SSブログ

WINTER FESTIVAL その2 「地上ノホシゾラ」 [旅行記]

 

 

北国の厳しい冬、寒いこの季節を逆手にとって行われる「小樽雪あかりの路」
雪とキャンドルの灯りだけのロマンティックな雰囲気を見てみたい、
札幌に行くことが決まった時に雪まつりよりもこちらの方に気持ちが行ってしまった私でした。
 
札幌から快速電車で40分ほどの所要時間。
キャンドルに明かりが灯るまでまだ時間があるので運河エリアを散策。

LeTAOのティールームでショートブレーク。
 

 

 

 

運河沿いのお店はどこも観光客でにぎわっていました。
ちょっと覗いてみた北一ガラスで思わずつくってしまった携帯ストラップ。
スワロフスキーのチャームとガラスチェーンが選べます。
この季節に訪れたことを記念して、雪の結晶のチャームといろいろな色が混ざったガラスチェーンを。
私だけのオリジナルです。
 

 

吹きガラスの体験

外国の方がチャレンジしていました。

 

 少し薄暗くなり、お店の前のキャンドルに明かりが灯されてきました。

 

 

そして、あの場所です。
夏にも訪れた運河沿いの橋の上からの景色。
水面に映る明かりが「地上ノホシゾラ」のように静かにゆらめく時間帯 

 

 
でも、お気付きですね。
ものすごい人でした。
ヘッダー画像と同じものですので、わかりずらい方はヘッダーをご覧くださいませ。
運河沿いに人がいっぱい。
空が暗くなってしまう前のこの時間帯が一番にぎわうそうです。
18-200mmのVRで何とか写しましたけれど厳しかったです。
少し空いた隙間から数枚写して撤収。
 
 
そしてここからは恵比寿のバカラで威力を発揮した50mmF1.4にレンズ交換!(笑)

 

運河沿いを歩いてみましたけれど、3人とも離れ離れに。
携帯で連絡を取り合い、運河沿いの会場を後にしました。 

 

 この後は散策しながら夕食を食べに行きました。

 

 

ということで、唐突ですが・・・、
小樽と言えばやっぱりお寿司ですね。
 
ようやく食べ物画像です。(FX-100にて)

 

私と母は握りずし、夫は海鮮丼

 

 

お腹も満たされたので、手宮線会場へ
 
 
 
ここはこじんまりとして静かな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

それでは雪あかりの路をしばしご一緒に散策してみませんか。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。
奥のICE BARで一杯いかがでしょうか。(笑)
(拙い写真散歩にお付き合いくださいましてありがとうございます。)
 
 
母が旭川まで帰らなくてはならないので19:55発の快速電車で小樽を後にしました。
 

 

 

 

 

2月10日
この日も快晴。
雪祭りすすきの会場で氷の彫刻を見て参りました。 

 

この氷の竜宮城、本物のお魚やカニがありました。(笑)

 

 

ラーメンも。 
そして氷の彫刻と言えば「鶴と亀」これは定番でしょう!(?)
 

 

羽ばたき系の彫刻が多く見栄えがしました。
 

 

 

この後は二条市場をブラブラ、そしてサケと瓶詰のウニを調達、
早々に新千歳空港に行きました。
 
 
 
夕食には早いと思いましたけれど、時間があったのでまたまた海鮮ものをいただきました。 

 

 

 

2泊3日北海道2都市の冬のお祭りを楽しんだ旅でした。
 


nice!(27)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 48

m33003

おはようございます。

札幌の雪祭りと同時期に小樽でこんな催しがあるのは知りませんでした。
蝋燭の暖かい光がとてもよく写っていると感じました。

以前から雪祭りは一度入ってみたいと思っているのですが寒い地方に住んでいると冬にさらに寒いところまでお出かけする気にはなりません。^_^;
70-200携行での気合にはおそれいりました。m(__)m
by m33003 (2008-02-14 05:08) 

