプレイス、なんだか好きなんですよね。
「おフランス」っぽいのが。(笑)
見たものの色を記憶しておくということも大事なんだと
RAW現像をしながらつくづく思いました。
DP1付属のソフトそんなにいろいろいじれるわけでもなく、
私のPSEもRAW現像はほんの少ししかいじれないので、
もう少ししたら何かいいソフトを買おうかと思っています。
ヤメ時を見失うというの、ものすごくわかります。(爆)
最近のお写真はコミック形式ですが、色あいや雰囲気はばっちりですよね!
by DION (2008-04-30 12:58) 

Ultraviolet

デジイチの女王はダントツでDIONさんですってw
by Ultraviolet (2008-04-30 21:58) 

DION

みどちゃん
ご自宅のPCのモニター・・・、それだと画像の加工もつらいのではないかと。
2枚目・・・、笑えますよね。消せば良かった。(爆)
4枚目、私も実は意外と好きです。
ここはロケーションが良いので写真が上手そうにみえるんですよね。(笑)
女子カメラ、実はですね~、
時々こちらに書き込んでくださる方が2号前に掲載されたんですよ。
今度教えてあげますね。
えっと・・・、旅の時は荷物は少なめにね。
カメラ関係で必然的に増えるでしょうけれど。
by DION (2008-04-30 23:35) 

DION

巨匠
あえて「女王」と呼んでいただけるのなら・・・、
「レンズの女王」でしょうかね。(爆)
女子チームのなかで断トツのレンズ保有数を誇っておりますです、8本!(激爆)
どれも使いこなしていない・・・け・・れ・ど・・・✈

by DION (2008-04-30 23:39) 

yururu

DIONさんが撮る花は、都会に溶けこんで、いつもとーっても
スマートですね。

そして、2枚目・・・私も探してみつけましたw!!
昼間のガーデンプレイスは行ったことないのですけど
今の季節は特にきもちよいのでしょうね。

散歩もしたいし、写真も撮りたい・・・
会社の窓から見える夕日に向かって、今日もきぃーーと吼えました。

by yururu (2008-04-30 23:48) 

DION

yururuさん
お花、難しいですよね。
この日はロケーションのせいか、DP1が帰ってきて嬉しかったのか気に入っています。
2枚目、わかりましたか。(爆)
ちょっと・・・、ですよね。暇な時にソフトで消そうかな。
ガーデンプレイス、なんと言ってもジョエル・ロブションが圧倒的に雰囲気を放っているので良いですよ。
是非デジイチ持って撮影してみてください。
雰囲気出ます。
う~ん・・・、きぃーーっと吼える・・・、想像できませんが(爆)・・・、気持ちはわかります。
しばらくお天気が良いので連休後半まで堪えてくださいませ。


by DION (2008-05-01 00:23) 

Miyatin

どれもしっとりとした花の表現で、落ち着いたトーンがいいですね。
僕が花を撮ると、どうしてもハイキーになってしまいます。(汗
たぶん、光の差し方を考えてないからでしょうね・・・。

ホント、デジイチ増えましたよね〜。
女性も増えてくると、怪しい目で見られなくなるので助かります。w

by Miyatin (2008-05-01 00:38) 

DION

Miyatinさん
お花の色、ハイキーも可愛くていいですよね。
赤や紫、色再現が難しいので最近はアンダーが多いです。
女性も男性もデジイチを持って歩いている人がとても多く感じます。
老若男女問わずという感じで、思わず人のカメラ、何を使っているのかチラ見しちゃいます。(笑)
いや~、それにしても銀塩の世界、凄いですね。
仕上がりまでの待ち時間、ドキドキワクワクでしょうね。
あの~、プリントも楽しみですが、ちょっとだけで良いのでカメラも触らせてくださいね。
by DION (2008-05-01 19:17) 

キトリ

二度コメです。
夫いわく
“カメラの威力? 違うよ その人の感性だよ” と。
納得でした。
DIONさんの感性と夫の感じる眼、感性に。
by キトリ (2008-05-01 19:45) 

DION

キトリさん
再びのコメント、恐れ入ります。
やっぱりカメラの威力じゃないかと。だって昨日写した写真はすべてボツになりましたもの。(笑)
ただ、カメラを手にしてからは今まで見過ごしていたようなことに少しだけ敏感になったかなと。
弘法筆を選ばず、なので機種に頼る私はまだまだでございます。(笑)

by DION (2008-05-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VARIETYイスラムチックなアフタヌーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。