SSブログ

取材変更 [ちょっとお出かけ!]

 

006a.jpg

 

昨晩、時々覗いているブログを見てある情報をゲット。
これは取材に行かねばと思い、午前中にお出かけとなりました。

 

 

シンガポール航空がA380での日本就航に先駆けて3クラスのシートを体感できるイベントが
赤坂サカスで行われているとことでした。
で、行って来たんですが・・・、
他の人が座席にすわっていたりで落ち着かず、取材は・・・、できませんでした。

 

 

003.jpg

 

そこで取材変更となりました。(笑)
何って、ランチネタですが。

013.jpg

赤坂見附方面に歩いて行ったところ、たまたま通りがかって「和」の雰囲気にひかれて、
ランチタイムとなりました。
御飯歳時記 一心居 

 

 

カウンターと個室があります。

 

P1020488a.jpg

 

ランチメニューの中から「鯛ごまだれ御膳」にしました。

P1020491a.jpg

 

 

 

 

P1020496a.jpg

 

 P1020497a.jpg

 

 

P1020500a.jpg

 

P1020502a.jpg

 

P1020504a.jpg

 

最初の方の写真でお分かりのようにご飯は釜炊き。
艶やかでとても美味しくておかわりをお願いしたら、2度目にはおこげも付いてきます。
お出汁のきいたおばん菜3種、大根のお漬け物、お味噌汁だけでも十分なくらいです。(笑)

P1020493a.jpg

 

最後は鯛茶漬けにしていただきました。

P1020508a.jpg

 

 

 

 

デザートのイチゴ、クリームはゴマ味でこれもGOOD!です。

P1020512a.jpg

 

 

 

010.jpg

 

 

 

 

 

 

014.jpg

お店情報はこちら。
ランチメニューはちょっと値段が上がっていました。

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a3-l2_a100290.html

京都に旅館があるとのこと。

滞在してみたいなぁ~と思いました。(笑)

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a5_i100304.html

 

当初の予定と違いましたけれど、美味しい御飯に巡り合えてなんだか幸せな気分。
炊飯ジャーでも買い換えようかと思い、帰りに家電売場を見たら・・・
本格的な釜炊きの炊飯器、10万円もするのがあってビックリしました。
とりあえず今のが使えないわけでないので、買い替えプランはあっさりと消えました。(笑)

nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 36

hideyuki2007y

ついにA380が日本にも就航するのですね。たしか、ルフトハンザも買ったと報道されていましたが、日本線への就航はいつになるのでしょう。一度は乗ってみたいと思います。できればベッドみたいな席が希望です(笑)。
by hideyuki2007y (2008-04-19 18:27) 

upako

ごはんは炊飯ジャーの能力でかなり違うと言われていますよね。
10マソもするんですかー??びっくりです。
本格的に釜で炊くと違うんでしょうね。

あたしは味音痴です。
しかし、ご飯に関してはすぐにわかりますよ^^
だって新潟人ですもの^^;
by upako (2008-04-19 20:51) 

みどれんじゃー

わー、おいしそう^^
こういうとこだと、いつもよりたくさん食べれちゃいますよね。
DIONさんが、京都に滞在してくださるといいなぁと思いました♪
宿泊3万・・・高い・・・(^^;;

by みどれんじゃー (2008-04-19 21:37) 

サトル

A380ってデッカイ飛行機ですよね。
一度乗ってみたいなって思ってます。

和食って本当にヘルシーですよね。
最近外食をすると高カロリーなものを注文してしまいます。

by サトル (2008-04-19 23:00) 

DION

hideyuki2007yさん
A380は5月20日に就航とのことです。
この巨大な機体、一度は乗ってみたいですね。(笑)LHは日本線で運行するのでしょうかね。
hideyuki2007yさんはスターアライアンス派なのですね。私はワン・ワールド派。(笑)
ベットみたいな席、快適でしょうね。ビジネスクラスのチケットのアップグレードなら乗れますね。実現されるのでは?
by DION (2008-04-19 23:07) 

DION

upakoさん
そうですよね、美味しいお米の産地の県にお住まいですものね。
味音痴なんてことはないでしょう。(笑)
韓国旅行でお肉画像をUPしておいてなんなんですが、
おばん菜に美味しいお漬物と艶やかな美味しい御飯があれば十分!なんてしみじみ思っちゃいましたよ。(笑)
炊飯ジャーで本釜なんちゃら、と言うのがおそらく五合炊きで10万超えてました。
3合炊きで7万円台。(汗)
そんなのは買えませんけれど、お金のある人なら買ってご自宅で釜炊き風の美味しい御飯を食べるんでしょうね。
by DION (2008-04-19 23:18) 

DION

みどちゃん
写真ではいまいち艶やかで美味しい御飯は写せませんでしたけれど、本当においしかったです。
このお店、またそのうち行きます。
今度は何を食べようかな。(笑)
京都はいずれ行きますので、その時に初顔合わせでしょうか。
このお宿は無理でもね。(笑)そうだ、祇園のここでランチしましょうか!
by DION (2008-04-19 23:21) 

DION

サトルさん
A380、2階建のデッカイ機体です。
スターアライアンスですからね・・・。(ニヤニヤ)
恒例のハワイの代わりに今年はこちらはいかがですか?

