SSブログ

絵手紙展 [徒然!]

DSC_2108a.jpg

 

梅の花が咲き、桜も間近で春はもうすぐそこまで来ているようですね。
1枚目はそんなイメージで写してみました。

 

 

 

 

母の友人の絵手紙展が近くで開催されたので、見に行って写真を写してきてほしいと頼まれました。
さすがにデジイチを持ち込むのは恥ずかしいので、コンデジで行ってまいりました。
富良野市在住の渡辺百合江さんの絵手紙展

 

 

P1010836a.jpg

 

とても迫力のある作品が並んでいました。
はがきサイズのものばかりと思っていたら違うんですよね。

 

 

 

P1010808a.jpg

 

印象深いものを大きく描いて、その時々に感じたことをシンプルな言葉で綴っていて拝見していて楽しかったです。
物事の捉え方が面白いですよね。
写真はその場を切り取りますけれど、絵はデフォルメさせて感じたことをストレートに表現しているような・・・、いやいや人によって表現がちがいますので、下手なコメントは差し控えます。(笑)

 

こんな形のカレンダーもありました。

 

P1010835a.jpg

 

 

「平成のトピックス」、面白いものを題材にしているなぁと。(笑)

 

P1010820a.jpg

 

 

ちょっとドキっとしました。

 

P1010833a.jpg

 

 

 

 

 

P1010839a.jpg 

 

このほかにも全国各地の絵手紙のお仲間さんから寄せられた葉書がずらりと展示されてありました。
私の母のあったんですよ。(笑)
絵手紙を出して、お返事が来て、そんなやり取りを全国各地の方々と続けられていらっしゃるようです。
好きなものを写したり、旅先での風景を写して、それをブログにUPして文章を書いて、コメントしたりお返事したりしているブログ、互いのやりとりがあるというところはちょっと似ているかなとも思いました。(笑)
とは言え、ネットは簡単に記事を書いたり、書き込みしたりお返事ができますけれど、絵手紙は1枚1枚手書き。
手書きならではのあたたかさ、やさしさが絵や文字から伝わってきますよね。
普段簡単なメールで済ましていますけれど、たまにはご無沙汰している友人に葉書でも出してみようかなと、ほんの少しだけ思ったりしました。(笑)

 

 

 

ただ、絵は描けないので、自分で写したお花の写真をポストカードにしてみるのも良いかもしれませんね。

 

DSC_2097a.jpg

 

 

最後はいつもの黒背景です。

 

DSC_2135a.jpg

 

 

小さい蕾がチューリップのようでとても可愛くてちょっと寄りました。

DSC_2131a.jpg

 

 

ではでは!

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 44

m33003

おはようございます。

こういう才能のある方がうらやましいです。
時間を忘れて読んでしまう味のある文章ばかりですね。

黒の背景と白い花・・・・
とっても綺麗です。
by m33003 (2008-03-08 05:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何と力強い絵と文章!!
この方の生命力を感じますね。
素晴らしい。

マクロも大変お上手です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-08 05:58) 

chansuke

きれいですね!確かに春を感じました。
by chansuke (2008-03-08 12:10) 

キトリ


こんな繊細で大胆な 主張する写真 写せるようになりたいです。
先ず 基本を学ばねば・・・
学生時代の書道の時間に「楷書・評価なし、草書・なかなかおもしろい」 と。
基本に日々の努力あっての DIONさんの作品ですよね(言えるんですが・・・)

絵手紙って凄いと思います。私にとっては 2重苦 ですね(・_・;)

あっ ポストカードは作りました。顔のファジーなバレリーナで(笑)

by キトリ (2008-03-08 12:48) 

みどれんじゃー

カレンダーがすごいっ!
なるほど、みどもハガキサイズと思っておりましたが、
「絵手紙」だから大きいのもあるんですね。
封書でこんなの届いたら大感激です。
残念ながら、絵心がないのでお返事は出せないけど(笑)
ポストカードに出来そうな写真が撮れるように、日々精進しよう。
絵は絶対無理なので・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-03-08 17:56) 

寂光

花の写真、
とてもきれいですね。
今日も一人会社で仕事をしていましたが、
夕方疲れ果て皆さんのブログを巡回していたところ、
一枚目の爽やかで春を思わせる色に、
心癒されました。
今日はこれで帰ります。
心暗くして帰るところ、
DIONさんに心を明るくしていただいました。
ありがとう。

