SSブログ

久々のSEOUL滞在 [旅行記]

 

          P1020201a.jpg

とても身近な国、お隣の韓国、今は羽田からソウルの金浦空港まで各航空会社定期運航しているので、とても簡単に旅行できる国の一つです。
そして、色鮮やか、特に赤が似合うイメージの国。
久々に行ってきました。

 

3月20~22日の2泊3日。
往復の航空券はJALのディスカウントマイルキャンペーンを使って一人往復12000マイル。(もちろん夫のマイルを使ってもらいました・笑)
ホテルは1泊分はクーポン券を使いましたので旅費は1泊分のホテル代のみ。

         P1020180a.jpg 

 

初日は金浦空港到着後ホテルにまずは直行してチェックインして、それから地下鉄でミョンドンへ。
           P1020186a.jpg
旅行で行くと必ず一度は食べに行く神仙ソルロンタンで遅めのランチとなりました。
散策後にホテルもどり、ディナーショーを見ながらの夕食でしたけれど、ショー撮影はNG,そして肝心のお料理はショーをしている間なので暗くて全く写せませんでした。
ということで、1日目はお終い。(笑)
さて、二日目は1日市内観光。
まずは朝鮮王朝の王宮・景福宮(キョンボクン)に行きました。
ちょうど守衛の交代式をしていました。

     SDIM0271a.jpg 

 

 

                     P1020208a.jpg

一緒に写真を撮ってもOK。
なのでこんな所まで。(笑)

                  P1020211a.jpg 

 

 

       SDIM0292a.jpg

 

 

           P1020213a.jpg

 

          SDIM0280a.jpg

今回はDP1初フライト&初海外。
と言うかこの旅行に行くのに間に合わせて買いました。
(ということで、小さな茶器1つ以外は全くお買物はしませんでした・笑)
なのでイマイチ慣れていなくて全部JPEG、後からRAWで写していたらもっと違った写真になったかもしれないとちょっとばかり後悔。(笑)

            P1020218a.jpg  

こちらは同じ敷地内にある国立民俗博物館です。

SDIM0298a.jpg

 

この後向かったところは三清閣
1972年の南北共同声明の時に出来た施設ですが、現在は伝統文化を広める複合施設になっています。
森林浴を味わいながら散策したり、食事を楽しむことができます。

         SDIM0322a.jpg

 

 

SDIM0312a.jpg

この日のランチはこちらの異宮(イグン)にて。
え~、とても美味しかったです。
韓定食レストランなのですが、量もほどよく、味もやさしく、少しフレンチぽいアレンジで堪能しました。
コリアン・キュイジーヌと言う感じ。

P1020223a.jpgP1020228a.jpg 

 

P1020230a.jpgP1020231a.jpg

 

                            P1020233a.jpg

その後カフェ・ダソニにてティータイム。
私は野イチゴのお茶。
これ、果実がしっかり入っていて、甘くて暖かくてとても美味しかったです。
このテラスからの眺望もまたとても良かったです。

             P1020244a.jpg

 

 

 

 

 

SDIM0325a.jpg

この後は仁寺洞へ。
前回も訪れた鳥が飛んでいるお茶屋さんで再び休憩。

P1020250a.jpg

暖かくて居心地が良くて、我々以外もう一組しかお客さんはいなかったので、
ここで1時間ほどお昼寝してしまいました。(笑)

P1020253a.jpg

 

さて、再び散策後は明洞エリアへ。

韓国と言えばやっぱり焼肉ですよね。(笑)
しっかり食べました。

 

P1020264a.jpg

 

P1020261a.jpg

その後は少し前に記事でUPしたところ。
ニューソウル・タワーへ
ソウルの夜景を見に行きました。

            SDIM0350a.jpg

 

 

SDIM0353a.jpg

 

ミニミニ三脚でモニターが見えず、また
シャッター速度の設定も上手くできず・・・、ですが、タワーの色がきれいなので2枚UPしました。(笑)

              SDIM0357a.jpg

 

