SSブログ

Touch & Go!な島へ [AIR PLANE]

 

 

♪青い水平線を 今駆け抜けてく
            研ぎ澄まされた~♪ (山下達郎 Ride on time)
 
 
 
エアーフェスタの前日に私が行ったところ、
この写真でわかるでしょうか。
 

 

12月8日
JTA074便 羽田発 06:55 宮古着10:15
沖縄を通り越して宮古まで。
目的地はタイトルでお気づきかもしれませんけれど、パイロットの訓練が行われる島、下地島でした。
事前の情報でこの日はJAL・ANAともに訓練の予定が入っていましたけれど、予定が変更になる可能性があるので、訓練がなければ島の観光でもしようと、期待しすぎないようにして参りました。 
 
宮古空港到着後、平良湊からは高速船で伊良部島まで。
伊良部島で予約しておいたレンタカーで下地島まで向かいました。
 
下地島計画、これまた去年のエアーフェスタ後、なんとなく考えていたことで、訓練の予定がばっちり重なっていたので迷わず旅程に組み込むことを決めて、航空券の手配と同時にレンタカーも手配しておいたのでした。
なぜなら伊良部島唯一のレンタカーで車の数が少くなく、私と同じようなことを考えている人が結構いることが予想されたからでした。
 
レンタカー手配時に訓練を見に行くことを伝えておいたら、訓練時間を調べておいてくださいました。
なんとこの日はJALの777と737-400、ANAの767の訓練が入っていてバッチリ。
期待に胸をふくらませて下地島へと向かいました。
 
 

 海のエメラルドグリーンが機体に映るほどなのです。

 

 
ということで、まずはTouch & Goです。

 

 

 

 

 

  

 

 

残念ながらこの美しい海側からのアプローチではなかったのですが、何度もこのタッチ&ゴーが繰り返されていました。
1回の訓練時間が1時間ぐらい。その間に何度も繰り返し続けていました。
ものすごく大変なのではないかと想像してしまうのですけれど、どうなんでしょう。

 

最初は1箇所で見ておりましたけれど、そのうち移動してあちらこちらから眺めておりました。

 

空港に行って柵から覗いた777。

 

通り池

 

 魚垣

 

 

 

 

 

  

この日の訓練が終わったJALの777。
考えてみたらボーディングブリッジがないのですけれど、どうやって乗り降りするのでしょうね。

 

18:45発の那覇行きの便に乗るのでそろそろ撤収。
1度見ていみたいと思っていた下地島のTouch&Goでした。

 

 

伊良部島の佐良港と宮古島の平良港間の高速船は15分ほど。
写真は平良港からの夕日
 

 
宮古島の空港はこんな素敵な建物でした。 

 

さて、那覇についてホテルにチェックイン後はお楽しみの夕食。
この日は朝から大したものを食べていなかったので夜は翌日のためにも気合いを入れました。
出かけたところは・・・、
昨年と同じお店、手鉄板焼き「碧」

http://www.heki.co.jp/index.html

 

 

 

 

お肉は半分に切って2回に分けて焼いてくださいます。

えびの頭はえびせんべいに。
他にも付け合わせなどたくさんで、食べきれず、残してしまいました。

 

 

なんとお店のチーフの方、私のこと覚えていてくださったようでした。
まぁ、ラストオーダーの30分ぐらい前に女性一人で来て、写真を撮っている人なんてそんなにいないでしょうからね。(笑)
来年もまた航空祭の時には是非来てくださいねといわれました。(笑)
 
美味しいものをいただき、楽しい時間を過ごしてホテルへ。
ロビーで少し寛いでおりました。

 

今年の後半は行きたいと思った所にどんどんお出かけして、とうとう下地島まで。(笑)
自分でもあきれるほどに良く出かけました。
 
自分にとって転機の年でしたので、
今回の旅は自分へのご褒美と一足早いクリスマスプレゼントということにしております。(笑)
 
 

 

 
長く、真面目にレポを書いたのでしばらくはお気軽な写真と記事をボチボチと。
毎回お付き合いくださいましてありがとうございました。
今年の飛行機撮影修行はこれでお終いかな。(笑)
もっと違うものを写してお勉強しなくては!
 
 
 
 
*たくさん飛行機の写真を写しましたので、来年のカレンダーを作ってみようと思っています。
「DION 2008 飛行機PHOTO CALENDER」できたら記事にしますぅ。(爆)
 
  

nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 32

m33003

おはようございます。

すごいスケジュールだったんですね。
機体の裏側がブルーでいかにも綺麗な海の上を飛んでいる感じが素敵です。

こんな訓練の積み重ねで我々が安心して乗れるんですね。
あの方もやっているんでしょうけどどのくらいの期間でやるんでしょうね?