みどれんじゃー

むむぅ、いっぱい書きたい感想があるのに、
竜宮城に埋まってるカニさんにロックオン(爆)
キャンドルきれいですね。入れ物(?)もいろんな模様が個性的でかわいい^^
今すぐ、北海道に行きたい~~って気分になっちゃいました。
1枚目のお写真はクロスフィルター使ってるんですか?
欲しい欲しいと思いつつ、まだ買いに行けてない・・・
by みどれんじゃー (2008-02-14 07:10) 

DION

m33003さん
おはようございます。
「小樽雪あかりの路」は10年前にはじまったとのこと。
私が知ったのは5年ぐらい前でした。
雪祭は私も行くことになるとは思っていなくて。(笑)外国人の方が多かったですね。中国や台湾、韓国の人もかなりいらっしゃいましたよ。
レンズは18-200mmでして、アレは最初から除外しておりましたです。(笑)他には35mmと50mmを携行しました。
by DION (2008-02-14 07:59) 

DION

みどちゃん
私もこれを見た時にロックオンされました。
どう写したら良いのかわからなかったのですが、お魚いっぱい写っているアングルでこうなりました。(爆)
キャンドル、雰囲気ありますよね。一人で撮影だったらもう少し試行錯誤したんですけれどね。
1枚目はクロスフィルターは使っていなくて、特に絞ってもいないので偶然。
でもお気に入りの一枚となりましたよ。
by DION (2008-02-14 08:02) 

m33003

すみません、早朝に拝見したので読み間違えておりました。m(__)m
決して○眼のせいではありません(笑)
by m33003 (2008-02-14 08:46) 

noririnn

食あり・見所あり・で満喫ですね!
小樽に行きたくなりました!
ルタオのティールーム、行ってみたいです♪
私も1枚目はクロスフィルターをお使いなのかと思いました。
使わなくても、ああいう写真は撮れるのですね~。
フムフム・・・質問攻めになりそうな明日です~。
by noririnn (2008-02-14 09:20) 

Aki

ああ...寒そう~!!!

「しばれたべ~?」 (笑)
by Aki (2008-02-14 11:44) 

北海道へ行かれたのですね(^^)

雪祭りには、娘を連れて行きたいな〜と思っているのですが、なかなかチャンスがなくて。。。
「小樽雪あかりの路」って知りませんでした・・・(^^;;;
by (2008-02-14 12:51) 

札幌、小樽と以前一人旅した時のコトを思い出しましたw
やはりロウソクの火はドラマティックです^^写真も情緒があって素敵ですねん♪
by (2008-02-14 16:07) 

天海 彩

この素敵な写真達でカレンダー作ったら素敵でしょうね~(^^)
寒そうなんだけど、あったかそうで…♪
by 天海 彩 (2008-02-14 17:01) 

DION

m33003さん
再びのコメント、恐れ入ります。70-200mmは持てるものなら持ち歩きたいのですが、何分冬の旅行は荷物がかさばるので。それでなくても肩がコリコリでして。
O眼だなんて思っていませんですよ。(笑)
by DION (2008-02-14 19:44) 

DION

noririnnさん
冬の小樽は2度目でした。その時はこの「雪あかりの路」が見れなくて、いつかは!と思っていたのですが思いがけず実現できて、嬉しかったです。LeTAOも韓国や中国からの観光客が多くてものすごく賑わっていましたよ。
1枚目は50mmF1.4のレンズでなぜだかこの時写した数枚は全部こんな写真が撮れました。
質問・・・(汗)、がっ、頑張ります。(笑)単焦点レンズ、試し撮りですね。
by DION (2008-02-14 19:50) 

DION

Akiさん
・・・、(笑)
上手く返す北海道弁が思い浮かばず・・・。
「そっでもなかったよ~!意外とぬくかったぁ~、まぁいいんでないかい!」(爆)
by DION (2008-02-14 19:52) 

DION

Maxさん
お嬢様が雪祭りを見たらすご~く嬉しがるでしょうね。想像しちゃいます。ほっぺがピンクになりそうですね。(笑)
小樽のイベントは冬の観光客が少なくなるシーズンに考え出されたイベントのようですが、とても素敵です。
ただ、この日は連休、しかもお天気が良かったので三脚を持ったカメラマンもたくさん、凄すぎでした。
by DION (2008-02-14 19:57) 

