SSブログ

やっぱりボツはボツ・・・。(汗) [AIR PLANE]

  

なかなかまとまらず、やっぱりボツはボツなのね~、と思いながらでございます。

 

一枚目はスポットに到着後、ボーディングブリッジがつく直前。
すぐに整備の人がチェックを始めたところです。
MD-87 機体番号JA8370 年度内に退役してしまいます。

 

機体が切れていますけれど、海のキラキラが好きなので復活。

 

 

千里川土手の進入灯、着陸の時はここがバッチリ光るんですよね。

 

ということで、やってきました777!

 

 

 

着陸の際、速度を落としつつも必要な揚力を保つためにフラップを広げて翼の面積を大きくしているとのこと。

 

 

 

 

そしてスポイラーが上がっている状態。
主翼の後ろあたりに座って着陸した瞬間にバタバタするスポイラーを見て驚いたことってありませんか?(笑)

 

 

この日は着陸しか見れないと思っていたのでこちらに近づいて来てくれて、ものすごくうれしかった瞬間です。(笑)
小型機はもっと手前で離陸するので、バズーカでもちっちゃくしか写せないのです。

 

滑走路に進入!

 

 

 
そして大きな翼を広げてTake  Off!
この瞬間単焦点の400mmが欲しいなぁ~と夢のようなことを考えてしまいました。(爆)

 

 

旋回して、頭上を通過。
綺麗な青空に吸い込まれていきました。

 

 

最後は展望デッキから。

 

日没直後、翼がきれてしまっていたのでボツに。

 

 

おまけ。
この日一番大きく写した富士山。センスないですねぇ。(爆)
高さのみトリミングしました。

 

以上でございます。

 最後になりましたけれど、special thanks ヲニイサマ!

教えてくださった某URLの迫力あるお写真を見なければ、ここまで行かなかったと思います。(笑)

 


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 36

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや、これは「ボツ」ではないでしょう!!
力作揃いですよ。
飛行機に対する愛情がひしひしと感じられる作品です。
これはもう・・・・・
500mmF4を「ポチ」するしかないでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-12 05:11) 

るぅみん

最近、DIONさんの影響で、空港に行ってもシミジミ飛行機を眺めてしまいます、気がつくと・・・(笑)
自分のちっちゃなコンデジで、せいいっぱい×16のズームをやってみて、ふと、もっといいカメラが欲しいかも、なんて思わないでもないです。
ま、その前に、取説読んでコンデジ使いこなさなくっちゃ、ですよね(^^)。
飛行機は夢がありますよね。
DIONさんが飛行機に乗ってやってきてくださる日を、楽しみに待っております♪
by るぅみん (2007-11-12 05:41) 

m33003

おはようございます。

これでボツですか!!
う~~~んやはりマニアにとっては写真の意味合いが違うんですね。

最近DIONさんとkameさんの影響で飛行機関係の文章も目に留まりやすくなったんですが何でも747-200B?というジャンボ機が引退したとかの記事を昨日見ましたが・・・・・
by m33003 (2007-11-12 05:47) 

みどれんじゃー

おはようございます^^
やっぱり、DIONさんは滑走路に降りちゃってるように見えて(笑)、
私が行ったことのある場所と同じところなのかハテナです・・・。
でも、ぎゃあぎゃあスポットはあそこしかないんですよね^^
飛行機の整備してるお兄さんって、かっこよく見えますな♪
by みどれんじゃー (2007-11-12 06:55) 

OHAYOございます。

タイトルを見てましたら

「As Time Goes By」(名画カサブランカより) Music Review 036

を書いていました。
偶然ですかね~(^^

http://blog.so-net.ne.jp/m-hakkou/2007-03-09
by (2007-11-12 07:29) 

天海 彩

おぉ~富士山がカキンコキン…。
って、そっちかいっ!
(一人ぼけ、突っ込み)
by 天海 彩 (2007-11-12 14:21) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
微妙に違う同じような写真ばっかりでした。(笑)
私の情熱は伝わりましたでしょうか。
500mm・・・、ポチしたら借金まみれですねぇ。(爆)
レンズに頼る前にもっと勉強しなてくはいけないとわかってはいるものの。
by DION (2007-11-12 14:44) 

DION

るぅみんさん
飛行機に興味を持ってくださってなんだか嬉しいです。
最初はとりあえず写すだけなんですけれど、そのうちもっと大きくとかもっと鮮やかにとかいろいろと思ってきてしまうものです。けっこう楽しいでしょう。
あそこの空港はそれこそいろいろな機体が写せるでしょうね。いいなぁ~♪
はい、おじゃますべく、節約しなくては!ですね。(笑)
by DION (2007-11-12 14:49) 

DION

m33003さん
あまり工夫のない写真ばかりなのですよ。
とりあえず大きく写っているだけで、飛行機撮影される方がご覧になったら・・・。(笑)
747-200B、最後の1機JA8150が10月で退役してしまいました。
同じジャンボでもアッパーデッキが短い(コブの小さい)タイプでかつては長距離国際線の主力機として活躍したベストセラーの機体だそうです。(225機製造)
寂しいですよね。ANA/JALで数機は貨物機に改修されているものもあります。
by DION (2007-11-12 14:59) 