海老大好きなので写真見てよだれが・・・・・・・(笑)
by m33003 (2007-12-16 06:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一足早いクリスマスをしましたね。
沖縄、しばらく行ってません。
30数年前に行った時に乗りましたYS-11が懐かしいですね。

タッチアンドゴーは昔セスナの免許にトライした時も、中々上手く行きませんでした。
白人の教官から「いい加減に覚えろ」と言われたことを思いだしました。
このジェット機ではさぞかし難しいでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-16 07:19) 

ccq

ああ,ついにココに行ってしまったのね...(もう戻れない...)

ココのお店は今年行きました。電話で予約したら通りまで迎えに来てくれました。
by ccq (2007-12-16 10:39) 

はったぎ

1時間の間にずっとタッチ&ゴー・・・技術と精神面の両方が
鍛えられそうですね~私なら泣きそうだぁ。
T-4ブルーインパルス大好きです。
唯一肉眼で見た戦闘機なので。
でも多分私が見たのはまだT-2世代だったかもしれません。
肉眼で見たとは言っても飛んでて米粒並に小さかったですからw
by はったぎ (2007-12-16 10:55) 

DION

m33003さん
いろいろ計画しながらワクワクしておりました。
今年はお天気がはずれのことが多かったので、今年最後の旅行がお天気に恵まれてとてもうれしかったです。
想像通りのエメラルドグリーンの海の上を飛行機が飛んでいくのが見れました。
本当はこの海からのアプローチが最高なのですけれど、そこまでは望んではいけませんね。(笑)

あの方は確か北欧の国で訓練されて、そのあとは九州のとあるところと伺った記憶があります。
いずれにしてもハードな訓練でしょうね。

今日は納車ですね!おめでとうございます。
お天気はあいにくとのことですけれど、今頃は慣らし中でしょうか。
by DION (2007-12-16 11:09) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
早くもしっかり自分にご褒美&クリスマスプレゼントしてしまいました。(笑)
沖縄、2年続けて行っていますけれど、あまり観光はせず・・・、他の人ならもっと違った過ごし方をするのでしょうけれどね。
今度は家族とのんびり行ってみようと思っています。
セスナの免許取得、トライされたのですか。
凄いですね。ドキワクどころじゃなく、手に汗握る世界ですよね。
3回目の時に1時中断していました。きっと教官から指導があったのでしょうね。
命を預かるお仕事なので本当に大変な訓練であることは想像に難くありません。
by DION (2007-12-16 11:14) 

SAKO

こんにちは♪
エメラルドグリーンの綺麗な海! ん~見るだけなんてもったいないほどの状況ですネ
航空機のTouch&Goの写真、周りに何もない情景の滑走路もあまりないのではないでしょうか?
ニクも美味そうです♪
by SAKO (2007-12-16 11:16) 

DION

ccqさん
こちらのお店、行かれたのですね。私は去年那覇空港でパンフレットを見つけて初めて行きました。
国際通り三越前のお店ですけれど、スタッフが全員女性で対応も良くていいですよね。
もう戻れないところまで来てしまいましたか・・・。(爆)
ccqさんなら嘉手納あたりに出没でしょうか。(笑)
by DION (2007-12-16 11:19) 

DION

はったぎさん
再びのご訪問、ありがとうございます。
タッチ&ゴー、ANAの訓練の方が回数が多かったですね。
本当に何度も何度も。
コクピットではどんな会話が繰り広げられているのかな?なんて想像しながら見ていました。
精神力も技術もともなわないとパイロットにはなれないということ、わかりますよね。
ブルーインパルス、米粒並に小さくても目の前で見るのは感動ですよね。
このブルーと白の塗装がまたしびれます。(笑)
はったぎさんがご覧になった頃と比べると今はパイロットさんが登場する時はショーとしてのパフォーマンスもあって面白いと思います。
by DION (2007-12-16 11:29) 

みどれんじゃー

むむっ、あのエメラルドグリーンの海を目前にしてもなお、
それが映りこんだ機体の方が好き~~な、
DIONさんに、とても熱いものを感じます^^
カレンダー楽しみですね。
by みどれんじゃー (2007-12-16 11:29) 