では、これから帰って一杯飲み、
ご飯を食べ寝ます。
今日は少し多く寝て、
明日また仕事をします。
by 寂光 (2008-03-08 18:40) 

upako

才能のないあたしはもっぱら鑑賞する側ですが、ドキ!もありますが、心が癒される作品ばかりですね。すばらしい。

お花の写真も見事です。
ミニ写真スタジオがあるようですね^^
レンズおしえてくださいませんか?

by upako (2008-03-08 20:43) 

lucy

お花の写真、素敵ですね~♪

北海道に引越しした知り合いから今年の年賀状に絵手紙を頂いたんですけど、絵手紙をやってらしゃる方、多いですよね。
絵手紙教室などもあるようですし。
1つ1つの作品を見ると面白いですね。

字が独特・・って思うんだけど、絵手紙用の書体?ってあるのかな???

by lucy (2008-03-08 22:44) 

HIR2

1枚目の写真、すっごい好きです♪
ボケの感じといい、全体の色合いといい「春~☆」って感じですね。笑

絵手紙は面白そうですね♪
そんな風に、絵を描いてみたいなーって思ったことも何度もあるのですが、
絵心ま~ったくないもんですから、ムリでした。。(^^;
っていうか、気力が続きませぬ。。(^^;;
「う~ん・・・。。パシャ♪」くらいが良いです♪笑

by HIR2 (2008-03-08 22:49) 

TSUKU

絵手紙素敵ですねぇ。
平成のトピックスをひとつひとつ
見てみたいです(^^;

てか、花の写真めちゃグーじゃないですか。
グーッ、ググーッ・・・・・・!・・・エドってしまいました。

これはあの50mmですか?

by TSUKU (2008-03-08 22:59) 

DION

m33003さん
ご本人は漫画家になりたかったとのことです。
感じたことをササッと描けるのって素晴らしいですよね。
絵の才能、私もうらやましく思いました。
1枚1枚、感じたままに自分の言葉で書き綴っていらして、読んでいて楽しかったです。
黒背景、ありがとうございます。
by DION (2008-03-09 01:39) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
絵も文章も味があって力強いタッチですよね。
感じたことを素直な気持ちで描いていらっしゃるという感じですよね。

マクロの大先輩のBPノスタルジックカーショーさんから褒めていただけてうれしいです。
by DION (2008-03-09 01:44) 

DION

chansukeさん
初めまして。
春らしさを感じていただけたとのこと、嬉しいです。
ありがとうございます。
by DION (2008-03-09 01:46) 

DION

キトリさん
ありがとうございます。
お花の写真はかわいいなぁと思ったお花、どの角度から写したらいいのか
少し眺めながら写した中の1枚でした。
私は最近あまり字を書く機会がないので、漢字も忘れて、字も乱筆で・・・、
絵手紙のような優しく力強い味のある文字が書けるようになりたいですね。
バレリーナ姿のお写真、ポストカードにされたんですね。
私もやってみなくては。
by DION (2008-03-09 01:52) 

DION

みどちゃん
カレンダー、面白いですよね。それにとてもきれい。
ハガキサイズだったら絵葉書ですものね。(笑)
本当にこんな絵手紙が届いたらとてもうれしいですよね。
個展にいった御礼状、チューリップの絵葉書でいただいたんですよ。
気持ちが伝わりますよね。
気に入った写真が撮れたらポストカードにするのも良いですよね。
お互いに日々精進しましょう。
by DION (2008-03-09 01:56) 

DION

寂光さん
お忙しいにも関わらず、コメントをありがとうございます。
今日も明日もお仕事なんですね。
お疲れ様です。
今夜は楽しいお酒になりましたか?
私は今夜は学生時代の仲間と楽しいひと時を過ごしておりましたので
帰宅が遅くなりました。
思いつきで写した写真なのに
とてもうれしいコメントを頂き恐縮です。
ゆっくりお休みできる時間が少ないようですが
どうぞお体をご自愛くださいませ。

by DION (2008-03-09 02:03) 

DION

upakoさん
絵心があるとこんな風に楽しめて、しかも全国各地にお友達ができるなんて素晴らしいですよね。
物事の捉え方がストレートで面白いですよね。
お花の写真、今回はタムロンの90mmのマクロレンズのみです。
意図にぼかそうとすると結構難しかったりして。(笑)
廊下でライティングは60Wの電球、プリセットWBして撮影です。
昼間に見えますが、実は写したのは23時頃でした。

by DION (2008-03-09 02:08) 

