SSブログ

Blue Impulse 2007 千歳基地にて。 [AIR PLANE]

 

 航空祭の一番のお楽しみブルーインパルスのアクロバット・フライト

昨年那覇基地で見て以来すっかりファンになりました。

ブルーインパルスの正式部隊名は航空自衛隊第4航空団第11飛行隊 松島基地がベース。

機種は1995年からT-4。

 

 

 この日は厚い雲がたれこめて他のデモフライトのキャンセルが続いたので、ブルーも本当に飛んでくれるのか、ドキドキしながら待っていました。

 

 

千歳基地は来場者が多く、また、航空祭開始から陣取る人がいっぱいで、前3,4列まではシートや椅子に座っている人で、前には近づけません。

こんな感じ。↓

那覇基地の時のように時間によって移動する人はほとんどなく、ベスポジキープは諦めました。(涙)

そうこうしているうちに13:00を過ぎて・・・、

整列してこちらに向かってくるのはアクロバティック・フライトを支える整備隊員・ドルフィンキーパーの皆さんのウォークダウン!

 (撮影は政府専用機の前から。重かったけれどバズーカがあって本当に良かったです。)

 

それぞれの機体の前で飛行前のチェックがはじまります。

 最前列の人に説明する整備小隊長 加藤2尉。

 

 

 そうしてドルフィンライダーの皆さんのウォークダウンが始まりました。

 

 

 

でも・・・、全然見えません。(涙)

どんなことが行われているかご覧になりたい方は、過去記事、那覇基地の時の様子をごらんくださいませ。

http://blog.so-net.ne.jp/wing_mark/2006-12-21-1 

そして、いよいよ始まりました。

 

 

 まずは4機でダイアモンド・テイクオフ・ダーティーターン。

このあと5番機と6番機が通過。

 とりあえず1機、トリミングしてみました。

 

そして、デルタ・ダーティーローパス

 

 

 リーダーズ・ベネフィット・ローパス

 ポイントスター・ローパス

 

 スワンなんちゃら。(笑)

 グランドクロス・ローパス

 

 ピラミッド・ローパス

 

 そして最後はエシェロンで。

 

 終わっちゃいました~!

あっという間でした。

 

この後は昨年見られなかったウォークバック!

整列するドルフィンキーパーの目線の先には・・・。

互いの健闘を称えあうドルフィンライダーの皆さんの姿が!

 

 

こうして、千歳基地でのブルーインパルスの飛行は終了したのでした。

 演技終了後、すぐに機体のチェックが始まります。

 機体の前からはどんどん人が去って行きます。

離れ難い思いで佇んでいたら・・・、

 きゃ~、去年のナイスガイ!

大島1尉お花を手にしてこちらにやってくるではありませんか!(嬉)

 

*** ちょっとだけ6番機 パイロット パーソナルデータ ***

大島悟1等空尉

TACネーム BAZZAR

函館ラサール高校出身

(私より9歳若い!・爆)

 

 

北海道出身ということで、ご両親や友人がいらしていたようです。

狙っちゃいました。(笑)

お疲れのようですけれど、誇らしげな表情が良いですね。(笑)

 

ブルーインパルスの任期は3年。平成17年着任の大島空尉、在任中にもう一度お姿を拝見したいものです。

 

 

そうこうしている間も機体は松島に帰投するため、入念なチェックが続いていました。

ドルフィンキーパーによって、ピカピカに磨かれた機体、安全な飛行が出来るコンディションを維持するべく整備する彼らの機敏な動作にも誇らしげな様子が伺われました。

整備する隊員、そしてそれを操縦する隊員、おたがいの信頼・チームワーク、そして日々の努力が素晴らしい演技となり、感動を与えてくれるのだと思いました。

 

期待していた青空に広がるスモーク!そんな写真は撮れませんでしたけれど、熱く燃えた一日でした。

 

 

これで、私の旅行は終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

じゃないんですねぇ~♪

 

 

この後は雑誌「DION」OO編に続くぅ~!

