SSブログ

2007那覇基地エアーフェスタその3「旅客機編」 [AIR PLANE]

 

目の前をジャンボや777が通過する那覇基地のエプロン、普段なら目が釘つけのわたくしも、この日は戦闘機ばかり追っかけておりましたので、実は旅客機の写真は意外と少ないのです。
旅客機撮影をしたのはお昼の時間帯に少しと、ブルーインパルスが終わった後フェスタが終わるまでの少しの時間、しかも残りの撮影可能枚数が限られてきていてあせりました。
 
 
 
当日はホテルをチェックアウト後、去年と同様いったん荷物を空港のロッカーに預けてモノレールで基地最寄駅の赤嶺駅まで。ちなみに那覇空港駅の隣です。那覇基地はとってもアクセスが良いです。
赤嶺駅手前の左カーブ、そこから見える景色。
F-104も見えます。(笑) 

 

さて、午前中のデモフライトが終わると飛行用に展示されている機体の前もこんな風に人がまばらとなり、その前を悠然と旅客機が通り過ぎていきます。

 

でも、こちらは相変わらずにぎわっています。
 

 

この場所は会場内で滑走路に一番近い場所。
旅客機撮影狙いで訪れている方々はお昼の時間も関係なく、目の前をタキシングしていく機体を狙っていました。
 
Boeing777-300ERのように長い機体ですと、上の写真のように離陸が目の前なので、また面白い写真が写せたことでしょうね。

 

ウフフ~♪
総じてANAのパイロットさんの方がサービス精神旺盛のように思いました。
思いっきり手を振ってくださっていたような感じ。
なんだか嬉しいですよね。(JALのパイロットさんはスルーが結構多かったかな・全部みていたわけではありませんけれど

 

 

 

 

 

さてさて~、Boeing 747-400D!
やっぱりジャンボはカッコ良いですね~、というか悠然とした姿、美しいなぁ~って思います。

 

こんなに間近で見られるなんてたまりません。

 

後ろ姿にもうっとり~、って、飛行機見てうっとりしている私って・・・!(汗)

 
 
 
ジャンボ、私はこのANAの塗装が一番似合っていると思っています。
そう言えば最近のCMで一番好きなのがこれ↓

http://www.ana.co.jp/anafan/cm/movie/movie37_1_30s.html 

夢見るヒコーキANA!
 
なんて素敵でロマンティックなのでしょう。
かつてのJR東海のクリスマスシリーズにも負けないと思っています。(笑)

 

 

 

 この747-400もいずれ日本の空から消えてしまう日がやってくるとのこと。

 それまでにたくさん写しておきたいです。
 
さて、ブルーインパルスの飛行が終わり、会場内からも人がだいぶ少なくなっていきましたけれど、旅客機ファンはしぶとく残っていました。(笑)
 
時計を見ると16:35
ジャンボが離陸のためこちらに向かってきましたので、ぼちぼち最後かなって思いながら写し始めました。
 

 

コックピットから白い手が振られているので、私も思いっきり振りました。(笑)
 
 

 

目の前を通過、こんなに大きく写したことはないですね。

 

美しく飛び立っていく姿に感動さえ覚えます。

 

後から気付いたんですけれど、この機体、機体番号JA8966
 
な、なんとOO♪さんが乗っていらしたのでした。
定刻16:10とのことですので、写していなかったと思ったら、ブルーインパルスの演技があったので出発時間が遅れたのでしょうか。
知らずに思いっきり手を振っていたのでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄暗くなってきましたし、会場は撤収モードで滑走路前から、離れがたい思いで少しつづ移動していきました。
 
 
最後はやはりJAL・ANAともにジャンボでした。
 

 

 

 

 

 

心地よい疲労感と満足感を覚えながら会場を後にして、モノレールの赤嶺駅に。
ふと振り返ると

 

海に沈む夕陽が楽しかった一日を締めくくってくれました。

*エアーフェスタ編はこれでお終いです。
最後は「前夜祭編」。
でも、歌って踊って飲んでいたわけではありません。(爆)
飛行機ヲタOなりの過ごし方、これも1年前から狙っていましたのです。
お暇な方、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

 


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 27

noririnn

うわぁ~こんなに近くで!!!
私もDIONさんをお探ししておりました!
一番前の左におりました!