DION

lucyさん
結構小さいお花なんですけれど、可愛かったのでどんな角度で写したら良いのかあれこれ眺めながら写しました。
絵手紙の年賀状を頂いたとのこと、書くの時間がかかるので、大切な方にしか出されないように思います。
絵手紙人口どれくらいなのでしょうか、結構多いですよね。
本当にたくさんの作品がならんて来ました。
字も絵も、感じたままに描いていらっしゃるようです。
絵手紙用の書体はないようですが、筆を使うので味が出るのでしょうね。
by DION (2008-03-09 02:14) 

DION

HIR2さん
1枚目、最初はお花だけを写していたのですが、いつもと変わらないので、花瓶も入れて真上から写してみました。
影が写っていてもそれはそれでいいのだと思う今日この頃です。(笑)
絵手紙、難しそうですよね。
何度も書き直しができないところも。筆で描くので味わいがありますよね。
HIR2さんは素敵なお写真がいっぱいあるので、ポストカードにして一言添えて書かれたら
受け取った方はとてもうれしいでしょうね。
確かRAWで撮影されていらっしゃるんですよね。

by DION (2008-03-09 02:21) 

DION

TSUKUさん
平成のトピックス、こんなことも絵手紙の題材になるんだ!とビックリするくらい
バラエティーに飛んでいて面白いですよね。
皇太子さまから矢ガモまで。(笑)
じっくり拝見したくなりますね。
お花、レンズを向けてアレコレと。
これはタムロンの90mmのマクロレンズなんですよ。
50mmでも写してみるべきでした。(汗)
エド・・・(笑)
by DION (2008-03-09 02:29) 

やなたろ

確かに昔はこんなやり取りがあったわけで・・・
今はブログでやり取り・・・時代の変化といえばそれまでですが
ブログもテキストのみで、うまく意が伝わらなかったり難しいですよね〜
でも、こんな素敵な写真に文章が載せられたら、お返事に気合いが入ります(・∀・)ニヤニヤ

by やなたろ (2008-03-09 08:09) 

DION

やなたろさん
筆不精な私にはメールやブログの方が断然良いわけですが、味わいある絵手紙は良いですね。
とは言いつつもこんなきれいな絵手紙をいただいてしまうとお返事にプレッシャーがかかりますね。(笑)
カメラも写してばかりでプリントしないとダメだなぁと思ってそれっぽく写してみました。(笑)
でも、最初にポストカードにする写真は飛行機だったりして。(爆)

by DION (2008-03-09 09:35) 

hiro

凄いですね〜!
趣味の世界もここまで行くと本物ですね。
何事もそうですが、楽しめることがあるってことは
心が豊かになれるから良いことですよね!
by hiro (2008-03-09 12:53) 

kichi

すごいですね!
1枚1枚が思いが詰まっていて素敵な作品ですね^^
お花の写真も芸術品ですね♪
by kichi (2008-03-09 22:28) 

DION

hiroさん
もともと絵を描くのが上手な方なのですが、絵手紙を通じて全国にお友達ができるなんて素敵です。
しかも個展もたくさんの方々がいらしてました。
趣味を通じてつながりが広がるのは楽しいことですよね。
本当に心が豊かになれます。

by DION (2008-03-09 22:32) 

DION

kichiさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
その時々に感じたことを素直な心でみつめ描いている、そんな雰囲気が絵手紙から感じられました。

by DION (2008-03-09 22:35) 

Metabo-Buster

たまにでも手できちんと手紙を書くことは大切な気がします。
といいつつ、ほとんど手紙を書いたことがありません。
年賀状ですら、いまやすべて印刷ですもんね。
機会があったら書いてみたいです!
by Metabo-Buster (2008-03-10 01:07) 

yururu

肉筆がこんなに新鮮!に感じてしまうのは、自分が
どれだけ普段文字を書いていないかということですね。
忘れていたけど、こんなトピックスもあったなぁと
事件が忘れ去られる早さも感じます。

