SSブログ

見慣れた景色ですけれど。 [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

 

昨日も今日もきれいな夕焼けでした。

 

 

何気ない景色ですけれど・・・、
建物で沈む夕陽が見えないけれど、ちょっとだけダイヤモンド建物?(爆)
 
 
Tokinaの12-24mm、さっぱり出番がなくて売ろうかなって思ったりしつつも、
時に歪みがあってもこの広角は空を写すには必要なのだと思ったり。
 
 
日が沈み、良い子はおやすみなさい。
 
でも、時には良い子も夜の街に出没か・・・、いざ、OOOへ。(笑)

 

 

 


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

SAKO

こんばんわ♪
確かに、昨日も今日も綺麗な夕焼けでしたね。
月の感じからすると、この写真は今日のですね・・・昨日は夕焼けバックに富士山のシルエットが綺麗でした。 残念ながら、会社だったので撮影出来ず(>_<;)
by SAKO (2007-11-13 21:14) 

HIR2

DIONさん、こんばんは♪
夕焼けキレイですねー★
特に1枚目の写真は夕陽の輝きがとっても良い感じですね。
最近マクロも撮りなれてきたので、そろそろ10mmくらいの広角が
欲しい今日このごろです。。広角苦手ですが。。。汗
あ、50mmくらいの単焦点も欲しいかも・・・。。
先立つものが~・・・ヽ( ̄д ̄)ノ〃笑
by HIR2 (2007-11-13 23:25) 

Miyatin

空は広角で撮りたくなりますよね〜。w
僕も最近はめっきり12-24の出番が減ってしまいました。
便利レンズばかりで・・・。(爆
でも、やはり12-24は良い仕事しますからねぇ。
僕は手放せませんです。www
この季節は空気も澄んでいるので、空が綺麗ですよね♪
by Miyatin (2007-11-14 00:11) 

DION

sakoさん
2枚とも13日の撮影です。
昨日も写したのですけれどなんだかイマイチで。今日の方が雲がダイナミックでした。昨日の富士山、最後は笠雲みたいのがかかっていましたね。写真はあるのですけれど建物が邪魔で構図が・・・。
撮影できず残念でしたね。
by DION (2007-11-14 00:54) 

DION

HIR2さん
ヲタク道邁進状態でしたので、何気ない写真もたまにはと思いました。
10mmくらいの広角となるとフィッシュ・アイですか?
私も広角が苦手で、特にこの12-24mmは手放しても、と思いましたけれど、
時に写したくなるものなのです。50mmF1.4買ったは良いけれど、全然写していません。(汗)
マクロ、本当に素晴らしいお写真ですね。
私も一つのレンズを使いこなせるようになるまでじっくり勉強しなくてはと思いました。
by DION (2007-11-14 01:06) 

DION

Miyatinさん
月曜日の夕日は18-200mmで写して、う~ん、イマイチ!ということで記事にはしませんでした。
昨晩は雲が面白かったので久々に12-24mmの登場。やはり広角ならではですね。
便利レンズ、本当に使い勝手が良いので。(笑)
これからの季節寒くなりますけれど、空がきれいですので私のTokinaの出番も増えそうです。(笑)
by DION (2007-11-14 01:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうです・・・
たまには良い子も夜の町に出ないといけません!!

広角は是非必要ですよ。
持っているとここでという機会があります。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-14 04:43) 

m33003

おはようございます。

広角レンズ・・・・・・(SIGMA10-20)
私も最近あまり使っていませんが空や雲の写真にはやはり必要な一本ですよね。

2枚目の写真小さく写っているお月様がとてもいい雰囲気です。
by m33003 (2007-11-14 05:32) 

みどれんじゃー

こんにちは。
ダイヤモンド建物っ(笑)
きれいですね。空気も澄んでる。
広角レンズ~、使ってみたいです・・・。
その前にカメラをちゃんと使えるようにならねば(^^;;
DIONさん、いざ、どこへ出陣したんでしょ(笑)
by みどれんじゃー (2007-11-14 07:11) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
昨晩はほろ酔い気分で記事を書かれたご様子。今日も良いお天気ですけれどもう無事に目的地にご到着でしょうか。
良い子は車がご縁で知り合った方々との宴に参加して、日付が変わる前にちゃんと家に帰りました。(笑)
by DION (2007-11-14 07:54) 

DION

m33003さん
おはようございます。
SIGMAの10-20mmなのですね。超広角ですね。お写真を拝見しました。
建物を写すと端の歪みがきになりますけれど、やはり持っていて良かったと思う1本ですね。
伊丹のあの位置で広角で飛行機を写したらまた面白い写真が写せそうです。(笑)
by DION (2007-11-14 07:58) 