さて、今回私たちが滞在したのはシェラトン・グランデ・ウォーカーヒルホテル
ドラマ「ホテリアー」の舞台になったところです。
本当は明洞エリアのホテルの方が便利なのですが、最初に書いたようにホテル・クーポンが1泊分あったので、
それを無駄にしたくなかったため選びました。
どこへ行くにもシャトルバスで最寄りの地下鉄駅まで、そこから地下鉄で中心街ということで、ちょっと時間のロスは多かったですが、ホテルは快適でした。
そして、最終日はご近所探索ということで、隣にあるWソウル・ウォーカーヒルへ

           SDIM0369a.jpg 

こちらは近未来的でモダン・斬新なデザインのホテルでした。
こちらのラウンジでお茶をいただきました。

 

SDIM0378a.jpg

 

 

SDIM0377a.jpg

さて、ホテルをチェックアウトして、逆方向ではありますが、一度金浦空港へ行き、荷物を預けて、再び明洞へ。
飛行機の出発は夜なので、十分に遊べます。
ランチとディナーの間の時間帯に最後のお肉。(しゃぶしゃぶ・笑)

P1020285a.jpg

 

今、明洞ではこんなソフトクリームが流行っているようでした。(笑)

                    P1020290a.jpg

 

 

 

SDIM0389a.jpg

 

今回の旅行、私にしてはいつもよりも撮影枚数が少なかったです。
その理由は、まずLUMIX FX-100のSDカードを忘れてしまって、初日の夜に免税店ようやく調達したこと。
DP1でどれくら撮影できるのかわからず、無駄な撮影をしなかったこともありました。
D200を持たなかった分、カメラ2つでもバックは小さくてOK、気軽に歩きまわれました。
ということで、久々のカメラマン・スタイルはツーショットで!(爆)

P1020209.jpg

 

僕たちず~っと籠の中でお留守番だったよ!と怒っていたかどうかはわかりません。(笑)

006a.jpg

 

以上、2泊3日韓国滞在記でした。
*お肉画像が1番きれいに写せたかもしれないと思っていたりして。(笑)

nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 32

lucy

DP1、凄くキレイに撮れますね~♪
細部の色彩もお見事♪とってもキレイです。
赤い色もベタっとした感じじゃないし、恐るべしDP1ですね。w

2929~♪やっぱり韓国では焼肉は外せないよね(笑)
鳥が居るお茶屋さん・・・居心地良さそうですね。お昼寝したんですか?(笑)
いつも夫婦水入らずで旅行に行かれるD家・・・・羨ましいっす。w


by lucy (2008-04-18 19:22) 

m33003

こんばんは!

おっしゃるとおりお肉がナイス!!
家のDP1も海外旅行に連れて行ってあげたいな~~~~

最近師匠の言うとおりDP1はRAWオンリイです。
是非DIONさんも
by m33003 (2008-04-18 19:35) 

Ultraviolet

確かに韓国は原色の似合う国ですよね^^
ボクはカルビ屋事件から韓国がトラウマで・・・(謎爆)
でもやっぱ肉肉肉肉で肉まみれになりとーございますw

しかしーDIONさんは色々なトコにお出かけで裏山Cでございまsu-

今度の取材時は御大御用達の必殺のキャメラマンベストでお願いしますwwww
by Ultraviolet (2008-04-18 19:47) 

upako

途中でDP1という文字が出てくるまで、いつものD200と旅行の友、18-200かと思って拝見してましたよ。
それくらい綺麗です。特に「赤」がいい!勿論肉の赤も!
それと旅費はホテル1泊分て・・・マイル聞いたことあるけど何物?
マジにDIONさんに弟子入りしたい気分です。 いやマジで。

by upako (2008-04-18 20:56) 

DION

lucyさん
DP1&FX-100の組み合わせでしたが、荷物が少なくて楽でした。
今回はお天気が良かったのでLUMIXも大健闘、JPEGなのでDP1の良さ、現像する楽しみがありませんでした。(笑)