DION

巨匠
ありがとうございます。
札幌・小樽一人旅は鉄ちゃん時代でしょうか。
灯り、こうして雪路を照らしているのはとても素敵な雰囲気でした。時間が許せばもっと撮影していろいろトライしたかったです。
ところで、殿下、お約束の突っ込みは・・・!(爆)
by DION (2008-02-14 20:03) 

DION

ayaamamiさん
ありがとうございます。
もっと腕が上達したらいつかマイフォトブックなんて作ってみたいですね。(笑)
灯りのあたたかさで銀世界も違って見えますよね。
by DION (2008-02-14 20:05) 

upako

札幌は何回か行った事はありますが、
小樽・・いいなー。夜ですね、夜。
DIONさんのお写真見てたら、
いつか新日本海フェリーに車積んで行こうかなと。(空想)
手振れ補正よりもF1.4の威力ですね。すごく綺麗に撮れてます。
by upako (2008-02-14 20:32) 

lucy

「雪あかりの路」・・・行こうと思ってたんですけど、色々あって断念・・・(涙)
11月に小樽に行った際、お寿司屋さんの板前さんも「幻想的でイイよ~♪」って言ってました。
画像見てると冬の小樽に、めちゃ×2行きたくなりました~。

冬の北海道って、雪と相まって明かりが恋しくなるんですよね~。
温もりが感じられるし~。
海鮮三昧・・・・美味しそう♪短い日程ながらも満喫出来たようですね♪

それにしても氷の竜宮城・・・何だか笑えますwww
by lucy (2008-02-14 20:49) 

ccq

政寿司?
by ccq (2008-02-14 21:22) 

サトル

あの小樽雪あかりの街の写真はVR18-200で撮ったんですね。
って事はのり♪もああいう写真が撮れるかもってことですね。
明日、是非伝授してやって下さい。
by サトル (2008-02-14 22:47) 

やなたろ

なんだか寒さも吹っ飛ばす暖かな雰囲気の写真ですね〜。
でもホントは激冷む??
寿司は良く食べるけど、こんなにウニをのせてもらえるなら
やっぱ北海道に行きてーと強く思うのです(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2008-02-14 22:55) 

DION

upakoさん
その2は北大特集でなくてごめんなさい。
小樽、夜景もきれいですけれど、やはり夕暮れ時が良いようですよ。
私もいつか自分の車で北海道を駆け抜けてみたいって思っているんです。
VRも良いですが、ここはクリアなF1.4に頑張ってもらおうと思って
単焦点は35mmと50mmを携えて旅立ちました。
でも50mmの画角になれなくて・・・。
by DION (2008-02-14 22:58) 

DION

lucyさん
やはりこれ、狙っていましたか。きっとそうだと思っていました。
私も今回行けるなんて思ってもいなかったのでした。
「雪あかりの路」は17日までですね。
平日の夜ならじっくり写真が撮れると思いますので来年チャレンジされるのかな?
今回はラーメンも食べたし地元の野菜を使ったフレンチも・・・、珍しく良く食べました。
相変わらずピンポイントな旅だったのです。
氷の竜宮城・・・、どう写そうか悩みまして、立体感のない・・・Orz.(爆)
by DION (2008-02-14 23:03) 

DION

ccqさん
「握 なか一」でした。
http://nakaichi.sppd.co.jp/
TVチャンピオンにでたようですよ。
by DION (2008-02-14 23:07) 

DION

サトルさん
そうです。のり♪さんとオソロのこれ一本レンズです。
VRでも厳しく、結局雪の上において写しました。
明日は特訓です!飛行機撮影も受講内容に入ってます。(爆)
な~んて、単焦点レンズ&マクロ&バズーカとりあえずお試しでしょうかね。
by DION (2008-02-14 23:11) 

