SSブログ

飛行機観察日記・その2 [AIR PLANE]

9月14日 天気:曇りのち晴れ

 

少し遅めに起きて、両親にこの日の予定を確認。

午前中は特に予定がないとのこと、フリーなのでまた車をかっ飛ばして空港へ行きました。(爆)

11:30を過ぎていたので定刻11:25の関西空港からのJL2611便は既に到着しているはず、と思ったら遅れてちょうど到着したところでした。

旭川路線、旭山動物園人気と連休前ということでこの便も満席でした。(実は東京発の便が空席待ちで取れなかったらちょっと遠回りだけれど関空経由で乗り継ぎしてみようかなんて考えて(爆)、こちらの便も空席待ちをずっとしていましたけれど、取れませんでした。) 

 

 ウフフ~♪

実は狙っていたものが撮れました。

      ちょうどこのあたり   ↓  (拡大写真)

エンジンの後ろの部分がパカッと開くのだそうで、それを写してみたいと思っていたのでした。(嬉)

 

ちょっとかわいらしく。(笑)

 

 

MD-81、ここまで寄れるのは羽田では無理かなと思っていたので満足。

 

この後は自宅に戻り、午後から祖父母のお墓参り、二か所行きました。

そして、ちょっとだけ美瑛の丘をドライブ。

もう夕方なので、暗くなってきて思い描いた景色は写せませんでした。

 

そして立ち寄りの温泉に行って体を癒して帰路へ。

 

ふと、時計を見ると昨日と同じような時間。

ムフフ!

両親を引連れて、また空港へ。(爆)

リベンジです。

 

あ~、いたいた!

まもなくエンジン始動です。

そして・・・、えええ~!、前日と離陸の向きが違います。(汗)

あわててタイミングを図るも・・・、 

 

 (わかりずらいのでトリミングした写真に差し替えました。)

ちょっとブレているのは強引にカメラを抑えこんだからです。(爆) 

もう、これが精一杯?

そんなに毎晩撮影にでかけられませんのでね。(涙)

その3に続く。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

あずき

すごーい!連続して夜の空港にて撮影されたのですね!
とーってもキレイです♪

あこがれの 美瑛の丘・・・ やっぱりイイですね(涙)
by あずき (2007-09-18 20:39) 

kame

よかった!
その日、休みで・・(爆)

今どき、パカッ♪って開くリバースは、珍しいですよね?(笑)
by kame (2007-09-18 20:42) 

t-kaoru

凄いね~。
飛行機好きなんですね。

私も昔はkameさんの職業に憧れました。
by t-kaoru (2007-09-18 21:07) 

寂光

研究熱心で、
その情熱に涙を流しました。
時にはDIONさんのように、
熱い心で写真を撮りたいと思いました。
by 寂光 (2007-09-18 21:31) 

noririnn

もう~~~~うっとりデス♪
1枚目の写真と最後の写真!!

飛行機を超間近で見られる空港の1つに広島があります。公園なのですが柵もなく、こんなのいいの?ってロケーションです。
機会があれば立ち寄ってみてください。
by noririnn (2007-09-18 21:46) 

suごい・・・

ご両親・・・ ( ´Д`) ウチノコッタラ。。。
全ての予定を撮影にあわせたようで(笑)
その3の飛行機ネタにも期待しております。
by suごい・・・ (2007-09-18 21:52) 

DION

あずきさん
呆れますよね。
夜の撮影はこれでやめました。でも、昼は・・・、まだまだ続きます。(笑)

美瑛の丘は寂しい景色になってしまいました。(汗)
青空に雲がプカプカしていた時はひたすら運転しておりまして、チャンス逃しまくりだったのです。
by DION (2007-09-18 23:30) 

やなたろ

宿題も追い込み間近??(・∀・)ニヤニヤ
コスモスと飛行機がアンバランスでなんとも言えない良い雰囲気ですねー。野郎が撮るとこーもいかないな〜。D姐風味が良く出ている〜!!
by やなたろ (2007-09-18 23:32) 

DION

ヲニイサマ
この「パカッ♪」と開くことを知った時には驚きました。
ちっちゃなドラッグシュートに見えなくもないですね。

いつか写してみたいな~って思っていましたので、初級編・課題その1が終わりました。(笑)
by DION (2007-09-18 23:37) 

CARRERA

地方の空港ならではのナイスショットです。羽田じゃここまで寄るには、
それ相応の投資が必要になります。
美瑛の近くにお住まいとは羨まし過ぎます。私も美瑛近くにお嫁に行きたい!!!^^
by CARRERA (2007-09-18 23:39) 

DION

t-kaoruさん
飛行機撮影用にレンズを買ってしまうほど好きですので。(爆)
そして、地理を把握している地元の空港となれば、夜であろうと朝であろうと!
今シーズンにチャレンジできなかった課題もありますけれど、観察日記はまだまだ続きますよ。(笑)
呆れないでくださいませ~♪
by DION (2007-09-18 23:42) 