いつかこんなタイミングが・・・と思っていましたが、こんなシチュエーションとは感激です♪
by noririnn (2007-12-14 22:37) 

DION

noririnnさん
私も写真をチェックしていていビックリでした。
撮影時間と出発時間が違うので最初は気付かなかったのです。
落ち着いて一生懸命写していた機体だったとは!
左の1番前だと思っていましたよ。(笑)
本当に感激です。
こうして航空祭が終わった後にも楽しめて、良い思い出になりました。
by DION (2007-12-14 22:54) 

hiro

滑走路目線で遮る物のない画像って迫力ありますね!
なんだか空気の振動まで伝わってきそうです。

ところで夢見るヒコーキANAのCMは初めて見ましたが
とっても素敵ですね!僕も気に入りました☆
by hiro (2007-12-14 23:30) 

Aki

相変わらず、かっこい~!!写真ですねえ♪
あの400は...FDさん?
by Aki (2007-12-15 01:09) 

TSUKU

出遅れました(^^; 一気に読みました。
那覇まで行かれてたんですね。
しかし、どれもこれも迫力満点ですね!
飛んでる飛行機の写真って流し撮りなんですか?
シャープに写っててどれも綺麗!

ブルーインパルスの編隊飛行見てみたいです。
どうしてあんな近い距離で等間隔に飛行できるんでしょうか・・・

のり♪さん号、感激ですね(^ー^)
by TSUKU (2007-12-15 01:57) 

m33003

おはようございます。

こんなに近くで撮影できるんですね。
遠出のしがいがありましたね。

2枚目の写真・・・・
昔の怪獣映画でよくでてくる機体です。(古!)
CFは何ギガくらい用意されていったんですか?
by m33003 (2007-12-15 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

写真と言い文章と言い、「ドキワク」が伝わります。
十分に楽しめたようですね。
これは、撮影枚数も半端ではないでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-15 06:16) 

DION

hiroさん
滑走路にここまで近づける機会って普通ないですよね。
那覇基地のエアーフェスタがミリタリーな方々だけでなく旅客機ファンにも人気なのうなづけますよね。
ぼーっと眺めているだけでも楽しいとおもいます。(笑)

夢見るヒコーキANAは井上陽水の歌がなられるとテレビに視線が行ってしまいます。
ANAのCMっていつも素敵だったり、奇抜だったりで良いですよね。
by DION (2007-12-15 10:03) 

DION

Akiさん
ありがとうございます。
777や767、737もたくさん目の前を横切っていたのですけれど、
やっぱりジャンボかなって思っていましたら、お友達が乗っていらした機体をばっちり写していました。(笑)
by DION (2007-12-15 10:05) 

DION

TSUKUさん
3編一気にご覧下さり、ありがとうございます。
ずっと楽しみにしておりましたので、自分なりにレポを作成しておりましたら、こんなに写真たくさんの3部形式・・・。(爆)
私はまだ流し撮りができません。(汗)
それができたらもっと違った迫力ある写真が写せたのにと思います。
今度コツを教えてくださいませ。
ブルーインパルス、訓練のたまものなのでしょうね。12月から4月の航空祭オフシーズンも来季に向けての訓練が続くようです。

のり♪さん号は本当に驚きました。
メールに気付いたのはもう離陸したあとだったのでしたけれど、バッチリでした。(笑)
by DION (2007-12-15 10:14) 

DION

m33003さん
そうなんです。こんなに近づける場所はないですよね。旅客機マニアも大集結な那覇基地航空祭なのです。(笑)
>昔の怪獣映画・・・、
きゃ~、超ウケました。
F-104は黄色いM3なお方がかつて・・・、あ~!!ヲニイサマは「怪獣映画」にご出演されていたのかなぁ~?(ニヤ・爆)
CFカードは1GBを2枚。もう1枚買っておこうかと思いましたけれど、無駄撃ちするだけなのでやめました。(笑)
by DION (2007-12-15 10:22) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
飛行機撮影、たっぷり楽しめました。
でも、これだけ写しても、もっとああすれば良かったとか、いろいろと後悔がたくさん。(笑)
修行がたりないことを実感しております。
撮影枚数は・・・、秘密です。(笑)
by DION (2007-12-15 10:26) 

