SSブログ

仲秋の名月ですか。 [私の好きな風景]

                           月齢 14.143 

仲秋の名月、満月ではないとのこと。

月の撮影も難しいです。

意外と明るいのです。

雲の動きが早かったのでそちらも写したいと思うと・・・、

こんな風になってしまいます。

月の表面、なにも写りません。白抜き状態です。(笑)

満月は明後日とのこと。

 

 

 

さて、昨日も飛行機撮影しました。

 

自室から30秒もかからないところで。(爆)

意外と盲点でした。

ランディングライトも結構はっきり見えて嬉しかったです。(笑)

 

 

 

そしてカメラの向きを変えると、

TOKYO TOWER!

なんだか円谷プロダクションの撮影のウルトラマンが怪獣と戦う時の背景のように見えちゃいました。(笑)

 

 

そして、また別方向にカメラを向けると、

新宿エリア。

望遠レンズで写すと建物が歪まず写るので、なんだかスッキリ、気持ち良いです。

そのうち夜景もトライしてみますけれど、盗撮に間違われないように気をつけなくては、と思いました。 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

m33003

おはようございます。

そうですよね、車も望遠で撮るとクリアにありのままの姿に写ります。
優等生の写真になりがちで面白みに少しかけるような気もしますけど・・
(私の腕が悪いせいと思いますが)
オフミではあまりに車が多くて逆に撮りづらいもんですね。
by m33003 (2007-09-26 09:22) 

noririnn

中秋の名月が満月ではないことを私も昨日、長男クンに教えてもらいました!

と・都会だぁ・・・
一度は都内に住んでみたかった・・・。
夜景に囲まれて~。
by noririnn (2007-09-26 09:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朧月がきれいに撮れてます。
昨日は見るまもなく寝てしまいました。
今日トライしてみましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-26 09:53) 

SAKO

DIONさん
私が撮る月と向きが90度違うのですが、撮った画像を回転させてますか? で、ウサギ見えます?(^ ^ ;)
by SAKO (2007-09-26 12:51) 

あずき

DIONさま

そう、意外にも 「中秋の名月」は満月ではないという・・・
満月は明日、27日なのですよねー

夕べは雲も出ていたし、「FBI超能力捜査官」(笑)に夢中になっていて
見損ねました!!
by あずき (2007-09-26 16:10) 

DION

m33003さん
ミチノクオフミではたくさんのBMWでどんな風に写そうか迷われたのですね。
きっちり並んでいると、難しいですよね。
でも、横からのお写真、ステキです。

望遠でキッチリ、確かに面白みに欠けますけれど、クリアーですっきりも良いかなと思います。(笑)
TOKINAの12-24ですと色も歪みも気になってしまって・・・。最近出番が少ないです。
by DION (2007-09-26 19:06) 

DION

noririnnさん
長男くん、学校で教わったのでしょうか。
私はニュースと月齢を調べてわかりました。

月だけじゃなんだかさびしいので、ボツ写真を無理やり復活させてしまいました。(笑)
少しボケた東京タワーもまた良いではないかと。(爆)
夜景は後日。
by DION (2007-09-26 19:14) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
月、昨晩はとても明るく綺麗に見えました。
早くお休みになってしまったのでしたよね。(笑)

1枚目の写真より、雲があるほうが良いと思ったのですけれど・・・。
今夜松本の夜空の月はいかに!
by DION (2007-09-26 19:16) 

TSUKU

この角度ですと東京タワーのちょいと右に振って頂くと
私が手を振っているのが見えるかもです。
その奥でたろちんが振っていることでしょう(^^)
by TSUKU (2007-09-26 19:19) 

DION

sakoさん
昨晩夜中に作業していたのとどれにしようか迷ったので、画像を回転させたものをUPしたのか不明。ただMiyatinさんのお月さまと向きが同じだと思いますが。(汗)
寝転がって写したわけではありません。
by DION (2007-09-26 19:20) 

DION

あずきさん
満月は明日ですね。
ところで!
あずきさんがお月さまを見なかったなんて意外でした。(笑)
「FBI超能力捜査官」みたことないのですけれど、面白そうですね。

雲は出ていましたけれど、風があったので、流れるのも早く、結構良くみえましたよ。
明日の夜のお天気は曇りのようですね。
by DION (2007-09-26 19:23) 