和食、今日のランチのカロリーは低いですよ。(笑)
でも満足度が高くて。このお店、また食べに行きます。必ず。
来月母が来るので連れて行こうと思ってます。(笑)


by DION (2008-04-19 23:34) 

yururu

当初の本命取材のほうは予定通りいかずとも、素敵なお店との
出会いがあったんですね~^^
駅からのアクセスも良いし、お昼なら気軽に行けるお値段ですね!
早速お気に入り店に追加しました。
今日は鯛茶漬けの夢を見そうです^^

by yururu (2008-04-20 02:09) 

m33003

おはようございます。

A380(で良いんですよね?)のシートの話題は一昨日TVで見ました。
値段が・・・・・・・すごいですね。
とても利用は出来ません(笑)

お茶漬けおいしそうです。
日本人の心を揺さぶるメニューです。

一枚目のお写真、真上を見上げるような姿勢での撮影ですよね?
体の硬いおっさんの私には決して撮れない絵です。^_^;
by m33003 (2008-04-20 05:40) 

DION

yururuさん
本命、期待していた雰囲気とちょっと違いました。(汗)
でも東京ーシンガポール間の無料航空券のプレゼントに応募したのでまぁ良いかなって。(笑)
久々の赤坂だったんですけれど、雰囲気が変わっていて面白かったです。
このお店暖簾をくぐると京都っぽい雰囲気でお気に入りです。
夜はさすがに良いお値段ですがランチは気軽に行けますよね。
yururuさんがお着物を着た時のランチスポットとしてもばっちりではないでしょうか。
鯛茶漬け、夢に出てきましたか?(笑)
by DION (2008-04-20 09:22) 

DION

m33003さん
A380、TVでご覧になりましたか。
シンガポール・スイートはすごいお値段ですが、この日本初のツアーでシンガポールエアライン指定にすればお気楽なお値段でA380に乗れますね。Yクラスの正規割引往復運賃も42000円ぐらいからあるようですし。
離着陸の時にドキドキしそうです。(笑)
ご飯もお茶づけもとても美味しかったですよ。
1枚目、実はじっくり写せなくて通りすがりに1枚パチリでした。
ずっと見上げているわけではないので大丈夫ですよ。(笑)
この球体、オリジナルだと浮かんでいる感じがもっとします。特に端っこ。
by DION (2008-04-20 09:29) 

みどれんじゃー

ほんとほんと?
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
もう、楽しみで眠れない・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-20 10:54) 

Metabo-Buster

こういう和のお店、すごく好きです。
なかなか家の近所にはこういうお店はないんですよね。
場所の割には値段もそんなに高くないし、今度行ってみたいと思います!

by Metabo-Buster (2008-04-20 10:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そんなイベントもうやってるんですね!!
今度、バンコクに行くときにおおまわりして行こうかと思ってます。

このお昼は品がいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-20 11:24) 

judyxxx

1枚目の画像 不思議な感じですね^^
立体的に見えるというかなんとも不思議な感覚で楽しい!
by judyxxx (2008-04-20 11:25) 

やなたろ

偶然と言えどもナイスなお店ですねぇ〜。
毎日こんなヘルシー料理が食べれたらすぐ痩せられますよね?(・∀・)ニヤニヤ
1枚目の写真、不思議ですね。何がどーなっているのやら???
by やなたろ (2008-04-20 17:39) 

DION

みどちゃん
いつ行けるかわかりませんが、その時は
是非よろしくお願いしますね。(笑)
そうだ、一緒に伊丹で飛行機撮影もしましょう。(ニヤニヤ)
by DION (2008-04-20 20:32) 

DION

Metabo-Busterさん
お洒落なカフェもいいですが、こう言う和テイストのお店も良いですよね。
夜はさすがに良いお値段ですが、お昼にちょっと奮発して懐石も食べてみたいです。
このメニューならメタボにはならないですよね。
ご飯、おそらく3杯たべたくなりますよ。(笑)
by DION (2008-04-20 20:37) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
バンコクに行くことがお仕事がらあるのですね。
機会がありましたらシンガポール経由で、A380を体験してレポをお願いします。
お食事、お上品な内容ですよね。
こういう食生活をしていればメタボとは無縁でいられるかなと思いながら帰宅しました。(笑)
by DION (2008-04-20 20:40) 

DION

judyxxxさん
私も1枚目お気に入りなんです。
もう少し立体感が出ると良いのですけれど。
球体が糸でつながってぶら下がっているのですが、端っこは浮いているように見えるでしょう。(笑)
by DION (2008-04-20 20:42) 

DION

やなたろさん
そうなんです。
毎日美味しい御飯に、シンプルなおばん菜のようなおかずにしたらメタボとは無縁でいられるなぁと思いました。(笑)
1枚目は上から糸でつながっているのですが、浮遊感があって面白いでしょう。
もっとジックリいろいろ写したかったんですが、通りすがりにパチリでした。
またリベンジするかもしれません。
by DION (2008-04-20 20:52) 

lucy

偶然素敵なお店を見付けたりすると、嬉しくなりますよね~。
当初の目的の方は残念でしたけど、美味しいご飯に出会えたから
帳消しですね。(笑)

