SSブログ

「DWings」発行! [AIR PLANE]

 

 お待たせいたしました。

ミリタリーファン必見、「Dwings」発行です。(激爆)

8月5日(日曜日)

北の大地を守る航空自衛隊千歳基地航空祭に行って参りました。

JL505便 羽田06:55発 新千歳空港行き Boeing 747-400 座席番号20 Aからの景色です。

カメラマン・チン平(別名・編集者DION)、この日の好天を数カ月前から願っておりました。

 どうなる事やら・・・。

特集第一弾 北の大地を守るイーグル(第201・203飛行隊)

 千歳基地には1986年、F-104から機種改編した第201飛行隊と1984年に機種改編した第203飛行隊の二つがあります。

 

千歳基地開庁50周年記念の特別塗装が施されているF-15(201飛行部隊)

ちなみに203飛行隊は特別塗装を施さないとのこと。

09:55よりF-15の機動飛行が予定されておりましたけれど、低く雲がたれこめていて、中止。

離陸のデモンストレーションのみとなりました。(涙)

 

 アフターバナーでの離陸でしたけれど、早すぎてこれしか写せませんでした。(汗)

F-15にはドラッグシュートがないので大型スピードブレーキを使います。

 アフターバナーが見れなかったのでエンジンの排気口だけ写してきました。(爆)

 

 

 

特集第二弾 「これがF-16だ!」(米空軍によるデモンストレーション)

なぜだか楽しそうに並んでいる米軍の皆さん。

 勝手に名前をつけてしまいました。(ごめんなさい)

 

 さてさて、F-16でございます。

 意外と地味な塗装です。

さて、耐Gスーツを着用前に準備体操。

TOMがパイロットなんですね!

 BOBBY、エンジン始動後も入念に機体をチェックしています。

 そして、TOMとJIM&BOBBYがハンドシグナルで確認!

米軍のハンドシグナルは動きが速いです。

 

 

 

 

いざ、出発!TOM、キタキツネをイメージし、ギャラリーに手を振ります。

 さて~~~~、お待ちかねといいたいところですけれど、やはり天候不良のため、離陸のみでおしまいでした。(ガックリ・画像は無)

F-16間近で見れて良かったです。

実は基地に到着した時はもう航空祭が始まっていて、それぞれの機体の前は陣取りされていて

近づけません。ちびっ子の私が後方からようやく写した1枚です。

 

Boeing747政府専用機!

実はこの機体、オープニングセレモニーでデモ飛行していました。

空港から基地に向かう途中でみたのですけれど、こんな機体がデモしてくれるのも千歳ならではです!

 

 普段は首相や皇族が利用する政府専用機の前に人がウジャウジャ!(爆)

なんだか笑える光景でした。

 

それにしても人が多かったです。

やはり50周年記念ということがあるのでしょうね。

 

地上展示コーナー

 

ファントムのシャークティース。

 ↓ テイルマークから三沢基地の黒豹ファントムであることがわかりました。

 


 

 

 

 そしてF-2

 ローアングルで迫ってみました。なんだか薄いですね!

 そしてコクピット!

 バックショットも迫力がありました。

 

 

 

 

 

 

さて!

アレ、この機体!

 

 去年の那覇基地で屋外展示されていたF-104 STARFIGHTER

ヲニイサマがかつて操縦されていた機体、まさかまた見れるとは思っていませんでしたので、びっくりでした。それにしても本当にロケットみたいです。

 

 F-104ファン、多いですね。なつかしそうに質問する方も結構いました。

 本当に保存状態がよくて、こんなに美しいです。

日頃お世話になっているヲニイサマへの感謝の気持ちをこめて、もう1枚貼っておきますね。(笑)

 

 

航空祭恒例・記念撮影コーナー

フライトスーツを着て写真を撮ろう!

 

 ウフフ!

