SSブログ

「dionchu!] [雑誌「DION」(爆)]

 

 世田谷区代沢、森厳寺向かいにできた手打ち蕎麦の店

「打心蕎庵」

 

 風にそよぐ暖簾に誘われて立ち寄ってみました。(笑)

三年前まで住んでいたエリア。

月に一度の病院通いでいまだに訪れておりますが、ひさしぶりにお散歩してみたら、お蕎麦屋さんができていました。

外の待合席。

1人でちょっと風情のある蕎麦屋さんにはいるのは初めてです。

おろし蕎麦を頼みました。(1100円)

削りたての鰹節が香り立ちます。

 

 白ネギも水にさらしてあり、とても薄く上品です。

そうそう、鰹節で肝心の蕎麦が見えませんでしたね。(笑)

こんな感じ。やや細めの手打ち蕎麦がするするっと喉を通っていきます。

美味しかったですよ。(笑)

 

 木造の2階建ての一軒家。

明るい光が差し込み、落ち着いた雰囲気です。

 私が入ったときには5人ぐらいしかいなかったのに、あっという間に満席になりました。

お庭にはつくばいもありました。

涼感たっぷりですね。(笑)

 

 デザートに桃のムースがあったのですけれど、売り切れ。

ということで、蕎麦掻のデザートをおねがいしました。(700円)

鶯きな粉がまぶしてあり、自家製の黒蜜をかけていただきます。

あっさりしていて、美味しかったです。(でも、もう少し量が多いといいなぁ~)

 一人蕎麦を堪能して、その後は少し懐かしいところを散策。

 

 

そして以前住んでいた近くも歩きました。

なぜか赤い門だけが残っているんです。

左奥は以前はお花屋さんでしたけれど、今は空家になっています。

 道端のお花、マクロしてみました。

病院の後はすぐに帰宅するつもりでしたのに、寄り道しちゃいました。

・ 

そう言えば、今朝は変な時間に目が覚めました。

そして、外を見ると・・・、

満月の夜はお天気が悪く写せませんでしたけれど、少し欠けた月がきれいに見えました。

 

週末はこのまま良い天気が続きますように!

と・・・、verdy君、

「また、僕を置き去りにして、どっか行っちゃうの?」(怒っているらしい・汗)

 

 ごめんね、verdy君はお留守番なの!

イジケちゃったみたいです。

お終い。(笑)

*雑誌風にしましたけれど、全然雑誌じゃないですね。

 

**お店情報

「打心蕎庵」

世田谷区代沢3-7-14

電話03-5431-0141

営業11:30-21:30 定休日 毎週火曜日


nice!(15)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 39

ex-lars

こんにちは~
代沢!めっちゃ近いじゃないっすか!!
クルマだと茶沢通りはよく使いますからね。
チャリなら20分かからないかもw
こんな所にこんなお店があったなんて知りませんでした。
代沢って下北の隣ですけど微妙な位置ですからねww

蕎麦美味しそうですね。
お店も涼しげでいい雰囲気だし。
近いので機会があれば行ってみようかな。
ナイスなお店情報ありがとうごございます。
by ex-lars (2007-08-01 18:46) 

mikao

DIONさま☆dionchu♪いいですね(・∀・)b また続編をおながいします♪
       いまアチーアチー言いながら帰って来てこれを見て涼しくなりました★

       お蕎麦やさんに1人で入るなんて粋です(;`3´)ムチュー♪
       大昔は学校が近かったせいもあり「やぶそば」にお昼を食べに行って
       いて・・そのころを思い出しましたwww大昔www
       ↑の方みたいにチャリでは行けないのでD号でおながいしますw
       (って逝かなくちゃいけないお店増えてません?w)
by mikao (2007-08-01 18:59) 

あずき

すてきなお蕎麦やさん!!
美味しそう♪ 風情も私好みです~(京風な雰囲気!)
以前お住いだったお近くも、緑豊かな静かなところだったのですねー!!
お月さま、ビューティフル!うっとりでーす(笑)
by あずき (2007-08-01 20:26) 

lucy

おぉぉぉっっ!
これまた別冊DION・・・8月号の表紙も素敵~~~っっ♪
マヂで!本屋に並んでそーです。
趣のある、お蕎麦屋さんですね~。
街中にあるお蕎麦屋さんとは、一味も二味も違いますね~

