SSブログ

もうすぐ。 [お花]

 

 もうすぐ秋のバラのシーズンです。

もうバラが咲いているなんて思わなかったので、うれしくなってしまいました。

 

ポール・・・。(汗) 

 

 日中は暑いですけれど、朝晩は涼しくなりましたね。

 

私の好きな神代植物公園のバラフェスタ、10月6日からです。

 

今シーズンは何回行こうかな。

年間パスポートを買おうか迷います。(笑)

 

秋のバラよりも春のバラの方が好きですけれど、日差しが和らいで、穏やかな時間が過ごせそうで、

時を忘れて酔いしれそうです。

 

 

蕾が開きはじめたぐらいのバラが一番好きなので、もう1枚追加しました。(笑)

 

 

 

そうそう、今日偶然に見つけました。

彼岸花。初めて見ました。(切り花を除いて)

どんな風に写したらよいのかわからず・・・。(汗)

 

 

 秋めいて来ました。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋、どれでしょうか。(笑)

 


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 23

やなたろ

なんだかバラも風景もすっかり秋色風味な仕上がりですね〜。
写真に季節の色を感じさせるなんて、さすがDチャンネー(・∀・)ニヤニヤ
流石です!
えーっとちなみにヲイラはスポーツの秋にしよーと計画中です(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-09-26 21:57) 

DION

やなたろさん
日中は暑くともやはり季節は移り変わっていますね。
チャンネー楽しみのバラのシーズンがまもなく到来で嬉しいです。
やなたろさんもおデート&深大寺そばを食べにお出かけになってはいかがでしょうか。
スポーツの秋で-6キロ・・・、でも、本当は食欲の秋ですね。(ニヤニヤ)
by DION (2007-09-26 22:47) 

るぅみん

春のバラと秋のバラ、どこかどう違うのですか・・・
(・・・って、そもそも、バラは春だと思ってマシタ汗;)
またDIONさんの素敵なバラシリーズが見られますね♪
楽しみです~。

食欲の秋に突っ走りそうなところに・・・
なんとか歯止めをかけて芸術の秋くらいにしときたいと。
来週から絵付けを始めます(^^)b。
by るぅみん (2007-09-26 23:19) 

エア

ボケ具合がとてもいい感じです。
穏かな午後みたいで、落ち着きます。
椅子いいですね~。
by エア (2007-09-26 23:24) 

Miyatin

日本の四季の移り変わりを感じることができますね。
日中はまだ暑さも残りますが、日が暮れるのも早くなったし、
季節は確実に秋へと移行していますね。
秋は動きやすいですし、シュギョーの秋になればなぁ。(爆
by Miyatin (2007-09-26 23:52) 

lucy

彼岸花・・・・秋ですね~♪
ボケ具合が最高ですね~♪
こういう画像を拝見すると、デジイチはイイなぁ~って思います。

椅子の画像も、ゆっくり時間が流れてる感じでいいですね~
秋は1年の中で1番好きな季節です。
食欲の秋・・・えっと1年中ぢゃん!って感じなので、秋ならではの風景に出会いたいなぁ~と思う今日この頃です。
by lucy (2007-09-27 00:41) 

ex-lars

秋のバラいいですね~
涼しい季節に撮影したいです。
神代植物公園なら近いし、京成バラ園にもまた行きたいし、う~ん・・・
両方行っちゃおうかなw

彼岸花ってこうやってみると面白い形してますね。
秋が来たって感じがします。

D姐のバラ写真期待してま~す♪
by ex-lars (2007-09-27 00:55) 

月夜

とってもきれいです~♪
きらきらと光とバラがとっても素敵ですね。
by 月夜 (2007-09-27 02:05) 

t-kaoru

バラに秋と春があるとは知らなかったです。
美しい花には棘があるって、でもバラは気品がありますね。昔、誕生日に赤いバラ送ったこともあったなあ(笑)

彼岸花・・どんなときでも必ずお彼岸に咲く花ですね、不思議な花です。
花が枯れると葉が出てくるし。
藤沢にこの彼岸花が群生しているところがあるようですが、なんか、この世ではないような気がして行けません。
by t-kaoru (2007-09-27 05:58) 

DION

るぅみんさん
私もくわしくないのですが、バラは1年に一度しか咲かないものと4度咲く品種があるそうです。春に咲いた後に剪定をして秋にも咲くようにしているのだとおもいます。
神代植物公園は春と秋にバラフェスタがあるので、私がかってに秋のバラ観賞として書いたのです。

食欲の秋と芸術の秋、両方でしょうか。(笑)
おいしいものが沢山ありそうですね。でもジェラートの季節は終わりでしょうか?
絵付け、ポーセリアンアートですね。わぁ~、素敵ですね。
お教室の様子など、レポを楽しみにしております。
by DION (2007-09-27 19:07) 

DION

エアさん
ありがとうございます。
ボケ具合が良いのはレンズの性能ですね。

本当、穏やかな午後の一時でしたので、柄にもなく椅子なんて写してみました。もう少し影が濃かったら良かったのですけれどね。
バラが本格的に咲き始めたら、撮影ガンバリマス。(笑)
by DION (2007-09-27 19:14) 

DION

Miyatinさん
もう9月も終わりなのに、日中は本当に暑いですよね。
でも朝晩は涼しく、太陽の沈む位置も変わって来ましたね。
今年は夏の終わりが長く、お花も昆虫もちょっと調子を崩しそうですけれど、
秋の気配を感じますね。

