SSブログ

『DionおとなのOFF』 [雑誌「DION」(爆)]

 航空祭の後は空港のコインロッカーに預けてある荷物を取りに戻り、JRの快速エアポートに乗って小樽に向かいました。札幌は今回はスルーです。(笑)

札幌を過ぎてしばらくすると列車は海岸線沿いを走ります。

ちょうど夕日に染まる空が見えました。小樽は快速エアポートで千歳空港駅から72分。車窓からの景色を楽しんでいたらあっという間でした。

 

小樽について、とりあえずホテルにチェックイン。

荷物を置いて速攻で向かった先は天狗山。

何が見たかったって、私の好きな夜景です。(笑)

 函館山、藻岩山と並んで天狗山は北海道の三大夜景と言われているとのこと。

ちょっとさびしいかしらね。(笑)

 

 

この後は一旦ホテルへ。

 宿泊はオーセントホテル小樽。

http://www.authent.co.jp/top.html

こじんまりとしていますが、とても綺麗で対応も良く、雰囲気もなかなかです。

 駅から徒歩5分。

 レディースプランでお手軽なお値段でした。

 

さて、取りあえずホテルの和食レストラン「入船」で夕食を頂きました。

 

 

 まるごと北海お好み丼 

鮮魚介6種類、白飯かすし飯を選び、その上に好きなものをのせ、オリジナルどんぶりにしていただきます。

●海水うに   ●朝いか   ●帆立   ●甘エビ
●いくら醤油漬け  ●かに味噌和え

・蘭越産ななつぼし白飯又は寿司飯
・漬物  ・味噌椀  ・玉子焼き  ・切り海苔 ・山葵 ・生姜 ・胡瓜

 

 

 どれも新鮮で美味しかったです。

そして宿泊客にはサービスで飲み物が1杯付きます。

 

 さて、お腹も満たしたので、再び夜景撮影に出撃。(笑)

ホテルを出て小樽運河方面に向かう通りは「北のウォール街」と呼ばれています。

小樽が北海道経済の中心だったころの銀行街だったとのこと。

 

日本銀行旧小樽支店 


 旧三井銀行小樽支店

 そして運河倉庫群に到着。

 しばし、夜景をながめてうっとりしてホテルに戻りました。

今夜のお部屋。

シングルですのでちょっとせまいですけれど、掃除も行き届いて、快適でした。

部屋に戻ると急に疲れがでて、化粧も落とさずに眠りこんでしまい、気づいたのが朝の4時でした。(汗)

 

9時過ぎまでのんびりして、朝食へ。 

和食と洋食が選べましたので洋食にしました。ブッフェスタイルですので、好きなものを適当に。(笑) 

 

 ポテトは北海道ブランドの「北あかり」美味しかったです。

 

パンはホテルのベーカリーで焼いています。

スープはやはりブランドの「インカのめざめ」を使った冷たいポタージュ。

甘味があってとても美味しかったです。

 

チェックアウト後、荷物をホテルに預けて、再び運河へ!

昨晩の日本銀行旧小樽支店です。

 

 

 小樽バインの横を通り・・・、

 

 再び、倉庫群へ。とても賑わっていました。

 

 

 

ブラブラしていたら不思議な音色が。

楽器の名前は忘れましたけれど、心地よい響きにしばし足をとめてしまいました。(笑)

 

 

 北海道最古の鉄路「手宮線」跡。

短い滞在でしたけれど、思い切って小樽まで足を延ばして良かったです。

何度か訪れたことがありましたので、気軽に滞在を楽しむことができました。

この後は再び快速エアポートで千歳空港へ!

 

 

1泊2日の旅行、雑誌風味で参りましたけれど、あと1部発行します。(しつこくてごめんなさい)

よろしければお付き合いくださいませ。(笑)

 

最後のネタはやっぱりアレです。アレ!(爆)


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

あずき

あーなんてステキな風景!小樽運河、やっぱり雰囲気あって
いいですね~
お泊りのホテルもとーってもいいですね♪
お食事も美味しそう!!(笑)

私も 近頃札幌に行きたいと思っていましたが、もう少し足を伸ばして
小樽、というのも良いですねー!!
by あずき (2007-08-10 22:44) 

ccq

次回は手宮線特集でお願いします。
by ccq (2007-08-10 23:06) 

DION

あずきさん
早速にコメントをありがとうございます。
当初は日帰り、泊まるなら札幌かなと思っていたのですけれど、ふと小樽が浮かんで、そんなに遠いわけではないので、こちらに滞在しました。
かめら一式持っていたので、運河を写してみたかったのです。(笑)
ホテル、なかなか空きがなかったのですけれど、2週間前に取れてラッキーでした。
札幌から快速で32分ですから、札幌に行った際には是非小樽も訪れてみてくださいませ。
by DION (2007-08-10 23:59) 

