WINTER FESTIVAL その1 思いがけず

札幌雪まつり、北国育ちの私は実は今回が初めてでした。
さかのぼること2月5日。帰宅した夫から、「金曜日に札幌に出張が決まったから、せっかくなので雪まつりを見に行こう」と誘われました。
ネットでJALの空席照会をすると8日のほとんどの便が満席、とりあえず1席空いていた11:05発の521便を予約。
ホテルもなんとか抑えることができたので行くことに決めました。
今月は別の予定があるので連休は東京でのんびりする予定だったのが意外な展開に。

私の故郷、旭川では「冬祭り」と称して同じような雪と氷の祭典があるので規模が違うとはいえ、札幌雪まつりには一度も行ったことがなかったのです。
そして真冬のこの時期北国を訪れるのも数年ぶり。心はずむ思いで羽田へと向かった。
(当日撮影した飛行機は専用ブログにて後日。)

千歳は快晴、札幌に向かう途中から雪が降り始めたのでホテルにチェックイン後少し休憩。
夫とは19時ごろに合流予定なので夕方から散歩がてら雪まつり会場に向かいました。
途中道庁赤れんがをチラ見。

夫と合流して、その日の夜はJRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストラン&バー「SKY J」にて久々にフレンチをいただきました。

札幌の夜景を見ながら生演奏のステージがあり堪能しました。

コンデジをホテルにおいてきてしまい、お料理写真は照明の関係で失敗が多く一部のみ。

お腹が満たされたのでその後は再び大通りの雪まつり会場を散策してホテルへ戻りました。

あけて9日。
この日はお昼から実家の母が合流するのでその前にホテルから徒歩数分の北大を散策しました。

総合博物館
こちらを覗いてみることに。

骨格標本などが展示されていて、普通の博物館に行くよりもよっぽど迫力がありました。

アカデミックな雰囲気に触れたひと時でした。

そして北大といえばポプラ並木・・・、冬枯れして並木はちょっとショボかったので手前の木を1枚のみ。

構内をお散歩中のコーギー君も1枚。可愛かったです。

この後は札幌駅で母と待ち合わせ。
ランチをした後に向かった先は・・・、ヘッダー画像でお分かりですね。
こんなところです。
その2に続きます。

nice!(30)  トラックバック(0)