ヲニイサマ時代のオレンジのフライトスーツ、今は女の子用になっていますね。(笑)

あ~、私も着てみたかったです。(爆)

 

 50周年を記念したマーキングがいろいろありました。

ちなみに左のヒグマは201飛行隊、右の白熊は203飛行隊のマークです。

 

 ドロップタンクにも。

 

航空学生によるファンシードリル!

 ずらりとならんだ航空学生!

ファンシードリル、今回初めてしりましたけれど、ライフル銃を右にひだりに回したり投げたりしながら、数十人のメンバーでフォーメーションを形作っていくとのこと。

今回はもの凄い人だかりで演技は見えませんでしたけれど、迫力ある演技だそうです。そしてこの練習で養われたチームワークがいずれ空の上で活躍する時にも役立つとのこと。

20~30倍の難関をクリアして航空学生になった彼ら。

戦闘機乗りになるためにはには航空力学・熱力学・気象学・英語など様々な勉強や厳しい訓練をクリアしていかなくてはならないとのこと。また航空学生すべてが戦闘機パイロットになれるわけでないのです。

飛行適性検査のあとに操縦コースと術科コースにわかれるとのこと。術科コースになると整備や会計という操縦以外のことを学ぶことになるのでそのまま除隊する人もいるとのこと。

入学時に120名、最終的に戦闘機に乗れるのは40人ぐらいという厳しい世界。(岩崎氏の時代)

 

もう、なんだかまだ少年のような初々しい姿を見ていると、頑張ってね!と応援したくなりました。(笑)

「一度空に上がると頼れるのは自分だけであり、現場では、本当に強い精神力が求められる世界。
 戦闘機乗りに求められる資質は、圧倒的なセンスやスキルはもちろんのことだが、どんなときにも物事をポジティブにとらえられる、ある種の楽天的精神なのかもしれない。」とのことであります。

 

ということで、今回のナイスガイ!(笑)

 今時の若者が忘れてしまったような真摯な瞳にノックアウトされました。(笑)

これから、厳しい訓練を乗り越えて、日本の空を守るパイロットになってくださいね!

 

お天気に恵まれず、戦闘機の機動飛行はほとんど見れませんでしたけれど、私なりの航空祭の楽しみ方でした。

 

 

別冊付録「ブルーインパルス2007」に続く~!(8月9日木曜日発行予定・・・、とは言いつつも、このお天気でしたので、イマイチ、ご期待に添えませんけれど、よろしければご覧くださいませ。)

 

*写真の追加・文章の訂正入るかもしれません。

**参考資料 岩崎貴弘「最強の戦闘機パイロット」(講談社)

         「航空自衛隊F-15」(イカロス出版)

 


nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 38

kame

お褒めに預かり恐縮です!(爆)
ファンシードリル(別名:おもちゃの兵隊さん)、私もメンバーでやりましたよん♪
毎日毎日、練習に明け暮れました!
ただ、たしか課業時間中の練習はシラバス一杯で余裕が無く、いつも時間外労働でした!
24時間勤務が原則なので、残業手当は付きませんが・・・(爆)

航空学生の説明、航空自衛隊じゃなく海上自衛隊の航空学生が入ってます。
航空の場合、適性検査後に入隊するので、術科コースはエリミネートされてからの、別の道への話です!
私の時代は、35倍くらいと聞いてます。
残ったのは約半分、戦闘機乗りは4割でした。

あと、F-104のTIP TANKは、展示用に研磨したんでしょう♪
腐食、錆の保護から、現役の時は塗装されてました。

日頃の心がけで、天候が今ひとつでしたか・・・
ということは、またどこかへリベンジ?(猛爆)
by kame (2007-08-07 23:12) 

エア

いきなりファントム見えたときは、あれ間違えたかなと。
しかし体が熱くなる画像で素晴しい。
104まだ現存していたのも驚き。F15の後姿
オレンジの排気想像してしまいます。
F2悲劇というかおもちゃにされた機体だけど
バックショット・・・フラップが渋い。
シュミレーションゲーム戦闘国家だとそこそこ
強い。(笑)
お疲れ様でした。

