SSブログ

世のなかに・・・、

さくら3.jpg

 

 世の中に たえて桜のなかりせば

          春の心はのどけからまし (在原業平)

 

 

 

昨晩、近所で咲いているのを見つけて、夕食のお買い物ついでにちょっと撮影してみました。
17時を過ぎているので夕暮れモードですが。(笑)

さくら1.jpg

 

一回り小さく、色の濃い桜、なんという種類なのでしょうね。

さくら2.jpg

 

 

さくら5.jpg

 

 

街灯を利用してライティング?
でも失敗風味。(笑)

 

さくら4.jpg

 

シルエットの桜と夕日をと思い振り返ったら、飛行機雲が。

 

コントレイル.jpg

 

 

桜のシーズンが近づいてきましたね。
カメラが趣味になってしまったので、ちょっとソワソワ。(笑)
平安時代の人のように風流ではありませんけれど、今年は桜を奇麗に写せたらなぁと。
飛行機追い人のワタクシですが、花追い人にはなれずとも、どこか一か所ぐらいは桜のスポットへ愛車で駆け抜けたいなぁと思っています。

 

 

 

さて・・・、
冒頭の業平の歌を引用した理由はもう一つありまして・・・、
桜もそうですが、今の私にはカメラもですね、ソワソワさせるものなのです。
D300が出て気になり、GX-100やGRDⅡが気になり・・・、
でも、もっと前から気になって発売を待っていたカメラがありました。
1年ほど前にある方から発売になる予定であることを教えていただいて以来、それはどんなカメラなんだろうかと。
他のカメラも気にしつつも、待っていました。
そして、今月ようやくそのカメラが発売になりました。

 

DP1-3.jpg

 

 

私がD200のサブ機として選んだのはSIGMAのDP1。
FX-100は?と聞かれそうですが、あれは一応夫のカメラ。(笑)
DP-1はマニアックなカメラのようです。
カメラについてウンチクを語れるほどの知識のない私ですので、
画像解像度がとかなんちゃらかんたらとは言いません。
ただ、ある方のお写真を見ていて、
コンパクトなボディーなのにそこから写しだされる画像はとても立体感があって、
なんと言いましょうか・・・、
難しいことは言えないので簡単に言えば大阪を写したその画像は、「飛び出す絵本」のような印象でした。(ちょっと言い過ぎかしら・笑)
FX-100や他のコンデジのようにササッと操作して、レスポンスも速く、簡単キレイに撮らせてくれるカメラとは違います。
なのでじっくり構えてじっくり写したいと思います。
D200を持ち歩けない時用にと思っていたので。

 

DP1-4.jpg

 

私にとって初めてのマニュアルのコンデジ、いじるのがとても楽しいです。
GRDⅡとは本当に迷いましたけれど、あえてこちらにしました。

DP1-1.jpg

 

私と一緒にお散歩、そして旅するカメラです。

DP1-2.jpg

 

今日はちょっと忙しく、まだ明るい時間帯ではほどんど撮影していないのですが、
とりあえず夜景好きのわたしらしい1枚を。(笑)

DP1-5.jpg

作例としては良くないのですが・・・、
もう一枚は今日UPした飛行機ブログの記事の最後に載せてあります。
ご興味のある方はあちらへ。
このカメラとはじっくりお付き合いしていきたいです。
実はD70からD200に変わった時も最初はブレブレでどうしようか・・・、上手く扱えないのではないかとちょっと動揺していたので、のんびり参ります。
*あえて難しいものを選んでしまったような気がしますが、それもまた楽しからずやということで。
あるお方へ、「D200を操る人に使いこなせないわけはありません」とのコメントでしたので、躊躇しつつ、いかせていただきました。まねっ子って言わないでくださいね。

nice!(21)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 48

upako

うまく誘導されて来ました。^^;
DP1だったのですか・・。
だいたい今までコンデジとデジイチの間を埋める機種が殆ど無かったですからね。これはイイ!
イメージセンサーの大きさもデジイチ並みですね。
欲しくなっちゃいますけど、良すぎるとデジイチ使わなくなりそうで・・
by upako (2008-03-17 07:42) 

m33003

おはようございます。

やはり逝っちゃいましたか・・・・(笑)
DIONさんの腕なら使いこなせますよ!
私も昨日触ってきましたが10年早いと言い聞かせて帰ってきました。

また素敵な写真見せてくださいね。
by m33003 (2008-03-17 08:00) 

kame

まねっ子!!