お蕎麦も美味しそうですね。夏に冷たいお蕎麦・・・最高です。

月画像・・・・バズーカの威力に(((( ;゚д゚))))アワワワワ
予習もバッチリ!?ww

verdy君のイジイジ姿が可愛いです。(^^)
by lucy (2007-08-01 21:49) 

DION

えーちゃん
早速にコメントをありがとうございます。
代沢には3年ほど住んでいました。
茶沢通り、梅ヶ丘の美登利寿司に行くときにも良く通ります。

そうそう、最寄駅は下北沢、いつもゴチャゴチャしたなかを歩いていました。
懐かしいです。

お蕎麦屋さん、今年になってからできたようですが、聞きそびれました。
あっという間に満席になって忙しそうでした。
お蕎麦以外のメニューもありましたよ。
私が食べたおろしそば、ちょっと少なめなので、えーちゃんには物足りないと思います。そばの産地別大盛とかありましたよ。
機会があれば是非!
by DION (2007-08-01 21:55) 

DION

mikao様
「dionchu」になってしまいました。この路線もありということで。(爆)
今日、暑かったですけれど、日傘をさしながらブラブラしてしまいました。
mikao様エリアにあるせせらぎの遊歩道があり、最初そちらで写していたんですが、お寺とお蕎麦屋さんに魅せられました。(笑)
ちなみにお寺の奥にある車はMスポの320iでした。

一瞬1人ではいるのどうしようかな~と躊躇したんですけれど、気づいたら暖簾をくぐって、お店のドアを開けていました。(笑)
美味しいお蕎麦が食べれますので、是非!そうそう、この近所にある、「はなまる」で紹介された超有名なロールケーキはとっくに売り切れでした。(堂島ロールに負けない美味しさです!)
では、このエリアもお出かけスポットリストに加えますね。
本当に二人で行きたいところがどんどん増えていますね。(笑)
by DION (2007-08-01 22:08) 

DION

あずきさん
ある時からものすごく蕎麦好きになっていました。でも、数か月食べていなかったんです。(笑)
落ち着いた雰囲気ですよ。うん、あずきさん好みでしょうね。
以前の住まいはOOだったんですよ。(笑)
こちらに書き込みされているるぅみんさんも一緒でした。
お月さま、不思議なことに今朝、パッと目が覚めたんです。それでまず窓の外を見たら!!!
カメラと三脚をセッティングして写していました。いかがなものでしょうか。(笑)
by DION (2007-08-01 22:13) 

DION

lucyさん
ありがとうとざいます。
1人だったのに、窓側、しかも明るい絶好の場所に座らせていただけましたので、これ、何度も写していました。そして表紙に採用。(笑)
今回も雑誌としては捻りがありませんので、モドキで。(爆)

ここにまさかお蕎麦屋さんができるなんて思ってもいませんでした。
このエリア、結構豪邸があったりするのです。すぐに満席になってびっくり。
躊躇しましたけれど、思い切って入ってよかったです。

おろしそば、美味しかったです。

バズーカ砲、朝の4時台に振りまわしておりました。(爆)
そして、2度寝。

verdy君に寂しそうな目で見られました。いつもお留守番かよ!って。(笑)
by DION (2007-08-01 22:29) 

サトル

涼しげな写真たちに癒されました。
この涼しげな写真を撮れるのは、DIONさんのキャラのお陰なんでしょうね。
DIONさんが大汗かいているのはイメージ沸きませんから。

それにしても月には驚きました。クレーターまで見えますよ。

veydy君のいじけた姿、可愛いです。
by サトル (2007-08-01 23:31) 

SAKO

入口と店内にちょっとギャップがあるようですが、趣きのあるお蕎麦屋ですね~(∩_∩)
イチガン持っているから窓際に案内されたのでしょうか?(宣伝効果見込んで)
月にウサギが見えません(:>_<:) どこかに行っているのでしょうかね(爆)
by SAKO (2007-08-02 00:00) 

Miyatin

タイトルnice!です〜。
思わず笑ってしまいました。でも、連想できるから素晴らしいっす!
それに蕎麦とっても美味しそう。夏らしくて良いですね。
他の写真もとても涼しげで、助かります。(笑
えっと、verdy君は今から感じているのでしょうか?
愛らしいですね!!
by Miyatin (2007-08-02 00:20) 

noririnn

日本の夏ですねぇ~。
いいですねぇ~。

月の写真には驚きました。
写真ですよね!切り抜きを貼ったみたいです~。
by noririnn (2007-08-02 01:18) 

m33003

おはようございます。

写真から涼しげな風鈴の音を連想しました。

あまり満月を狙うと変身・・・・・・・・・・・(^^ゞ

食べ物の写真は苦手でほとんど研修暦がありません。
コツ何かあります?
by m33003 (2007-08-02 05:57) 

kame

最近蕎麦といえば、天麩羅のカップ麺しか食べてないなぁ〜
日清の麺が1番だよね?・・・(爆)
by kame (2007-08-02 08:36) 

