SSブログ

真っ赤に燃える~♪ [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

 

 真っ赤に燃える太陽を見ると、やっぱり・・・、

青春したくなります。(爆)

「青春」で思い浮かべるドラマは、

「飛び出せ青春!」も好きだったけれど、

「おれは男だ!」の森田健作もイメージしちゃいます。

 

そしてこのドラマの主題歌「さらば涙といおう」、

「さよならはだれに言う、さよならは悲しみに~♪」

いまだに歌えちゃうってどういうことでしょう。(爆)

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00005814&UTSID=c4f2ce03a40a67e9d36d0c49a60d3604

歌詞を知らない人のために。作詞は阿久 悠さんだったんですね。

良い曲です!(笑)

 

このドラマ、初めてみたのはいくつだったか覚えておりませんけれど、再放送は何度もみました。

青春ドラマ、懐かしすぎです。

 

 

 

さて、 

太陽はあっという間に沈んで行きます。 

 

 

はい、撮影スポットはバレバレですね。

 

もう直ぐ・・・。

 

 

あっという間に日が沈みました。

 

夜の蝶の捕獲は諦めましたけれど、夕方ならなんとかなるかなと思って写してみました。

この時間ですとアプローチしてくる機体はせいぜい2つしか連なりません。(ギリギリ端っこに1機)

もっと遅い時間であれば夜景もきれいですけれど、金網があるので三脚ではどうしても無理で、手持ちとなり・・・、VRがついていてもブレます。

あ・・・、一脚かぁ・・・。(笑)

 

ノイズィですけれど、Final Approachでございました。

 

金網のない空港に行きたいですわ。(笑)

 

 

 

 

*で・・・、懐かしの青春ドラマついでに、べたなものを追加しておきます。

JIGENさん、いかがでしょうか。(笑)


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 34

mikao

DIONさま☆1枚目♪なんだか木星みたいです(柄が。。柄て・・www)
       そぅして1脚こうぬーですかぁ~?(・∀・)ニヤニヤ
       買いに行くとき誘ってくださいねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

       おっと、それはダメだ三脚を買っちまいそうだァ '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、
by mikao (2007-09-04 03:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

黄昏のエアポート・・・・
夏の終わりに相応しい作品ですね。
いい夕日にもめぐり合えました。

一脚は持っていますが・・・・
出番がありません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-04 04:45) 

るぅみん

太陽が沈むとき、そして月が昇るとき。
なんであんなにあっという間なんでしょうか?
空にとどまっている間は、あんまり動いているように見えないですのにね~。

青春ドラマ・・・
現役女子高生の長女にかかると、
 「ベタだなぁ~」「モロだなぁ~」
以上、で片付けられてしまいますです(笑)。

最近、こんなの見つけました。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/index.html
私もちょっとはおベンキョーしてみようかと。
DIONさん直々のレクチャーも楽しみにしておりますね!
(その前に、取説が先だ!)
by るぅみん (2007-09-04 05:00) 

m33003

おはようございます。

一脚は私も現在考慮中なんですがどうなんでしょうね?
結局VR頼みで手持ちでいってしまう様な気がします。

最後の一枚のISOはどのくらいなんでしょうか?
by m33003 (2007-09-04 05:28) 

kame

ここんとこ、色が濃過ぎで気に入りませんでしたが、やっと?(笑)

撮影なら、やっぱり伊丹でしょ!
http://www.tcct.zaq.ne.jp/yama2web/index.htm

http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/
by kame (2007-09-04 07:35) 

J-blue

太陽にほえろ!
なんですが。。。(^_^;)

なんか、風が秋を感じさせますよね~(-_-;)
by J-blue (2007-09-04 14:41) 

DION

mikao様
1枚目、薄い雲がかかっているので木星のように見えますね。
アンダーで写したら、まわりが暗くなって面白かったです。
でも、あのレンズ、まともに太陽を見ると目がやられてしまいますので、高い位置にある時はやりません。
一緒にヨドOOに行きますか?
すっかりGITTOの三脚、お気に入りのようですね。
by DION (2007-09-04 14:53) 

DION

BPノルタルジックカーショーさん
羽田の展望デッキは遮るものがないこと思い出して、夕日と飛行機のテーマでいきました。
まだまだカメラを使いこなしていないので、イメージした写真は撮れませんでしたけれど、飛行機と日没を見て楽しんでおりました。
一脚、意外と使わないものなのですね。
レンズが重いので1脚で支えると少しはブレを軽減できるかなと考えていたのです。
by DION (2007-09-04 14:57) 

DION

るぅみんさん
本当におっしゃるとおりですよね。
あっという間。貴重な瞬間を逃さないようにと思いつつも・・・。(笑)
青春ドラマははずかしいぐらいベタでモロが良いのです。(爆)
今時の学生にはうけないのでしょうね。
URL,良いですね。基本に立ち返りました。
いろいろ試してみるとわかってきますよね。
是非取説で一通りの操作をしてみて、お気に入りの設定をみつけてみてくださいませ。私も自分のカメラの取説、ゆっくり見てみようと思っていたところでした。
今日こそ私信しますね。(ごめんなさい・汗)
by DION (2007-09-04 15:05) 

