SSブログ

めずらしくearly bird(笑) [ただ今修行中!]

 

SDIM0293.jpg

モスク撮影ですっかり気を良くしたワタクシ、
次なるDP1シュギョーはイタリアンな街並みということで、
珍しく早起きしてちょっと撮影に行ってきました。
でも・・・、やっぱりあれはモスクの圧倒的な存在感とカメラの威力であって
自分の写真の腕が上がったわけではないことを思い知らされて・・・、
ということで、イタリアンな街並み撮影からちょっと企画変更風味に。(笑)
汐留に行って参りました。
朝から晴れるのかなと思ったら曇りですが、早く目が覚めたので車でGO!

              SDIM0259.jpg

 

 

 SDIM0282.jpg

                  SDIM0261.jpg 

 

企画変更とは・・・、愛車撮影風味となりました。(笑)
でも某所にOO輸送車が来たりで、警備員さんがいたりで集中できず。(汗)

                  SDIM0298.jpg 

 

SDIM0280.jpg

 

 

               SDIM0276.jpg  

 

 

早朝だし、しかもGWだから気にせず撮影できると思ったのですが、ちょっとタイミングが悪かったようです。

 

SDIM0272.jpg

 

 

SDIM0287.jpg

 

 

 

 

SDIM0258.jpg

 

 

                  SDIM0289.jpg

車なのでD200にもろもろのレンズも持って行ったのですが、結局はDP1オンリー撮影、ササッと終えて帰りました。
ううう・・・、まだまだです。
DP1でとりあえず、飛行機・お花・車と好きな物を一通り写しました。
次なる課題は・・・、verdy君?(爆)
いや、それは無理みたいです。
      
と思ったら・・・、
飛んできてくれました。(でも、ちょっと苦しい写真・笑)
   SDIM0299.jpg
ではでは。

                 SDIM0254.jpg


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 30

寂光

DP1、
被写体にぐっと近寄れば背景がきれいにぼけますね。
ちょっと使って見たくなりました。
by 寂光 (2008-05-04 13:33) 

キトリ

何気ない街並み にみえて、計算し尽くされた構図なんでしょうね。
ぼかされているバックもきちんと色彩も構図も組まれていて・・・
う~ん 勉強になりました。
カメラをもつと スパッと忘れちゃうんですねー私 。
中心だけしか眼に入らない(涙)
by キトリ (2008-05-04 13:38) 

upako

少々アンダー気味の写真も、この街並みにすごく合いますね。
準備としては車の洗車も必須項目です^^;
両方マッチしていますね。
丁度いいぐあいのボケもいいですね。
D200が泣いていますよーー。
by upako (2008-05-04 14:03) 

DION

寂光さん
早速にコメントをありがとうございます。
寄れている写真はクローズアップレンズを装着しております。
これを使うと凄くボケるようですよ。
少し興味を持たれましたか。

by DION (2008-05-04 14:38) 

DION

キトリさん
私はそんなに計算できませんでーす!(笑)
凄くボケが良いのはクローズアップレンズをつけて撮影しているからだと思います。
カメラがお利口さんなんですよ。(笑)
私もカメラを持つと忘れがちなので、とりあえず水平線を意識することだけは忘れないようにしております、が・・・。
そうそう、中心に気持ちがいっちゃいますよね。

by DION (2008-05-04 14:43) 

DION

upakoさん
実は洗車、2ヶ月以上もしていなくて・・・、まっ、いいかと諦めました。(笑)
ボディがブラックなのでどうしてもアンダーになりがちですが、
今日のお天気予報は晴れなのにドンヨリだったのでこんな雰囲気もありでした。
D200・・・、そうですね。
DP1が戻ってきてあれこれトライしたくいろいろ写しましたがぼちぼち落ち着きます。(笑)
by DION (2008-05-04 14:50) 

lucy

DP1、本当キレイ♪
DP1とコンデジがあればカメラライフはOK!って感じですね~
イタリアの街並み、素敵なところですよね。
まだ建設中に1度行った事があります。
早朝撮影でも、以外とお邪魔虫車などが居るんですね~(笑)

by lucy (2008-05-04 19:56) 