J-blue

月デカっ!
↑のnさんは、間違いなく買うでしょ!(爆

男って、こんな小奇麗なところに一人では入りにくいんだよね~(-_-;)
だから、連れてってください!!(笑)

ちなみに、dionchu は。。。
語尾は伸ばしの上がり気味ですか?chu~
止めですか? chu!
気になって眠れませんでした(爆
by J-blue (2007-08-02 13:25) 

「おろし蕎麦」美味しそうですね~(^^)
「蕎麦掻のデザート」もいいな♪

でも、子連れで行く雰囲気ではないのが残念・・・。

月ってこんなにハッキリ見えるものなんですね~!! ウサギはいるかな??(^^;)
by (2007-08-02 14:05) 

エア

インコのしぐさがかわいい。
蕎麦、うどんどちらも好きですが、やはり
蕎麦食べたくなりました。でも今晩カレーです(笑)
月画像クレーター、海こんなに写せるとは
すごいですね。
影響は私も受けてますし、自分のカラーにアレンジ
していけばいいかなと考えてます。
by エア (2007-08-02 19:57) 

DION

サトルさん
今日も暑かったですね。
写真から涼しさを感じてくださいましたか!
以前住んでいたエリアは神社があったり、遊歩道があったりで木陰がありました。でも、今のところは・・・、アスファルトジャングルです。
そう言えば、私大汗はかかないかも。(笑)
冷汗はけっこうかいているかも。(爆)

月はちょっとシャープをかけましたけれど、これだけ写せればOKですね!(笑)
verdy君はさびしがりやなので・・・、今日もお留守番でした。
by DION (2007-08-02 20:35) 

DION

sakoさん
入口と店内、ギャップがありましたか。
こだわりのお蕎麦屋さんのようです。蕎麦いがいのメニューもいろいろありましたので、また来月訪れてみようとおもいます。

実は、今回の撮影はコンデジなんですよ。席についてから撮影許可を頂いて写していました。

ウサギは月の裏側で寝ていたのでは?朝の4時でしたからね。(笑)
by DION (2007-08-02 20:42) 

DION

Miyatinさん
お蕎麦をうつしながら、ふと浮かんだのが「danchu」でしたので、文字ってしまいました。(爆)
お蕎麦、福井産とか産地別のお蕎麦もありましたけれど、なんとなくおろし蕎麦がたべたかったのです。おろしも普通のだいこんと辛味大根があります。
暑いとお素麺やお蕎麦がいいですね!
もちろん激辛麻婆もいいですけれど。(笑)

verdy君はわたしがそわそわしているので、ほったらかしになることを察知しているようです。明日はたっぷり遊んであげてご機嫌をとっておきます。(笑)
by DION (2007-08-02 20:46) 

DION

noririnさん
このエリア、緑が多いので散策していて気持ちよく、なんとなく和物がオンパレードでした。
サブタイトルは「日本の夏」でしょうかね。(笑)

月の写真、ちょっとシャープをかけましたけれど、あのレンズならではだと思いました。ブログの背景が黒なので、ちょうど月だけが浮かびあがっているようにみえたらと思いました。幅700ピクセルの画像を貼っています。
by DION (2007-08-02 20:53) 

DION

m33003さん
こんばんは。
風鈴の音を連想してくださったなんて、お上手ですね!でも、うれしいです。(笑)

満月、逃してしまいましたので・・・、次回は狙って、そして・・・、何に変身しましょうか!

