SSブログ

TRY.(笑) [AIR PLANE]

 近づいてくる・・・、

この間見つけた撮影スポット、早速TRYしてみました。

目の前を通過。

 

Final Approch。

機体によってランディングライトが違うので面白いです。

 これはJL1226便 三沢空港からのMD-87。さすがに機体番号まではわかりませんでした。

MDシリーズ、細見なのに、夜の着陸時は一番存在感があります。

これはMD-90、MDシリーズのなかでも一番スレンダーな機体です。

そして光跡はこうなります。

 

 

 機体の主翼の先端、左翼側には赤、右翼側には緑のナビゲーションライトがついています。

海面を明るく照らしながら接近。

 イメージしたような写真はとれませんですぅ。(笑)

夜のラッシュアワー、着陸順番待ちの機体が5機。とりあえず写すに留まりました。自分にはこれが限界かしら。

 

 これはNHのジャンボの光跡だったと思います。

同じような写真ばかりで失礼しました。

 

さて、昨日は仕事の後に新宿の小田急デパートに行って来ました。

小田急本館6階のアートサロンで行われている

「現役フライトクルーが描く浪漫飛行展」の最終日だったのです。

JALのフライトエンジニア 上田哲也氏が描くコックピットからの景色。

 9月27日の朝のニュース番組と朝日新聞で紹介されていて、ようやく最終日に見にいくことができました。

上田氏、ご本人もいらしていました。

詳細はこちらをご覧くださいませ。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000709270001

「そこでしか描けない絵」、とてもロマンティックな世界ですね。

↑のなかでもご紹介されていますえけれど、

「乗務後すぐに場所と時間、高度をメモ帳にひかえる。この3要素が分かれば、そのときのエンジンの回転数などの計器類が示す数値は分かるという。」

だそうです。すばらしいですね。

 

今はコックピットの中に入ることができなくなったので、見ることのない景色だけにとても興味深く拝見しました。

上下二枚の画像はこちらから拝借しました。 ↓ (画像が小さいのが残念)

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20060807A/index.htm

 

 

 東京湾へのアプローチ、素敵です~♪

上田氏についてはこちらでもご紹介されています。

 http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/0000010102003.html

 

さて、今日は曇天でしたけれど、少し写してみました。

 私のお気に入りのスポットとは・・・、

 

 新滑走路建設地の前にあります。↓

 

海上に浮かぶ3120mのD滑走路は桟橋部と埋立部の複合構造とのこと。

 

 

 今日はアエバスA300の撮影が一番良かったかも知れません。(笑)


 

 

 

 

 

最近曇天続きですね。

早く秋らしい青空にならないでしょうかね。

 

 

 

最後はK島からの夜間離着陸の光跡にて。 

アハハ・・・。(汗) 

 

こちらの方がロマンチックですね。(笑)

 

 

そうそう、珍しくぞろ目をゲットしました。

最近市街地走行ばかりだから、燃費悪いです。(笑)

次はマッハ555♪、じゃなくて55555を狙います。

 


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

ex-lars

6枚目と下から3枚目はUFOみたいですね。
ランディングライトって全部同じじゃないんですか。
面白いですね。
今週の天気はイマイチなので残念でした。
次は晴天だといいですね♪
ちなみに紅葉は写しに行かないんですか?

メーターは写真じゃないみたい。
まるでモニターに映し出されてる感じがします。
やっぱBMのメーターはキレイ。
by ex-lars (2007-10-04 00:28) 

hiro

空港近くに住んでいた関係で小学生の頃に体験飛行という催しがありました。
その頃は、今程セキュリティーもうるさくなくコックピットの扉を開けて
写真を撮らせてもらったりしました。
その写真は何処かにいってしまいましたが、今でも記憶の中に鮮明に残っています。
by hiro (2007-10-04 00:36) 

Aki

そのうち...ばったり会っちゃうかもしれませんね(笑)
by Aki (2007-10-04 01:27) 

寂光

夜に飛行機の撮影とは私には真似ができません。
飛行機の知識や多くの経験が必要なんだと思いました。
夜の撮影は色んな意味で危険では無いのでしょうか、
こうした場所で夜の撮影、他にも人がいるのでしょうか。
by 寂光 (2007-10-04 05:12) 

エア

光跡画像初めてにましたが、
いろいろ、考えていらっしゃるんですね。流石です。
上田氏のコックピットアートいいですね。
by エア (2007-10-04 06:32) 

J-blue

少し、空気が変わってきましたか?
空港のライトがいい感じですね。

絵は、記憶の中で書き上げるですか。
仕事で頭使い、フライトの感動をその日にある程度書き上げるなんて凄いな~
ども、いい値段しますね。
一枚購入ですか?(^_^;)
これを見ながら、チビチビですね(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2007-10-04 11:19) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