お願いが・・・月食あるらしいのですが
撮影お願いできませんか
by エア (2007-08-07 23:30) 

ex-lars

カッコいい!!
戦闘機って機能優先だからスタイリッシュでカッコいいですよね。
戦争映画で戦闘機での戦闘シーンなんかあると見入っちゃいますもん。
乗ってみたいです^^

ボクもクルマでは機能を優先するのでスタイリッシュになりますが、一般受けが悪いのはしょうがないですねw

そうそう、先ほどYoutubeで航空ショーの動画を見たばっかりです。
数年前だと思いますが、ウクライナ(だったかな?)のショーで戦闘機が観客に突っ込んで大惨事になった事故がありましたね。
こういうのを見るとカッコいいけど怖い乗り物でもあると思っちゃいます。
by ex-lars (2007-08-07 23:39) 

lucy

お帰りなさいませ~♪お疲れさまでした~

台風の心配をしてましたけれど、雲は少し多めだったようですが、ギラギラ太陽が照りつけるよりは、良かったのでは無いでしょうか。
でも機動飛行が中止だったのは残念でしたね~。

こんな戦闘機を目の前で見た事は全く無いけれど、迫力あるんでしょうね~
外人さんの戦闘機乗りの方・・・こっち向いてぇ~♪(爆)
まさにトップガンの世界ですね。
コンコン♪キツネマークが、とってもお茶目です(笑)

下から2枚目の航空学生の若者・・キリっと締まったお顔ですね~。
凛々しいわ~♪w

ブルーインパルス・・隊員の萌え画像もありますよね?ね?ww
by lucy (2007-08-07 23:40) 

mikao

DIONさま☆えー米国海軍の4人の名前はマチゲネーと今連絡が入りました★
       テケトーに書いたのに全部あたってるなんてスゴイ!★

       ・・・さてさて疲れ様&お帰りなさいましwww
       お天気がイマイチ・・・との事でしたけど??中々良く撮れているんじゃ?
       (ダメなのかな?)
       表に出せない裏写真・・もちろんあるんですよね?ね?
       ↑L姐と首をなが~~~~くしてお待ちしておりますwww
by mikao (2007-08-08 00:03) 

千歳に行かれたのですね~♪
私はやはりF-15が好きですね~(^^)
夜の千歳で、アフターバーナーの炎を伸ばしながら離陸していく(スクランブル発進なのかな??)イーグルの姿を何度か見たことがあります。
F-22を輸出しないってことですが、日本の次期主力戦闘機はどうなるのでしょうね??
「エリア88」や「ファントム無頼」などの戦闘機マンガを持っている隠れ戦闘機ファンでした(^^)
by (2007-08-08 00:13) 

サトル

さすがのレポートですね。
政府専用機で行かれたとは知りませんでした。

今度は是非空母からの発着艦をお見せしたいです。
by サトル (2007-08-08 00:17) 

ucchi

千歳まで行かれるとは相当好きですねー。
ぼくは最近FXでしたっけ?最新の戦闘機?
がかっこよくて気になっています。
中学生までは、ミリタリーが好きで、
コンバットマガジンとかみてました。
戦闘機実物みてみたいですねー迫力あるんでしょうねー。
by ucchi (2007-08-08 00:32) 

J-blue

取材お疲れ様でした!
凄い人の数だったみたいで。
先日、久々にプラモ見てたら、F14を発見して、
買おうか、どうしようか悩んだけど、やめておきました(爆
カラーまで揃えないと気がすまなくなりそうで(^_^;)
ショーはちょっと残念でしたね。
確か台風が通過するとか、したとかでしたね。
望遠で見ると、全体的に迫力ありますね!
フライトスーツ着たんですよね?
それともヘルメットだけ??www
絶対ありますよね!!!
by J-blue (2007-08-08 00:36) 

TSUKU

DWings楽しく拝見させてもらいました(^^
天候はちと残念でしたが、楽しみも見つけたようで(笑)