DION

みどちゃん
私は望遠レンズを使って撮影しているので、滑走路に降りちゃっているように感じるのでしょうね。
間違いなく同じ場所だとおもいますよ。
着陸を肉眼で見ていないので、次回はたっぷり見たいです。(笑)
そうそう、私も整備士さんを写すの実は好きなんです。
by DION (2007-11-12 15:03) 

DION

はっこうさん
ブログタイトルの「As time gose by!」はオリジナル・ラブというグループのヒット曲「朝日のあたる道」の歌詞から頂きました。
とても好きな曲なのです。
映画の「カサブランカ」の雰囲気とはかなり違うようです。
by DION (2007-11-12 15:08) 

DION

ayaamamiさん
富士山、10月は冠雪がなかったのですけれど、やはりこれが定番ですよね。(笑)
カキンコキン!
富士山測候所も見えそうな感じですよね。
by DION (2007-11-12 15:10) 

yamaxxx

ボツって、ドレもコレもイイShotだと思いますYO!
それにしても飛行機のボデーってこんなにピッカピカだったんですね。
長距離飛ぶし雨風などで汚れてるのかと思いました。
Mt.Fuji… この角度は太平洋側ですね、河口湖側の登山道。
昨年この画像に写っている登山道で山頂にたどり着けました。
それを空からの画像で見るのは不思議な感じがします!
by yamaxxx (2007-11-12 16:15) 

寂光

DIONさんの飛行機に対する一生懸命な気持ち、
とても羨ましく思います。
なかなか心熱くなれない私です。
by 寂光 (2007-11-12 20:23) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。なんだかただ写したという写真ばかりでして。
ちゃんと勉強しないとそのうち行き詰まりそうです。(汗)
飛行機のボディ、写りこみは光の反射などがきれいで思っていたよりもピカピカですよね。
さすが登山家!
富士山の登山道は河口湖側ですか。冠雪して富士山っぽいですよね。(ど素人的発言・爆)
この登山道を一歩一歩踏みしめて行かれるのですね。そして途中や山頂からの景色はたとえようもなく素晴らしいのでしょうね。
いつも上からすす~っと写してしまいますけれど、山登りってハードなスポーツですよね。
by DION (2007-11-12 20:50) 

DION

寂光さん
おそらく今が一番時間に余裕があり、自分の好きなことに投じることができる時なのかもしれません。
衝動的にみえるかもしれませんけれど、時にそんなことも良いかなって、やれる時にやりたいことを、自分にとって今はそう言う時だと思っています。
もっと若いころにもう一歩踏み出せなかったことを後悔しているからだと思います。(笑)
by DION (2007-11-12 21:19) 

あずき

やはりA社のペインティングって、センスいいなぁ、なんて!
伊勢丹(笑)での激写!迫力が違いますね~

あと とどめの富士山!
素晴らしいです!富士山大好きな私は思わず拝みそうになりました(笑)
by あずき (2007-11-12 21:23) 

やなたろ

チャンネー的ボツ基準はヲイラ的には傑作なんですが・・・
普段目にする事のない飛行機の姿がめっちゃ新鮮です。
そろそろチャンネーのトコに遊びにいこーかな(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-11-12 21:36) 

DION

あずきさん
A社はセンスいいですよね。
この機体の塗装は確かスターアライアンス各社共通なんですよ。同じペインティングで会社のロゴがシンプルに機首の下の方に入っているのです。LHとかTGとか。
「世界は一つ」の方は共通塗装ってなかったですよね。
富士山、思わず拝みそうになっていただけたなんて、嬉しいです。
また伊勢丹に行きたいよ~♪(笑)
でも、今月はあそこにいけますので、今からドキドキしています。カメラOKと今日通知をもらいましたです!
by DION (2007-11-12 21:47) 

DION

やなたろさん
ボツを傑作だなんて、ありがとうございます。
チャンネー、かっ飛んで伊勢丹まで行った甲斐がありますってものです。(笑)
飛行機撮影にはまっていますけれど、ぼちぼちNew やなたろ号、取材させてくださいね。
たけちゃん号も納車されましたし!
でも、車撮影、ムズカシス。
by DION (2007-11-12 21:47) 

maverick

DIONさん、こんばんわ。
なんで没なのか分からない・・・んだけど?
いい顔と後姿のヒコーキたちです♪

蒼い富士山って空からしか観られないんですね。

あーっ、そして冬がもうそこまで来てるんだ!
by maverick (2007-11-12 22:02) 

DION

maverickさん
最初の2つの記事で使った写真と似たり寄ったりでして・・・。
ここにUPできない写真はもっとたくさんあります。(笑)

「蒼」きれいなイメージの言葉ですね。
飛行機の窓越しの富士山、今回は冠雪でもっとも富士山らしい姿ですよね。
窓がなければもっと鮮明なのに・・・、ってとんでもないことを考えたりして。(笑)
日中は暖かいですけれど、11月も中旬ですね。
もうすぐ1年が終わってしまうなんて想像できないくらい。
by DION (2007-11-12 23:24) 