Miyatin

イスラムからラテンへと世界を股にかけた撮影ですねー。(・∀・)ニヤニヤ
都内は様々な国の雰囲気を感じられますね。

DP1での撮影も板に付いてきて、手に馴染んだご様子ですね。
やはり時代は「コンパクト」なものに変遷していっているんでようか。w

ここのイタリアの街並みでの車のショットは、雑誌でもよく見かけるようになりましたよね。
やはり、BMと石畳は似合います!!
by Miyatin (2008-05-04 21:28) 

yururu

車と背景がぴったり合っていてかっこいいですね^^
2枚目の、花越しに見える車の写真が特に好きです。

verdy君、自ら被写体になってくれたのですね。
小さめのカメラなら、大歓迎なのでしょうか?w

by yururu (2008-05-04 23:17) 

hiro

同じくDP1修行に行って参りましたが
人、人、人…で全く撮影出来ず単なる風景写真を少々
みたいな感じになってしまいました(汗)

それにしてもDIONさんお上手ですね!
僕はもっと勉強しなくては^^;
by hiro (2008-05-05 01:28) 

やなたろ

あ、ヲイラの職場が丸見え(・∀・)ニヤニヤ
ココも最近はシュギョーソーで溢れていますね!
夜もいー感じなんでチャレンジしてみてくだせー。
by やなたろ (2008-05-05 03:53) 

m33003

おはようございます。

DP1のボケの雰囲気・・・
コンデジとはやはり一味も二味も違いますね。

田舎者は上京してもウロウロするだけで・・・・・
今度お邪魔するときはDIONさんにいろいろと御指導を・・・
by m33003 (2008-05-05 06:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

欲を言いますと・・・・
赤いアルファも欲しいところですね!!
二台目にいかがですか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-05 06:46) 

みどれんじゃー

verdyくん、暑いの?ハート型になってる~~(笑)
東京にはいろんな場所があるんですね。
GWはどこも混んでいると思いきや、この人通りのなさ・・・。
あーん、早くワタシもこんなポストカードチックなのを撮れるようになりたいっ!
by みどれんじゃー (2008-05-05 09:09) 

DION

lucyさん
ヲニイサマにDP1の存在を教えていただいたのは大きくかさばるD200とレンズを持って行けない旅行の時に頼りになるカメラということでした。ここ数日の試写でようやく少し慣れてきてホッとしております。(笑)
イタリアの街並み、やはりお天気いの方がこの建物も映えますよね。(笑)
機会があればリベンジしてみたいと。
今回は途中から車撮影に代わりましたけれど、場外O券場があるのでそれらしき人がけっこういたりで、落ち着きませんでした。ビジネスアワーには写せないと思うのでまぁOKでしょうかね。(笑)
by DION (2008-05-05 09:34) 

DION

Miyatinさん
GWには遠出しない我家なので、近場でワールドワイド(爆)な撮影を狙ってみましたが、第二弾で企画倒れとなりました。(激爆)
他にも異国情緒あふれるところはたくさんあるのでしょうけれどね。
Miyatinさんのテリトリーも!
DP1、やはりいろいろ写してこうして写真をUPして、コメントを頂くと自分でも気づかなかったことがわかり、なるほどでございます。
携帯性・・・、じっくり撮影目的であればやはり愛機の登場となりますが、気軽に、でも何か表現したいと思えばDP1は良いのではないかと。
(自分は何かを表現できる域には程遠いですけれどネ・笑)
Miyatinさんは今は新しい愛機に首ったけでしょうね。(ニヤニヤ)

by DION (2008-05-05 09:43) 

DION

yururuさん
ここに行ったらお花が素敵に咲いているかな?と期待していたんですが、
お花は寄ると厳しかったです。
2枚目はちょっと女性らしく、でもこうしてみると自分の車の車高、高いですね。(爆)
DP1で試行錯誤中です。
verdy君、黒糖飴でさんざん遊んで興奮した後でございました。
小さいカメラならOKですが、私の顔がカメラで隠れるのでカメラに向かって突進してくるんです。
なのでフォーカスしない・・・。(涙)

by DION (2008-05-05 09:49) 

DION

hiroさん
DP1で異国情緒シリーズ、第二弾で終わりそうですが、
愛車撮影もできたのでまぁいいかなって。(笑)
DP1修行、頑張ってくださいね。
もうすぐですよね。
King of Ferrariがやってくるのは。
DP1は赤が苦手だそうですので、
次期スーパーエレガント戦闘機(笑)のボディーカラーの写りが楽しみですね。
by DION (2008-05-05 09:54) 

