SSブログ

a trip for airplane by airplane...、人はそれをヲタOと言うのか・・・。 [AIR PLANE]

 

羽田でも何度か写したことのあるこの角度ですけれど
昨日はちょうど日が沈むタイミングでした。(展望デッキより撮影)
 
 
昨日の記事はポイントのみでしたね。
 
いろいろ調べると無性に行きたくなり、オープンで発券してあった航空券、払い戻しても良いけれど、使っちゃえ~!と思い飛び立ちました。

 

JL177 羽田発11:00 関西12:20 機体番号JA8004 MD-90
前回同様後方の席を指定しました。
 
羽田で撮影したいと思っていたので、当初は11:30発の伊丹行きでチェックインしたのですが希望の座席が取れないのでカウンターで聞いてみたら修学旅行生がいらっしゃるとのこと。(汗)
まだ間に合うので急きょJL177に変えてもらいました。(そのため今回羽田のゲート付近での撮影は3枚ほどしかできませんでした)
思いがけず乗れたMD-90そして、JAS時代は,故黒澤明監督デザインで「7人の侍」にちなんで、7パターンのそれぞれに美しいレインボーのデザインの塗装が施されていました。
拝借画像 ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/sc_japan/jas.html

こちらからお借りしました。
ちなみに私が乗ったJA8004もオリジナルはこのデザインでした。
 
 
実は初めて乗りました。
座席のカバーはこんな感じ。
先に導入されていたMD81/87と比べるとやはり新しい感じがします。
 
ウフフ。

おなじみとなりつつある富士山空撮。今回も見れました。
 

出雲に行く時は左の窓側ですけれど、関西空港に行く時は右の窓からとなりますのでお間違いなくね。

 

そうこうしているうちに関西空港に到着。
 
少し埃がかったガラス越しの撮影でしたので、どれもクリアではありませんけれど、
しばし搭乗口での撮影を楽しんでおりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムーミンの国から。(笑)
もうクリスマス仕様ですね。
 
 
 
関空の展望スペースはSKY VIEWという別の場所にあり、
そこまで行っている時間がないことに気づき断念。
行きあたりばったりな旅行はいけませんね。(汗)
 
 
ということで、本日のメインスポットに行くためにリムジンに乗りました。
 
 
 
 
移動中、車窓からの景色。 
 
昨日私がこのエリアで撮影以外にしたこと、それは青カブ乗りのあの方に
「今、こちらに来ています。・・・」とメールしたことぐらいです。(爆)
 
ご挨拶もせずに帰ったらもう2度とお目にかかれないだろうと思って。(笑)
じろやんさん、ブログ記事にしてくださってありがとうございます。
 
 
 
さてさて、伊丹空港に到着。
リムジンバスでの所要時間は75分。
あまり時間はありませんので、とりあえず帰りの便のチェックインを済ませてタクシー乗り場へ。
運転手さんに行き先を告げると、この間も二日続けて同じところへ行きましたとのこと。(笑)
 
さ~、昨日も載せましたが、
今日は鹿児島からのJL2408 MD-90の着陸を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滑走路の端の柵、そして私の撮影ポジションはこの柵から10メートル下がったところ。
どれだけの高度で飛行機が近づいて来るか、ご想像できますでしょうか。
 
 
 
 
 
さて、そろそろ伊丹空港へ戻らなければなりません。
実はこのスポットではご近所に住むおじいさんがいろいろと解説してくれました。
飛行機が近づいてくると教えてくれたり。
そして私が空港へ行くと言いましたら、タクシーを止めやすい広い道路まで自転車を押しながら送ってくれて、私がタクシーに乗るまで付き合ってくださいました。
1時間も滞在できなかった千里川堤防での撮影、おじいさんのお陰でとても楽しめました。
 
 
 
 
ピンポイント撮影でジェット機の着陸はANAの777が2機、JALのMD-90を1機のみの。
そして離陸は ↑ 1機のみでした。
最初からこちらに来ていれば良かったかな?
 