DION

寂光さん
情熱はさらに高まりました!(笑)
まだまだ続きます・・・、呆れないでくださいませ。
寂光さんの写される静寂かつ雰囲気のある世界からはかけはなれていて、なんだか恥ずかしいです。
OOの一つ覚え状態です。(爆)
by DION (2007-09-18 23:49) 

DION

noririnnさん
一枚目は飛行機着陸待ちをしていた時にバズーカで写したのです。
これ1枚しか写さなかったのに意外と雰囲気があるかなと思ってUPしました。
また、最後の1枚、もうちょっとだったのに~!(涙)
夜の撮影はこれで終わりでした。
耳寄り情報をありがとうございます。
広島空港ですか!そんなすてきな場所に行ってしまったら何時間もその場に佇んでしまいそうです。(爆)
by DION (2007-09-19 00:03) 

DION

su-様
両親は呆れながらも、間近で見る離陸と爆音に驚きつつ楽しんでいました。
爆音と言われてびっくり、必死だった私には爆音はほとんど気づかず・・・。
この集中力、他のことに発揮できたら偉くなっていたのかもと思いました。(爆)
すべての予定は飛行機撮影のために。(激爆)
ハズカシイですけれど、まだまだ続きます。
by DION (2007-09-19 00:08) 

DION

やなたろさん
宿題、まだまだ序の口です。(爆)
コスモス、もう咲いていました。バズーカで狙うと面白いです。
ちょっと乙女チックな飛行機写真にしてみました。(笑)
by DION (2007-09-19 00:12) 

TSUKU

ん~また空港が違うと楽しめますねぇ!(^^
そして美瑛の丘、まだ写真でした見たことないので
いってみたいです。ご実家の場所・・・うらやましです。

パカって開くリバースっての面白いですね。
他のも見たことないですが、噴射を逆にするってのがよく
わかりますネ!

私も明日空港に行きます。ちょっと逃亡してきます(笑)
by TSUKU (2007-09-19 00:14) 

DION

CARRERAさん
毎日撮影していると、いろいろな発想が浮かびました。
ただ大きく機体を写すだけでなく、もっと面白くできないものかって。
でも、テクニックがないのと、タイミングを逃したりと・・・。

美瑛は帰省のたびに車を走らせています。ただ、いざ撮影しようと思うと、どんな風に風景を切り取ればよいのかわからなくなってしまいまして、失敗の連続でした。
by DION (2007-09-19 00:19) 

J-blue

天国への階段?ww
夜間撮影は、難しいですね。
こんな風に開くんですね!
課題、お疲れ様でした!ww
by J-blue (2007-09-19 00:44) 

DION

TSUKUさん
ローカルな空港なりの楽しみ方がありました。
美瑛は大学生の頃、夏休みに友人が連れて行ってくれて以来のお気に入りです。
逆噴射、他の機体では見たことがなく、珍しいというか面白いですよね。
その瞬間、「パカッ」と音がしそうですよね。(笑)

空港!どちらに行かれるのでしょうか。レポを楽しみにしておりますね。
いってらっしゃいませ♪
by DION (2007-09-19 00:45) 

DION

J-blueさん
>天国への階段!niceです。
羽田のように次々離陸してくれれば良いのですけれど、この時間帯2便しかありません。ひとつ前の便には間に合わず・・・。
風向きによって離陸の方向が違い予想が外れると慌てふためき・・・。
難しいです。
課題はまだまだあるのですよ。(笑)
by DION (2007-09-19 00:50) 

lucy

コスモス、イイですね~♪

しかし、朝に夕に飛行機撮影・・(爆)
本当に好きなんですね~。(^^)
美瑛もチョロっと廻ったんですね~(笑)
この時期の美瑛、いつか廻ってみたいです。

最後の画像、バッチリじゃないですか~
離陸する飛行機が見えるようです。
by lucy (2007-09-19 09:01) 

DION

lucyさん
コスモスはあちらこちらに咲いていたのにこれ1枚しか写していません。
それに比べて飛行機を写した枚数は数えきれませんです。(爆)
毎日空港に通いました。(激爆)

美瑛は2、3回通りましたけれど撮影する時間はほとんどなくて・・・。
美瑛に行かれるのなら、もう少し秋が深まった頃が良いかも知れません。
寒いですけれどね。紅葉して綺麗ですよ。

最後、真っ暗なので動く機体にフォーカスできなくて、途中からマニュアルに変更したので、ブレちゃったんです。でも少しですけれど光跡が写せて嬉しかったです。
by DION (2007-09-19 12:34) 

エア

今回は6枚目がお気に入りです。
広々とした大地、空間が北海道のイメージ
一度も踏んだことないので想像ですが。
by エア (2007-09-19 18:56) 

DION

エアさん
美瑛の丘がお気に入りとのこと。
ありがとうございます。この小さい木は「親子の木」と言われる撮影ポイントなんで、けっこう人が来ていました。
美瑛の街は他にも素敵なところがいっぱいなんですけれど、今回はどうも・・・。(涙)
また帰省したら飛行機ばかりでなくて、景色も頑張ります。
by DION (2007-09-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。