(爆)
by kame (2008-03-17 11:01) 

えむえ♪

ご無沙汰しております! お元気そうでなによりです(*´∀`*)
春が、もぅそこまで来ているのを 拝見させていただきました♪
私の大好きな季節☆
DIONさんも好きですか?
by えむえ♪ (2008-03-17 11:10) 

luka

ピンクの桜がきれいですね。 ソメイヨシノもいいけれど、こういう桜もまた良し。
DP1に行きましたか! あの解像感は私もかなりびっくりしました。
が、お値段高いので手が出ず。 雰囲気は CONTAX T2 みたいだな、と
思っております。 なので、T2 を久しぶりに引っ張り出して使ってみるかな、と。
DP1の写真を楽しみにしてます。
by luka (2008-03-17 11:57) 

みどれんじゃー

新兵器買っちゃってるじゃないですか(笑)
新しいものって、何にしてもウキウキですが、カメラは特に^^
新作期待してますよ~~。
桜、艶っぽいですね。女性が撮ったなってわかる感じ♪
by みどれんじゃー (2008-03-17 12:09) 

Ultraviolet

これでまたラヴラヴオソロですねー(・∀・)ニヤニヤ

御大とDIONさんのDP1での競演楽しみデスw
by Ultraviolet (2008-03-17 12:20) 

kame

↑ ボケ!(笑)

だから・・・・、すぐに突っ込みが来ると思った!!(汗)
by kame (2008-03-17 13:05) 

DION

upakoさん
誘導しちゃいましたね。(笑)
あちらで先に1枚UPしてみました。つやつやキラキラ~んな写真でしょう。
イメージセンサーが大きいので描写が細かく、またNikonとも違った発色でとても新鮮です。
私はSIGMAのレンズを一本も持っていないから余計?
デジイチを持ち歩けない時用ですので自分の中ではプライオリティーができています。
28mmF4の単焦点のレンズ1本勝負のような感じでまずは慣らしですね。
by DION (2008-03-17 15:24) 

DION

m33003さん
こんにちは。
僭越でございますが・・・、お先に逝っちゃいました。(笑)
10年早いだなんて・・・、きっとすぐに。(笑)
あのお方のブログは目の毒ですよね。
眺めていじって楽しんでおりまして、
明るい所で修行と思っています。
でも、上手く使いこなせなかったら・・・、ますますこのブログの更新が遅くなりそうです。(笑)
by DION (2008-03-17 15:28) 

DION

ヲニイサマ
教えてくださったんですから、それは言わないでくださいませ。(笑)
カメラバッグはタッチの差、
ストラップは直接のURLを見たのではなく銀一のURLからでしたし、
まさか同じ色とは思ってもいなくて・・・、なのでまねっ子はDP1だけですよ~
♪(笑)
大阪の1枚目のグリコとカニ、恵比寿様が「飛び出す絵本」でした。(爆)

by DION (2008-03-17 15:51) 

DION

えむえさん
お久しぶりです!
そうだ!ご入籍おめでとうございます。
雛祭りの日に!末永くお幸せにね!
去年はお辛いことがありましたけれど、幸せなビックイベントの日を迎えられて良かったですね。
春が近づいて心も浮き立ちますね。

私は4月生まれなので春は大好きですよ。

by DION (2008-03-17 15:53) 

DION

lukaさん
桜と言えばソメイヨシノというイメージですけれど、小さくて色の濃い桜も良いですね。
DP1、やはりご興味を持たれていたんですね。
ちょっとスローなお楽しみカメラのようです。
お値段、高いので分割にしたらスポーツクラブの会費と同じなのであちらをしばらくお休みにしました。(笑)
カメラ歴は長いのですね。
私はデジイチにはまる前はとても簡単なカメラしか持っていませんでした。(汗)
DP1の画像、ドキドキですので、しばらくは修行、更新が滞った場合は・・・、失敗ばかりと解釈してくださいませ。

by DION (2008-03-17 15:58) 