J-blue

進入灯ってこうなってるんですか!
富士山は、上からですよね?
もうすぐ頭が真っ白になるんでしょうね。
やっぱ、タイヤスモークがいいですね。
by J-blue (2007-11-12 23:37) 

富士山の写真、全然OKじゃないですかー!
D姐のボツ基準が高すぎるんじゃねーでしょうか^^;
僕だったら最高傑作の部類に入りますぜ♪
by (2007-11-13 00:38) 

lucy

撮った画像を全部ブログにはUP出来無いから、次点になってしまった画像も
沢山ありますよね。
ボツになったとはいえ、どれもnice画像ですよん。

DIONさんのブログは1つ1つが作品というか、写真集のようで、スゲーです♡
えっと個展を開く際は、花束持って駆けつけまっする。ww
by lucy (2007-11-13 01:01) 

DION

J-blueさん
ここは土手なのですが、ずらりと並んだ進入灯もおもしろそうでした。
富士山は今回は右の窓からの景色です。
真白な富士山も狙ってみましょうかね。(笑)
タイヤスモーク、好きですか。私も。
こういうファクターが写真に迫力をだしてくれるのでしょうね。(私のはまだまだですけれど)
by DION (2007-11-13 08:03) 

ccq

400ミリF4ぐらいのレンズがあると手ごろなんですけどニコンやキャノンにはないんですね.(VRズームは別として...)
by ccq (2007-11-13 08:51) 

noririnn

どれも没とは思えません!
富士山は何度みてもいつ見てもいいですね・・。
やっぱり自分は日本人なんだ・・と思います。

ブラックスターの飛行機を好きな方は多いようです♪
私もあのペイントはなくならなければいいなぁと思います。
by noririnn (2007-11-13 09:22) 

DION

Metabo-busterさん
富士山、ちょっとずれてる・・・。(笑)
もっとカッコ良い構図があるんじゃないかと。
たくさん写したわりにどれもこれも同じかなって思いまして。
でも、ありがとうございます。
by DION (2007-11-13 14:47) 

DION

lucyさん
ブログに使うのはやはりインパクトがあってきれいに撮れたものを選び、ボツにしたものの、同じようなものでもUPしたい衝動に駆られてしまうものもありますよね。
ありがとうございます。
個展も良いけど、lucyさんと二人展なんて良いかも。
一人は彩り美しい食の祭典、一人はただひたすら飛行機。(爆)
いかがですか。
by DION (2007-11-13 14:52) 

DION

ccqさん
飛行機オンリーならF4で良いと以前におっしゃっていらっしゃいましたものね。
400mmのF4、作ってくれないでしょうかね。
でもこのクラスになると腕を鍛えないとVRでも筋肉プルプルでブレますね。(笑)
400mmF2.8は高すぎて手が届きません。(爆)
宝くじでしょうかね。(笑)
by DION (2007-11-13 14:54) 

DION

noririnnさん
たくさんご覧になっている富士山でしょうけれど、やはりいつ見ても良いですか。
私もついつい嬉しくなります。
ブラックスターの777とてもかっこ良いです。
パンダかわいいですけれど。
実はもう1枚お気に入りの777の写真がありまして、次回のヘッダーの予定です。
シビレマス~!(爆)
by DION (2007-11-13 14:57) 

エア

素人考えですが、高温排気で歪む
と思いますが、なにかありそうな
気がしますが・・・独り言です(笑)
by エア (2007-11-14 05:17) 

DION

エアさん
何かありそうな気がするとのこと・・・、エアさんワールドでしょうか。(笑)
伊丹で写すと背景に住宅や山が写って飛行機だけでないところとこの排気で背景が揺らぐのが臨場感ある雰囲気を出してくれるのだと思います。羽田ではなかなかこういう背景がないのです。
また行きたい・・・、ボソ。(笑)
by DION (2007-11-14 08:10) 

ペペロンチーノやってぃー

進入灯まじかで見るとこんなになっているんですね!

改めて拝見して、やはり好きな被写体を熱く
撮るDIONさんの写真はまさにnice!です( ´・∀・`)
好きだからこそ見る人に伝わる写真が撮れるんですね♪

でついに400mmバズーカ導入の可能性大でしょうか(笑)
D200につけるとその1.5倍ですよねw600mm^^;
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-15 02:39) 

DION

やたりんさん
行き当たりばったりな大阪出撃で、ジェットの着陸3回のみ、でも何とか写してこれて良かったです。
今回はとりあえず写した写真ばかりですので、次回までにイメージトレーニングをしなくては。(爆)
やたりんさんのように写真のキャリアもなく、撮影方法もいい加減なので恥ずかしいですが、飛行機が好きだという気持ちだけは伝わるようです。(笑)
400mm、車の支払いが終わったら考えます・・・、でもカメラ本体と合わせると5.5Kgぐらいですよね?
持ち上げられても写せないのではと思ったりしました。(笑)
by DION (2007-11-15 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。