伊丹空港の反対側には現在伊丹スカイパークができていて迫力ある離着陸が撮影できるようですけれど、この頭上を通過するド迫力、タイヤ痕、湧きあがるスモーク、これはやはり滑走路の端でなければ写せない場所ですので、今回はこちらに絞りました。
でも、次回はスカイパークからもチャレンジするつもりです。
 
 
え?次回・・・1月。
じろやんさん、お会いしましょうね♡
 
 
空港に到着すると搭乗時刻まではまだ時間がありましたので、最後の撮影スポット、展望デッキに行きました。
 
 
 
はじめての流し撮り、撃沈。(爆)
 
 
 
 
昨日は飲まず食わず。
修行とはストイックでなければ・・・。(爆)
と言うのは冗談で食べる間も惜しいぐらい、タイトなスケジュールでした。
行きの機内で飲んだオレンジジュース2杯 
伊丹で帰りの飛行機のチェックイン後に買った350mlのペットボトルのお茶。
飛行機搭乗ゲート前のスタンドで天むす(ちっちゃいの5個入り)を買ってようやく機内で食事、そしてオレンジジュースを1杯。これが昨日自宅を出た後私が口にしたもの。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
MDシリーズの中では一番スレンダーなボディのMD90のシルエット。
好きです♡
翼と胴体が重なるのでなんとも言えないシルエットになるのでしょうね。
 
 
 
 
 
さてさて。
最初の一枚。
私が帰りに乗った機体でした。
JL128 伊丹17:25 羽田18:30 
 
朝、家事を済ませ、帰宅後は夫の食事の準備もOKなショートショートトリップ。(笑)
 
 
そして・・・
a trip for airplane by airplane・・・、自分がヲタOだということを認識したのでした。(爆)
 
 
 
 
nextは駄作だらけのボツコーナーです。(UPは少し先になるかもしれません)

nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 38

t-kaoru

行動力にただただ脱帽します。

凄い行動力ですね~。DIONさん仕事できたんでしょうね、きっと。

女性にしておくにはもったいなかったですね。

どこかで飛行機ヲタ○個展を期待しています(笑)
by t-kaoru (2007-11-08 23:49) 

いや~立派なヲタっぷりですねんw

今回はK機長の登場はあるのでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-11-09 00:17) 

ex-lars

まさか日帰りですか?
しかも飛行機だらけww
ここまで来ればもうヲタクでしょうか。

青カブおっさんのブログの意味がわかりましたw
by ex-lars (2007-11-09 00:54) 

じろやん

逆に僕は東に向けて名阪国道を爆走中だったんですよね、あの時。
まさかD姐が来てるなんて思いもしませんもん。
会社からなら伊丹空港はすぐなんですけどねぇ。

・・・・って。
誰が青カブおっさんやねんっ > デカい人
by じろやん (2007-11-09 01:12) 

J-blue

えーと・・・・^_^;
日帰り?撮影の為??(´・ω・`)

大阪の宿が取れないから、
行くの止めたボクは、軟弱モノでしょうか?。・゚・(ノд`)・゚・。

着陸時のタイヤスモークは、迫力ですね!!!
by J-blue (2007-11-09 01:31) 

lucy

ぬおぉぉぉっ!!
関西まで出動してたんすかっっ!!!
どーも、ラゾで名前呼んでも返事が無いワケだっ!wwwww

でで?青カブのおっ○んには、会ったんですかい?(爆)
って、↑えーちゃんの真似してみた。wwwwwww
えとえと・・・・じろやんさん、シバかないでね♡

ででで?1月に再訪?
ハイ!完全なるヲタ道です。(爆)
by lucy (2007-11-09 01:35) 

m33003

おはようございます。

すごい!とてもこの行動力には足元にも及びません。
こんなハードなスケジュールで研修しないと上達しないんですね。

最後から2枚目のシルエットの写真がとても素敵です。
羽根の形が見えない分空気抵抗がすごく少なそうということが素人でも判りました。

飛行機の流し撮りは難しいですよね。
大砲を振ってる勇ましい姿・・・・・・・(笑)
by m33003 (2007-11-09 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや・・・・
大作ですね!!
飛行機に対する「愛情」が溢れんばかりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-09 05:52) 