DION

ccqさん
鉄道、くわしそうですね。
そう言えば廃線とか廃屋も写すのお好きなんですよね。
小学生の頃に一度両親と小樽交通博物館に行ったことを思い出しました。
鉄道の世界も面白そうですね。
手宮線、次回こちらに旅行した時は特集を組めるように取材いたします。(笑)
by DION (2007-08-11 00:06) 

ex-lars

以前、出張で北海道に行ったとき、取引先に「せっかくの北海道だからウニが食べたいんですよね」と言ったら「それなら絶対小樽に行きなさい」って言われました。
結局、時間が取れず行けなかったんですけどね^^;
ウニと地ビール・・・(*´Д`)
一度は行ってみたい場所です。

ステキなホテルに美味しそうな料理。
キレイな夜景に情緒ある街並み。
やっぱいいですね~♪

旧三井銀行小樽支店のレンズは何ですか?
建物が台形のように見えるのはどうやって撮ったんですか??
レンズの特性???
by ex-lars (2007-08-11 00:29) 

lucy

DIONさま
小樽に行かれたんですね~♪
私も小樽は2回程行った事がありますが、どちらも冬でした。
なので夏の小樽の様子がとても新鮮に映ります♪
どの画像も、とってもキレイ!!!!

小樽までの列車は海沿いを走るんですよね~♪眺めが良かったのが思い出されました。

天狗山・・・行った事が無いけれど、夜景がキレイなんですねー。
ロープウェイとかあるのかな???タクシー利用ですか?

ホテル♪とてもキレイでイイですね~♪
今度、小樽に滞在する機会があったら利用してみようかな。
小樽は何だかノンビリした感じで良いですよね。今は観光シーズンで大混雑だろうけどww

次号も楽しみにしてますねー。
あー北海道・・・行きたいっっw
by lucy (2007-08-11 00:38) 

mikao

DIONさま☆港町って何となく似た雰囲気がありますねん★横浜にある建物などと
       ダブらせてしまいました(・∀・)♪

       「北あかり」「インカのめざめ」←このブランド名が書いてあるとつい
       買っちゃいます。。しっとり&ほっこりしてて美味しいですよね。。
       なんであんなに甘いのかなぁ?と不思議だったりしてw
       皮ごとふかしてバターをつけて丸ごと~が好きです(でも今はバターはww

       最後のネタのアレって・・・((;゚Д゚)アワワワワ
       検閲入るからマズイですって。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by mikao (2007-08-11 01:12) 

やなたろ

Dネーちゃんの旅行記は毎回楽しそうで、優雅でいーなーと思います。
短い宿泊でも楽しさが凝縮されていて、自分もフラッと行った気にさせてくれるところがナイスです。
北海道へ行く時はツウが数人いるので完璧なプランが立てられますね(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-08-11 07:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなかの大作ですね。
小樽のよさが出てますね。
足で歩くとなかなかいい街です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-11 08:47) 

DION

えーちゃん
小樽といえばお寿司屋さんが有名なんですけれど、今回はリサーチ不足でどこへ行って良いかわからず、結構遅い時間になってしまったので、ラストオーダーギリギリでホテルのレストランに入りました。
海水ウニがやはり最高でしたね。思わずニヤニヤ。
イカもとても新鮮で、結構量がありました。実はサービスのドリンク、ワイン・日本酒・ソフトドリンク・地ビールでしたので、やっぱり地ビールにしましたよ。(笑)

ホテル、札幌もいまいちで、小樽もあきらめていたところに1部屋空きがでたので速攻で予約。とても良かったですよ。


さてご質問ですが、旧三井銀行小樽支店もそうですけれど、この日の夜景は12-24mmの広角レンズ、形が歪んだのはレンズのせいもありますが、ミニ三脚でローアングルだったからでしょうね。さすがに普通の三脚を持っていく気力はありませんでした。(笑)
小樽、次回北海道に行かれるときには必ず行きそうですね。
by DION (2007-08-11 09:17) 

TSUKU

またもう一部発行!編集長大変ですね!!
でも楽しく読ませてもらってますから頑張って下さい~。

小樽は3,4年前に行ったんですが、時間もなく
倉庫街に行けなかったです。(何しにいっとるんだ)
でも小樽駅近くにある古い倉庫を改装した喫茶店
がなんかいい感じでした。
by TSUKU (2007-08-11 09:24) 