パイロットってかっちょいいっすねー。
でも私も仕事でEF2000とかF22とか操縦しましたよ!
えー、ゲームですが・・・(;^^)

別冊楽しみにしてます!
by TSUKU (2007-08-08 01:20) 

m33003

おはようございます。

あららら~~~~~っ
これのためだったんですね。
本当に好きなんですねびっくりしました。

このての飛行機は性格上あまり綺麗な塗装をすると目立ってしまい恰好の標的になるので地味な塗装なんでしょうね。
女性カメラマンの比率はどんなものだったのか非常に興味があります。
by m33003 (2007-08-08 05:47) 

るぅみん

いやゃゃゃゃ~。
一泊旅行、どちらかと思っておりましたが・・・
う~ん・・・(^^;
ちょっと(相当?)古いですが、「愛と青春の旅立ち」を思い出しておりました。
リチャード・ギアの出ていた、アレです。
(・・・と自分の記憶が心配になって、検索したら・・・
ナンと1982年。四半世紀も前じゃないですか!!汗)
最近では、「海猫」じゃない、「海猿」の伊藤英明クンとか?

夏休みで、ダレにダレきっているウチの長男に、
「ビシッとせんかぃ~、ビシッとぉ~!!」と叫びたくなりました。
ミリヲタならずとも、いいですねー、この緊張感(^0^)♪
by るぅみん (2007-08-08 06:14) 

DION

ヲニイサマ
昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
やはりファンシードリル、ヲニイサマもなさったのですね。
当時を懐かしく思い出されましたか?
ヲニイサマもこの紅顔の青年のように初々しく、志高く、学ばれたんでしょうね。
戦闘機乗りの資質についてはまさしく!だと思っておりますです。

飛行適性検査、夏休み前にあるとのこと、その後にコースにわかれるようによんだのですけれど、間違っていたでしょうかね。(岩崎氏の著書より)
いずれにしても最終的にウィングマークを手にできるのは、長く過酷な訓練を乗り越えた一握りの人たちだとわかりました。

F-104は展示用に研磨されているとのこと、とても大切に保存されていて、美しく輝いていました。これが青空のもとの撮影だったらと、とても残念です。

私なりの課題がまだ3つ残っているので・・・、そうですね~、その目的が達せられるまではもう1回ぐらいは航空祭に行くと思います。(笑)
ただ、アクセスの良いところを考えています。
理想的な基地はやはり那覇ですね。ただ、こちらはブルーの演技が限られてしまうので・・・。
by DION (2007-08-08 07:48) 

DION

エアさん
タイトルバナーで驚かれましたか。(笑)熱いコメントをありがとうございます。
数カ月前から計画していた千歳基地、好天には恵まれませんでしたけれど、酷い雨に降られずに過ごせました。思い描いていた画像は写せませんでしたけれど、一人旅ながら楽しんできました。
F-104は大切に保存されていて綺麗でしたよ。
機動飛行、並びにF-15の画像はほとんどダメでしたので地上展示のみ。
でも、じっくりと戦闘機をながめることができました。
F-2のフラップ、すごいですよね。こんなになっているなんて。

月食、調べたら8月28日なんですね。
お天気がよければチャレンジして、うまくいったら画像をUPしますね。
by DION (2007-08-08 08:03) 

kame

岩崎さん(27期)の時は、航空学生課程は1年3ヶ月で適性検査は入隊後でした。
私の1年前の29期から2年制になり、入隊前の3次試験で適性検査をやるようになりました。
by kame (2007-08-08 08:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

千歳はいつもあたふたと地下のJRの駅に滑り込んでいるので、じっと真剣に見たことがありませんでした。
政府専用機は千歳に置いてることは、タクシーの運転手さんが何時ぞや教えていただきました。
しかし、今日のブログは「大作」ですね!!
大niceです。
日本でも「リノ」のようなエアショーを開催して欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-08 08:14) 