2929~♪ですね。(笑)
日本の焼肉よりも割安感があり、しかも美味しいので食べないわけにはいきませんでした。
鳥がいるお茶屋さんは靴を脱いでくつろげるので、爆睡してしまいました。
我家は二人しかいないので一緒か一人旅ですね。
韓国・台湾は夫にまかせて安心なのです。



by DION (2008-04-18 22:02) 

DION

m33003さん
お肉画像はFX-100、やはり簡単に寄れるコンデジは良いですね。
この時はまだクローズアップレンズを手に入れていなかったので、マクロ&望遠機能はFX-100に頼りました。
今年はご家族での海外旅行の予定はないのですか?
私も最近はずっとRAWにしております。
ただ、UPできるような写真が写せていませんです。(涙)
桜、きれいですね。

by DION (2008-04-18 22:10) 

DION

巨匠
Finepix F100の比較画像ではありませんが、FX-100も大健闘でトップ画像はFX-100に。(笑)
カルビ屋事件・・・、う~ん、なんでしょう?韓国がトラウマ、パクチーも苦手。(笑)
肉肉肉肉、肉三昧でございますよ。(爆)
2枚目の肉画像、これは立体感があってGOOOOOOD!って思いましたです。
貯まったマイルのお陰で楽しんでおります。いつまで続くやら。
ところで御大様ってあのキャメラマンベスト、装着してるんですか?
私は1度しか見たことがありません。2度目にお会いした時はCap.Kになっていたので。(笑)
アレをお召しになってSへいってらっしゃるのでしょうか。
アレまで真似したら今度はなんと言われるか・・・。(爆)
by DION (2008-04-18 22:21) 

DION

upakoさん
実は旅行中画像をチェックしながら意外とFX-100の写りが良くて焦っていたのでした。
DP1はRAWで写していたらもっと迫力ある写真になったのではないかとちょっと残念。
飛行機を撮影や28mm以上の広角が必要なことがなければ旅行はこの2機でOKかなとも思います。
我家は夫も私もマイルを貯めるのが趣味みたいなところがあり、JALのマイレージに入会していて、
クレジット機能付きのカードで飛行機乗って&ショッピングの支払いでマイルを貯めております。
夫が2年前に年間搭乗回数70回を達成したお陰で今のことろ楽しめています。
by DION (2008-04-18 22:37) 

miyabiko

DIONさん こんばんは~
ソルロンタンが大好きな私は、ソウルへ行くと必ず朝食に食べます
仁寺洞もいいですよね~お茶をしによく行きました
今年の夏休みは、ソウルお初のたろちんと行こうかなぁと
考えているんです^^
ソウルタワーのトイレ入りましたか?

by miyabiko (2008-04-18 22:48) 

DION

miyabikoさん
韓国、とても詳しいので今回の旅行、あまりに出かけたところが少なくて驚いていらっしゃるのではありませんか?(笑)
ソルロンタン、美味しいし、コラーゲンたっぷりでいいですよね。
明洞餃子とか仁寺洞のあさりのうどん、今回は行きませんでしたけれど、こちらも好きです。
仁寺洞はギャラリーがあるし伝統茶を楽しめる面白いお茶屋さんがいっぱいありますよね。
今年の夏、行かれるかもしれないのですね。
ソウルタワーのトイレ、入りましたよ。
夫が夜景がすごくきれいだと教えてくれたのでした。
ロープウェイでなくて下から歩いて行く人もいますよね。
by DION (2008-04-18 23:12) 

SpeedBird

王宮が派手です~。守衛さんも派手です~。さすがDP-1。
発色が素晴らしいですね。タワーのこういう派手なライトアップも好きだな~。

テキヤ?もいいスナップに仕上がってますね。街の雰囲気が伝わってきます。



by SpeedBird (2008-04-18 23:34) 

J-blue

韓国って、もう少し寒い感じかと思ってましたが。
肉食わないとダメな国なんですね!www
キムチーが食べたい(*^_^*)
国立民俗博物館の下にある、ボードに二人で顔出して
撮った写真は、載せないんでしょうか?(笑)



by J-blue (2008-04-19 02:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところ行っておりません!!
体に良さそうなお料理の数々・・・・
6月に一段落したら行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-19 06:49) 