みどれんじゃー

DIONさん、さんざん「ここはどこ??」と思いながら写真見てたのに、
どうやら、私一度行ったことあるかも(爆)
なんか、ぎゃあぎゃあいいながら飛行機見たことあります。
同じとこなのかな。
「おわっ!飛行機のおなかなんか見たことない~~」って(笑)
お客さんや機長さんの顔がわかりそうなとこ。
確か近くの高速の上を飛行機が横断するんじゃなかったかなぁ。

タイトルみて大笑いしちゃいましたが、
飛行機のこと全くわからない私も大変感動しましたし、
また見に行きたい気分になりましたから、
DIONさんはヲタではないと思います(笑)
アーティストだと思いますっっ!!
by みどれんじゃー (2007-11-09 07:36) 

yamaxxx

飛行機への情熱伝わって来ました!
下から2番目の夕日とジェット機のシルエット綺麗ですね!
陽炎のある滑走路に着陸して白煙が立つSHOTもGooood!です。
あ、Mt.Fuji… 相変わらず素晴らしい…ため息出ます^^
by yamaxxx (2007-11-09 07:42) 

noririnn

食べる事も忘れ、夢中になるなんて!!
次回は神戸空港もいれて、大阪を制覇してください!!

私は流し撮りの写真が好きです♪
by noririnn (2007-11-09 09:29) 

DION

t-kaoruさん
呆れちゃいますね。(笑)
でも情熱の趣くままに、思ったことを、出来る時に。
それが今の自分かもしれません。(爆)
子供の頃から男に生まれたかったと思ったことは何度もありました。
60歳の記念に個展を開くべく修行に励みます。
案内状を送りますね(激爆)
by DION (2007-11-09 10:52) 

DION

巨匠
ありがとうございます。
これが写していて一番楽しいです。(爆)
なんのためのバスーカとテレコンってなわけでした。
残念ながら今回はK機長様のご登場はないのですよ。
スタンバッていらしたそうです。悪寒がしたかもしれませんね。(爆)
by DION (2007-11-09 10:55) 

DION

えーちゃん
日帰りでした。しかも滞在時間短すぎ。
でも泊りだと荷物が増えますからね。
立派なヲタOになりましたぁ。(爆)
青カブの方に、ご一報も差し上げずにアノ地にいてはマズイと思ったのでした。(笑)
by DION (2007-11-09 10:58) 

DION

じろやんさん
お勤め先は伊丹空港の近くなんですね。
羽田を出る前に連絡すればチラリとでもお会いできたかもしれなかったのですね。でも、近いうちに。(笑)
メールを差し上げたころは針テラスに向けてGO!だったわけですね。
1月の計画は練っておりますので、決まりましたら私信いたしますので、
何卒よろしくお願いいたします。今度は泊まりで行きますから。(笑)
by DION (2007-11-09 11:03) 

TSUKU

ほんと、ここすれすれなんですね。
すれすれと言えば・・・

カリブのセント・マーチン島が有名ですよね。
動画見てびっくりでした↓ご存知かもですが。
http://www.youtube.com/watch?v=zAfQwDizpRo

離陸の時は風でビーチの人が吹き飛ばされるとか・・・(笑)
たまにYou Tubeで飛行機映像を見て楽しんでます。
私はヲタ○まではいきませんが・・・(爆)

ボツUPも待ってます。
しかし、タイトなトリップで・・・(^^)
by TSUKU (2007-11-09 13:47) 

SAKO

スゴイ!行動力  撮影のために飛行機に乗ってっちゃうとは筋金入りのヲタです(゚∀゚*)キター

しかし相変わらず綺麗な画像ですね~ エンジンの熱で空気が揺らいでいる雰囲気が伝わってきて、最高!ですねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
by SAKO (2007-11-09 20:41) 

ペペロンチーノやってぃー

日帰りで遠方まで飛行機撮影に行かれるとはww
DIONさんの飛行機撮影に対する愛情が伝わってきます(・∀・)!