Oh!
シュギョーの秋もありましたね。niceです。
お互い励みましょう。(笑)
首の痛みは良くなりましたか?
by DION (2007-09-27 19:22) 

DION

lucyさん
彼岸花、もっと群生していたら圧倒されるのでしょうね。
ちょこっとだけでしたけれど、見つけて嬉しかったです。
ボケ具合はバズーカの性能ですね。飛行機ばかりじゃなくてもっといろいろと試してみようと思いました。

椅子に座っていつまでも眺めていたいなぁ~、なんて思ってしまいました。(笑)
でも、日焼けしちゃいますね。まだまだUVケアしなくては、油断大敵です。

秋ならではの風景、コンデジの女王様流の美しい景色の切り取りが楽しみですよ♪
by DION (2007-09-27 19:28) 

DION

えーちゃん
またまたバラの美しい季節がやって来ますね。
京成バラ園も素敵なんでしょうね。
この季節、絵を描く人、写す人、ひたすら観賞する人、みんな楽しみに訪れて、何時間もバラの世界にひたっています。
美しく咲きほこるたくさんのバラに包まれると心が弾みます。
春よりも上手く写せたらいいなぁ~って思っています。
えーちゃんのバラのお写真も期待していますよ♪

彼岸花、もう1度ぐらい写してみたいですが・・・、来年になっちゃうのかしら。(笑)
by DION (2007-09-27 19:37) 

DION

やたりんさん
ご訪問&niceをありがとうございます。
やたりんさんですよね~♪
ものすごくお久しぶりですね。
by DION (2007-09-27 19:43) 

DION

月夜さん
ご訪問&niceをありがとうございます。
穏やかな午後という雰囲気が伝わったのでしたらうれしいです。
バラ、とても綺麗ですけれど、様々な写し方があり、難しいですね。
by DION (2007-09-27 19:46) 

DION

t-kaoruさん
るぅみんさんへのお返事もかきましたように、春に咲いた後にもう一度咲くように剪定しているとのことです。バラフェスタが年に2度あるので秋のバラを称して楽しんでおります。(笑)
誕生日に赤いバラ!すてきでございます。(ニヤニヤ~♪)

彼岸花、北海道では咲かない花ですので(多分)、私はくわしくしらないのですけれど、被写体としてはこのうえなく面白いようですね。他の方のブログですばらしい彼岸花のお写真を見ました。
確かに赤い花と緑のコントラストは不思議な感じがしました。同じお花でもバラの醸す世界とは全く異なりますね。
>この世ではないような・・・。(汗)
by DION (2007-09-27 19:54) 

あずき

あー、秋のバラシーズン、なのですね・・・
私も美しいたくさんのお花に囲まれて、癒されたいです♪
神代植物公園、私も行きたくなりました!
by あずき (2007-09-27 20:41) 

DION

あずきさん
もうすぐなんですよ。
一緒に行きましょうか。
私はあずきさんをほったらかしにしてしまいそうですけれど、それでもよろしければ!(笑)
そして深大寺そばを食べて帰りましょう♪決定!?
by DION (2007-09-27 20:58) 

noririnn

私はDIONさんの花の写真が一番好きかもしれません・・。
どれも素敵なのですが・・・。
1枚目の写真はレンズは何を使ったのですか?
ため息が出るほど素敵です~。
by noririnn (2007-09-27 22:27) 

サトル

食欲の秋ですね。

のり♪もレンズを購入したので、今度撮影に連れて行ってあげてください。
以前、写真教室に通っていたとき、やっぱり花を撮ってくる人が多かったです。
肉眼でみると普通の花でも、ファインダーを通すとぜんぜん違う花になるんですよね。DIONさんの写真が証明してますね。

外に出るには良い季節ですね。
沢山良い写真を撮ってください。
by サトル (2007-09-27 22:56) 

DION

noririnnさん
とっても嬉しいです。
お花も飛行機も一緒で、最初はどんな風に写そうか迷うんですけれど、そのうちドンドン気持ちが入ってくるので1時間とかあっという間に過ぎていきます。
お気に入りの1輪を探すのも楽しいです。
当初は1輪をマクロで撮影することばかり考えていましたけれど、最近は背景など気にするようになりました。(笑)
今回の写真はすべてバズーカですよ。(笑)
近寄って写せないので(笑)、遠くから狙いました。
絞りF2.8なので背景や光が丸くやさしくボケてくれます。
noririnnさんのリーサルウェポン、広角から望遠までカバーするので、お花撮影も楽しみですね。
by DION (2007-09-27 23:44) 

DION

サトルさん
今回はレンズの性能のおかげで今までとちょっと違った雰囲気のバラが写せたのかなと思いましたが、あとは、やはり光の取り入れ方なんでしょうね。
何せ最短撮影距離が1.5mのレンズですから、近寄れないのです。(笑)

食欲&シュギョーの秋ですね。(笑)
去年の湘南国際村も秋でしたものね。
また一緒にシュギョーしたいですね。トン吉・チン平・カン太!(爆)
美味しものを食べ、景色や花の撮影、そしてツーリングもできたらいいなぁって、ふと思いました。(笑)
noririnnさんとご都合が合えば是非に!
by DION (2007-09-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。