DION

やなたろさん
やなたろさんのテリトリーにお邪魔してきましたよ。
GW中、しかも朝だからと張り切って行きました。
イタリアチックな写真を写すにはやはりイタリアの太陽を思わせるような強い光が必要ですね。
私が行った時間が誰もいませんでしたけれど、撮影スポットとしては多いのですね。
TSUKUさんが以前写されていましたよね。
夜、そのうちトライしてみますね。

by DION (2008-05-05 09:58) 

DION

m33003さん
上京されてどのように過ごされたのか記事を楽しみにしております。
DP1のボケはCUレンズの装着で思いっきりボケることがわかり、
アレコレ写して少しつづ慣れてきたようです。
まだまだいろいろ試写して楽しみたいと思っております。
ちなみにまだMFは使っておりません。
モニターがみづらくて・・・。
次回上京時にはご連絡をお待ちしております。
ピンポイントでご案内いたしますので。(笑)

by DION (2008-05-05 10:05) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
欲を言いますと・・・、
イタリアンな雰囲気にはやはり強い太陽光線ですよね。
そしてイタリアンレッドのアルファですね。(笑)
考えてみると赤い車が欲しいと思ったことがないのですが、
次に買い替える時はちょっと考えてみます。
by DION (2008-05-05 10:08) 

DION

みどちゃん
verdy君、今春だから・・・、
黄色い袋の黒糖飴に燃えてました。(爆)
なのであじあじ~でハートに。
GWなので都内のオフィス街はガラガラ!
しかも早朝となれば、でもいまいちで企画倒れでした。(笑)
みどちゃんもカメラ設定を変えながらいろいろトライしてみてくださいね。

by DION (2008-05-05 10:12) 

judyxxx

早朝の汐サイトもいいですね!
やはりタイル貼りの道には欧州車が似合います^^
皆さんおっしゃるように良いボケ具合nice!ですね。
DP1欲しくなっちゃいそう^^;
by judyxxx (2008-05-05 15:50) 

hideyuki2007y

汐留って、こんな街並になっているのですね。職場はそんなに離れていないのですが、なにがあるのか知りませんでした。
DP1はおもしろそうです。最近デジ一眼をポチとしてしまったので、しばらくカメラは買えませんけど。
by hideyuki2007y (2008-05-05 17:18) 

DION

judyxxxさん
太陽光線が弱いのでイタリアンな雰囲気はあまりなかったのが残念でしたけれど、それなりに楽しんでおりました。
judyxxxさんもそのうちこちらでの撮影、いかがですか。
DP1、気になりますか?気軽に持ち歩けて良いですよ。
これで富士山を写したらちょっと違う雰囲気になるのでしょうかね。(ならないか・・・笑)
そのうち機会があれば試してみますね。
by DION (2008-05-05 19:34) 

DION

hideyuki2007yさん
こちらは東新橋エリアですが、ちょっと雰囲気ありますでしょう。(笑)
欧州駐在中にはイタリアにもいらしたのでしょうね。
デジイチを買われたとのこと。なんでしょう。
ブログを楽しみにしておりますね。
by DION (2008-05-05 19:43) 

SpeedBird

日本にもこんなところがあったんですね。
いつもながらにぼかし具合が巧いなって思います。

by SpeedBird (2008-05-07 00:27) 

DION

SpeedBirdさん
ちょっとそれっぽい街並みって意外とありますね。
切り取り方がうまく、晴れていたらもうちょっとイタリアンな雰囲気が出たでしょうかね。(笑)
DP1,意外とボケるとわかって良かったです。
by DION (2008-05-07 10:43) 

やたりん

タイル張りのイタリアンな雰囲気にBM似合いますネェ^^
それにしてもDP1の描写力とボケ味は魅力的ですね!

といっても僕が使うとフツーののっぺりした写真ばっかになっちゃうんですけどね(爆)シュギョーしなくては^^
by やたりん (2008-05-09 23:18) 

DION

やたりんさん
たくさんniceをありがとうございます。
イタリアンな街、結構こちらで愛車の撮影をされる方が多いようですね。
DP1、なんだか気に入る時と全くダメな時と両極端です。(笑)
クローズアップレンズを使うと良くボケるようですよ。
DP1,買われたんですか?
亀戸天神の記事拝見しました。
緑と赤のコントラストがきれいですね。
藤の花は最盛期を過ぎてちょっと残念でしたね。

by DION (2008-05-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。