Miyatin

お〜、大迫力なジャンボですね!!
こんなに間近で離着陸を見られるなんてそうそうないですしね。
どれもクリアなお写真で、感動です。
8枚目のスッキリとした青空に映える白い機体、最後から4枚目の
暮れかかった紫青がなんとも!
そして、1枚目の陽炎も臨場感が伝わる一枚です。^^

本当にDIONさんの行動力には頭が下がるとともにウラヤマシイ限りです。
by Miyatin (2007-12-15 11:02) 

DION

Miyatinさん
連続コメントをありがとうございます。
とりあえず大きく!が素人的発想ですけれど、大きく写っているとうれしいのです。(爆)
午前中が順光で午後から逆光だとわかっていたのに、せっかくの順光の時に写した旅客機は数えるほどでした。
最後は雲が出て思ったような夕景になりませんでしたけれど、薄いながらも空の青と赤のコントラストが写せたのは良かったかなと思いました。
空気が揺らいだ感じ、私も好きな1枚です。
えっと・・・、8日はもう少し南西まで進出しておりました。呆れられそう。(汗)
by DION (2007-12-15 12:16) 

のりさんの搭乗する飛行機、乗ってみたいっす♪
用もないのにコールしまくってやる~(・∀・)ニヤニヤ

これだけ間近で機体を見ると大きさに感動しそうですね!
一度でいいのでコクピットに座ってみたいと思い続けてもう30年ぐらい経ちます・・・汗
by (2007-12-15 16:29) 

みどれんじゃー

こんにちは。今日はやや出遅れ(-_-;)
こんな近くだと、触りたくなってしまいそうです。
DIONさんって、きゃあきゃあはしゃがないイメージなんですが、
どうやらそうでもないようですね(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-15 17:37) 

yamaxxx

滑走路から直に見るジャンボって相当な迫力があるのでしょうね!
そしてその大きな塊が飛んで行くですもんね~ 
夕景のピカチュウ・ヒコーキもまた違った感じでいいですね~
あ、日本最南端・赤嶺駅からの景色が見れて得しました(笑
海に沈む夕陽、幻想的です^^
さて、来週はチッチャイ・ヒコーキ乗って来ます!!
by yamaxxx (2007-12-15 19:57) 

はったぎ

はじめまして、Akiさんのとこからきました!
インコかわいいと思って頭をインコでいっぱいにして開いたんです。
でも、ブログを開いた瞬間に鳥肌がたちました~!!
T-4が・・・T-4がこんなに!!!!
小学校のときに見たブルーインパルスを思い出し、久々に感動しました( *ノ∀`*)
オフィシャルサイトは重くて滅多にみないので・・・

旅客機の離陸した直後って頑張って飛んでるなぁ~と
でっかい物体なのにかわいく見えたりします。
また遊びに来ますね~(´∀`)ノシ
by はったぎ (2007-12-15 21:29) 

あずき

素晴らしかったです!
迫力ありますねー さすが、エアフェスタです!!
A社のCM拝見しました~ シーズンにマッチしてロマンティックですね・・・
J社は、何かありましたっけ・・・?!(汗)
by あずき (2007-12-15 22:24) 

DION

Metabo-Busterさん
私も乗ってみたいです。コール・・・!(爆)
確かucchiさんが乗ったことがあるはずで、JIGENさんは空港で会ったことがあるそうですよ。
お会いしたら一緒に写真に写りたい!(笑)カッコ良いでしょうね。
機体は出来るだけ大きく!って思いがちでして。(笑)
コクピット、テロの前までは入らせてもらえたのに今はダメですね。残念ですよね。
by DION (2007-12-15 23:33) 