 

COMING SOON!


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 24

mikao

DIONさま☆あのぉあのぉ。。。アレから全然グッドルッキングガイズの裏写真が
       送られてこないんですケドー(´・ω・`;;)待ってルンですケドーwww

       ・・・ってブルーインパルスの飛行はスゴイですねぇ~★
       撮った写真がまるで「絵」のようで・・(・∀・)ステキ~★

       えとえと雑誌「DION」○○編を見るのがおそろし(ry
by mikao (2007-08-09 18:48) 

DION

mikao様
あ・・・、ごめんなさい。(汗)裏写真、私独り占めしております。そのうちネ!(笑)

ブルーインパルス、こんなに雲が垂れこめていなければ、もっと違った演技をしてくれたはずです。ハートの形とか、もっと素晴らしい演技があるんです。
機体もこんなに暗くなくて青空に映えるんですけれどね・・・。

雑誌「DION」OO編、そんなに恐ろしくないですよ~。(爆)
by DION (2007-08-09 21:01) 

あずき

DIONさま

カッコ良すぎて、倒れました・・・・
私もブルーインパルスの飛行、見たくなっちゃいました(泣)
ナイスガイにも、うっとり♪
オトコマエ特集も期待してまーす!
by あずき (2007-08-09 21:21) 

lucy

南は沖縄、北は北海道、大島1尉の追っかけ、お疲れでした・・って違いますね。(爆)
えっと・・・↑m姐が言ってるようにナイスガイの裏画像なんちゅーのが存在してるのでしょうか?
えっと・・・独り占め禁止ですよっ!
ナイスガイは分かち合いましょう!wwwww

ブルーインパルスの飛行、スゴイですねー。
スモークのモコモコ具合もイイ~♪
「DION」OO編も楽しみにしてます♪
by lucy (2007-08-09 22:18) 

SAKO

千歳まで追っかけされていたんですね(爆)
個人的には9枚目の写真が一番好きですね~d(⌒o⌒)b♪
青空だったらもっと綺麗な絵が撮れたのが残念ですね・・・でも、曇りでも迫力満点な所がスゴイです。 これもバズーカがあればこそでしょうか(∩_∩)
で、DIONさんはバズーカお持ちで、どんなお召し物での撮影だったのでしょうか?(爆)  迷彩服?それとも、ヒラヒラワンピ?
by SAKO (2007-08-09 22:57) 

Miyatin

ブルーインパルス キタ━(゚∀゚)━!!

それにしても、チームワークバッチリですね〜!!
編隊を変えて飛行する姿はとても格好いいです。
小さい頃に各務ヶ原の航空祭で見たのを思い出します。

大島1尉の写真はDIONさんのお宝ですね。(・∀・)ニヤニヤ

DION」OO編、すごく楽しみっす♪w
by Miyatin (2007-08-09 23:40) 

DION

あずきさん
カッコ良すぎて、倒れちゃいましたか!(笑)
もう~、前回の時にはブルーの飛行が始まってまもなく帰らなくてはならなかったので、今回は最後まで頑張っちゃいました。でも、パイロットの皆さんのウォークダウンが見れなくて残念。

ナイスガイ、良いでしょう!(笑)
あっ、でもオトコマエ特集はありませんですぅ~。(汗・笑)
by DION (2007-08-09 23:45) 

DION

lucyさん
他の基地でもブルーインパルスは見れるのに何故か北端と南端の基地を選んでいますよね。(笑)一つには空港から近いということ、沖縄は暑くない時期、千歳は暑い時期でも関東ほどでないと予想しておりましたので。(笑)
ナイスガイの裏画像・・・、本当にあるのかしらん♪(爆)おまけはありますので後日UPする予定です。あまり期待しすぎないでくださいね。(笑)

やはりブルーインパルスの飛行は良いでしょう!もっといろいろな演技があるのですけれど、この日のコンディションでかなり制限されました。いつか青空に描くハートマークを写してみたいです。(笑)

