SSブログ

またですか・・・。ハイ、そうです。 [AIR PLANE]

またです。(笑)

でも、今朝は夫を空港まで送って行ったのです。

6時に起きたら、清々しい空でしたので、カメラバックをついつい持って行きました。(笑)

BOEING 747-400 ANAではテクノジャンボの愛称がついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。(笑)

トリミング&レタッチでした。

旋回しながら上昇して行く様は美くしいです。

 

私が初めて1人で乗った飛行機はもう退役してしまいましたけれど、ANAのBOEING 747SR 「スーパージャンボ」でした。

高校三年生の夏。羽田から千歳行きの帰り便でした。(往路はTDA・東亜国内航空《JASになる前》で旭川発・父と一緒)

 

座席番号は忘れましたけれど、何故かEXIT SEATの窓側。

1人で心細かったのでしょうかね。正面に座る乗務員さんが話しかけてくれたことを覚えています。

千歳空港は雨で、「少し肌寒いですね。」と。

 

 

 

 

 同じBOEING 747-400、JALではスカイクルーザーと言っています。

 

夫は当然ながら出迎えも期待していますので、

また明日空港にいきます。何時の飛行機だったっけ・・・。(笑)

 

駐車場ですれちがったオジサマはCANONの大砲を抱えていました。

アレで写したらさぞかしすごいんだろうなぁ~と、うらやましく思いましたけれど、総重量6KG over・・・、きっと持ち上げることができないと思いました。(笑)

 

 

そろそろ自分のブログのタイトルを「DION飛行機観察日記」にでも変更した方が良いのかしら。(爆)

 コメントはお気になさらずに。(笑)


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

やなたろ

ヲイラの中ではジャンボはジャンボってな感じでしたが、D姐のおかげで
機種・機体の区別もだんだん、ついてきましたよww
好きなもんは好きだからしょーがない!
これからも飛行機でお花で、ナイスブログ続けてくださいね〜(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-10-06 12:08) 

hiro

こんにちは。
イイですねぇ♪空港に行きたくなりました(笑)
伸び伸びと広げた翼に沢山の風を受け
優雅に大空に飛び立って行く様はとても好きな瞬間です。
個人的にはエアバスのA340がお気に入りです。
by hiro (2007-10-06 14:16) 

サトル

>>清々しい空でしたので、カメラバックをついつい持って行きました

↑これうそでしょ?
絶対、前の晩から用意してたよね。

夫が飛行機で出張って一石二鳥だね〜(・∀・)ニヤニヤ
by サトル (2007-10-06 16:27) 

CARRERA

明日空港まで送って欲しいんだけど、ハイー喜んでー!って感じですか。。^^
by CARRERA (2007-10-06 17:49) 

DION

やなたろさん
ジャンボにもいろいろあるのですよ。(笑)
747から777に移行しているので、そのうち日本の空からジャンボが消えてしまう日も来るようです。
最近お出かけしていないので、ネタ枯渇状態。
今日は1人なので、ネットであれこれ今後の計画を練っておりました。(ニヤニヤ)
とりあえず10月は大人しくしていると思います。あ~、いや、わかりません。(爆)
by DION (2007-10-06 19:16) 

DION

hiroさん
送迎でも撮影でも羽田に行くのは楽しいです。(笑)
離陸していく様は優雅ですよね。特にジャンボは大きいだけに見ごたえがあります。
特に旋回して、太陽の光があたり、一瞬機体が光る時がなんとも言えず、でも私のレンズではこれが精一杯でした。
ものすごいレンズのオジサマがうらやましくて、思わずガン見してしまいました。(笑)
Airbus A340ですか。エンジンが4基のスレンダーな機体ですよね。
雑誌でしかみたことがないのです。
by DION (2007-10-06 19:33) 