DION

lucyさん
私は冬の小樽は1回だけ、夏に旭川から日帰りでドライブしたことが数回。ということで、冬の雪明りの景色を写してみたいのですよ。とてもロマンティックですよね。うらやましいです。でも冬だと寒くてじっくり撮影できないですね。(笑)

実は札幌までは列車のなかで爆睡していました。でも海が見えてきたら目がランラン!(爆)

天狗山は駅からバスで15分もかからず、そこからロープウェイで5分ぐらい。
あっという間でした。山頂は蚊が多くて、格闘しておりました。

ホテル、運河沿いエリアではありませんけれど、とても良かったですよ。レディースプランは大浴場利用券がついているのでお勧めです。
日・月曜日の滞在でしたけれど、それなりに賑わっていました。
時間がなくてルタオやガラスのお店はスルー!(爆)ルタオでお茶ぐらいするつもりだったんですけれどね。(笑)

そう言えばご主人様とお嬢様は今、北海道ですものね。
行きたくなっちゃいますね!
by DION (2007-08-11 09:31) 

DION

mikao様
そうですね。港町の風情ってありますよね。
運河があるのでプチヴェネチアという感じもありました。(笑)

さすがmikao様、じゃがいもブランド、お詳しいですね。
「インカのめざめ」のポタージュは本当に美味しくておかわりしたいぐらいでしたけれど、お腹が一杯で・・・。(笑)
ホテルのレストランは北海道の食材にこだわっていて、どれも美味しかったです。

最後のネタ・・・、アレって、アレですぅ~!(汗・爆)
アレじゃないですぅ~♪(ニヤニヤ)
by DION (2007-08-11 09:37) 

DION

やなたろさん
ありがとうございます。
もっと地元の美味しいものとかお土産情報も収集したかったんですけれど、まだこの後、一つ取材を予定していたので、小樽を昼過ぎには出発しなくてはならず・・・、時間切れでした。でも楽しんでいただけてうれしです。

北海道はJIGENさん、lucyさんがいらっしゃるので情報はバッチリですね!
秋になると直ぐに寒くなってしまいますけれど、食べ物も美味しいので、是非いかがですか~!
by DION (2007-08-11 09:43) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
いろいろなところを訪れていらっしゃるので、こんな旅レポ、ちょっと恥ずかしいと思いつつも、うれしいコメントをありがとうございます。

海と空の写真は影響受けておりますです。(笑)
小樽はこれまでは車で行くばかりでしたけれど、今回は1人でカメラを抱えてでしたので、結構歩きました。実はボツ写真が多いです。(笑)
by DION (2007-08-11 09:49) 

DION

TSUKUさん
編集長、さすがに息がきれてきました。(ハァハァ…笑)
どれだけ写してきたの?って感じですよね。

小樽、行かれたことがあるのですね。倉庫群まで足を伸ばせず、残念でしたね。駅近くでも風情のあるお店があったり、昔からの蔵があったりと、散策するのに楽しい街です。コンパクトなので気軽に楽しめますね。
次回訪れる機会があれば奥様と運河をお散歩ですね!
TSUKUさんならまた違った視点で写されるんでしょうね。

ということで、編集長、これからファイナルの発刊ににむけて籠ります。(爆)
by DION (2007-08-11 10:01) 

J-blue

あ!
北海道旅行記、2回目でしたか。。。
なんか、忙しくて(-_-;)
小樽夜景キレイですね。
ナイターで滑ると夜景にダイブしてる感じがちょっと怖かったりするんですけど。
山頂から眺めると気持ちいいんですよ。
さすがに観光シーズンだから、平日でも人が居るように見えますが。。。
次回は、ガラス屋さん?ww
もちろん、チョ~有名俳優の記念館も回ったんですよね?(^^ゞ

小樽の夜景って、やっぱりオルゴールの音色が似合いますよね。
ベタですけど!ww
by J-blue (2007-08-11 11:33) 

るぅみん

小樽・・・美しいですねぇ!!
20年前に一度だけ訪れたときがありましたが、
滞在中、ずっとお寿司を食べてばかりいたような記憶が・・・(汗)
景色もこんなに素敵だったんですね。
(それとも、今回もDIONマジック・・・?!)