やなたろ

Dネーチャ〜ン!!熱過ぎるぜい(・∀・)ニヤニヤ
真性ヲタ大好きです、誰しもヲタ心はありますが、まさかここまでとわ・・
自分もいろんなヲタ気味ですがヲタノシミレベルな事を思い知らされましたです。
ヲイラもD姐みたいにハードコアヲタになるべく精進いたします(爆)
空中戦には参加されないんですか?(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-08-08 09:53) 

DION

えーちゃん
戦闘機、カッコヨイですよね。
私はもともとは旅客機派でしたけれど、昨年の那覇基地で実際に見て以来、すっかりファンになりました。
見ているだけでワクワクしてしまいます。
まぁ、スクランブル発信とか戦地での役割を考えるとかっこよいだけじゃ済まされませんけれど、お祭りなので良いですよね。(笑)

ブルーインパルスも過去に痛ましい事故がありましたので、一瞬の出来事で大惨事になりかねませんけれど、訓練を積んだパイロットのアクロバティックな飛行はとてもすばらしいと思います。

戦闘機、体験搭乗できるんですよ。でも乗る前も乗った後もいろいろ大変ですけれど。(笑)
by DION (2007-08-08 19:15) 

DION

lucyさん
千歳についた時には雨が降っていて、しかたがなく空港のコンビニで折りたたみ傘を買って行きました。
雲が厚く、飛行展示するにはコンディション悪し・・・、でも酷い日焼けをせず、また、重い荷物を持ってもさほど疲れずにすんだのは気温が20度くらいだったおかげだと思いました。

航空祭の楽しみはやはり普段近くで見ることのできない戦闘機を間近でみられることですよね。そして、ここでは政府専用機も見ることができるので楽しみにしておりました。
米軍!4人組、面白そうでした。ギャラリーが多かったので彼らも楽しんでいたと思います。(笑)トップガンをイメージしてかってにトムと名づけてしまいました。(爆)

下から2枚目、凛々しいでしょう!もう~、彼を見つけた瞬間にバズーカがあって良かったと思いました。(笑)

ブルーインパルス隊員・・・、ウフフ、どうしようかな~♪(爆)
by DION (2007-08-08 20:14) 

DION

mikao様
米軍兵4人組み、名前あっていましたか!良かったです。(笑)
もう~、飛行展示がことごとくダメだった、米軍兵がいて良かったです。じゃないとネタがありませんでした。(笑)

え~、mikao様、このお天気、体は楽でしたけれど、ブルーインパルス撮影ではまったくダメでして・・・、どんなに明るいレンズでもこの曇り空だと写せないんですよ。飛行中の機体を綺麗には・・・。
青い空に輝く機体をイメージしていただけに、がっかりしたのでした。
表には出せない裏写真、メールしますね。(爆)
by DION (2007-08-08 20:22) 

DION

Maxさん
F-15良いですよね。私も好きです。もっとビシバシ飛んでくれることを期待していたのに・・・。(涙)
夜の千歳で、アフターバーナー・・・、羨ましいです。それ、一番見たいシーンかもしれませんです。

F-22については先日ニュースでやっていましたね。どうなるのでしょうか。
Maxさんも実はミリOタだったんですね。(ニヤイヤ)
いつか熱く語り合いましょう!(笑)
by DION (2007-08-08 20:25) 

DION

サトルさん
恐れ入ります。
そ・そ・・・、そうなんですぅ。
政府専用機が羽田まで迎えに来てくれまして・・。(爆)

空母からの発着艦の様子を撮影することができたら思い残すことはありませんです。(笑)
いつか、よろしくおねがいいたします。それまでに頑張って上達します!
by DION (2007-08-08 20:29) 