DION

m33003さん
70-200mmはやはり重いのでVRがついていても夕暮れなどはつらいものがあります。流し撮りするにも一脚があると良いとのことですけれど・・・。
使いこなせるか微妙です。(笑)
もし、買われましたらレポをお願いいたします。
最後の1枚はISO400でした。
ノイズィと書きましたけれど、ノイズというよりは薄暗いんですよね。(笑)
by DION (2007-09-04 15:10) 

DION

ヲニイサマ
URLをありがとうございます。とても勉強になりますね。
帰宅してしばらくじ~っと見ておりました。(笑)
撮影意欲がわいてきますね。こんなにいろいろなシーンが写せるんですね。
そう言えばセントレア空港のフォトコンがあるようですが、セントレアにはいけないし・・・。(笑)
ヲニイサマのすばらしいモニターで私の写真をみるとバキバキなんでしょうね。(笑)
by DION (2007-09-04 15:15) 

DION

J-blueさん
追加しちゃいました。(爆)
この間の太陽のほうがそれっぽかったですけれどね。

9月になってやはり真夏とは違う空気ですね。
朝晩は涼しくなりましたし。
「風は秋色」って松田聖子でしたよね。(笑)
by DION (2007-09-04 15:54) 

J-blue

(爆 
ありがとうございます。
字体まで!www
でも、この太陽はキレイすぎですよね(^_^;)
M姐の言う木星とか、線香花火の玉?とかかな。。。
by J-blue (2007-09-04 18:18) 

エア

凄い太陽で初めて見た画像かも
してません(1枚目)
ここまでの作業大変だったような。
画像好きですね。
by エア (2007-09-04 19:40) 

あずき

わー太陽って、まじまじと見た事がなかったので、
あらためて すごいなぁと思いました・・・!

なつかしいですよねー、ばっちり覚えてます、青春ソング♪

あ、CFMされてよかったですねー!
私はどうなることやら・・・(汗)
by あずき (2007-09-04 20:56) 

DION

J-blueさん
どういたしまして。(爆)
この太陽は撮影時に露出をマイナスにしたぐらい、色の加工はほとんどしておりません。作り物ではないですよ。
確かに線香花火の玉ですね!
あ~、線香花火もう十数年していないような気がします。
by DION (2007-09-04 21:00) 

寂光

最初と最後の落差、
今日一番の笑いをいただきました。
DIONさんの写真を見ると、
デジタルの一眼が欲しくなって仕方がありません。
by 寂光 (2007-09-04 21:04) 

DION

エアさん
ありがとうございます。
この太陽は露出をマイナスにしたぐらいでほとんど弄っていないんですよ。
写してモニターを見た時にビックリしました。
ということで、どの画像も少しシャープをかけたり明るくしたぐらいです。
作業はササッと終わっちゃいました。
飛行機はいつ見ても楽しくて、気持ち良いです。
by DION (2007-09-04 21:04) 

DION

あずきさん
太陽を見ながら「手のひらを太陽にすかしてみれば~♪」という歌も口ずさんでおりました。(爆)
「おれは男だ!」見ていましたか!
DVDがあるそうで、今ものすごく見てみたいです。(笑)
なつかしいですよね。

あの件は、いろいろ検討してくださいませ。また木曜日にね。
by DION (2007-09-04 21:09) 

DION

寂光さん
画像追加してしまいました。(笑)
綺麗にまとめようと思うのですけれど、最後にどうしてもオチをつけたくなってしまうんです。ショーモナイ性格です。
デジタル一眼、私はある方のご好意で一眼を手にすることができて、楽しさが広がりました。でも、コンデジで写すとハンディで使いやすく、やっぱりコンデジも良いなと思います。
まだどちらのカメラも使いこなしていないので、ブログを楽しみながらカメラの勉強をしていきたいと思っております。
by DION (2007-09-04 21:17) 

やなたろ

ほんのわずかな時間なのに、この真っ赤な太陽・・
ぼ~っと眺めちゃいそうだけど、ばっちりキャメラに収めちゃうなんてナイスです!!
D姐のホッペも真っ赤に染まっていたのでしょ~か??
で、一脚は発注したんでしょ?ww
by やなたろ (2007-09-04 21:52) 

DION

やなたろさん
沈む太陽に間に合って良かったと思いながらも、あっという間に沈んでしまいました。思わず「待って~!」って言っていました。(笑)
私のホッペも染まって、オテモヤンになっていました。
そして頬を伝う涙・・・な~んちゃって。(笑)
一脚はまだです。
誰か持っている人のを試させてもらいたい気分です。
まぁ、安いのを買えば良いのですけれどね。
やなたろさんはいかがですか?(ニヤニヤ)
by DION (2007-09-04 22:59) 