DION

みどちゃん
ダイヤモンド富士にひっかけてしまいました。(爆)
みどちゃんの一眼はどこのなのかしら?
レンズは何を持っているんですか?
私は昨晩は渋谷でした。(笑)
by DION (2007-11-14 08:01) 

yamaxxx

広角ばっかりのjudyxxxで~す!(笑
もったいないですよ、癖のあるレンズですが楽しいです。
確かに歪みきになりますが空はダイナミックに撮影でしますよね。
ちなみに私のレンズはCANON 10-22mm F/3.5-4.5 USMです。
それにしてもいつも思うのですが自宅からこの絶景…うらやましいです。
by yamaxxx (2007-11-14 08:22) 

lucy

昨夜の迎撃宴は如何でしたでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

夕景、キレイですねー。
こんなに広角で写せたら・・・コンデジじゃー無理だなぁ~しくしく・・。
by lucy (2007-11-14 09:09) 

DION

judyxxxさん
やはりダイナミックな山の撮影には広角レンズですよね。
おっしゃる通り空を写す時は広角なのね、としみじみ思いました。
レンズは10-22mmとのこと。広角レンスの1mmの差は大きいですよね。
自宅前にはとりあえず高い建物の建設予定がないので、しばらくはこの景色はキープできそうです。
by DION (2007-11-14 17:57) 

DION

lucyさん
迎撃宴に参加したこと、バレていましたか。(笑)
いや~、関西のJさん、お変わりなくお会いできて楽しかったです。
意外な方にもお会いしましたよ。

夕景・・・、レンズのお陰でして、センス、雰囲気はコンデジの女王様にはかないません。
富士山とコスモスがとっても素敵でした。

今日も花は写さなかったの・・・Orz.(笑)
by DION (2007-11-14 18:02) 

あずき

私も夕暮れ時の空がきれいで昨日も見とれていました・・・
お月さまも輝いていますね♪
by あずき (2007-11-14 21:09) 

DION

あずきさん
毎日暖かくて良いお天気ですよね。
特に月・火曜日の夕日はなんとも言えずきれいでした。
月曜日はもっと細い月を写したのですけれど、構図がいまいちでしたのでボツとなりました。
by DION (2007-11-14 23:35) 

ペペロンチーノやってぃー

夕焼け綺麗ですね~!☆
12mmですかΣ(^▽^)
ココまで広角のレンズを使った事
無いのですが、思ったよりも歪まないんですね♪

風景を全景で捉えると表現力あって素敵です^^
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-15 02:28) 

DION

やたりんさん
新しい機種はいかがですか?
毎日いじって慣らしている状況でしょうか。
思いっきりの良さに感動しました。
書き忘れましたけれど1枚目はTokina,2枚目は18-200mmにレンズ交換しました。
12mmで撮影するとやはりかなり歪みます。今回は建物の部分が小さいのであまり気にならないのでしょう。
広角、出番がそんなにありませんが(特に18-200mmを買ってしまったので)、やはりあって良かったという感じです。
by DION (2007-11-15 16:09) 

ペペロンチーノやってぃー

こんばんは^^♪

実は中々慣れません(爆)ダイアルの位置などが違うので手探りでさがしちゃいますが何処のメーカーのカメラでも写真は楽しいですね☆
そして空港界隈でおじちゃんたちが構えている白いバズーカがほちいです(爆)

2枚目は18-200でしたか^^
色々レンズごとの癖と味があって段々お宝箱にずらりと並んで行っちゃいますね(笑)
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-16 00:21) 

DION

やたりんさん
慣れないと言いつつもとても楽しそうなご様子。
NIKONとの違いに戸惑いつつも新たな発見がありそうですね。
CANONのあの白にレッドラインのレンズ、やはり欲しくなるでしょうね。
こちらも時間の問題でしょうか?

素人の割にそれなりのレンズが揃って来ましたので、少し大きめの防湿庫を買っておいて良かったと思いました。(笑)
70-200mmを取り出す時はちょっとうれしいなんて思っちゃう私のささやかなお楽しみです。(爆)

TMSのお姉さんたち、とてもきれいでしたね。
見ごたえありました。アクセス数、凄いのではありませんか?(笑)
きれいなお姉さんをいろいろな角度で写される時にときめくでしょう?
私も飛行機をいろいろな角度で写すとときめきます。(爆)
by DION (2007-11-16 00:34) 

らるふ

綺麗な夕日ですね。
こういう夕日を見ていると一日の疲れもとれてきますよね。
普段こういう景色を見ていないので新鮮です。

自分は空を撮るときは広角ばかり使ってます。
秋の雲の雰囲気や冬の澄み渡った空を見ながらのんびりしたいものです。
by らるふ (2007-11-22 23:05) 

DION

らるふさん
このところ毎日お天気が良いので夕陽がきれいですね。
今日もきれいでした。
で、写したんですけれど、あまり変わらないので記事にするのはやめました。(笑)
それよりも!!!
朝霧高原の富士山のお写真を拝見しましたよ。
湖面に写って透き通るような空気感が伝わってきますね。
ワクワクしたことでしょう!
お忙しくなってしまいましたか。また素敵なお写真を撮る時間ができると良いですね。
by DION (2007-11-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。