SSブログ

最後はやっぱりネ(爆) [AIR PLANE]

 

さすがにここまでやるとかなり恥ずかしいものがありますけれど、せっかくの旅行記4部作なので・・・、お許しくださいませ。(笑)

12:35発快速エアポートで小樽を後にしました。

千歳=羽田は飛行機の便が多いのでもっとゆっくり小樽に滞在することもできるのですけれど、とある理由から私はある便に決めて早めに空港に向かいました。(その理由は後ほど・笑)

まずはチェックイン。

 

 北の玄関口、新千歳空港、いつ行っても本当に賑わっています。

空港内にはたくさんのお土産屋さんやレストランがあり、時間の許すかぎり遊んでいたいですね。

 

 でも、今のワタクシが向かう先は1つ!

 

もちろん展望デッキです。(爆)

ウフフ~、飛行機三昧です。(激爆)

 新千歳空港の展望デッキは柵がありませんので、思いっきりバズーカ砲を振り回せます!(キャ!)

 ちょうど自分の立っていた位置の先が機体がエンジン始動、離陸開始する場所でした。

 

同じようにCANONのバズーカ砲を振り回す人が左側を真剣に見るので私も見たら・・・、

お花ジャンボがちょうど着陸するところでした。

派手な機体ですよね。(笑)

 

 羽田ほど離発着は頻繁でないけれど、とても楽しめます。

 

ただ一つ残念だったのは離陸していく様はかなり遠くなり、バズーカ砲でもちょっと厳しかったです。

トリミングしてようやくこんな感じでした。 

あまり工夫はありませんけれどしばし撮影を堪能。(笑)

そうこうしているうちに搭乗時刻が近づいてきました。

 

空港勤務のAちゃん、ちょうど早番で仕事が終わったところでしたので、少しおしゃべり。

(もう制服じゃなくなり、責任ある立場になったのでお姿はカットしました)

 

機側まで見送ってくれて、私の機体が離陸するまで手を振ってくれました。(しっかり見えました。)

そうそう、航空祭で戦闘機を狙うのなら女は捨てなくてはと誰かさんに言われたからというわけではありませんけれど(笑)、カメラマンベストは買わないまでも、かなり長く伸ばしていた髪はバッサリ切り捨てて、挑みました。(爆)

 

 

新千歳空港発羽田行き  JAL524便 15:25 

特に急いでいるわけでもないのにこの便を選んだのには訳がありました。

時刻表の機種表記は「7J2」 

これはBoeing 777-200そして旧JAS仕様の機種なのです。

 

同じBoeing 777-200の「772」と何が違うのか。

以下をご覧くださいませ。 

 つまり、かつてのスーパーシート仕様の座席が12席あるのです。(81と82列のみ・83~86は違います。)

短時間ではありますが、クラスJ料金1000円を支払って快適なフライトが楽しめます。

私の座席は81A。最前列左の窓側でした。

こんな感じ。

 イマイチ幅の広さがわからないと思いますので・・・、

 

 機内誌 SKYWARD(A4サイズ)がおけるぐらいです。(笑)

 

遠慮がちに座席も写してみました。

茶菓子もつきます。サクサクして美味しかったですよ。

 

旧JAS仕様の機体の路線、時間はもちろん限られていますけれど、こんな楽しみ方もあるかなと思っております。(爆)

 

機内で慌ただしかった2日間のことを思い出しながらのあっという間のフライトでした。

 ちなみに足元が広い席でしたので、ARTIZAN&ARTISTのバックは足元には置けず、棚に収納となり、帰りの機内での撮影はすべてコンデジ。

 

4回に分けてお送りしました私の旅行記、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

4月に千歳基地での航空祭の予定がわかって以来、8月5日に行くことを心に決めて、いろいろ頑張ってきたので、ちょっと燃え尽き症候群です。(爆)

 

これで、お終いです!

 

 

 

 

 

 

と、言いつつも、編集後記予定しております。(爆)

アレも少しだけありますぅ。(笑)


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

エア

編集後記も楽しみです(笑)
1枚1枚画像サイズ大きいから
見ごたえありますね。
4月から計画立てていたんですか
恐れ入ります。
by エア (2007-08-11 14:39) 

mikao

DIONさま☆ふぅ~んと思いながら読みすすめていきました★
        ボーイング777-200(旧JAS仕様)の話・・
        なんだかスチュワーデス刑事が最後のトリックを暴く場面かと
        おもっちまいましたwww
        飛行機に乗るときはDIONさんに色々お尋ねしてから乗ったほうが
        イイですね(・∀・)♪