DION

やなたろさん
キャンドルの灯りがやわらかく暖かい雰囲気を醸し出していました。
私はそうでもなかったですが、夫はやはり寒かったようですし、トータル4回も転んでました。
このウニ丼、千歳空港で食べれますよ。(ニヤニヤ)
是非北海道に行ってみてください。
lucyさんと私が旅のアドバイスをいたしますよ。
by DION (2008-02-14 23:15) 

J-blue

空気が違う!
やっぱ、ロウソクやガス灯が似合う街ですね。
氷像のラーメンの麺は、なんでしょ?
写真見てるだけで、お腹が満たされました!www
スシが食べたくなりましたけど。。。
by J-blue (2008-02-14 23:33) 

Miyatin

うーん、イケナイ時間に見てしまいました。。(爆
やはり北海道のお寿司は格別でしょうねー。
いいなぁ〜♪
冬の小樽の夜景はとってもファンタジックですね〜。
by Miyatin (2008-02-14 23:36) 

hiro

ロウソクの灯りが柔らかでとても素敵ですね!

でも、どうして北海道の幸って あんなに美味しいんでしょ〜?
以前、小樽でウニを食べた時に初めて甘いという事を知りました(汗)
by hiro (2008-02-15 00:37) 

らるふ

寒いはずの場所なのに、火の明かりって暖かく感じますよね。
ライトは味気ないのでキャンドル系は好きだったりします。
キャラに合わないですが(笑)

ガラス細工が好きなので、吹きガラスは一度やってみたと思っているんですよね。
機会があったらチャレンジしてレポートしてください。
by らるふ (2008-02-15 00:48) 

幻想的なキャンドルも、レトロな街並みも素敵です。
でも・・・ウ、ウニが・・・惜しげもなくこんなに山盛りのウニが・・・
というところにやっぱり釘付けです;
北海道はまだ行ったことがないので、こんなに魅力的な
写真をたくさん見ると、行ってみたくなりますね。
by (2008-02-15 02:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは是非見たいイベントですね。
光が柔らかい良い色が表現されてます。
夏か秋しか、北海道は行きませんが・・・・
冬もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-15 05:46) 

yamaxxx

日が沈んでも18-200VRでヘッダーのように綺麗に撮れるんですね!
そして一番上の画像… 四つ星綺麗ですねぇ^^
それにしてもウニ丼 海鮮丼 寿司… ヤヴァイくらい美味しそぉ…
今年は北海道の大雪山にも遠征しようかなぁ…
by yamaxxx (2008-02-15 19:05) 

DION

J-blueさん
小樽、札幌にいらしたときには遊びに行きましたか?
札幌もいいですけれど、小樽は情緒とロマンがありますよね。
ラーメンの麺・・・、北海道だからやっぱり縮れ太麺でしょう。(笑)
唐突な食べ物画像ですみませ~ん。(笑)
by DION (2008-02-15 21:35) 

DION

Miyatinさん
深夜に食べ物画像はいけませんですね。(笑)
今回は良く食べました。
でも重いカメラバックをしょってあちらこちら歩いたので意外増量していませんでした。
この時期の小樽も素敵な雰囲気です。機会があればお寿司を食べに&撮影に行かれてはいかがでしょうか。
by DION (2008-02-15 21:38) 

DION

hiroさん
雪あかりを照らすロウソクの灯り、きれいでした。
もっとアレコレ写してみたかったです。
ウニ、お好きですか。最後にウニ丼を食べて大満足でした。(笑)
ウニ、美味しいと甘いですよね。
by DION (2008-02-15 21:46) 

DION

らるふさん
2月は最も寒い季節なのにたくさんの人がこの「雪あかりの路」を見にきていて予想以上のにぎわいに驚きました。
お店の前やいたるところにキャンドルの灯りがともされて雰囲気良かったです。
キャラに合わないだなんて、そんなことないですよ。(笑)
吹きガラス、見ていておもしろそうでした。
機会があればやってみますね。らるふさんもチャレンジしてくださいませ。
by DION (2008-02-15 21:52) 