DION

TSUKUさん
東京タワーのちょい右ですね。
明日も写す時にやなたろさんと一括送信でメールしますので、お手振り、よろしくおねがいいたします。

そして、今度職場訪問いたしますぅ~♪

ハワイレポの続きは進んでいますか?
by DION (2007-09-26 19:27) 

CARRERA

凄いところに住んでらっしゃる。
冬場だと富士山も見えるんじゃ!
by CARRERA (2007-09-26 20:11) 

DION

CARRERAさん。
日没で赤く染まった空を背にした富士山が見えるのですけれど、いかんせん建物が邪魔で、情緒がありません。(笑)
冬は空気が澄んで良く見える季節ですね。
by DION (2007-09-26 20:31) 

るぅみん

同じ日、ミラノでもまん丸の月が見えました。

この月齢とか、月の満ち欠けとか方位とか高度とか・・・
いくら息子に教えてもらっても理解できません(笑)。

1枚目の写真、私の苦手な「理科図鑑」みたいですね!
どんな撮影スタイルなのか、見てみたいです~。
by るぅみん (2007-09-26 23:16) 

エア

よく月撮影難しいと聞いてますが
露出が難しいのでしょうか。

都会たまにこのように見えるときあります。
フッとんでるから余裕はありませんが。
by エア (2007-09-26 23:20) 

Miyatin

完全な満月ではありませんでしたが、ホント綺麗でしたね。
思わずカメラを向けてしまいました。

おぉ、TOKYOだぁ〜!!
田舎者の僕にはやはり、すごいとしか言いようがありません。
そういえば、10/1は東京タワーがピンクにライトアップされるんですよね?
フォトコンもあるみたいですよ。もちろん応募ですよね?(・∀・)ニャニャ
http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1143
by Miyatin (2007-09-26 23:49) 

maverick

DIONさん、こんばんわ♪
東京タワーが見える場所なんて素敵です。僕んちはローカルなラジオ塔・・・

仲秋の名月を見てました。
少し笠をかぶっていたけれど、それも幻想的な、かぐや姫かぁなんて年甲斐もなく思っちゃって(笑)

月ってやっぱり人恋しくさせますね。
by maverick (2007-09-27 05:00) 

DION

るぅみんさん
私もあまり良くわかりません。(笑)
でも、上弦・下弦の月など美しい表現やたとえがあり、ロマンティックだなとおもってながめています。

1枚目、以前も同じような写真を写したので、面白味がないなぁと思いながらもとりあえず。そしてちょっと工夫しようと思ったら、月明かりがまぶしくて、全然だめでした。(笑)
スタイルは・・・、天体望遠鏡を覗いているのと同じですよ。三脚なしには写せません。
by DION (2007-09-27 18:39) 

DION

エアさん
私の難しいというレベツは低いのですけれど、雲の流れも写そうとしてシャッター速度を遅くすると月明かりが眩しいので、月の表面が綺麗に写らないんです。露出をアンダーにしても・・・、どんな風にしたら綺麗に撮れるんでしょうね。
あと、今回はWBをオートのままにしていたので白い月になってしまいました。
ちょっと黄色い方がロマンティック?
ふっ飛んでいる時に流れる景色がこんな感じなんですね。首都高。(笑)
by DION (2007-09-27 18:44) 

DION

Miyatinさん
月画像もタイトルもカブリましたね。(笑)
ほとんどまん丸!って思っていたんですけれど。

ワタシャ~、ナニセホッキャドー生れの田舎モンナンデ、アコガレテェ~、ツイツイウツステスマイマス。(爆)

10/1のイベント、知りませんでした。
去年も終わってからしったのでした。(汗)
フォトコンもあるんですね。教えてくださってありがとうございます。
フォトコンですかぁ~。今からでは・・・。
Miyatinさんはご旅行でなければチャレンジされるのでしょうね。
by DION (2007-09-27 18:53) 

DION

maverickさん
東京タワーにいまだに憧れがある田舎出身者です。(笑)

風があり雲の流れがはやかったですけれど、月明かりが明るく、きれいでしたよね。

月の持つチカラっていろいろあるみたいですね。
月の神秘的な雰囲気が人をロマンティストにさせてしまうのでしょう。(笑)
古から短歌や恋文でもうたわれていますものね。
by DION (2007-09-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Everything in Its Ti..もうすぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。