Max

韓国行ってみたいんですよね~。
焼肉、キムチ、鍋料理・・・う~ん美味しそう(^^)

11枚目の国立民俗博物館の写真。顔を出して記念撮影しましたか~??
私は、こういうのを見つけると、必ず写しています(^^;;;
by Max (2008-04-19 06:51) 

DION

SpeedBirdさん
台北の寺院もかなり派手ですよね。あちらは亜熱帯な雰囲気ですけれど。
「チャングムの誓い」ご覧になりましたか?
王様や役人はとても華やかな色遣いの御召物でした。守衛さんも当時の衣装なのですよね。
街のあちこちにお店があり、食べモノが売っています。
もうちょっとソウルらしい景色が写せればよかったのですが、じっくり構えている余裕がなくて。(笑)

by DION (2008-04-19 09:17) 

DION

J-blueさん
私ももう少し寒いかと思って厚着して行ったら、お天気が良くて暖かかったです。
そりゃ~、やっぱりお肉でしょう。(笑)
真面目に2皿目のお肉画像はお気に入りです。(爆)
キムチなどはお料理を頼むと一緒に付いてきます。
ボード、ですが・・・、それは決して表に出ることのない写真でございます。(爆)
あそこでシャッターを押すのを1度頼まれると5人ぐらいのオバサンの列が出来るんでしたっけ?(笑)
by DION (2008-04-19 09:18) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
韓国、お好きですか。
ソルロンタンは漢方風味でしたので、体に良くて、他のお料理もとても良かったです。
お肉は食べすぎ注意ですけれど。(笑)
一連の行事が終了するまではお時間がつくれないですよね。

by DION (2008-04-19 09:27) 

DION

Maxさん
我家からですと羽田発の国際線はとても楽です。
ANAですと羽田から香港にも行けるようです。
韓国はとても気軽に行ける外国です。
顔出し記念写真・・・、お嬢様と一緒なら必ずでしょうね。(笑)
我家は・・・。(爆)
立派な建物を見ると、この顔出し用、ここにない方が正直良かったような気がしたのは私だけでしょうか。(笑)
by DION (2008-04-19 09:28) 

あずき

3月にSELにいらしていたのですね!
お天気も良く、素晴らしかったですね~
実は私は韓国で ゆっくりと観光や、お食事を楽しんだりしたことがないのですが、DIONさんの旅行記を拝見したら ものすごーく行ってみたくなりました!!
お肉も堪能したいです! 美味しそう・・・(笑)
by あずき (2008-04-19 15:56) 

kame

カメラマンベストはメッシュ仕様なので、これからが活躍の場です♪

黒じゃなくて、赤のベストだったら許しますよ〜♪(ベロベロバ〜)
by kame (2008-04-19 16:28) 

DION

あずきさん
そうなんです。
お天気に恵まれて、思っていた以上に暖かく快適な旅行でした。
あずきさんは以前のお仕事の時は何度もいかれたんでしょうね。
羽田から気楽に行けて良いですよね。ターミナルは小さいですが。(笑)
お肉、普段はここまで食べないですが、この日はやはり誘惑に負けました。(笑)
日本に比べて安いし、美味しい!
是非、一っ飛びいかがですか。

by DION (2008-04-19 16:59) 

DION

ヲニイサマ
そう言えば、あれはメッシュでしたね。
1度しか着用しているお姿を見ておりませんけれど、あまりにお似合いで・・・。(装着の図・画像はまだ保存してあります・ニヤニヤ)
確かに機能的ですよね。ポケットいっぱい。
赤ならいいんですか?(きゃ~!)
でもせっかくならやっぱりオソロの黒が良いです!
ただ、私に合うサイズがないんですよね。残念でございます。


by DION (2008-04-19 17:11) 

hideyuki2007y

焼き肉、しゃぶしゃぶが美味しそうです。アイスクリームの後の写真で、屋台でフライドポテトみたいなものを売っていますがなんでしょうか。夜景が奇麗ですね。ミニミニ三脚を持って行けば良いかのかとわかりました。とても勉強になりました。
by hideyuki2007y (2008-04-19 17:31) 

judyxxx

屋根の内側の彩色が見事な画像ですね!
フラッシュ+ですか!?
そしてWのオブジェやお肉画像も質感ありますね~^^
DP1の1400万画素パワーは凄いですね!!
前回出てきたタワーは韓国だったんですね!
見た事もないタワーでしたので日本の何処だろうと??状態でした^^;
by judyxxx (2008-04-19 17:49) 