今日も・・・・大作ですね!!
これは、見習わなければいけません。
兎も角、これだけ撮影していることにHatsOffですね。
いよいよ、10月から松本空港にはジェット機が飛んでこなくなりました!!
何だか、寂しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-04 12:14) 

DION

えーちゃん
ライトが明るいのでシャッタースピードを遅くすると発光体みたいになっちゃうのでUFOっぽいですね。(笑)
ド素人の発想ではこれが限界です。
ランディングライト以外にも機体には衝突防止灯や尾灯、ロゴ灯があるので、機体によって様々。こうして写しに行くと違いがわかって面白いです。
今日は晴れましたけれど、さすがに行くのは止めました。(爆)
紅葉・・・、難しそうですね。11月頃でしょうか。
キリ番、ようやくゲットしました。背景が黒なので浮かび上がる感じになるので私もこういうの、好きです。オレンジのイルミは良い雰囲気ですよね。
by DION (2007-10-04 18:30) 

DION

hiroさん
コックピットの中をご覧になったことがあるのですね。
小学生でいらしたとのことですけれど、忘れられない出来事の一つですね。うらやましいです。(笑)
コックピット・アート、そんなに大きなサイズの絵ではありませんけれど、色が綺麗で、YS-11とかそれぞれの景色にモチーフがあって、1枚に色々なことが凝縮されています。
コックピットからの景色、とってもロマンティックですよね。
by DION (2007-10-04 18:37) 

DION

Akiさん
ばったりお会いした時のために、合言葉を考えておきましょうか!(笑)
このD滑走路展望台は平日のみあいていて、3階建て。
受付をしてから上にあがります。プレハブなんですけれど、マニアにはたまらないスポットだと思います。是非!
by DION (2007-10-04 18:40) 

DION

寂光さん
飛行機撮影、夜でないと写せないものもあり、いろいろとイメージをふくらませていたのですけれど、撃沈。(爆)
失敗作ですけれど、あえてUPしました。(笑)
おっしゃる通り、2カ所とも夜はほとんど人がいませんので、気をつけなくてはならないと思います。ですので、多分次回はボディーガードと一緒に行きます。
(でも撮影している時は1人が良いのですけれどね・笑)
by DION (2007-10-04 18:47) 

DION

エアさん
光跡、乏しい発想ながらも、頑張ってみました。(笑)
今の自分の知識ではこれが限界でしょうか。
もっと近づける場所でしたら、また違った夜の飛行機も写せるのでしょうね。
いつかそんな場所を見つけたいと思います。
コックピット・アート、ロマンがあって素敵です。スペシャリストならではの世界ですよね。
by DION (2007-10-04 18:52) 

DION

J-blueさん
空港のライト、もっと近くから写せたら良いのですけれどね。(笑)

見下ろすこと、俯瞰と言う言葉、この歳になって初めてしったかも。(汗)
1万2千時間も乗務しているとのこと。本当に様々なドラマティックな景色を見ていらっしゃるので、創作意欲がわくのでしょうね。
大きいものはけっこうなお値段でしたけれど、3万円ぐらいのものもありましたよ。
>これを見ながら、チビチビ・・・、
私はオッサンですかぁ。(笑)
ところで、どですか?(ニヤニヤ)
by DION (2007-10-04 23:10) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
お恥ずかしいかぎりです。(笑)
松本ー札幌線
とうとうボンバルディアになってしまいましたね。運航も週4便。
松本空港の地形・気象条件でこの機種での存続となったとのこと。
MD-87は短距離離陸&上昇性能が優れているので、松本路線で運航されていたようですけれど、残念ですね。
ボンバルディアは欠航になっているのではありませんか。
by DION (2007-10-04 23:43) 

m33003

おはようございます。

光跡を見るとやはりプロの仕事なんですね。
綺麗な直線ですね。

それにしても飛行機にお詳しいのでびっくりです。
私には大きい飛行機、小さい飛行機、ずんぐりした飛行機、すらっとした飛行機の区別しかつきません。(笑)
by m33003 (2007-10-05 05:42) 

DION

m33003さん
着陸の光跡、スピードダウンしながらですので、ちょっとフラフラ~っとしている機体もありました。(笑)
離陸は旋回するので綺麗です。スピードもあるので。

こうやって写したりすると、ますます面白くなっていろいろと調べたくなりますが、知識が乏しいので、まだまだ勉強が足りません。(笑)
最近はファッション雑誌は買わず、カメラか飛行機の雑誌ばかり・・・。(爆)
by DION (2007-10-05 09:13) 

maverick

DIONさん、こんにちわ。

暗闇に迫るランディングライトってワクワクしますね!
くる~!!っていう感じで。

ランディングギアを降ろした姿でフラップを全開にしてエルロンを操作しながら降下してくる飛行機ってカッコいいですね☆

あっ、ぞろ目。ラッキー♪
ぞろ目を意識していて、いつの間にか過ぎちゃった時ってちょっと悔しくなってしまいますね。
by maverick (2007-10-05 12:09) 

lucy

あっ!フッターの画像が飛行機に変わりましたね。ww

迫り来る飛行機のライト・・・マニアにとってはワクワクものなのでしょうね。
女性1人だと何かと物騒だし、少しの物音はエンジン音にかき消されちゃうと思うので、夜の撮影時は気を付けて下さいね。
by lucy (2007-10-05 13:51) 

