SSブログ

Everything in Its Time [徒然!]

こちらでブログを始めて1年が経ちました。

帰省日記で開始したブログですが、その前は別のところでブログをしていました。

(こちらをご覧になるほとんどの方がご存知ですけれどね・笑)

 

遡ること2006年の8月19日。

ご好意によりデジタル一眼レフを譲って頂きました。

受け渡しの時、シャッターを押せばすぐにでもきれいな写真が撮れると思い込んでファインダーをのぞきこんだことを思い出します。簡単な操作方法を教えて頂き、うれしくて、何を写そうかワクワク・ドキドキ。

もともとドライブ好き、お出かけ好きな私でしたけれど、デジイチを手に入れて有頂天になって、カメラを持って車に乗り込んで、アチラコチラ出かけては記事をUPしていました。一人盛り上がっていた私はさぞかし滑稽だったとはずかしくなります。(今も?笑)

そして、今思えばつまらないことを気にして、IDを削除して以前のブログをやめてしまいました。

そのことはいまだに後悔しています。大切な思い出や、お友達の皆さんとの楽しいやりとりがすべて消えてしまい、一時の感情で何と愚かなことをしてしまったのかと・・・。

そして、そんな私にソネットでブログを始めてみてはどうかと誘ってくださったのはご存知のあの方です。

写真を大きく載せられるように私専用にカスタマイズしてくださったのも。

その方は今はお休みしていらっしゃいます。

多くを語らずお休みしている彼女に失礼になるのでこれ以上、自分の気持ちはここでは書きませんが、またリフレッシュして戻ってきてくれることを願っています。

 

 

 その後、御大様のご好意により、カメラは3月にD200に機種変、ステップアップしました。

それまで使っていたD70はある方のもとへ。(笑)

そして今度はお子様の成長、ご家族の団らん、美味しいお料理などを写して活躍しています。

私は上達はしないものの・・・、 

 

 

 こんなレンズまで手に入れて、好きな飛行機撮影などを楽しみ、ショーモナイ写真ばかりですけれど、ブログを続けて参りました。

なんだか夢中になりすぎて、写真のネタのためにお出かけしているのか、ブログのために写真を写しているのか・・・、過去記事をたどると恥ずかしいことが一杯です。(爆)

でも、ヘタでもなんでも、その時に面白い、良いかな~、なんて思った物事を写し、文章で綴って参りました。そして、記事をUPした後になんでこんなことを書いたんだろうとかこんな写真をUPしちゃったんだろうかって反省することもたくさんあります。

「ブログってなんだろう」、「写真ってなんだろう」そんなことを時々思い、煮詰まって、でも楽しいのでついつい記事を書いていました。

気付けば、朝起きて一番最初にすることはPCの電源を入れること。帰宅して、すぐにすることは同じくPCの電源・・・。

完璧なネット中毒ですね。(爆)

ついつい夢中になってしまう性格、何とかしなくてはと思うのですけれど・・・。

自分は創造力がなく、繊細でもなく、大雑把で、あわてんぼうで・・・、ブログを続けているうちに、自己を省みることが多くなり、いまさらながら自分の欠点を認識する始末。(こんなことを書いてしまうこと自体、ネットに不向きだと思います・笑)

 

楽しんで来たブログですけれど、大切な時間を無駄に過ごしてしまったことも事実です。

これからはもっと時間を大切に、有意義に過ごして、ブログも続けていきたいと思います。

 

verdy君の写真で始めた1年前、ドキドキしました。

そして気がつけば、以前のブログで仲良くしてくださっていた方々の多くがソネットでもブログを始められて、また楽しいやり取りができるようになったことは本当に嬉しかったです。

 

 

verdy君、同じようにかわいい顔を写したかったんですけれど、最近は写されるのがイヤらしくギャーギャー鳴いて、逃げまくり。(涙)

頑張ってみましたけれど失敗。↓ 

 

 一応区切りということで、ボケていますし、かわいくないけれど載せました。

おまけでビックリ顔も。(笑)

 

 

今後ブログでやりたいことは、音楽をのせることです。(表現が変ですけれど・そして毎回ではありませんけれど)

自分の感じたことや楽しかったことを写真に写し、文章で綴り、そして好きな音楽で伝えることが出来たらさぞかし楽しいだろうなと思います。

まったくの自己満足の世界でしかありませんけれどね。(笑)