DION

サトルさ~ん!
前の晩からその気はありましたれど、曇りだったらやめようと思っていましたです。(笑)
私のカメラバックにはいつも予備バッテリー&70-200mmとテレコンが入っているので、常にスタンバイOKでございます。(爆)
実は今回は出張でなくて遊びです。私も一緒に行こうかと思ったのですけれど、今回はパスしました。
一石二鳥、ハイ。マイルを貯めてもらって、私が使うのです。(笑)
by DION (2007-10-06 19:40) 

DION

CARERRAさん
その通りです。(笑)
送迎を断ったのは過去に1度だけでした。
でも、自分が飛行機を利用する時は送迎は無しです。(涙・夫免許をもっていないので)
by DION (2007-10-06 19:43) 

あずき

DIONさま
取り急ぎ最新のブログにお邪魔します!!(汗)
A社では、744、テクノジャンボですか?
知りませんでしたー!
ネーミングではJ社の方がセンスいいですかね?!(笑)
by あずき (2007-10-06 22:26) 

ペペロンチーノやってぃー

こんばんは~^^
DIONさん本当に飛行機お好きなんですね!
私も最近ジャンボの撮影とジェット音にハマってます♪
エアバスとボーイングとか沢山あるので今密かに勉強していたりします・笑
by ペペロンチーノやってぃー (2007-10-07 02:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
後姿はカッコイイですね。
雄姿という言葉にピッタリですね。
これはいい!!
空港に送り迎えしてもらえる・・・・
羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-07 06:01) 

DION

あずきさん
確かこれから数日お忙しいのでしたよね。
コメント気にしないでください。
テクノジャンボ、Y.M.Oを思い出させますよね。テクノカット?(笑)
ハイテクジャンボだからだそうです。
スカイクルーザーは社内公募で空飛ぶ豪華客船だからだそうです。
大きくて優雅なジャンボジェットのイメージピッタリですね。
by DION (2007-10-07 08:36) 

DION

やたりんさん
見ました!
成田さくらの山公園。
実は私もこちらに行ってみたいと狙っております。
あんなに大きく写せて、しかも滑走路のライトも。直ぐにでも行きたい気分です。(笑)
ちなみに私はエアバンドレシーバーも迷彩柄の洋服も持っておりませんですぅ。
それにしても飛行機撮影、バッチリですね。すばらしいです。
by DION (2007-10-07 08:40) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
後姿、もっと大きく写せたらなぁ~と溜息ついておりました。(笑)
家族の送迎はしても、自分が飛行機に乗る時は電車です。(トホホ)
空港に車で送迎してもらうことは、私のささやかな願いです。(笑)
今日は大阪でのショーですね。ご成功をお祈りいたします。
by DION (2007-10-07 08:47) 

エア

御主人免許ないんですか
BMWもDIONさん専用(必然的に)ですか
うらやましい(笑)
1,3見ますと、エースコンバット4思い出します。
さてどこから・・・
by エア (2007-10-07 12:09) 

DION

エアさん
夫、免許もっていません。今どきめずらしいでしょう。
運転したいと思わないそうです。
私も1.3が好きです。
翼を大きく広げて飛んで行く様は心ひかれます。
場所は駐車場の屋上でした。(笑)
ターミナルの展望デッキだと柵が邪魔でして。
by DION (2007-10-07 15:01) 

maverick

ひやー!
またまたカッコイイ写真ですね♪
飛行機は青空がやっぱり似合うなっと感じさせてくれます。

初めて乗った飛行機。。僕もよく覚えていますが書けません(笑)
by maverick (2007-10-07 23:52) 

m33003

おはようございます。

え~~~っと
”ご主人を空港に送って行ったついでに撮影”ではなくて”撮影のついでにご主人を空港まで送って行った”と解釈してよろしいでしょうか(笑)

やはり好きなものの撮影は結果が伴いますね。
ところで飛行機の塗装なんですが白がベースになっているものが多いような気がしますが何か理由があるんでしょうか?
by m33003 (2007-10-08 08:59) 

DION

maverickさん
あっと言う間に上昇していくので私のレンズでは小さくしか写せないのですけれど、気持ち良いですよね。

初めて乗った飛行機、書けないとのこと、理由が気になります。(笑)
私はMD-81でした。
by DION (2007-10-08 12:19) 