DION

ucchiさん
ハイ!相当ハマッテいます。(笑)
今年最初の航空祭に千歳を選んだ理由は政府専用機がみれること、この時期の千歳なら関東ほど暑くないから、空港から近いことなど私なりに検討しました。
FX、気になりますね。
F-15も結構長いですよね。
コンバットマガジンを購読されていた中学生のucchiさんを想像してみました。(ニヤニヤ)
きっと実物をご覧になったら私のようにハマリますよ!そして望遠レンズがほしくなりますです。(笑)是非どこかの基地に行ってみてくださいませ。
by DION (2007-08-08 20:35) 

DION

J-blueさん
労ってくださってありがとうございます。
人混み嫌いの私がわざわざ飛行機に乗って行くのですから・・・。(爆)
那覇基地よりもずっと多かったです。札幌からのツアーもあったようで、観光バスが何台もありました。

プラモ、是非!F-15を買いますので私のかわりにつくってくださいませ。手間賃は夕張メロン1個でいかがでしょうか?(笑)

ショーは・・・、残念でした。あのレンズでもダメですね。
航空祭レポ、路線変更しました。(笑)
フライトスーツ、今回も着れませんでした。(涙)
サイズはありそうでしたけれど、とても着たいなんて言える状況になく、たとえ着たとしても誰が私を撮影してくれるのでしょうか・・・Orz.
by DION (2007-08-08 20:41) 

DION

TSUKUさん
ご覧くださりありがとうございます。(笑)
あいにくのお天気で思ったような写真が撮れませんでしたので、路線変更しておりました。(笑)
これ、シリーズ化してしまいそうです。(ニヤニヤ)

パイロットさん、カッコ良いです。今回は米軍も見れましたし!
TSUKUさんも操縦されるとのこと。(笑)
ゲーム、上手そうですね。

別冊、ただいま準備中ですけれど、ううう~ん。(汗)
写真がキビシ~!(汗)
by DION (2007-08-08 20:46) 

DION

m33003さん
そうなんですぅ~!
私の旅行とはこちらでした。(笑)
ですので、70-200mm・テレコンと広角レンズは外せません。
ついでに18-70mmも持って行ったので、重かったです。カメラバックの総重量は4.5kgぐらいはあったと思います。(笑)

なるほど、派手で目立つ塗装ですといけませんですね。(笑)
女性のデジイチは・・・、わかりませんです。
人が多すぎて。確かにあのレンズを装着してカメラを持っていたらちょっと視線を感じました。(爆)
コンデジを持った若いおねえさんはけっこういましたよ。(笑)
by DION (2007-08-08 21:14) 

DION

るぅみんさん
一泊旅行は千歳&某所でした。某所レポは後日。(笑)
私もイメージするのは「愛と青春の旅立ち」&「TOPGUN」です。{笑)
えええ?四半世紀ですか・・・、ショックですね。でも、名作ですよ。
「海猿」は海上保安庁ですけれど、イメージが重なりますね。

長男君、なんだかわたしのブログのせいで、とばっちりを受けていたりして。夏休みですからね。(笑)
この凛とした姿は清々しかったですよ。長男君、パイロットに憧れたりしていませんか?(笑)
by DION (2007-08-08 21:28) 

DION

ヲニイサマ
再びのコメントをありがとうございます。
岩崎氏はヲニイサマより2期先輩なんですね。制度が変更になった後だったのですか。
そうそう、当日なんですけれど、当初505便を予約して、7月中旬に航空祭の予定が決まり、これでは間に合わないと思い503便の空席待ちをしておりましたら、前日に席がとれたのですが、朝の25分の差も大きく、また窓側席が取れないと撮影できないので505便に・・・。日頃の・・ですかねぇ。残念でした。(涙)
by DION (2007-08-08 21:35) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
数か月前から楽しみにしておりましたので、頑張っちゃいました。(笑)

政府専用機、間近でみれるのを楽しみにしておりましたが、まさかこれがデモフライトしてくれるとは思っていなくて、びっくりでした。

千歳空港の展望デッキは柵がないので飛行機撮影にはもってこいの場所です。ご出張で時間がある時は展望デッキで飛行機ウォッチングはいかがでしょうか。でも、お忙しそうですね。
by DION (2007-08-08 21:40) 