 

 

以前、誕生日の記事の時にご紹介した Corrinne May。

アルバム「Safe IN A CRAZY WORLD」の中のお気に入りの曲の1つを見つけましたので、

よろしければ聴いてみてくださいませ。 

http://jp.youtube.com/watch?v=VtOh-8zEUqA

 

「Everything in Its Time」、今日のタイトルはこの曲から頂きました。

 

辛いことも悲しいことも時が癒してくれる、穏やかなやさしい気持ちにさせてくれる曲だと思います。

 

結局、自分の考えはうまくまとまらず、意味不明な文章と写真ですけれど、1年を記念して記事を書きました。

それだけです。

 

拙いブログをご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

[メモ]

総閲覧数 85818

過去記事閲覧ベスト3

1位  1981 http://blog.so-net.ne.jp/wing_mark/2006-11-23-1

2位   871 http://blog.so-net.ne.jp/wing_mark/2006-10-21

3位    786 http://blog.so-net.ne.jp/wing_mark/2006-11-20

 

箱根でランチはどうしてこんなに多いのかちょっと怖くなり最初悩みました。

ランチで検索してヒットするようです。

 


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 24

らるふ

ブログって他の人が見に来てくれたりコメントを残してくれたりするけれど、基本的には自分の日記的に考えてます。
後で見返してみると、その時々の気持ちの揺れなどが垣間見えて、小さいことにくよくよしていたんだなと思ってみたり、いっぱいいっぱいだったんだなとか思い出してみたりしています。
そういった自分をかえりみる事に使えている時点で、ブログをやっている意義のような物もあるんじゃないかと思っています。

自分の欠点ってなかなか見えないし、見えても見たくなかったりするものだと思います。
そういうところと向きあえただけでもDIONさんにとっては良い場ではないでしょうか?
ネットだからとか人がどうのこうのとか関係なく、「自分が楽しむ」これが一番大事だと思います。

あまり考え込まずに楽しくやりましょう♪
by らるふ (2007-09-25 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか一年ですか!!
たいして何にも考えず、2年半なのですが・・・・
チョット考えさせられるものがありますね。

まあ!
楽しければいい!!
くらいがブログと思うことにしています。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-25 09:36) 

DION

らるふさん
昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
ストライクゾーンですね!ですのでお返事はシンプルにいたします。
書き込んでくださった通りだと思います。

何か楽しいことがあったり、書きたいことが思い浮かんだらついついPCにむかってしまいますが、後で見返して思わず赤面なんてこともたくさんありました。そして、たぶん今後も同じようなことをするのでしょうね。(笑)
ブログは自分の楽しみのため、そう思ってこちらで始めたことを思いだしておりました。
by DION (2007-09-25 17:42) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ブログを始めて2年半なんですね。
海外でも、ご出張先でも、ネット環境が悪くない限りは、ほとんど毎日記事をUPしていらして、すばらしいと思います。

お仕事がらみの記事も、ラーメンも、そしてマクロで露シリーズもずっと続けていらっしゃいますものね。
写真に関しては目的をもって撮り続けて行けたらと思っております。
さしずめ飛行機でしょうか。(爆)
気軽に、楽しく参りますね。
by DION (2007-09-25 17:48) 

ex-lars

こんばんは。
ブログって日記ですから自分の好きなように書いてもいいですよね。
でも、日記だからと言って他人から反感買うような内容だと叩かれる。
反感買って無くても揚げ足取って個人攻撃してくる輩もいる。
そう考えるとネットって怖いですよね。
D姐も前のところでイヤな思いされてますもんね。
ボクは自分のブログをアップするときもコメントするときも気に障ること書いてないか何回も見直すようにしてます。
ここまで気を遣う日記もどうかと思いますが、不特定多数が見るブログですから少しでも楽しくやりたいですもん。
そう言えば、ボクがアップしたフジっ子煮CMの記事に通りすがりの人からツッコミのコメントを入れられましたw
どこで誰が見てるかわからないと改めて感じ、今後ももっと気をつけようと思いました。