みどれんじゃー

DIONさん、
11枚目~~!博物館の入り口に顔を突っ込んで記念撮影するアイテムが
あるのに放置プレイですかぁ??(爆)
って、みどは何を見てんねん・・・^^
お肉をわしわし召し上がるイメージがありませんでした(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-19 21:33) 

DION

hideyuki2007yさん
普段は続けざまにこんなにお肉は食べませんが、やはりせっかくですので。(笑)
これはフライドさつまいもだったと思います。食べたのは大分前に行った時でしたので。
ミニミニ三脚はタワーをローアングルで写した時に使いました。
ローアングルすぎてモニターが見えず・・・。夜景はタワーのガラスにレンズをぴったりつけての撮影でした。
by DION (2008-04-19 22:33) 

DION

judyxxxさん
屋根の内側の撮影、お天気が良かったのでフラッシュ無しでOKでした。
オリジナルを見るとネットが張ってあるのもしっかり見えて、さすがの解像度だと思いました。
(この写真ではわからないでしょうけれど。)
RAWで写していたらもっとよかったのかな?と。
実はDP1,この時は全く寄れませんでしたので、食べ物はすべてFX-100なのですぅ。
タワーの記事の後、他の写真は放置気味でした。(笑)

by DION (2008-04-19 22:42) 

DION

みどちゃん
アレはですね・・・、今回は放置プレイでした。(爆)
皆さんあれ、好きなんですね。
もっと違う場所ならトライしたと思いますが、背景の建物、立派すぎて。(笑)

お肉は普段はそんなに食べませんけれど、せっかくですので食べましたよ。
そうそう、旅先ではお肉を食べることの方が多いかもしれません。
お寿司の方が好きなのです。(笑)
by DION (2008-04-19 22:48) 

Miyatin

焼き肉めっちゃ美味しそうですねー。^^
また2929食べたくなりました。(爆

ソウルは中学の時に家族で行きました。
今は当時とはガラッと変わっているんでしょうねぇ。

歴史的スポットは変わらず、色彩豊かで見栄えしますね。
DP1とFX100も、かなり表現力を発揮されていますね〜。
by Miyatin (2008-04-20 12:25) 

DION

Miyatinさん
2泊3日の滞在で2回もお肉はカロリーオーバーと思いつつ、やめられませんでした。
そう言えば、肉食獣・・・。(爆)

わぁ、中学生の頃にもう海外旅行をされていたんですね。
ソウル訪れるたびに新しいスポットができいますので、だいぶ変わっていると思いますよ。
歴史的建築物が色鮮やかなので景色を写すのが楽しかったです。
DP1よりもFX-100の健闘ぶりに・・・ちょっと汗汗でした。(笑)
DP1はやはりRAW撮影に限ります。

by DION (2008-04-20 20:30) 

luka

ソウルは見所盛りだくさんなのですね。
楽しそうでいいなぁ。
いつも出張なので、仕事、昼飯、夜飯、ばかりです。
一度ゆっくり観光したいです。(マイルがいっぱいたまったら)
by luka (2008-04-22 01:43) 

DION

lukaさん
ソウル、お仕事で行かれるのですね。
私は1年半ぶりでしたけれど、夫は半年ぶり。
なので観光も食べるところもすべてお任せで楽しました。
今回初めて訪れた三清閣はとても雰囲気のよいところで気に入りました。
伝統茶をいただいたり、ブラブラも楽しいです。
マイルを貯めて楽しみましょう。
by DION (2008-04-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこへ行こうか。取材変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。