あずき

お噂の下地島!
A社の訓練も熱が入っているのですね(笑)
迫力もさることながら、美しい海、花、夕暮れ時の港・・・
いいですねー じーんと来ます(涙)
宮古島もしばらく行っていないので、懐かしい!あのターミナル!!
そして、ステーキのお店、いいですね。 女性一人でも入りやすそうですね。
あー沖縄もいいですね!行きたくなっちゃいました!!
by あずき (2007-12-16 14:11) 

エア

船の後備から撮影した画像が好きです。
スクリュウの回転で海の深い青とライトブルー白い泡
これ何回見ても見飽きないです。
冬は寒いからパス(笑)
by エア (2007-12-16 17:05) 

luka

美しい青ですねぇ。 沖縄で練習するっていうのは聞いたことがありましたが
こんな専用空港でやっているのですね。
(旅客機のタッチアンドゴーなんて見たことないなぁ)
by luka (2007-12-16 20:17) 

hiro

下地に行ってらしたんですね!
機体に映るエメラルドグリーン、繰り返されるタッチ&ゴー
以前見た青木勝氏の作品を思い出しました。

山下達郎氏のRide on timeを引用されたのが凄く分かります。
by hiro (2007-12-16 21:25) 

DION

sakoさん
エメラルドグリーンの海、想像以上でした。特に枯れた景色の東京からでしたので、季節を戻ってしまったような錯覚も。(笑)
滑走路、エンジンの排気で空気が揺らぎちょっと雰囲気ありますよね。
sakoさんと肉対決になったようですけれど、私の負けですね。(笑)
by DION (2007-12-16 22:29) 

DION

みどちゃん
本当におっしゃるとおりですね。
これだけ素敵な景色が広がっているのに写したのは飛行機ばっかり。(爆)
まぁ、これが見たくて行きましたので、他はあまり目に入らなかったということで。(笑)
カレンダー、どの写真にしようか悩み始めて、まだまだ時間がかかりそうです。
by DION (2007-12-16 22:32) 

DION

あずきさん
どこまで行ってるの~!という感じでしょうね。(笑)
改めて行こうと思うと大変ですので、足を延ばしてみました。
A社の訓練は過酷な雰囲気でした。本当に何度も何度も繰り返し。
下地島&伊良部島、もっと観光すればよかったのでしょうけれどね。
素敵なヴィラタイプのホテルでランチしようと思っていたのですけれど、時間がもったいなくて飲まず食わずでした。(爆)
ステーキのお店、お勧めですよ。
by DION (2007-12-16 22:36) 

DION

エアさん
私も船の後ろからの景色、好きです。
もっと工夫しようかと思ったのですけれど、排気の匂いがけっこうして、あと夕陽に気持ちが行っちゃいました。(笑)
この日はかなり暖かく日焼けしちゃいました。
by DION (2007-12-16 22:41) 

DION

lukaさん
海の色、冬でもこんなにきれいなんです。晴れていたのでさらに。
下地島空港には私同様に翌日の航空祭と合わせて訪れたらしき人達が結構来ていました。
以前は定期的な運航があったようですけれど、今はチャーターとか訓練用になっているようですね。(詳しいことはわかりませんけれど)
ジャンボのタッチ&ゴー、RWY17アプローチで見れたら最高ですね。
by DION (2007-12-16 22:54) 

DION

hiroさん
以前コメントで下地島のことを書いてくださったときにはすでにもろもろの手配済みだったのでした。(笑)
恥ずかしながらhiroさんが書いてくださるまでは青木勝氏のこと、知りませんでした。(汗)
モノクロの機体の写真など素晴らしいですね。
私もちょっとモノクロ変換してみようかと思っています。そうしたら、ちょっとだけ雰囲気かわるかな?(笑)
Ride on time!ドラマの「GOOD LUCK!!」のイメージで。(笑)
by DION (2007-12-16 22:55) 

るぅみん

山下達郎の世界ですね~(^0^)♪
ほんっと、美しい・・・

しかしDIONさん、すごいフットワークではないですか?
どこにでも機材持って飛んでっちゃう、アクティブですよねー。
来年はもう、日本を飛び出すっきゃない~(笑)?