肩の力抜いて楽しくやりましょう。
ブログのために写真撮ったっていいじゃないですか。
写真のために出かけたっていいじゃないですか。
D姐の写真を見てボクもカメラに興味を持つようになったんですから。
写真のためにバラ園まで電車で行くなんて今までのボクには考えられないことですし、バラを写しながらワクワクしてる自分にもビックリしたんですよ。
新しい自分を発見したみたいで驚きました。
それもこれもD姐やL姐、m姐の写真がキレイでボクも撮りたいと思ったからです。
って、そんなに出かけてないですけどねww
これからもキレイな写真、楽しいブログを拝見させてくださいね♪
長々と失礼しましたm(_ _)m
by ex-lars (2007-09-25 19:14) 

あずき

DIONさま

そうですか!こちらでブログを始められて1年!(祝!パチパチパチ・・・!)
私もDIONさまのご指導の下、数ヶ月前に、おっかなびっくり始めさせて
頂いたのでした。
私は、DIONさまやお仲間の皆さんのように、カメラや車など立派な趣味も
なく、今でもびくびくしながら、記事を書いています。

私のようなつまらない記事でも、どなたかが見てくださっていると思うと
不思議でもあり、嬉しさを感じたり・・・。
こんな経験が出来るのもDIONさまのお陰だと感謝しています。

いつもいつも美しいお写真の数々と楽しい記事、私を含め、たくさんの方々を
魅了していらっしゃいます!
ありがとうございます!

どうぞ のんびり、ゆっくりマイペースで続けていらしてくださいね!

曲、拝聴しましたー!じーんとする素敵な曲ですね、感動しました・・・♪
by あずき (2007-09-25 19:39) 

るぅみん

1周年おめでとうございますっ\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/!

過去記事の閲覧数など拝見すると、
「自己満足だけでは・・・」って思われるお気持ち、よーくわかります。

私はソネブロガー仲間ではありませんけど、
DIONさんの記事、好きですよー。
写真のことも全くのシロウトですが、感覚で「いいな」って思います♡
なので、これからも楽しみにしていますね(^^)b・・・

お休み中のお友達、早く戻ってきてくれるといいですね♪
by るぅみん (2007-09-25 19:50) 

DION

えーちゃん
たくさんのあたたかいコメントをありがとうございます。
昨日はこの1年を振り返って思ったことを書き連ねたんですけれど、心配させてしまったようですね。ごめんなさい。
一区切りということで、思いつくままに。

私のブログ、気付くと一日の閲覧数、結構な数になっていました。
コメントを書き込んでくださる人達意外に、知らない人がたくさん見ているのだと思うと、不思議な感じがするとともに、不特定多数の人に自分をさらけだしているようなものですよね。(この記事も・笑)
いろいろな価値観をもった人がいますので、気をつけたいと思います。
それにしても「ふじっこ煮!」、私たちが変なこと書き込んだからですね。(汗)

そうそう、えーちゃんのバラ園とランチの記事は少なからず驚きました。
とても綺麗に写していらして、すごいなぁと。そしてえーちゃんのやさしい気持ちがあらわれているお写真でしたね。
私も写したいものがあったら、それを求めてまた車を走らせると思いますので、笑わないでね!
ついつい力んでしまいがちなので、肩の力を抜いて参ります。
時に脱力系でもね。(笑)
by DION (2007-09-25 20:59) 

DION

あずきさん
ありがとうございます。
1年、なんだかあっという間でした。
その時々に思ったことや、面白い写真が撮れたと思うとついつい記事にしたくなってしまうんですよね。(笑)
ブログは気楽に楽しむものなのに、一生懸命になってしまいがちで・・・、自分に呆れることが結構ありました。

あずきさんはご自身の感じたことを素直な気持ちであるがままに書いていらしゃいますよね。
ブログを始めるに際してお手伝いできて嬉しかったです。こちらこそ、いつもお気遣いくださり、感謝しております。

気付くとそれなりのカメラ機材もそろって、写すことに夢中になっておりました。
今後も好奇心を失わず、続けていけたらよいなと思っております。

曲、聴いてくださったとのこと。ありがとうございます。
by DION (2007-09-25 21:23) 

lucy

ソネブロを始めて1年ですか・・・って事は私も、そろそろ1年?
すっかり忘れてました。(爆)

以前のブログ・・・そうでしたね。
私も事情があってやめた口ですから何ですけど・・・
やめた時は1週間くらい脱力状態でした。特定の人のみしか連絡は取ってなかったし・・・皆のブログを見てると、何だか取り残され感が大きかったかな。
自分で作り上げたモノが無くなるのも寂しかったし。
でも時と共にそれも薄れ・・・今あるモノを大切にしよう、って思うようになりました。