OO編、明日編集作業に入ります。(笑)
by DION (2007-08-10 00:06) 

エア

ブルーインパルス百里基地で見たときは
スモークカラフルだった記憶があるのですが
グレーなのでしょうか
天候に恵まれれば尚よかったのでしょうけど
雰囲気伝わりました。
行動力には脱帽です(笑)
by エア (2007-08-10 01:29) 

kame

最後のエシュロン、編隊が乱れてますね・・・(笑)

前回もそうでしたが、1番機の後席に乗ってますね?
これも事故の教訓からかな?
編隊長のミスで、過去に事故が続きましたもんね?
(私の同期も訓練中に、編隊長のミスで殉職しました。)
演技に入るとどうしても必死になるので、冷静なもう1人の目があった方がいいでしょう。

さて、次はどこの基地に行くのかな?
駅からの便を考えると入間でしょうが、関東圏はメチャ混みです。
浜松、岐阜も多いし・・・
GOOD LUCK! でんな♪(笑)
by kame (2007-08-10 06:21) 

るぅみん

なんちゃらローパス(ローバス?)の間の違いが、よ、よくわかりましぇん・・・(汗)

しかし、空の上で、あんなコトもこんなコトもできるなんて、
すごすぎますねー。
(これを練習せずにやってしまう鳥さんたちはもっとすごい?)

裏写真、私にもコッソリ、メール添付でおくってください。
夏休みで、あれこれストレスたまってるもんで。
by るぅみん (2007-08-10 06:24) 

DION

sakoさん
この日は台風一過で快晴だと思っていただけに、空港に着いて雨が降っていた時にはショック大きかったです。空港のコンビニで悲しい顔をしながら傘を買ったのでした。
そうですね、バズーカがなければブルーのウォークバックも機体も全然ダメだったでしょう。演技の撮影ももっと暗く・・・。夢中になって撮影していたら左腕がプルプルしていました。(笑)
服装は・・・、最高気温が21℃の予報でしたので、それなりのスタイルでしたよ。(笑)

そうそう、先日のコメントの件ですけれど、福岡に住んでいた時はE36の318iで九州を駆け抜けましたよ。(笑)
by DION (2007-08-10 08:10) 

DION

Miyatinさん
子供の頃に行かれた航空祭は各務原だったのですね。
お天気が良ければ、広角レンズでローアングルから全体を狙いたかったんですけれど、この天気でしたので、バズーカで機体を追うのみで終わってしまいました。(涙)
スピード感あふれて、機体の間隔を保って移動する様はすごいと思いました。
カメラにはまらなければ見に行こうとまでは思わなかったでしょう。
またリベンジしたいと思います。(笑)

OO編、どうなることやら~。(笑)
by DION (2007-08-10 08:17) 

DION

エアさん
ブルーインパルスのスモーク、かつてはカラーだったとのことですけれど、現在はホワイトスモークだけのようです。
天候は・・・、雨の予報だったら行くのはやめようと思っていました。曇でも晴れるかなと思ったんですけれどね・・・。楽しんでいただけましたのなら、嬉しいです。
好きなことにはついつい夢中になってしまう性格なので・・・、ビックリしないでくださいませ。(笑)
by DION (2007-08-10 08:24) 

DION

ヲニイサマ
最後のエシェロン、頭上通過までは整っていました。F-104でエシェロン編隊飛行していたんですよね。(ニヤニヤ)
1番機はかならず2人ですね。あと今年は任務の関係で5番機にも後席に搭乗されることがあり、今回は2人でしたね。

展示中の事故では82年の浜松基地での大事故、91年、2000年にも訓練中の事故がありパイロットの方が亡くなられていますね。痛ましいことです。F-104も事故が多かった機種ですよね。

彼らの訓練は松島基地上空と金華山での洋上訓練があるとのこと。安全確保の徹底のために 厳しい高度制限を儲け、対地感覚を養うべく厳しい訓練を日々おこなっているとのことです。