DION

maverickさん
ランディングライトを見て、キタキタ~♪って思ってしまう自分って・・・。(爆)
離陸の方が好きなんですけれど、速いので・・・、着陸の場合はゆっくり目なので撮影しやすいです。
とにもかくにも見ていて楽しいすぎです。(笑)


ぞろ目、そうなんです!
もう少し、と思っていていつも逃してばかりでした。
次は55555の前に50000のキリ番ですね。
by DION (2007-10-05 19:51) 

DION

lucyさん
フッター変更、気づかれましたか。もうちょっと良い写真が撮れればよいのですけれど、大きく写せたので。ヘッダー用はなかなか気に入った写真がなくて更新しておりません。(笑)

ご心配くださってありがとうございます。
とても楽しいですけれど、やはり人気がないので。
それに自分にはこれ以上夜の撮影は無理だとわかりましたので、D展望台が開いている時間内でしか撮影しないようにしますね。
by DION (2007-10-05 19:57) 

やなたろ

Dチャンネー。カッケーヨ!!飛行機のライト!!
上田氏の絵は幻想的で良いですね!そんな景色は毎日見れる人達もいるわけで(・∀・)ニヤニヤ羨ましい限りですよね。
チャンネーはフライトシュミレータなゲームって知ってます??
PCでも、あるんで是非プレイをお勧めします(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-10-05 20:08) 

DION

やなたろさん
夜間の飛行機撮影は、チャンネーのレベルでは無理だとわかりました。(笑)
でも、面白かったです。
コックピット・アート、今回初めて知りました。また個展があったら行くつもりです。こんな景色、毎日見れるのはうらやましいけれど、大変でしょうね。
シュミレーターゲームがあるのは知っています。でもチャンネーはゲームじゃなくてモノホンのシュミレーターをやりに行きますぞ!そのうち。(爆)
by DION (2007-10-05 22:25) 

あずき

FEさんでも、こんなアーティスティックな方がいらっしゃるとは!
色んな才能をお持ちなんですね~

夜間の空港、飛行機の発する光って、やはり魅力的ですね~!
by あずき (2007-10-09 20:30) 

DION

あずきさん
そうなんですよ!
実際の作品はとても緻密に描かれいて、綺麗でしたので、機会があれば是非実物をみましょう!お誘いします。
そうそう、来月のOO見学、またハズレました。一緒に申し込んだMさんは当たったのに。そして後から申し込んだNさんやMさんも・・・。(号泣)
つくづく当たらないのだと思い知らされました。

ライトとナビゲーションライトの点滅、綺麗ですよね。
最後から2枚目はちょっと寂しいけれど、私は好きなんです。(笑)
by DION (2007-10-09 20:41) 

こんにちは。

DIONさん
ブログ拝見しました。上田です。飛行機からの風景はとても魅力的ですね。街の明かりは、上空からは神秘的です。今ニューヨークに来ていますが、マンハッタンのオレンジ色に輝く光景は、一足早いクリスマスのイルミネーションでした。
もちろん、フライト中は仕事に専念ですから。。ただ私たちの仕事は一点集中の人に向かないんですよ。耳は管制からのATCを聞きながら、どんな状態でフライトしているのか、一方その他の仕事を進めていくといったことが要求されます。ですから、ひとつのことに集中してしまうようでは、ダメだ訓練しているときには、教官からしかられてしまいます。

これからも、自分らしさを表現して、心に残る作品を描いていきたいと思っています。
dionさんも良い作品を撮ってくださいね。楽しみにしています。
                                    
by こんにちは。 (2007-11-12 19:24) 

DION

上田様
このような拙いブログ、ご覧くださったなんて思いもよらず、驚くとともにとてもうれしい気持ちでいっぱいです。
上田様の作品は偶然に知りましたけれど、我々が普段目にすることのない世界を独特の感性で素晴らしい作品に仕上げていらして、感動いたしました。
安全運航という厳しい状況で培われたクールな判断力を持ちつつ、ドラマティックでロマンにあふれるアーティストとしてご活躍、本当に素晴らしいですね。
拝見させていただいた作品に心ひかれ、私も好きな飛行機を撮り続けていけたらと思っております。
今日はNYご滞在とのこと。もうそちらはクリスマスムードなのですね。
また素晴らしい作品を直接拝見させていただく機会を心より楽しみにしております。
このような素人の稚拙な写真、ブログにコメントをいただけたこと、とても励みになりました。自分なりに勉強して頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。
by DION (2007-11-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pink!ボケばっか・・・。(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。