DION

みどちゃん
新兵器買っちゃいました。(笑)
Nikonの買い替えはありませんけれど、こちらは気になって仕方がなく。
みどちゃんもアレ行っちゃいますか?
新作はですね、少し修行をしてからと思っています。まずは眺めてウフフですね。(爆)
桜、みどちゃんも撮影が楽しみでしょう。
人それぞれに桜へのアプローチが違うのでこれから来月にかけてブログ閲覧が楽しみですね。
女性が撮ったってわかりますか?なんだか嬉しいですね。




by DION (2008-03-17 16:02) 

DION

巨匠
あんまりからかうとヲニイサマがお困りのようですよ。(爆)
3つオソロとなりましたけれど、所詮私が買えるのは小物でして、特に2つについては可愛いものですよね。
キャプテンのお墨付きということでGOOD CHOICEでしょうかね。DP1以外は偶然ですが。(笑)
しばらく記事の更新が今以上に滞ったりして。(汗)
by DION (2008-03-17 16:07) 

DION

ヲニイサマ
まぁまぁ♪
良いものはマネされる、
先に行くものは常に追われる立場にあるということです。(笑)
(な~んて偉そうに、私が根源だ!って怒らないでくださいませ)
所詮小物レベルでしかまねっ子はできませんので、ってマネしたのはDP1だけですってば~!!
カメラバックの時はやられた~って思いました。
ストラップの時は後から知ってやった~って思いましたです。
だって先に写真UPしましたもの。(笑)
by DION (2008-03-17 16:14) 

judyxxx

なるほどぉそう言う意味だったのですね!
SIGMAが来てゆっくり桜を眺められない!?
Newマシーン購入で落ち着いてられませんね^^
てっきり世の中にD-LUX3でも行くのかと思ってました
でもスペックが全く違いますもんね。
これからのDP1画像楽しみです^^
by judyxxx (2008-03-17 16:48) 

ayaamami

なんと可憐な桜でしょう。
まるで私…な訳はありませんです、はい(汗)
by ayaamami (2008-03-17 19:22) 

やなたろ

いーモノgetされましたね〜(・∀・)ニヤニヤ
ヲイラもコンデジを検討していて迷ってます。
これで幅のある作品が増えていくのでしょーね。
飛び出す作品に期待していますよっ!
by やなたろ (2008-03-17 20:18) 

hiro

桜ですかぁ〜すっかり春ですね!
僕は 未いまだにスキーに行ってます。

DP1いいですね♪
漠然と手軽に持ち歩けるマニュアルのコンデジがあったらなぁと思っていましたが…
流されやすい僕は また欲しいものが増えちゃいました(汗)


by hiro (2008-03-17 22:26) 

noririnn

まねっ子・2になりたくなりました!
私のIXY相当古いし・・・。
by noririnn (2008-03-17 22:37) 

Miyatin

おー、DP1逝ったんですね〜。
D200のサブがDP1とは贅沢で羨ましいっす。
どんなお写真が登場するか楽しみにしています♪

春は写真を撮りに出かけたくなる
シーンが多いでしょうから、ウキウキでしょう!^^
by Miyatin (2008-03-17 22:42) 

lucy

春うららですね~♪
うちの方は、早いところではソメイヨシノも咲いてましたよ。
暖かくなりましたね~♪

そしてNEWコンデジですか?
しかもヲニイサマと、オソロですか?(・∀・)ニヤニヤ
カメラの種類とか全く無知なので、判らないですけど、
ヲニイサマがイチオシのカメラでしたもんねぇ~
NEWサブ機の攻略、期待してますよ。(・∀・)ニヤニヤ
by lucy (2008-03-17 23:30) 

Aki

あわわわ..

買ってしまいましたね~!?


ふふふ...ちょっと、いや、けっこう気になっているので、
DIONさんに人柱になって頂き、様子を見ます(笑)
by Aki (2008-03-17 23:41) 

ccq

ニコンでも28Tiデジタルを早く出してほしい
by ccq (2008-03-18 00:10) 

DION

judyxxxさん
そう言うことでした。
桜と同じで新しいカメラがでると気になってしまうので
自分がカメラの世界を知らなければのどかに暮らしていただろうにということを
業平の歌にかけてみました。(爆)
D-LUX3もかなり気になりましたが、DP1はそれ以上に。
DP1は寄れないのでサブサブ機も携行することがあります。
D300の資金とも思いましたけれど、そうなるとD200の出番がなくなるし、なにより気軽に持ち歩けることを優先しました。
by DION (2008-03-18 00:27) 