Miyatin

燃える夕日にバビリました〜。おぉ(゚ロ゚屮)屮
しかも、最後のオチがまたなんとも言えず、niceです。
クルマの次には、大好きな飛行機が来ましたねー!!
実は、最近ちょっと撮ってみたいな〜とも思ってたりします。
飛行機の知識は全然ありませんがが。(爆

えっと、一脚、もしご所望でしたら、今度僕の試してみますか?
そして、ヨドバシへGO?(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2007-09-05 00:01) 

DION

Miyatinさん
沈む太陽がとりあえず写せたので、今度は月の出でしょうか。
仲秋の名月狙ってみたいです。(笑)
あ~、箱根のススキと月なんて絵になりますけれど、難しそうですよね。
最後のオチ・・・、あまりにもベタではずかしいなぁと思いつつもやってみたかったのでした。(爆)

飛行機撮影、是非チャレンジしてくださいませ。
どんなアプローチをされるのか楽しみにしております。
一脚をお持ちなんですね。さすが!
機会があれば是非お願いします。そしてヨド・・・Orz.(爆)
by DION (2007-09-05 00:32) 

エア

そうなんですか。全体的に赤残っているし
雲もまたいい位置だし、
これで山が手前にあれば、花札のボウズ(笑)
印象に残る画像です。
by エア (2007-09-05 00:52) 

SAKO

1枚目の太陽に思わず“nice!”です。
しかし、相変わらず絵にメッセージがありますネ。 やはり、好きこそものの上手なれでしょうかね?(゚∀゚*)ニヤニヤ
by SAKO (2007-09-05 01:05) 

lucy

夕日が、こんなに丸く真っ赤に撮れるなんて~♪
1枚目の画像・・・↑線香花火の玉・・・・うんうん、見えるかも~。w
夜の蝶って何だろう?と思ってたけど、コレだったんですね~。(今頃納得w)

「飛び出せ青春」「俺は男だ」・・・ドンピシャ世代ですわ~(爆)
by lucy (2007-09-05 02:06) 

DION

エアさん
雲がかかっていたので、太陽だけよりも面白くなりましたね。
木星みたいです。(笑)
確かに花札!
太陽の沈む位置がかわるので、冬には自宅のベランダから日没を撮影できるので、また何度かチャレンジしてみますね。
by DION (2007-09-05 08:32) 

DION

sakoさん
ありがとうございます。
飛行機は大好きですからね。
日没後は薄暗いのでシャッター速度がどうしても遅くなってピントもあわなくなるのでブレブレです。なのでランディングライトを光らせてアプローチしてくる機体は小さいながらも捕獲できて嬉しかったです。昼間なら1/800以上のシャッタースピードで飛行機を写しますけれど、この写真は1/30秒なんですよ。
by DION (2007-09-05 08:41) 

DION

lucyさん
1枚目、見れば見るほど線香花火ですね。(笑)
気付くとほぼ1ヶ月ぶりの飛行機撮影でした。
夜は飛行機は何機も連なって綺麗な光をになるんですけれど、いかんせん撮影条件が悪くて、でも本当はどこか良いスポットがあるのでしょうね。
「夜の蝶」、ステキでしょう。「蛾」と言う場合もあるそうな。(爆)

あ~、やっぱり青春ドラマ、見てましたよね!
昨日歌詞をつけくわえて、また1人で歌っていました。(爆)
by DION (2007-09-05 08:47) 

su

お美しい夕陽でございます。
ヘッダーとフッターもイカしておりますね!

先日は、大変ありがとうございました。
by su (2007-09-06 00:05) 

DION

su-様
こちらにもコメントをありがとうございます。
この日は夕陽を見て、一人青春しておりました。(笑)
こちらこそ、画像をありがとうございました。
またサイドバーの名刺に使わせていただきましたよ!

そして、今朝きがついたんですけれど・・・、
スナイパーDになっていてびっくり。(爆)
フォトギャラリーも見ました。
ありがとうございます。
すごくうれしいでsu-♪
また撮影させてくださいね。
by DION (2007-09-06 07:19) 

Aki

うらやましい~ VRの長玉ですかあ...
そろそろσ(・_・)もレンズを物色しはじめないといけないのですが、
予算的にVRは無理です...(;_;)ウウウ

城南島や京浜島もなかなか良いSpotですよ~
by Aki (2007-09-06 23:00) 

DION

Akiさん
70-200mmは千歳に行く前に手に入れました。ブルーインパルス狙いで!
でも、このレンズ全然使いこなしていなくて、「猫に小判」状態です。(笑)
あっ、シロクマさんの撮影準備ですね。

実は城南島にはお気に入りの撮影スポットがあります。
ここをかすめるようにアプローチしてくる時は午後は逆光となるのでヘタッピな私にはむずかしいのです。(午前中ならなんとか・・・)
撮影スポットお詳しそうですね。私も研究します!
by DION (2007-09-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。