DION

みどちゃん
ここまで近づける場所は普通はないので一人でしずか~に、はしゃいでおりました。(爆)
確かにきゃあきゃあはほとんどしませんですね。
はしゃいでかわいく見えるタイプじゃないのよネ。(爆)
by DION (2007-12-15 23:38) 

DION

judyxxxさん
このポジションでジャンボが通過するとやっぱり凄いと思ってしまいます。
離陸する瞬間は何度見ても良いものです。(笑)
ピカチュウ・ジャンボ、ド派手ですよね。かわいくて笑ってしまうのですが、この日は夕景と相まって雰囲気ありました。
judyxxxさんの記事で赤嶺駅の文字を見た時に偶然とはいえなんだか嬉しかったです。
来週、登り納め、楽しみですね。まずはお天気が良いといいですね。
by DION (2007-12-15 23:44) 

DION

はったぎさん
はじめまして。ご訪問&niceをありがとうございます。
インコの可愛いブログだと思って覗いてみたら・・・!ミリタリー…、ギャップに驚かれたことと思います。
いつもじゃなくて今だけですので。(笑)
楽しんでいただけてこちらも嬉しいです。
お好きな機体はT-4ですか。
ブルーインパルスはやっぱりカッコ良いですよね。アクロの写真が少なくてすみません。
ちなみに去年の12月と今年の8月も記事にしておりますので、ご興味がおありでしたら、お暇な時にでもご覧いただければ幸いです。
旅客機、大きな翼を広げて悠然と飛んで行く姿は良いですよね。
by DION (2007-12-15 23:54) 

DION

あずきさん
いつもありがとうございます。
職場では決して見せないヲタO姿ですよね。(爆)
A社のCMは良いでしょう。何度も見ちゃいます。
30秒に凝縮されたドラマ、思わず「上手い!」って思ってしまいますよね。
J社は・・・、何かありましたっけね~、思い浮かばない。(汗)
by DION (2007-12-15 23:58) 

lucy

のりさん号、私も出くわしたい人の1人です。ww

前回ブログのトップ画像に、萌え♡
ド迫力のジャンボ画像に、(((( ;゚д゚))))アワワワワ
首からレンズをブラ下げた、おっさん!?軍団に、これまた(((( ;゚д゚))))アワワワワ
この中にD姐が?・・・これまた(((( ;゚д゚))))アワワワワ

女も度胸♡のD姐に乾杯であります♪♪
相当な枚数を写してますよね。画像整理するのも、また楽し♡だったのでは
ないでしょうか?(^^)
by lucy (2007-12-16 00:18) 

DION

lucyさん
どうもです!
niceを押してくださったのでもしや!と思って今ブログにコメントしておりましたよ。(笑)
いつまで続くのやらのヒコーキシリーズでございます。
のり♪さん、お会いしたら絶対一緒に写真撮っちゃいますよね。(笑)

え~、度胸で私はどこまで行くのでしょうか・・・。
って前日にもっと遠出しておりました。(汗)
そのたくさんある画像、どうやってまとめようかと思案中でございます。(笑)
by DION (2007-12-16 00:30) 

臨時の腕時計

テーブルは、そのユニークな魅力、臨時名声と栄光の歴史を、絶妙なデザイン、豪華なまぶしい外観と上流社会のペット、王室の高官のリンゴ。レジャー、慎重なプレイは、徐々に長く味を評価します。ビジネス、時間との戦いなビジネスチャンスを奪わでき、必要に応じて、優しく無制限の栄光を追加名声を獲得し所有者に限らず、少し顔を露出するだけでなく、所有者にと顔、親戚、友人、親しい友人、最高の贈り物、十分な共有の気持ちにハイエンドのファッション時計は、親睦を深めるためのより多くのギフト
http://www.watchreplicass.com/
http://www.watchreplicass.com/rolex-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-3-10.html
http://www.watchreplicass.com/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%80%80cartier%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%80%80w31089m7%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E8%87%AA%E3%81%8D%E3%80%80ss%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%96%B0%E4%BD%9C-qd5-2764.html
http://www.watchreplicass.com/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8-cartier%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80w15006c8%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%8F%A4a%E5%93%81-qd5-2769.html
by 臨時の腕時計 (2012-11-03 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。