DION

ayaamamiさん
本当に可憐でかわいい桜でしたよ。
ayaamamiさんのように!
ソメイヨシノとは枝ぶりも雰囲気も異なりますけれどきれいでした。
日曜日の夕方なのであまり人もいなくて撮影しやすかったです。
by DION (2008-03-18 00:31) 

DION

やなたろさん
お手軽でなくとってもマニュアリィ~なカメラ、
今時の売れ筋カメラと逆行するような感じですけれど、使いこなせば雰囲気までもが写し込めるようです。
その域にはなかなか到達できないでしょうけれど、楽しめそうです。
やなたろさんもコンデジ検討中ですか。どんなチョイスをされるのでしょうか、楽しみにしております。
「飛び出す絵本」風味、いつになるやら~。(汗)
by DION (2008-03-18 00:35) 

J-blue

これが、ウワサの機器ですか。
ミニデジイチぽいですね。
フラッシュも付いてないんです。
手ブレもう付いてないんですか?www
マスマス、旅行先で萌えますね~

by J-blue (2008-03-18 01:51) 

DION

hiroさん
そちらも桜がそろそろ咲いているのではありませんか?
三月下旬なら高速道路で移動の途中に桜を見ながら春スキーを楽しめそうな感じですね。
DP1、いろいろなご意見がありますが、あえてスローなものを選んでみました。
操作性が良く、寄れて素早くパパっと写せるコンデジはあるので、違うタイプの選択も良いのではないかと。
それにFx-100はあまり設定がいじれないのでマニュアルは新鮮な楽しさがあります。
hiroさんも気になりますか。(笑)
by DION (2008-03-18 07:59) 

DION

noririnnさん
気軽に持ち出せてデジイチのような写真が撮れるのは良いですよね。28mmの単焦点レンズだけのデジイチと同じような感覚です。寄れませんけれど楽しいですよ。
まねっ子・2に是非。(笑)お待ちしております。
あるお方のブログは参考になりますし、影響力がありますよね。
by DION (2008-03-18 08:06) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

私も迷ってます!!
もう少し広角があると即決まりなんですが・・・・
みつなりさんの忠告もありますので・・・・
もうしばら様子をみます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-18 15:07) 

DION

Miyatinさん
GRDⅡもかなり迷いましたけれど、D200の代わりになる機動性の良い画質にこだわったコンパクトカメラということで選びました。
コンデジ2台体制、景色用、食べ物用、でも2台でもD200とレンズを持つことに比べたら気楽に持ち歩けます。
また新たな修行が始まりました。(笑)そしてD300買い替えは遠のきました。(爆)
D70/D200を手にした時はとりあえず何でも写しましたけれど、このカメラでは何を写すか、アレコレ考え中です。(笑)
桜を写すのも楽しみです。

by DION (2008-03-18 19:00) 

DION

lucyさん
もっと明るい時間帯に写しに行けば良いのにと思いつつの今年初の桜撮影でした。
そちらではもうソメイヨシノが咲いているところがあるのですね。
このところお天気が良くて桜の開花が早まりそうですね。
NEWコンデジ、1年待ちましたのでとても楽しみにしておりました。
ヲニイサマのブログチェックしまくり。(爆)
初めてのマニュアルなコンデジなので面白いです。
まぁ、機種が変わっても構図が良くないとダメなのでまだまだ修行が続きます。(笑)
まずはヲニイサマのブログ要チェックですわ。
上手な人のまねっ子をして上達するってものです。(笑)

by DION (2008-03-18 19:09) 

DION

Akiさん
プロの方からですと意見がわかれるところでしょうね。
素人にはとても面白い魅力的なカメラです。
パシャパシャとりあえず写すレベルからちょっとステップアップできそうな感じです。
と言いつつも何を写そうか迷っています。
やはり・・・空港でしょうかね。(爆)
人柱になれるほどテクはありませんけれど(笑)、気軽に持ち歩ける分D200よりも出番が多くなるかもしれません。
by DION (2008-03-18 19:13) 