        あのぉ。。あのぉ。。。物凄くしつこいんですが
        あの写真がまだ。。。。・゚・(ノ皿`)・゚・。マッテマース★
by mikao (2007-08-11 17:36) 

ex-lars

飛行機のお尻の穴は何か意味があるのでしょうか。・゚・(ノд`)・゚・。

今までに3回しか乗ったことがないですが、離陸するときの体が浮く感じが好きです。
そういえば原油高のせいで国際線は燃料代?を別に取られるみたいですね。
困ったもんだ。
by ex-lars (2007-08-11 21:43) 

サトル

髪をバッサリ切ってのぞんだわけですね。
さすがです。

串刺しに見える写真が面白いです。偶然でしょうけど。

展望デッキでバズーカを構えてると職質されませんでしたか?
by サトル (2007-08-11 21:45) 

lucy

ありゃーーーーーっ!!!!
髪の毛がぁぁぁ・・・・バッサリと逝ってしまったんですか?
今回の旅行に懸ける思い・・・・しかと拝見しましたです(笑)

画像も大きくて迫力があって、とてもキレイですね~

千歳・・・懐かしいです。
千歳ではお土産屋さんを徘徊するのがお決まりでしたけど、DIONさんは展望デッキですか・・さすがでございます。(爆)
戦闘機に航空機・・・お腹一杯堪能したんですね~。
って、もうお腹空いちゃってます?www

クラスJは1度利用したのみですが、「○○様」と名前を呼ばれた時は感激しました。(爆)

編集後記もあるとのこと、また楽しみにしてますね~(^^)
by lucy (2007-08-11 21:51) 

SAKO

JAS仕様の機体を狙って・・・ん~、マニアック過ぎます(爆)
やはり、迫力ありますね(^0^)
お写真、高田万由子かと思いましたヨ (゚∀゚*)キター
by SAKO (2007-08-11 23:46) 

DION

エアさん
こちらこそ、毎回コメントをありがとうございました。
写真、縦位置の場合横幅を700ピクセルにするとかなり大きくUPすることができるので、自分でも楽しんで写真編集しておりました。
編集後記はボツ写真コーナーですので、ちょっと期待はずれかもしれませんよ。(笑)

4月から漠然とですけれど、行く!と心に決めていたので実行できてよかったです。(笑)
by DION (2007-08-12 00:13) 

DION

mikao様
「スチュワーデス刑事」風味でしたか!なんだかうれしいです。あのドラマ大好きでしたので。(笑)
ちょっと、ヲOク的な楽しみ方でしょう。(爆)
飛行機に乗る機会がありましたら、一応きいてくださいませ。

あのぉ~、あの写真、lucyさんに独り占めはいけないとコメントをいただいておりますので、編集後記と称した次回、UPしたいと思います。
期待しすぎないでくださいませ~ぇ。(笑)
by DION (2007-08-12 00:23) 

DION

えーちゃん
ジャンボのお尻の穴・・・、私もわかりません。(汗)
勉強してきます。

離陸する瞬間、私も好きですよ。なんとも言えないですよね。

国際線は路線別に燃油付加運賃を徴収しています。これまで何度か値上げしてきました。欧米など長距離路線の場合は往復ですとかなりの負担感がありますね。欧州で4区間となると4万円ちかくUPすることもあります。航空運賃を安く設定しても、トータルで高くなってしまいますよね。
by DION (2007-08-12 00:56) 

DION

サトルさん
はい、バッサリいきました。意気込み感じて頂けましたでしょうか。(笑)
最近お会いしておりませんでしたけれど、かなり長かったです。
mikao様のブログを見て、今日ちょっとだけ後悔しましたけれど、またすぐに伸びるでしょう。(笑)

串刺し、一応狙ってみました。(爆)多少は工夫をしなければと思って。

展望デッキには他にもバズーカを構えている人がいましたのでOKでしたよ。(笑)新千歳空港、旅客機の撮影がしやすくて気に入ってしまいました。また行きたいです。(笑)
by DION (2007-08-12 01:02) 

るぅみん

細部までこだわりのある、すてきな旅行でしたね~!
飛行機撮影、おそれいりました!
ポケモン、まだ健在なんですか、すごい!
今は中・高生になっているウチの子供たちが、
幼稚園時代に夢中になっていたんですが・・・
イタリアでも、やってます。

そー言えば、15年以上も前、
一度だけファーストクラスに乗っけてもらったのを思い出しました。
(成田→マドリッド)
ビジネスクラスの座席がいっぱいだったので、
ラッキーなことにチェックインのとき格上げしてもらったんでございます(^^)v。
もうあんなコト一生ないと思うと、私もなりふり構わず、
あれもこれもバッチリ写真に撮っておけばよかったと残念です~。