花の画像はどれもこれも素敵で、今度はバックを明るくして
まねしてみよう~と思いました^^

by yururu (2008-03-10 01:54) 

judyxxx

お花画像… 感心して見させて頂きました。
光の当て方や角度やボケや… nice!センスですね^^

DIONさん作の絵手紙見てみたいです^^
by judyxxx (2008-03-10 10:52) 

sako

ん~、こういう展覧会好きなんですよね~(≧▽≦)
“相田みつを”とかググッときますね。 心に響くことばで、イライラきている時に心が癒されます。
この様な絵葉書教室などの通信教育もありますが、こういう字体って誰にでも書けるようになるものなのでしょうかね?(∩_∩) 
DIONさんのステキな写真のポストカード・・・届くのを待ってます(・∀・)
by sako (2008-03-10 21:24) 

あずき

絵手紙、味わいがあって とっても良いですね~
私もいつかこんな風な絵手紙をささっと描けるようになりたいです(笑)

お花 ステキです!!
あー たしかに春が近づいて来ているのですよね♪
by あずき (2008-03-10 22:47) 

るぅみん

「絵は描けない」って・・・??

たしかDIONさんのお宅で・・・
DIONさんの描かれたディオンちゃん(インコのほう)の絵を拝見した覚えが・・・??
by るぅみん (2008-03-11 00:40) 

DION

Metabo-Busterさん
eメールで簡単に済ましてしまいがちですよね。
ペンを握って手紙を書くことなんてほとんどありません。
ましてや筆をとることはおめでたいお席での芳名帳ぐらいかもしれないです。(笑)
でも、たまには良いですよね。
by DION (2008-03-11 23:15) 

DION

yururuさん
肉筆のもつ勢いが新鮮に心にスッと響いてきますよね。
字は書かないとどんどん乱れて、漢字も忘れてしまいがち、
意識して書かなくてはと思う今日この頃です。
平成のトピックスは面白かったですよ。
何かに書き記しておくことは良いですよね。
お花の撮影、是非トライしてみてくださいませ。
今回は60Wの裸電球でのライティングです。

by DION (2008-03-11 23:20) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
お花はきれいだなぁと思ってもいざ写すとなると
どの角度から写したらいいのか結構迷います。
1枚目はアレコレ動かしてようやくでした。
私の絵手紙・・・、(汗・笑)!
by DION (2008-03-11 23:23) 

DION

sakoさん
相田みつを、ぐぐっときますね。難しい言葉を使わずとも、肉筆の勢いで心にスッとしみ込んで癒され、
また考えさせられ、自己を省みることができますよね。
字体は書いているうちに確立されるのではないでしょうか。
気取らずに勢いで書いていらっしゃると思います。私の母も絵手紙の筆を持つと普段と違う字体になりますもの。
私のポストカード、、、昨日投函しました。(笑)
by DION (2008-03-11 23:29) 

DION

あずきさん
普段絵筆を持つことなんて全くありませんが、なんとなく描いてみたくなりますよね。
私もいつかこの分野にチャレンジしてみようかと。(笑)
お花、このかわいい蕾が今は花開いてきれいです。
暇があればまた写してみようかな。
今日は暖かかったですね。春本番な感じでした。
by DION (2008-03-11 23:33) 

DION

るぅみんさん
またちょっとご無沙汰しております。
我家でご覧になったディオンちゃんの絵は母が書いてくれたものですよ。(笑)
私は・・・、描けませんです。
もっぱら写真、でも最近verdy君達をあまり撮っていなくて・・・。(汗)
頑張って撮らなきゃ。
by DION (2008-03-11 23:35) 

ayaamami

最初の写真いいですね。
黒背景の写真も素敵。
絵心ないのでこういう作品作れるなんて尊敬してしまう(^^)

by ayaamami (2008-03-12 10:34) 

ccq

精進してますなぁ
by ccq (2008-03-12 21:48) 

DION

ayaamamiさん
ありがとうございます。
絵手紙は良いですよね。
ayaamamiさんはとってもかわいい手芸クラブしていらっしゃるから、
絵心があるじゃありませんか。(笑)
by DION (2008-03-12 22:58) 

DION

ccqさん
スピードライト買えないので・・・、
60Wの裸電球でライティングしてみました。(爆)
ライティングの角度はccq先生の講座をちょっと参考に。
by DION (2008-03-12 23:00) 

エア

ニラの花かと思いました。
最近閃きました。花を撮るならホームセンター(笑)

by エア (2008-03-15 20:23) 

DION

エアさん
ニラの花は見たことがないのですが、こんな感じなんですね。
野菜のお花も意外と可愛いですよね。
ホームセンター、確かに。
鉢ものがたくさんありますものね。(笑)

by DION (2008-03-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡GATE WAY世のなかに・・・、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。