この和食はヘルシーですね~
京都の雰囲気ですかっ!いいなぁ~
うち地方だと、鎌倉辺りを探せばあるかなぁ~
by lucy (2008-04-20 21:06) 

miyabiko

とっても素敵なお店でのランチいいですね
ヘルシーでおいしそう
取材変更となりましたが、いいお店に出会えてラッキーですよね~
夜メニューがちょっと高めのお店はランチをいただくのも
ひとつですよね
こんな素敵な雰囲気でおいしいランチをいただいたら
私もご飯おかわりしちゃいます^^


by miyabiko (2008-04-20 21:47) 

hiro

今日も綺麗な画像ですね〜♪
僕にはこのような写真を撮るセンスがないので感心しきりです☆

ところで…ついに決心しました(><)
by hiro (2008-04-20 22:35) 

DION

lucyさん
当初の目的が・・・、だったので何しに赤坂まで?と言う雰囲気になりつつ
赤坂サカスという面白い複合施設はランチタイムで激混み、
駅まで歩く途中で発見でした。
かなりヘルシーですね。でもご飯だけでも行ける!と思うぐらい美味しかったです。
写真はぶれていますが、この個室前の通路の感じも好きです。
鎌倉ならあるのではありませんか?
by DION (2008-04-20 23:36) 

DION

miyabikoさん
おばん菜、これだけ?と思わず思いたくなりますけれど(笑)、
お出汁がきいていて、凄く美味しかったです。
鯛もそんなにたくさんあるわけではありませんけれど、ごまだれがまた美味しくて
お茶漬けでも堪能しました。
夜はやはりお高めなのでランチでまた行きたいです。
柚子雑炊が売りのようですので、懐石食べてみたいなぁと。
Y氏ならご飯3杯は軽くいっちゃいそうですね。(笑)

by DION (2008-04-20 23:41) 

DION

hiroさん
御飯がもっとつやつやきれいに写せたら!と。(笑)
実は板さんが包丁を握っている写真が今回の1番のお気に入りなのです。(笑)
それよりも、今拝見しました。
ご決断・・・、箱入り娘・・・、この間のドライブが最後と言うことなんですね。
そうですか、きっといろいろ考えてのことなんでしょうね。
あのLのテティベアがきになりますが。
でもそうすると1年以上の待ちでしたよね・・・。
by DION (2008-04-20 23:54) 

J-blue

A380って凄いんですね!
スイートに一度入りたいですね。

10万の釜ってなんですか?
どんな米でも、美味しくなるんですかね?w
おこげがウマいのは、釜焚きですね。
もし、買ったら米もって伺います!www

by J-blue (2008-04-21 02:10) 

みどれんじゃー

うふ♪もう、会社休んじゃう^^
by みどれんじゃー (2008-04-21 06:47) 

DION

J-blueさん
A380、日本ーシンガポール間ならエコノミー席で良いですが、
シンガポール乗り換えでヨーロッパ路線ならビジネスでもいいので乗ってみたいですね。
10万円の炊飯器、本当にありました。
古米出ない限りは炊き立てはどれも美味しいのではないでしょうか。
お焦げ、ちょっと懐かしかったです。
新潟コシヒカリ最上級品をよろしくお願いいたします、買えないけれど。(笑)
by DION (2008-04-21 15:08) 

DION

みどちゃん
いつになるでしょうね。
その前に一人旅、楽しみですね。
by DION (2008-04-21 15:09) 

キトリ

いいないいなー 韓国料理に日本料理。
我夫 旅行もグルメもヨーロッパと日本!!
どういうDNAなの って怒りがこみ上げてきます(笑)
なので一人焼肉ってハメになるんです。

おこげ 私自分でもつくります(これも夫は×)
お鍋でつくると吹きこぼれで大変なことになるので、
ご飯を石釜に貼り付けてつくる というナンチャッテおこげです。


by キトリ (2008-04-22 12:20) 

DION

キトリさん
ご主人様
旅行もグルメもヨーロッパと日本だなんて素敵じゃないですか。
そう言えば以前も一人焼肉とおっしゃっていましたね。
食べ物の好みが違うとそう言う時に辛いですね。

おこげ、作られるんですね。
たまに食べたくなりますよね。

by DION (2008-04-22 19:53) 

SpeedBird

私もA380を体験してみた~い。福岡じゃ、お目にかかるのも
いつになることやら・・・・。

おこげが旨そ~。^^

by SpeedBird (2008-04-24 00:39) 

DION

SpeedBirdさん
A380、エコノミーならなんとなく乗れそうな気がする私です。(笑)
FUK-NRTーSINで乗れそうですね。
新しい機種に乗るのはそれだけでワクワクしますsが、2階建となるとドキドキでし。
特に離陸の瞬間。(笑)
ご飯&おこげがとても美味しくてまた行きたいです。
by DION (2008-04-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のSEOUL滞在もう少し・・・、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。