私にとってブログは日記のようなものかな。
自己満足の世界です(笑)
別に何か情報を発信してるワケでも無いし、ブログを始める前からカメラで何かを写すのは好きだったので、日記兼アルバムのようなモノ・・・
文章や画像、コメント数、アクセス数・・何かに捉われる事なく、お気軽に・・ただ好きに書いてるだけ。

何かに捉われてしまったら、好きに書いてるブログが重荷になってしまうし、
ネタ探し・・・それもまた楽し♪です。
色々な事を踏まえながら、背伸びすること無く、自分がイキイキと楽しければイイんじゃない♪・・って思ってます。
これからも、DIONさん流のブログ・・・楽しみにしてますね。
by lucy (2007-09-25 22:06) 

エア

1周年おめでとうございます..

同じような思いですね。私もプログ病かなと
思いますが、楽しいのでなかなかやめられません。
問題は時間ですね。

一人プログ10ヶ月、画像中心プログ1年3ヶ月ですが
交流の楽しさ(大変ですが)これが原動力になってます。
縁は大切にしていきたいと考えております。
by エア (2007-09-25 22:15) 

DION

るぅみんさん
ありがとうございます。
ブログの存在をお知らせした時はドキドキしました。
何して暮らしているの?って驚かれると。(笑)
写真を写してPCに取り込んで見ているとなんだか文章がうかんできて記事にしてしまうというのがいつものパターンです。そして後でナンジャラホイって思うんですよね。(笑)

気付けばメールのやりとりよりもブログ上でのコメントのやりとりの方が多くなりましたよね。(笑)
今後ともよろしくおねがいいたします。
by DION (2007-09-25 22:47) 

SAKO

こんばんわ!
皆さんがお書きになっている様に、自分の日記としてまた記録としても楽しくやれるのが一番ですよね(∩_∩)
その時々の季節の風景や旅行の雰囲気なども、写真に残してないと印象も薄れてしまいます。 過去の出来事なども、今降り返ると写真を撮っておけばよかったな~と思うこともしばしばです。 写真にプリントするよりも、PC上に貼って、コメントを入れて残しておいた方が後で見ても臨場感がありますしね(゚∀゚*)
DIONさんの写真はどれも綺麗に撮れていていつも参考にさせていただいています。 今後ともヨロシクお願いします。
by SAKO (2007-09-25 23:16) 

DION

lucyさん
そろそろですよね。去年の爆笑オンパレードランチが思い出されます。(爆)
以前のブログのことは同じ失敗をくりかえさないようにと自分への諌めですね。
こちらに書き込んでくださっても自分は書き込みができない、一方通行の状態にしてしまったのは自分だって・・・。

私は日記と言う位置づけよりも、思ったままに、そして好きなものを写してそれについて自分が感じたことを書き綴る、というスタンスかな。時々小説風にしたりファンタジーもあり、そして帰省やおでかけは日記風味。
皆さんそれぞれにブログの取り組み方がありますよね。個性があって面白いです。
lucyさんのお写真が素敵なのはそれなりのキャリアがやはりあるんですね。
私はブログを始めてから綺麗な写真が撮れたらいいなぁって思うようになりました。
ベスト3、これらの記事だけがいまだに着々と数をのばしているのが面白いのと1年の区切りとして載せてみました。(どこまで伸びるか今は楽しみでもあります・笑)

おっしゃる通りですね。何かに捉われたら、書けなくなりますよね。
いつも楽しく、あたたかいコメント、そしてアドバイスをありがとうございます。
この記事に書いたこと、来年はどんな風に読み返すのかなって思ったリもしていますよ。
by DION (2007-09-25 23:16) 

DION

エアさん
ありがとうございます。
お互い試行錯誤していますよね。(笑)
楽しいとついつい時間を忘れがちですね。

一人ブログ10か月!そうだったんですね。
でも、閲覧している人はいることはわかるだけに、文章とかどう書こうか考えますよね。
私は始めた時には既にお友達がいて、盛り上げてくださっていたのだなと思い返しております。
ご縁ですものね。大切にしたいと思います。
by DION (2007-09-25 23:25) 