これぐらい近いとタイヤの焦げる匂いまでしてきそうですね♪
いや~飛行機最高です(爆)!段々引き込まれてきましたw
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-09 21:31) 

エア

行動力に驚きます。
流し撮り・・・おしかったけど
最初はだれもそうでしょう
次回チャレンジですね。
by エア (2007-11-09 22:18) 

DION

J-blueさん
あら、大阪に行く予定があったのですか。
泊まりで宿が取れなければそれはやっぱりやめるでしょう。
日帰りは荷物が少なくて身軽です。
福岡に住んでいたころも日帰りで東京に来ることしばしば、なので私は東京起点で国内なら
日帰りもOKなのです。(笑)

着地した瞬間のスモークもこんなに近くで見れるのは嬉しかったです。(爆)
by DION (2007-11-09 23:20) 

DION

lucyさん
なんだか呼ばれたような気がしたんですけれど・・・。(笑)
青カブのJさんにはメールのみでした。
お仕事していらっしゃる時間帯しかいられないので、最初からお会いするのは無理だと思っていたのでした。
かの地に足を踏み入れたのでご挨拶だけでもと。(笑)
再会のお約束はしましたよ!
1月はとある理由でちょっと計画中です。
飛行機撮影には厳しい季節ですけれどね。(汗)
by DION (2007-11-09 23:30) 

DION

m33003さん
呆れる人の方が多いと思いますけれど、まぁ、好きなことですのでたまには思い切ってですね。(爆)
上達するにはハードなスケジュールにする必要はありませんですね。(笑)
私もMD-90のシルエットが好きでお気に入りです。これで背景に建物か山が写っていたらまた違った写真になったでしょうね。

さすが!私は文系の頭なのでフィーリングで文章を書いてしまいますけれど、なるほど空気抵抗が少ないのですね。
飛行機の流し撮り、タテブレが多かったので、一脚があればもう少しましだったのかもしれません。
展望デッキでこのレンズを出すと、周り人が少し引くのがわかります。(爆)
by DION (2007-11-09 23:37) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ついつい力が入ってしまいました。(汗)
好きなものには夢中になってしまう、熱いところがございまして。(笑)
飛行機撮影は楽しすぎです。
せっかく買ったレンズですし。(笑)
by DION (2007-11-09 23:40) 

DION

みどちゃん
行ったことあるようですね。
ぎゃあぎゃあ言ったということは、間違いありません。(笑)
地元では有名なところなのですね。
プロペラ機は高速の上付近を通過していきます。
ジェット機は少し違うルートですけれど、民家の上を通過していきますね。
是非また行って、私の代わりに写真を写して記事にUPしてくださいませ。
コンデジをご購入ごで結構ですので。
レポ、楽しみにお待ちしております。
アーティストだなんて・・・、素人なので恥ずかしいです。(笑)
次回はレンズ越しでなく肉眼で何度も着陸を見たいです。
by DION (2007-11-09 23:47) 

DION

judyxxxさん
写していて一番楽しいのはやっぱり飛行機ですね。ドキドキしちゃいますもの。(笑)
でも、まだまだ工夫が足りず、近づける場所は見つけてもそこから先の道のりは遠そうです。
シャッタースピードとか何も考えずに写している私です。(笑)
富士山、上からばかりですみません。
やはり一歩一歩踏みしめて近づいて写すお写真とは違いますね。
by DION (2007-11-09 23:58) 

DION

noririnnさん
人間集中しているとお腹が空いていることを忘れてしまいます。
そしてエネルギー切れが突然やってきます。(爆)
マルチエアポート3ポイント達成目指して、次回は神戸IN 関西OUTとかで計画してみましょうか。
機体で選んでしまいそうですが。
流し撮り、難しいですね。特に薄暗くなってしまっていたので。ありがとうございます。
by DION (2007-11-10 00:04) 

hiro

日帰りですか!?凄過ぎます!!
その行動力があれば下地島に行けるんじゃないかと(笑)
僕は未だに行ったことはありませんが
着陸する機体に海の碧色が写り込んだ写真を見て
チャンスがあれば是非行ってみたいと思っています。
by hiro (2007-11-10 00:05) 

DION

TSUKUさん
これ、凄いですね。全然知りませんでしたので、嬉しいです!!!
ここでは車が轢かれそうな感じですね。(爆)
さすがにセント・マーチンまでは行けそうにありませんですね。(激爆)
コックピットからの撮影もあったりして、いろいろ楽しめるので教えてくださってありがとうございます。