一人旅、優雅でリッチで、とてもうらやましくなりました。
いーなぁ、いーなぁ・・・
by るぅみん (2007-08-11 12:05) 

DION

J-blueさん
藻岩山のゲレンデからダイブしていたんですね。(ニヤニヤ)
ナイタースキーで山頂からの夜景って本当にきれいですものね。
冬は空気が澄んでいるのからでしょうね。
夏休み観光シーズンですので、月曜日の午前中もなかなか賑わっていました。
女一人旅、けっこう笑えます。(爆)
ルタオでケーキを食べたり、お寿司をつまんだりしたかったんですけれど・・・。
北一硝子もまた覗いてみたかったです。
チョ~有名俳優の記念館は一度もいったことがありませんですよ。(笑)

ふむ~、さすがロマンチスト、オルゴールの音色ですか。ウフフ~♪
by DION (2007-08-11 13:13) 

DION

るぅみんさん
小樽は20年も前ですか。つまり独身OL時代ということですね。
今回はお寿司屋さんには行けませんでした。
運河沿いの倉庫群は絵になりますね。
もうちょっと研究の余地ありなんですけれど、あまり時間がなくて・・・、それに月曜日は曇りでもけっこう蒸し暑かったので、汗かいていました。(笑)

一人旅、久々でした。OOになった証しということで。(笑)
るぅみんさん、一人旅はなかなかできないでしょうけれど、すばらしいところにお住まいなので、いろいろと楽しみですね。(イタリアン・ルールは大変でしょうけれど・笑)
by DION (2007-08-11 13:20) 

エア

本当に綺麗なホテルで照明も
素敵です。
レイアウトも上手いから
引き付けられます。楽しませて頂きました。
by エア (2007-08-11 14:57) 

らるふ

夏を満喫してますね。
北海道の夜景も綺麗で良いなぁ。
仕事で一度行っただけなので、プライベートで行きたいと思ってます。
しかし、良い雰囲気の所をあちこち知ってますよね。
自分はどうも同じ所に行く傾向があるので、新しいところ発掘を心がけるとします。

力作続きのブログはまだ続くと期待しています。
by らるふ (2007-08-11 17:21) 

DION

エアさん
ありがとうございます。
航空祭のついでに小樽まで足を伸ばしてしまいました。(笑)
ホテルは広角レンズで写したので、実際の印象よりも広く写っているかもしれません。
一人で気軽でしたので、思いつくままに撮影できましたけれど、工夫がたりないかも。(笑)
by DION (2007-08-11 23:56) 

DION

らるふさん
夏休みがあるわけでないので、思い切って一日休みをとって小樽まで行ってみました。せっかく重たいレンズ一式を持っていったので夜景、頑張ってしまいました。
小樽は実家に帰省したときに車で日帰りで行ったことが何度かあったのと、そんなに広い街ではないので、行動範囲も定まってきます。もっと素敵な場所があるのですが、時間切れでした。
私も同じところに行く傾向がありますよ。(笑)

雑誌風味で4部作となりましたブログ、あとは編集後記と称した、ボツ写真コーナーのみとなります。(笑)
ご覧くださり、コメントをありがとうございます。
by DION (2007-08-12 00:03) 

noririnn

小樽は昼間しか行ったことがないのです。あんなに夜景が綺麗だと、是非泊まりで行ってみたいと思いました。
運河の夜景の写真、とっても素敵です♪
充実した旅行ですね。
カメラ中心!!
by noririnn (2007-08-12 10:40) 

DION

noririnnさん
そう言えば以前、日帰りで小樽にお寿司を食べにいかれませんでしたっけ?
私もカメラにハマる前は昼の景色ばかりでした。
ミニ三脚しか持って行けなかったので、撮影に制限がありましたけれど、運河沿いの景色が写せたのでちょっと満足しました。
是非お泊で!

はい、今回は好きなこと、やりたい放題の旅行でした。(笑)
by DION (2007-08-12 11:05) 

Miyatin

小樽懐かしいです。
相変わらず、運河の夜景は雰囲気ありますねー。
当時はもちろん写真はやってなく、「写ルンです」で撮ってました。w
ホテルもリッチな雰囲気で、優雅な旅でしたね〜。
あぁ、小樽のホタテ丼が忘れられません。。。(爆
by Miyatin (2007-08-13 22:10) 

DION

Miyatinさん
小樽に行ったのは何年前でしょうか。
「写ルンです」!(笑)
そうですよね。私たちここ1年ですっかりデジイチっ子になってしまいましたが、ちょっと前まではカメラにこだわるなんてことそんなにありませんでしたよね。(笑)
ホテルは広角レンズマジックも少しあるかもしれませんけれど、綺麗ですし、スタッフの対応がキビキビとしていてとても良かったです。運河沿いでないのでそんなにお高くないのですよ。
ホタテ丼!きっと新鮮なホタテでうめつくされていたのでしょうね。(笑)
朝採りイカもホタテも美味しかったですよ。
by DION (2007-08-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。