SSブログ

飛行機観察日記・その1 [AIR PLANE]

 遅めの夏休みで帰省しました。

夏休みと言えば・・・、自由研究課題がありましたよね。

ということで、今回の帰省は自発的に課題に取り組みました。(爆)

題して、「夏休みDIONの飛行機観察日記!」という感じで参りたいと思います。

飛行機が好きな方も、そうでない方もよろしければお付き合いくださいませ。

 

 

9月13日

JAL1115便

羽田発17:55 旭川行き

 

去年もターミナルから同じような写真を撮りました。

 

今回もバスラウンジから飛行機まで移動。

着陸する飛行機はタイミングが悪く撮影できなかったので、隣に駐機しているSKYMARKの機体をとりあえず撮影。

 

 

旭川行きの便、遅れて出発となりました。

RUNWAY34Rからだったっけ。

機上からの夕日を狙っていたのですが、遅れたために離陸時には既に日が暮れていました。(涙)

そうして、旭川空港に無事に到着。

いつものようにレンタカーを借りて、自宅へ!

じゃなくて・・・、その前に前回の帰省時に見つけた場所に移動して早速撮影。(爆)

ターミナル横にあるグリーンポートから。

 私が乗って来た機体は折り返しJAL1116として東京に戻ります。

このところの旭川便は毎日ほぼ満席。

私の乗った便も、この1116便も満席でした。

離陸するのを待っている間に遊んでみました。(笑)

滑走路のイメージ画像。(爆)

 

ちょっと寄ってみました。

 しつこくてごめんなさい。

 

さて、そうこうしてるうちに、まもなく離陸です。 

 

とりあえず、羽田界隈ではここまで寄れないので、離陸の光跡を狙ってみました。

 

 

あ~、失敗。(笑)

課題山積状態のようです。

ということで、最終便を見送って、ダッシュで自宅に帰りました。

観察日記その2に続く。(笑)


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

mikao

DIONさま☆お帰りなさいまし(≧∇≦)♪ 絶対飛行機撮ってるんだろうな~と
       思ってたら・・・・案の上でしたwww

       結局最終便を見送ったんですか、そうですか。。
       ダッシュで帰宅後はお料理写真でしょーか?(・∀・)ニヤニヤ
by mikao (2007-09-17 23:49) 

DION

mikao様
早速にありがとうございます。
夕方の便でしたので、アレコレしていたら遅くなりました。

予想どおりでしたか。(爆)
帰宅後はお腹がすいていたし、両親が待ちかねていたのでカメラの出番は無しでした。(笑)
今回は食べ物画像はほとんどないです。(汗)
by DION (2007-09-17 23:55) 

noririnn

滑走路イメージ画像、いいですね~。
空港って絵になるシーンがたくさんありますよね。
つん!と尖がった尾翼もいい感じです♪
by noririnn (2007-09-18 00:32) 

J-blue

滑走路、この点々が好きです。
特に北国で見ると、空気が澄んでるのか、
キレイに見えるんですよね~
イメージ画像は、昭和チックな感じがするんですが!ww
むかし、ドラマやLPジャケットで見たような感じがする。
お疲れ様でした!
by J-blue (2007-09-18 03:38) 

m33003

おはようございます。

自由研究遅れてたんですね(笑)
好きなものを撮影する楽しみ・・・・・
これが何と言っても上達へつながる道なんでしょうね。

三脚は使用されたんですか?
青い光点がとても綺麗です。
by m33003 (2007-09-18 06:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

旭川がご実家ですか!!
最近、行く機会がありません。
昔はよく塩狩峠に行きましたが・・・・
線路が変わったようですね。

相変わらず飛行機に対する「愛」を感じる写真の数々ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-18 07:12) 

エア

そのしつこさが、魅力的(笑)
フィン?と垂直尾翼の赤がいいですね。
喜ばれたでしょうから、なによりです。
by エア (2007-09-18 07:27) 

飛行機には全く疎いんですが、空港は大好きです^^
ちなみに空港にベストマッチのアーティストは僕の中では角松敏生ですwwwww
by (2007-09-18 09:31) 

サトル

旭川に到着してから、すぐにレンタカーじゃないところがすごいですね。
夜の空港って綺麗ですよね。あの点々は何色あるんでしょう。

帰省を満喫してきましたか?
by サトル (2007-09-18 12:35) 

DION

noririnnさん
滑走路、羽田のように賑やかでないのがちょっと残念です。(笑)

飛行機撮影、家族もあきれております。(爆)
私のストレス解消の一つでもあります。
ストレスたまっているようですけれど、大丈夫ですか?
by DION (2007-09-18 15:13) 