DION

m33003さん
アハハ・・・、いえ~、今回は送っていったついでに撮影でしたよ。(強調・爆)
昨日は当初21:30到着の飛行機だったので、1時間ぐらい早く行って何か撮影しようかと思っていたのですけれど、1便前倒しにしたとギリギリにメールが来たので、撮影できず・・・。(ガッカリ)

塗装の件ですけれど、わたしの乏しい知識ではわかりませんです。(汗)
すみません。
塗装していないベアメタルな機体も写してみたいと思っていますので、そのうち成田にも撮影しに行きたいと思っています。(笑)
by DION (2007-10-08 12:26) 

Aki

実は、5日(金)のPM16:00から19:00くらいまで、例のD滑走路展望台に行ってきました~ なかなか面白いところですね。フェンスが邪魔でしたけど(笑)
by Aki (2007-10-09 02:04) 

DION

Akiさん
D滑走路展望台に行かれたのですね。(笑)
ステキな展望台でしょう!(ニヤニヤ~♪)
フェンスが邪魔なのでやはり3階建てでも屋上から写す方が良いですよね。
私もそのうち午前中狙ってみたいと思っています。
by DION (2007-10-09 07:36) 

天海 彩

いいですね。たまに成田あたりで、これくらいの
大きさで見える事あると、
『今日はいい事あるぞ~』
って思うのは私だけ?
by 天海 彩 (2007-10-09 18:07) 

DION

ayaamamiさん
青空を背景に飛行機が離陸していく様は気持ち良いですよね。
成田に限らず、飛行機が見えるとなんだか嬉しくなってしまう私ですので、
大きく見えたら、絶対に『何かいいことありそう!』と思いますよ。(笑)
by DION (2007-10-09 20:23) 

酢ー

ごっぶさたです。
えっと、いくつかの記事を見ての感想です。
あ、コメするのに手を抜いたのではないですよ。

季節を織り交ぜながらの飛行機撮影もいいじゃないですかぁ。
好きな時に好きな物を撮るためには、常にカメラを携行してないとですよね。
いつ何を撮りたくなるかわからないし。
昨日の夕焼け&虹の時に僕も痛感しました。

未だに飛行機、よくわがんねです(´-ω-`;)
by 酢ー (2007-10-09 21:21) 

DION

su-様
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
飛行機撮影、もっと工夫が必要だと思う今日この頃です。
ただ写すだけでなくて。
なので季節を織り交ぜることができたら素敵ですね。
外から見ているだけではつまらないので、そのうちまた中からレポートしたいといろいろ計画練ってニヤニヤしております。(笑)

カメラを携行している時に、たまたま素敵な景色に遭遇できたら、ものすごいシャッターチャンスにドキドキしちゃいますよね。虹のお写真は携帯だったのですよね。

飛行機も奥が深いですから、好きな機体ができたら興味もわくのかな。(笑)
by DION (2007-10-10 08:21) 

m33003

こんにちは(^^♪
お仕事中にちょっと・・・・・(笑)

朝こんなところを見つけました。
御覧になってみてください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/10/7172.html
by m33003 (2007-10-10 11:17) 

DION

m33003さん
こんにちは!
お仕事中にもかかわらず、ありがとうございます。

先ほど帰宅して、すぐに見ました!
わかりやすく解説してありますね。
なるほど~と思いながら読みました。
シャッター速度をおそくするとブレるのですけれど、やはり動きのある写真を撮るにはこれくらいまで落とさなくてはならないのですね。
プロペラが回転している様子を写すのは難しそうです。(汗)
あと、排気による空気の揺らぎ、これが雰囲気を醸していますよね。
こんな写真が撮れるようになるのはいつでしょうか。
そうしたら私の飛行機の写真も迫力がでてきますよね。
勉強になります!
撮影ポイントがそれなりに増えてきましたので、あとはお天気や光の条件もふまえて練習を積むことですね。
ありがとうございます。
by DION (2007-10-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。