やなたろ

1周年おめっとさんです〜(・∀・)ニヤニヤ
Dチャンネ〜のブログは万人から見て読みやすいし、リアルなお人柄がにじみ出ているので素敵でございますわよ〜。オホホホ。
ご自分のペースで好きな事を好きなだけで、よろしーんでないでしょーか。
これからも、ビックリ楽しいブログを期待しています〜。
つか、ヲイラも更新しろって話ですな(爆)
by やなたろ (2007-09-25 23:33) 

DION

sakoさん
ブログの最初が帰省のタイミングと重なり、自分の好きな景色を紹介するような感じで始めました。旅行の記録であったり、思いつきで書いたり、その時々の気持ちで。それとともに、全然アルバムを作らなくなりました。(汗)
形にしておかなくてはと思うのですけれど・・・、ネット依存ですね。(笑)

お子様の成長の記録やお出かけ日記など、sakoさんもカメラライフを楽しんでいらっしゃいますよね。
何か感じたことを記事にして、それに関してのコメントのやり取りは楽しいですし、あとで省みることができるので大切にしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by DION (2007-09-25 23:48) 

サトル

朝、とりあえず、ナイスだけ押しておきました。

DIONさん、こちらに引っ越して1年ですか。
たかが1年、されど1年ですよね。
これからもDIONさんのブログは楽しみにしていますので、
ぜひ、楽しませて下さい。
by サトル (2007-09-26 00:03) 

DION

やなたろさん
ありがとうございます。
おかげさまで1年が過ぎました。
けっこうやなたろさんを驚かせることができたようで嬉しいです。(笑)
思うがままに書いたら、なんだか重々になっちゃっていましたね。(汗)
意外と記念日にこだわるタイプなので時に思ったことを書き綴っておくのもよいかと思って割り切りました。
え~、年内、もう一つか二つ、サプライズを計画中です。(爆)
実現できたら良いなと思っています。
そうそう、更新、お待ちしておりますよ!
by DION (2007-09-26 00:14) 

DION

サトルさん
2度のご訪問、ありがとうございます。
お陰様で1周年、なのに気付くとしんみりした記事になってしまいました。(笑)
でも、この一年、感じていたこと、反省点でもありますので、一区切りということで書きました。

1年、あっという間ですね。誕生日をむかえて半年が過ぎようとしているので、この先の半年もボヤボヤしているとすぐに終わってしまいそうです。(汗)
本当にたかが1年、されど1年ですね。
ブログは肩の力を抜いて、続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
サトルさんも記事UPしてくださいね!
by DION (2007-09-26 00:22) 

Dブログは癒し系ですよねん♪^^

僕もID再取得したので、気持ちわかりますよ!
これからは大事に育てていきたいと思ってますので、お互いに書きたいこといっぱい書いていきましょう~^^
ま、僕のはたわごとばかりですけどwww
by (2007-09-26 00:47) 

DION

Metabo-Buste..さん・・・って。(笑)
ありがとうございます。
リニューアルされて、あちらの方拝見しておりました。
日々、何気なく感じたことなど、書き綴っておきたいこと、残しておきたいことってありますよね。
そう言う時にブログっていいですよね。自分が感じたこと、それをお友達とWeb上で共有できるなんてステキなことですよね
そんなスタンスで続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by DION (2007-09-26 07:49) 

noririnn

ふむふむ、うんうん、うなずきながら拝見してました。
私もまずはPC電源・・・時間をかなり費やし・・・
友達には「自分の時間を人に知られるのはとってもいやだなぁ」とか、親戚からは「そんなに子供ネタだいじょうぶ?」と心配されたり・・・。

でも、ふっと思ったりいいなぁと思ったことを撮ったり、コメントを頂いたり、情報交換したり、やっぱり楽しいですよね!

こんな私になったもDIONさんのおかげです!背中を押していただいて感謝しております♪
by noririnn (2007-09-26 09:46) 

DION

noririnnさん
自分の生活の中におけるPCに費やす時間、いつのまにか多くなってしまっていました。特にこの1年。
ちょっと生活習慣を変えてみようかと。
ジョギングはできませんけれど、運動もしたいと思っています。
確かにブログをしていると、自分の時間を人に知られますね。

でも、Web上でのやりとりや、そこから得られるものも大きいと思います。
noririnnさんがお仕事や家庭で頑張っているお姿に刺激を受けております。
今や、カメラ仲間でもありますしね。
ド~ンと行ったレンズ(ステキでした・笑)でのお写真、楽しみにしておりますよ。❤
by DION (2007-09-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。