DION

J-blueさん
ようやく滑走路のライトを写すことができました。(笑)
あと一か所みつけたんですけれど、夜な夜なでかけるわけに行かず断念しました。(爆)

昭和チック・・・、確かに。(汗)
ちょっと安っぽい?(笑)
旭川は朝晩は気温が低くなってきましたよ。
飛行機観察はまだまだ続きます。(激爆)
by DION (2007-09-18 15:18) 

DION

m33003さん
飛行機撮影夏休みバージョンということで勝手に課題にしました。(笑)
ローカル空港ならではの撮影の楽しみもあり、いろいろな発想がうかびましたけれど、毎日何時間も空港にいられるわけもなく、ある課題は次回に持ち越しにしました。

三脚はキャリーバッグに入れて手荷物として預けました。
でも、カーボンで軽いのでどうしてもブレるんです。
タイマー10秒設定でも。
自分がドキドキしていたからでしょうかね。(笑)
by DION (2007-09-18 15:23) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
塩狩峠ですか。
また、渋いところですね。
数年前に行きました。
今はかなり寂れているようですね。
塩狩峠と言えば、三浦綾子さん!
三浦綾子さんと言えば・・・、ということで後日ちょっとネタがあります。(笑)

しばらく飛行機写真が続きます。
私の想いを感じ取ってくださってとても嬉しいです。
by DION (2007-09-18 15:26) 

DION

エアさん
そうそう、好きなものにはしつこいのです。(爆)
なので帰省中の写真は飛行機ばかり、お土産画像はあまりないかも。(笑)
両親はあきれておりました。
by DION (2007-09-18 15:28) 

DION

たけちゃん
空港は雰囲気ありますからね。
なるほど、角松敏生!
良いですね。ウフフ!
別れの曲をイメージしちゃいますけれど。
「Still I'm Love with you」だと夏の終わりですけれど、思い浮かびました。
by DION (2007-09-18 15:31) 

DION

サトルさん
正確にはレンタカーをまず借りて、また空港に戻ったのです。(笑)
レンタカーの営業所が20時までなのです。
両親にはあらかじめ伝えておきました。
滑走路のこのライト、綺麗ですよね。
飛行機が到着して窓から見えるとホッとします。
色は・・・、noririnnさんに調べてもらいましょう♪

帰省、あっという間でしたけれど、気分転換になりました。
by DION (2007-09-18 15:34) 

lucy

ご実家に帰省されてたんですね~(^^)
帰省となれば、空港での撮影はお約束ですよね。(笑)

旭川空港でも光りの点々・・・キレイですね~。
2月に行った際は、空港は雪景色でしたので、今時分の旭川空港・・見てみたいです。(^^)

今回も美瑛とか行かれたんですよね?ね?
画像が楽しみです♪♪
by lucy (2007-09-18 16:58) 

ニアミsu-

ぐはぁぁ (゚Д゚ )
僕は同じ日の13時頃のひこーきで函館に行ったんです。
旭川行きが満席なのは、やっぱ動物園の影響でしょうか?

滑走路の写真もいいけど、下から2番目いいですねぇ♪
迫力満点です。
by ニアミsu- (2007-09-18 17:06) 

DION

lucyさん
今回は只管飛行機撮影がメインです。(激爆)
それ以外はあまり写真は写していないというか、タイミングを外してしまい。
両親&夫がいると好き勝手に撮影三昧とはいきませんでした。(笑)
 
冬に帰省したのはもう随分前なので、冬の滑走路がどうなっているのか記憶にないのです。雪道は運転できないので自ずと帰らなくなってしまいました。

美瑛、先ほど記事をUPしましたけれど、ショボショボですよ。(爆)
by DION (2007-09-18 17:33) 

DION

su-様
昨日お返事にも書きましたけれど、函館旅行、満喫されましたね。
綺麗でおいしいもの三昧のお写真にノックアウトされました。
13日だったのですか!
ニアミスですね。(笑)
旭川行きはやはり動物園人気でしょうね。
帰りも全便満席でした。

今回はひたすら飛行機写真で、バカの一つ覚え状態ですけれど、まだしばらく続きますので、ご覧いただければ幸いです。
by DION (2007-09-18 17:36) 

あずき

お帰りなさいませ!!

旭川空港での激写!
夜の空港はやはり、どこか幻想的でいいものですね~♪
やっぱりご一緒したかった・・・(涙)
by あずき (2007-09-18 20:30) 

DION

あずきさん
ただいまです!
到着してすぐに飛行機撮影している自分に呆れていましたけれど、チャンスはそうそうありませんのでね。(笑)
夜はやっぱり滑走路のライトが綺麗ですね。旭川空港ですとちょっとさびしいですけれど。
今回は残念でしたね。
by DION (2007-09-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。