TSUKUさんもそのうちヲタOになりそうな予感が。(笑)
ボツ、どれにしようか迷っております。どれも似たり寄ったりなので。(笑)
by DION (2007-11-10 00:12) 

Miyatin

夕陽と稜線、それに飛行機のシルエット最高ですね〜♪
いやはや、ここまで被写体に熱くなれるものがあって、
すごく羨ましいです。
オネーチャン撮ってる場合じゃないですよね・・・。(爆

飛行機の流し撮りもなかなかです。
バッチリ決まったときの写真にも期待が持てますね♪

日帰りでの撮影お疲れ様でした。
by Miyatin (2007-11-10 00:54) 

CARRERA

迫力の着陸シーン!カッコイイです。
かなりな○○○ブリです。
by CARRERA (2007-11-10 14:34) 

DION

sakoさん
筋金入りですかね。(爆)
撮るのも好きなら乗るのはもちろん大好きですから。(笑)
実はこのエンジンの熱で空気が揺らぐので飛行機のお尻にフォーカスしてもモヤモヤして一番クリアな部分がない写真になってしまいますけれど、雰囲気は伝わったとのこと。
嬉しいです。私もこの空気の揺らぎが好きです。
by DION (2007-11-10 20:45) 

DION

やたりんさん
日帰り飛行機旅行はかつて福岡ー東京往復を何度もしているので大阪は楽勝なのです。
以前から気になっていた撮影スポット、お天気が良かったので思い切って行きました。(爆)
やたりんさんもボチボチ克服モードになってきましたか?
飛行機撮影が好きなら究極は「カノ地」、そこは飛行機に乗らないと決して行けませんです。
頭上を通過した後、タッチダウンの瞬間は意外と静かな感じでした。
このスポット、たまりませんです。
by DION (2007-11-10 20:50) 

DION

エアさん
ちょっと大人しくしていたらその反動で、こんなことを思いついてしまいました。(汗)
流し撮りは知識がないのに適当にやってしまいました。
ちゃんと勉強して練習してみますね。まずは車で。
次回また行った時はどんな写真がとれるか楽しみです。
今からイメージトレーニングです。
by DION (2007-11-10 20:54) 

DION

hiroさん
日帰りは身軽で気軽です。(笑)
下地島!やはり国内ではあそこが究極ですよね。
hiroさんもやはりご存じで、お調べになっているんですね。
私も以前より興味アリアリでございます。
いずれ参る予定です。(笑)
あそこでお天気に恵まれたら最高でしょうね。
by DION (2007-11-10 21:00) 

あずき

DIONさま
脱帽!!でございますー
シュギョーとはこんなにも過酷?なものなのですね
ワタクシはまだまだでございます!!
by あずき (2007-11-10 21:08) 

DION

Miyatinさん
ありがとうございます。
関空ではガラス越しでイマイチだったので、伊丹に移動したもののあまり時間がなく期待していなかったのです。
三機のジェットの着陸でしたけれど、迫力に圧倒されて、でも楽しすぎでした。
飛行機撮影もいろいろ考えなくてはならないことがあり、
今まではフィーリングで撮ってまいりましたけれど、そのうち壁にぶち当たる日が来ることは覚悟しております。
でも、せっかく買った70-200mmのレンズなのでその時までは楽しもうと思っています。
流し撮りは難しいですね。ccqさんのところで学んで、そのうちサーキットで練習してみようと思っています。(笑)
by DION (2007-11-10 21:11) 

DION

CARRERAさん
ありがとうございます。
ここは飛行機好きにはたまらないスポットです。
近くにあればよいのですけれど羽田は立ち入り制限区域で不可能な撮影でした。
ローカル空港に行けばまたあるのでしょうねって、探究しようと思うあたりもうまぎれもなくヲタOですね。(笑)
by DION (2007-11-10 21:18) 

DION

あずきさん
昨晩はお疲れ様でした。
いや~、恥ずかしいですねぇ。
職場の私とはエライ違いでしょう。(爆)
そうそう、シュギョーとは過酷なものなのです!って・・・。(笑)
あずきさんも好きなことに邁進してくださいませ。
by DION (2007-11-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。