リベンジ、ウフフ~、残念ながら予想はすべて外れております。(笑)
私はヲニイサマの想定外で参りたいと思います。(ニヤニヤ)
by DION (2007-08-10 09:01) 

DION

るぅみんさん
私も隊形はこの間学んだばかりです。(爆)
スワンは白鳥、グランドクロスは十字架というように形を成して飛行してきます。
写すタイミングにもよりますけれど、機体の間隔などすごいと思いました。日々の訓練のたまものですね。彼らはブルーインパルスに配属される前は戦闘機でスクランブル発進しているわけで・・・。
たくさんの観客のいる基地上空での飛行ですので、物凄い緊張感があるのではないかと・・・、でもまちがいなく平常心でいらっしゃるわけで・・・。
いずれにしても凡人の感覚では務まりませんね。

夏休みでストレスたまっていますか~!(笑)
では、爽やかなナイスガイ写真、後日・・・。(爆)
by DION (2007-08-10 09:11) 

ぶるーいんぱるsu-

やはりこちらの特集ありましたね(笑)
1つ前のブログ然り、とても素敵な写真です。
○○編、期待してます。
・・・食べ物?
by ぶるーいんぱるsu- (2007-08-10 14:54) 

DION

ぶるーいんぱるsu-様
昨年に続いてまたこのお名前、とってもうれしゅうございます。(笑)

すっかり航空祭にハマっております。
人混み嫌いの私なのにね。やはり好きなものには一生懸命になってしまいます。青空に輝く機体が写せるまでは続けてしまいそうですよ。
OO編、どうなることやらです。(笑)
by DION (2007-08-10 15:08) 

m33003

こんにちは(^^♪

やはり明るいバズーカ砲の威力は絶大ですね。
航空祭は千歳、沖縄以外にはどんなところで開催されるんでしょうか?

スワン何チャラが一番好きな構図です。
by m33003 (2007-08-10 16:34) 

ccq

空に上がっちゃうとどう撮るかむずかしいですよね~。特に曇りだと
by ccq (2007-08-10 16:39) 

DION

m33003さん
曇り空でしたので、バズーカがなければ、どの写真も厳しかったです。今回は場所取りやら、脚立があったりで前に近づけなかったので、人の間から狙うしかなくて。(汗)
航空祭は各航空自衛隊の基地で行われています。ただ、すべての航空祭でブルーインパルスの演技があるわけではないのです。ちなみに8月25日はブルーインパルスの本拠地、松島基地航空祭があります。いつか行ってみたいです。(笑)
スワン何チャラ、スワン・ローパスでした。(笑)
さくら等、大空に円を描く演技もあるんですよ!
by DION (2007-08-10 17:07) 

DION

ccqさん
そうですね。天候がよければ広角レンズ・ローアングルと考えていたのですけれど、もう機体を追うのに精一杯でした。(笑)
課題は次回へ持ち越して、頑張ります。
それにしても、私の写真は工夫がないですよね。(笑)
by DION (2007-08-10 17:10) 

TSUKU

なんとなく地味なイメージがあったんですが、
ブルーインパルスってブルーが凄く鮮やかなんですね!

DIONさん、「バズーカ砲GETしてほんと良かったっすね!」
って感じた記事でございました(^^)

ではもひとつの記事見てきます~。
by TSUKU (2007-08-11 09:17) 

DION

TSUKUさん
ブルーインパルス、機体の色も鮮やかなブルーですよね。
実は意外と派手です。機体やいろいろなところにもオシャレなロゴが入っていたり、こだわっています。
ますますファンが増えて、彼等も見られることを意識して一層カッコ良くなっているのでしょうね。何と言っても自衛隊の広報活動を担っているので。

バズーカ砲、まだまだ使いこなしていないのですけれど、あって良かったです。ってこのために買ったようなものですけれどね。(爆)

毎回お付き合いくださり、コメントをありがとうございます!嬉しいです。
by DION (2007-08-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。