さてさて、続編の発行日はいつですかねー??
アクセス集中しそうですね(笑)!
by るぅみん (2007-08-12 04:43) 

noririnn

きゃしゃなDIONさんと、そのDIONさんが撮った、ど迫力の写真のそのギャップが何ともいいですねぇ~。
ポケモン写真、絵葉書になりそうです!
by noririnn (2007-08-12 10:50) 

DION

lucyさん
はい、バッサリと・・・。
去年も今頃黒田さん風味のヘアースタイルにしました。(笑)
すぐに伸びるので、まぁ良いかなって。長いとカメラのストラップに絡まってしまうので・・・。
でも、うなじ、焼け焦げましたです。(爆)

もう、大した写真じゃないんですけれど、大きいことはイイコトダ!というノリで。(笑)

lucyさんは北海道、何度も旅行されているので、空港のこの景色、馴染みがあるでしょうね。新千歳空港は充実していますよね。かえりに美味しいお弁当やお菓子を買って帰りたかったのですけれど、カメラ機材が重すぎて断念しました。(涙)

クラスJですと乗客リストで名前を確認して、ご挨拶してくださるんですよね。
ちょっとくすぐられますね。(笑)

編集後記、UPしましたよ~。でも・・・、イマイチ?(笑)
by DION (2007-08-12 11:14) 

DION

sakoさん
暇人なので、マニア的な楽しみで便を選びました。
時間に制約のあるご出張持などでは無理ですよね。(笑)
旅客機撮影はもうニヤニヤものでした。
いつまでも写していたかったです。(爆)
高田万由子さん、これくらいのヘアースタイルでしたっけ。
カールして外ハネさせるとウランちゃん風味です。(顔は除く・爆)
by DION (2007-08-12 11:18) 

DION

るぅみんさん
もうどれだけ~!って言われそうですね。
飛行機撮影は楽しすぎて、あっという間に搭乗時刻が近づいて来て、ちょっと残念でした。
ポケモンジェット、いまだ人気ですね。見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。(笑)お子様たちが幼稚園のころでしたか。

ファーストクラス、良いですね。
15年前と言うと周りの乗客・・・、焦りますよね。
うれしいアップグレードでしたね。お食事とか覚えていますか?
私はホノルル線とミラノ線でビジネスにアップグレードしましたけれど、それでもうれしかったですし、体がとても楽でした。
ご帰国の時、アップグレードができると良いですね!

編集後記、UPしました。
でも、ご期待に添えるかどうか・・・。(笑)
毎回お付き合いくださってありがとうございました。
by DION (2007-08-12 11:28) 

DION

noririnnさん
ポケモン、狙っていたわけでないのですけれど、まさしくお花ジャンボが飛来して来て、ものすごくうれしかったです。たくさん写しました。(爆)
本当に目立ちますよね。
子供達はこの機体を見ると歓声をあげるので、見ていて微笑ましいです。
わたしがどれだけ飛行機好きか伝わりましたか?(笑)
戦闘機に続いて至福の一時でしたので、今は・・・、思い出にひたりながら写真整理しております。
by DION (2007-08-12 11:29) 

あずき

DIONさま

そのような決意のもとに髪をお切りになっていたとは・・・!(涙)
全く存じ上げませんでした・・m(__)m

今はものすごいカラフルなポケモンジェットが飛んでいるんですね~
お子様達は大喜びでしょうね!
by あずき (2007-08-13 16:35) 

DION

あずきさん
いや~、決意&ちょっと髪が傷んでいたような気がしたので、思い切ってやっちゃいました。(笑)

これはお花ジェットと言います。今ポケモンジェットは2機あるんですよ。
派手派手ですよね。(笑)
本当、子供はこれが飛んでくると歓声をあげるんでしょうね。
大人も見ていて楽しいですもの。
by DION (2007-08-13 21:27) 

Miyatin

ホント、お写真にDIONさんの「心」が表されていますね。
さまざまなコダワリも感じました。
それに、髪を切って今回のご旅行に挑まれたとのこと。
その気合いに脱帽です!!
by Miyatin (2007-08-13 22:13) 

DION

Miyatinさん
連続コメント&niceをありがとうございます。
飛行機撮影はあいかわらず進歩がありませんでベタですが、せっかくの飛行機の旅でしたので座席にこだわってみました。(笑)
髪はかなりのばしていたんですけれど・・・、ちょっと若返りました。(爆)
まわりの反応は短い方が似合うとのことでした。
でも、切ったら切ったで、また伸ばしたくなるんですよね。(笑)
by DION (2007-08-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。