宮古島、まだ共働き・コブなしだった若かりし頃、夏休みを過ごしました。
東急リゾートです、まだあるかしら。(あのころは生涯で一番リッチでした笑。)
到着の日から数日どしゃぶりで、こんな空港だったなんて気づきませんでしたが、なつかしかったデス。
by るぅみん (2007-12-17 16:40) 

yamaxxx

お腹がエメラルドグリーンのヒコーキ凄く綺麗に映ってるんですね~
これは直に見たら本当に感動するでしょうね!!
いつもDIONさんの画像のコントラスト驚かせられます^^
ヒコーキ・カレンダー発売して下さ~い!
by yamaxxx (2007-12-17 17:19) 

DION

Upakoさん
はじめまして。
nice&ご訪問をありがとうございます。
by DION (2007-12-17 23:09) 

DION

るぅみんさん
Ride on timeってかなり古い曲ですけれど、いつ聴いても良いですよね。
え~、ネットのお陰で下地島へのアクセスは意外とわかりやすかったので
思い切って足を延ばしました。
出来ることなら2,3日滞在して撮影したいぐらい・・・。(爆)
るぅみんさんは宮古島に行かれたことがあるのですね。
生涯で一番リッチだったなんて!(笑)
東急リゾート、ありますよ。
ダイバーに人気の島ですよね。
肝心の宮古島観光は全くしないなんて、もったいないと思いつつ、那覇行きの飛行機に乗ったのでした。(笑)
今度は観光で訪れてみたいものです。
by DION (2007-12-17 23:11) 

DION

judyxxxさん
飛行機のお腹がエメラルドグリーンに染まるなんて、素敵ですよね。
もっと海と飛行機を上手く絡めて写したかったのですけれど、
こちら側で離陸だとこれが精一杯。
着陸だと最高だったんですけれどね。(笑)
judyxxxさんも山のお写真カレンダー、いかがですか。
まだ写真のセレクトしていませんけれど、なんだか楽しみです。
by DION (2007-12-17 23:17) 

やなたろ

チャンネー出遅れごめんよ〜。
さっきから鉄板焼き画像を数往復してますた(爆)
そーそー転機な1年でしたねー。いろんな意味で(・∀・)ニヤニヤ
こーやって飛行機おっかけられるのも、体力があってこそ。
もー寒いのでお部屋でヌクヌク写真に移行してくだせー。
by やなたろ (2007-12-18 00:03) 

DION

やなたろさん
出遅れだなんて、そんなことないですよ。いつもありがとうございます。
もうどこまで行ってるの?ってな感じですよね。(爆)
やなたろさんはお車チューンで楽しそうですね。
ボチボチminiを見たいのですけれど、もう年末ですね。(汗)
お車拝見は年明けになりそうかな。
鉄板焼き、今年も絶対に行く~と、気込んでL.Oの30分前に駆け込みました。
同じものをオーダーして、1年を一人振り返っておりました。(笑)
沖縄に行く機会がありましたら、是非!お勧めです。
お気遣いをありがとうございます。ぼちぼち物撮りに移行しますね。(笑)
by DION (2007-12-18 00:14) 

DION

BURUさん
はじめまして。
ご訪問&niceをありがとうございます。
最後になっちゃってごめんなさい。
by DION (2007-12-18 00:19) 

るるぴぃ

エメラルドグリーンの海がとても美しいですね。
達郎の歌がよく似合う。
日本に、こういうところがあるのですね。
いつか、行ってみたいです。
それにしても、飛行機に海の色が映るなんて、
見てみたいものです。
ところで、DIONさんなら、ご存知でしょうか?
よく、テレビで目にする、空中を飛んでいる飛行機の映像、
あれは、どうやって撮影しているのでしょうか?
機体の上からや、下からや、不思議です。
by るるぴぃ (2007-12-18 09:35) 

DION

るるぴぃさん
この空港を初めて知った時に滑走路脇にこんなきれいな海が広がっているなんて驚きまして、行ってみたいと思っていたので今回足をのばしました。
今までのコメントでも書いておりますけれど、海側からのアプローチならもっときれいに機体に海の色が映っていると思います。
夏ですと海からのアプローチが多いのでもし機会がありましたら、夏に!
でも、暑いでしょうね。(笑)
飛行機の空中の映像・・・、私も知らないんです。
CGかなと思ったり、どうなんでしょうね。
by DION (2007-12-18 17:33) 

SpeedBird

初めまして。

やっぱり飛行機には綺麗な青空が似合いますよね。
私も下地島には一度でいいから行って見たい・・・。
市街地は空気が汚れているからか、低い空は大概くすんでしまします。
もっとECOしなければ・・・。
by SpeedBird (2007-12-23 20:40) 

DION

SpeedBirdさん
初めまして。
nice&コメントをありがとうございます。
美しく輝く機体を写したいときはやっぱり抜けるような青空が良いですよね。
下地島、勢いで行ってしまいました。(笑)
飛行機好きな人は一度は訪れたいスポットですね。
空気の汚れ・・・、確かに羽田を離陸した後の上空からの景色、くすんだ空気の層が見えます。特に冬場に目立つような。
by DION (2007-12-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。