DION

ccqさん
ニコンでも同じようなカメラが出てきますでしょうかね。
私はSIGMAのレンズを一本も持っていないのでニコンとの発色の違いも面白いです。
D300へのステップアップよりもこちらを優先しました。
by DION (2008-03-18 19:15) 

DION

J-blueさん
そうそう、某ヲニイサマブログで話題のカメラです。(笑)
フラッシュは付いていますよ。外付けもありますけれど。
手ぶれはありません。(涙)
でもFX-100でもあまり使っていないです。
旅行のお供ですね~。荷物がコンパクトになります。(笑)
まぁ、ミニ三脚は携行した方が良いです。レンズの選択に悩まず潔くいけます。(爆)

by DION (2008-03-18 19:20) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ブログ拝見しました。お悩み中とのこと。
28mmではちょっと足りないのですね。
ご忠告、拝見しました。
確かに赤いゴーストが入りますね。
私はアクセサリーのレンズフードを買ったのですがそれでもダメなんでしょうかね。
ニコンとは違った発色がまた新鮮で面白いです。
光源がクロスフィルターをかけたように光りますし。

by DION (2008-03-18 19:24) 

じろやん

大学のサークルの同期がSIGMAの社長の長男坊なんで、
DIONさんがSIGMAのカメラを認めたっていうのが変に嬉しいような・・・

その昔、「光学ズームのデジカメにシフトすることを考えた方がいいぞ」って
僕が言ったことを、奴は覚えてるだろうか・・・
by じろやん (2008-03-18 21:07) 

キトリ

ちょっと凄さもわかりませんが 凄いんですね。
ステキな写真が見せていただければそれだけでHappyです(#^.^#)

夫は レンズメーカーだ とは知っていたようです。

桜の下で ホロヨッチャッテル キトリと夫です。
by キトリ (2008-03-18 23:17) 

エア

一眼並みの価格
by エア (2008-03-19 00:43) 

DION

じろやんさん
SIGMAの後継者がお友達なんですね。
機会がありましたら、是非このカメラのことを伺って耳寄り情報をゲットして教えてくださいませ。
じろやんさんのアドバイス、製品開発にあたって生かされていたりして!
大してカメラのことは知らないくせに、いろいろと興味があり、影響も受けてのチョイスとなりました。
設定をいろいろと変えられるマニュアルのコンデジは初めてです。
ボヤボヤしているとシャッターチャンスを逃しそうですけれど。(笑)
なかなか昼間の撮影ができず、明日こそはと思っています。
by DION (2008-03-19 00:55) 

DION

キトリさん
お試し画像が悪いのでこのカメラの良さが伝わらず、すみません。
いつまでたってもカメラの良さが伝わらなかったらどうしましょう。(笑)
シグマのレンズはたくさんありますのでご主人様もお持ちなのかもしれないですね。
桜の下でほろ酔いですか?
早くもお花見なのでしょうか。

by DION (2008-03-19 01:01) 

DION

エアさん
そうですね。
NikonのD40を買ったらおつりがきますね。(汗)
分割にしました。

by DION (2008-03-19 01:04) 

キトリ

ごめんなさいm(__)m
今日はサリエリの気持ちも判らないキトリです。
サリエリはモーツァルトの凄さはわかりましたものね(^_^;)
お試し画像が悪いんじゃなくて キトリがボンクラなんです。

どこでも心はほろ酔いです。
昨日は紀尾井ホールの帰りに「ここ桜が良さそうね」と気持ちが早くも・・・
by キトリ (2008-03-19 21:14) 

あずき

桜・・・そして夕景、拝見するだけで心がなごみます・・♪

新しいお友達(笑)がまた増えたのですねー!!
すごーい!!
by あずき (2008-03-19 21:24) 

DION

キトリさん
なんだか気にされたようで、こちらこそすみません。
お試し画像は本当にお試しですので、カメラの良さは伝わりませんです。

サリエリとモーツァルトの関係を考える方が難しそうです。(笑)

サクラスポット、意外と小学校が良かったりするのではないかと思っている今日この頃です。(笑)


by DION (2008-03-20 00:47) 

DION

あずきさん
ご近所桜、2本だけなのですけれど、とてもきれいでした。
あずきさんは京都の桜撮影でしょうかね。

新しいお友達、仲良くなるには少し時間がかかりそうです。(汗・笑)

by DION (2008-03-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。