DION

yururuさん
ウニに釘付けですか。(笑)
以前積丹半島に行った時にウニ丼を食べなくて後悔したので、今回は思いっきり行きました。(笑)
北海道はまだ行ったことがないんですね。
では、今年の夏は北海道旅行でしょうか。
by DION (2008-02-15 22:14) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
三連休でイベント2日目でしたので予想以上に混雑していて驚きました。
雪国の方はお仕事でもないと冬にもっと寒いところには足が向かないものですよね。
そちらでも同じようは素敵なイベントがありそうですね。
by DION (2008-02-15 22:21) 

DION

judyxxxさん
VRでもさすがに手持ちは厳しかったので、雪の上においてタイマーを使って極力ぶれないようにしました。
1番目、思いがけずピカ~って光って写ってものすごくうれしかったです。
食べ物に関しては今回は良く食べました。(笑)
大雪山、遠征先の候補に!?(ドキドキ・笑)
by DION (2008-02-15 22:49) 

キトリ

綺麗ですね~
寒さを楽しむって大変ですけど感動的ですよね(私の場合はひたすらの体育会系ですが)。
その感動をぬくぬくとしていて頂いちゃって申し訳ないようです。

海鮮 思い出しちゃいました。
行きたいな~
by キトリ (2008-02-16 00:46) 

るぅみん

小樽の食べ物画像、目に毒です~。。。。
(夫が帰宅したら見せることにしよう・・・w)

こちらにもナヴィーリオ(=イタリア語で運河)というのがあるんですよ。
夜出かけたことはないのですが、やはり素敵だと聞いてます。

ストラップ、私もほしい!
何度つけかえても、寿命が短いんですよね。
バッグの中に放り込んでおくからでしょうか。
by るぅみん (2008-02-16 02:04) 

DION

キトリさん
体育会系ですか。
体育会系の冬のスポーツの方がよっぽど寒そうなイメージですが。(笑)
私は北国育ちなので小樽はあまり寒くは感じませんでしたけれど、夫には厳しい寒さだったようです。
海鮮もの、お肉を食べるよりは太らないと思って結構食べました。ラーメンも。
by DION (2008-02-16 20:30) 

DION

るぅみんさん
ナビーリオと運河と言う意味だったんですね。
水面に灯りが煌く様はきれいでした。
運河の方は人が多すぎてロマンティックな雰囲気に浸る暇はなかったですけれど。(笑)
ストラップ、似たようなのはあちらこちらにありますけれど、
チャームとチェーンを選べるのがうれしいです。
これは強い力で引っ張ると壊れやすいので、気をつけています。
今まではいい加減なストラップだったので、オリジナルを作って嬉しくて眺めています。
by DION (2008-02-16 20:35) 

luka

冬の小樽も見所満載なのですね。 でも寒そー!
うちが行ったのは夏で、寿司もルタオも良かったですが、子どもたちが一番
楽しんだのは吹きガラスのグラス製作でしたね。
それぞれの特徴あるきれいなグラスが出来ました。
by luka (2008-02-17 19:38) 

DION

lukaさん
雪景色にキャンドルの灯り、ロマンティックでしたよ。
でも関東から行くと寒いし、慣れない雪道は転びそうで疲れるでしょうね。
吹きガラスでグラスを作られたんですか。
それは良い思い出になりましたね。
私も次回訪れたら作ってみようかな。
by DION (2008-02-17 21:30) 

あずき

夜の小樽、幻想的でとても素敵ですねー!!
お噂の北一硝子のストラップ!可愛いです♪
そして数々の海鮮もの・・・あー美味しそうです~(涙)
by あずき (2008-02-17 22:26) 

DION

あずきさん
今回の旅行はお天気に恵まれて夜景もきれいでした。
あれこれ考えて旅行計画するよりも、こんな風に突然の場合の方がいいのかも。
海鮮もの、美味しく頂きましたけれど、体重増加せずにすみました。
ストラップはひっかけないように注意しております。
キラキラ~ンで気に入っています。
by DION (2008-02-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。