DION

やなたろさん
熱く燃えてきました。
でも~、お天気が・・・、ですので、思ったようは写真は撮れませんでしたけれど、楽しかったですよ。重いカメラバックもなんのその。日焼けもこの際気にせず!って感じでした。(爆)
人混みをさける私がここまでするのは、やっぱりハードコアヲタクと言うことなんでしょうね。
やなたろさんも熱く燃えてくださいませ。(笑)
空中戦ですか?う~ん、いずれチャンスがあればね。
by DION (2007-08-08 21:45) 

Miyatin

うお〜〜〜ぉっ!!!
まさに情熱あふれる記事ですね。( ゚Д゚)
例の大砲、大活躍でしたか?
たくさんの戦闘機や政府専用機すごいっすね〜!!
外国人パイロットの名付けにはウケましたぁ。(爆
航空学生さん達の真剣な表情、伝わってきましたよ。

続編も期待しています♪^^
by Miyatin (2007-08-08 22:31) 

DION

Miyatinさん
ありがとうございます。
写真、多すぎと思いましたけれど、一気にまとめてしまいました。
あのバズーカがなければもっと暗い写真になったことでしょうけれど、普通の写真しか撮れませんでした。(汗)
ブルーインパルスを写すには雨まじりの曇り空は厳しかったです。
米軍兵の皆さんがいらっしゃらなければこの記事、まとまらなかったと思います。(笑)
航空学生さんの姿はなんとも言えず、「母」の心境にちかいものがありました。
数か月前から楽しみにしておりましたので、残念なこともありましたけれど、思い切って行って良かったです。
続編、なんとかまとめてみます!(笑)
by DION (2007-08-08 23:01) 

noririnn

DIONさん

いやぁ、ハマってますねぇ~。
ここまで詳しいとは!

航空祭は事故を起こさないことが第一義だと思うので、派手なパフォーマンスが見れなくて残念でしたが・・・仕方のないことなのでしょうね・・。

また、次回に行かなければならない口実が出来てよかったりして!!
by noririnn (2007-08-09 16:55) 

DION

noririnnさん
はぁ、ここまで来たらドップリとです。(爆)
更に熱い記事を先ほどUPしました。(激爆)

おっしゃる通り、事故が起こったら大惨事ですものね。
これからも航空祭は続きますので、あと1回ぐらいは行ってみようかと考えておりますです。(笑)
思考・行動パターン、読まれているような・・・。(汗)
by DION (2007-08-09 17:37) 

あずき

DIONさま
お帰りなさいませー。

素晴らしい!他のファンの皆さんの熱気も感じます!
完全に 千歳基地制覇(笑)ですね~!
by あずき (2007-08-09 21:13) 

SAKO

遅コメです(^。^;A
アフターバーナーが真っ赤に燃えて、空気が揺らいだナイスな写真は次回に期待しますd(⌒o⌒)b♪
で、この航空祭って、入場料はいかほどなのでしょうか???
by SAKO (2007-08-09 23:11) 

DION

あずきさん
今日はちょっとお久しぶりでしたね。(笑)

千歳基地は初めてで、空港から南千歳駅までJR、そこからシャトルバスだったのですけれど、本当にたくさんの人が来ていました。札幌からのツアーもあったのですよ。皆さんなれたもので、折りたたみの椅子や、敷物持参でした。
千歳基地、制覇と言って良いかしらね。(笑)
by DION (2007-08-09 23:21) 

DION

sakoさん
アフターバナーは次回に持ち越しですね。(笑)航空祭では撮影場所がかぎられるので難しいかも知れません。どこかの基地に見学に行った方がうまくいくかもしれませんね。
航空祭は入場料はかかりませですよ。
自衛隊への理解を深めてもらうためという意味合いもあると思います。
普段見られないものが間近で見れるっておもしろいでしょう。
by DION (2007-08-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「dionchu!]Blue Impulse 2007 千.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。