食べ物撮影、私も苦手なんですよ。
コンデジの女王様のlucyさんに教えていただいたのは、光がはいってくる明るい窓側で、マクロでがぶり寄りだそうです!(笑)
新しい研修課題となりそうですね。海外実習でお役立てくださいませ!
by DION (2007-08-02 21:00) 

DION

ヲニイサマ
私、カップ麺のおソバ、考えてみたら一度も食べたことないかも!
カップ麺よりも乾麺をゆでたほうが美味しいから!(大して時間もかからないし)

地方に旅行するとお昼にその土地のお蕎麦を食べることが多いです。
私はあたたかいお蕎麦はめったに食べず、ほとんどザルそばです。
ヲニイサマは地方にいくとその土地の豪華な物を召し上がってうらやましいです。(宮崎和牛・笑)
by DION (2007-08-02 21:07) 

DION

J-blueさん
月、もっと大きく載せることもできたのですが、ちょっとシャープをかけすぎて画像があらくなったのでやめました。(笑)
noririnnさん、やっぱり望遠でしょうかね。(ニヤニヤ)

お蕎麦屋さん、行きます?
私の向かい側、女性が1人で昼からビールにおつまみでした。(笑)
私は車だったのでできませんでしたけれど、ちょっと通なかんじでした。

dionchuのchuは・・・止めのchu❤!です。(爆)
これで今夜は眠れそうですか?
by DION (2007-08-02 21:13) 

DION

Maxさん
おろし蕎麦、この削りたての鰹節がたまりませんでした。(笑)
でも、ちょっと男性には物足りない量だとおもいます。
蕎麦掻ときなこのマッチング、とてもよかったです。ヘルシーなデザートでしょう!

確かにこの時は大人しかいませんでしたけれど、お嬢様となら大丈夫だと思いますよ。

月、アンダー気味に写して、ちょっとシャープをかけました。自分でも驚くぐらいはっきりとクレーターがわかって面白かったです。変な時間に目が覚めて、カメラセッティングしている自分に呆れていました。(笑)
ウサギは・・・、就寝中のようで、いませんでしたね。(笑)
by DION (2007-08-02 21:23) 

やなたろ

代沢にこんな渋い蕎麦屋さんあったんですね〜(・∀・)ニヤニヤ
あそこは閑静な住宅街で素敵な所だとおもいます。
Dネーちゃん、大砲を空に向けてひっくり返らないでくださいね!
dionchuのキャッチコピーもいけてますぜい!
by やなたろ (2007-08-02 21:29) 

DION

エアさん
インコ、イジイジ姿もかわいいでしょう!溺愛しています。(爆)
今夜はカレーだったとのこと!
夜がお蕎麦だとちょっとものたりなく感じますよね。(笑)
うどんもお蕎麦も夏はツルツルっとのどごしがよくて美味しいですよね。

月、満月はあいにくのお天気でしたので諦めましたけれど、変な時間に起きたおかげで撮影成功だったようです。前回の月よりもはっきりとクレーターが写っていて思わずニヤニヤしていました。(爆)
毎回いろいろとネタがかわります。次回は多分少し先になると思いますけれど、自分の大好きなものをUPする予定です!(笑)
by DION (2007-08-02 21:30) 

DION

やなたろさん
このお蕎麦屋さんは多分開店して数か月だと思います。
閑静な住宅街に突然でした。立派な門のある広い敷地のお宅の一角にできました。すっかり気に入ってしまったので、来月は違うメニューにチャレンジしてきますね。(笑)
大砲、重いので、三脚がずれやすく、ネジ、指がいたくなるほど締めました。(爆)
最近表紙ばかりで中身がともなわないのですけれど、雑誌シリーズ、気に入っています。(笑)
次号はあの特集予定です。(ニヤニヤ)
by DION (2007-08-02 21:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この近くに知り合いが居り、よく行くところです・・・
今度顔を出して見ます。
なかなか「仕掛け」が参考になりそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-03 09:16) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
1000個目のniceをありがとうございます。
どなたになるかなって実は楽しみにしておりました。(笑)

こちらにお知り合いがいらっしゃるんですね。
結構豪邸があります。
きっと、ノスタルジックカーを大切に保管しているお知り合いなのでしょうね。
お蕎麦屋さんは、「住宅街にひっそりと」、その雰囲気が好きです。
来月も食べに行く気になっております。(笑)
by DION (2007-08-03 09:49) 

ucchi

なんだか雰囲気のある蕎麦屋さんですねー。
なんだかお腹がすいてきましたよ。

それにしても、月の写真にはびっくり。
きれいです。
大砲レンズでさつえいしたんですよね?
by ucchi (2007-08-04 01:03) 

DION

ucchiさん
今回は和風で行ってみました。(笑)
洋食も良いですが、私の年齢になると蕎麦とかがとても美味しく感じるようになります。(爆)
蕎麦なら夜食でもOKですね。(笑)

月、大砲レンズにテレコンバーターを付けました。
少しシャープをかけたのでクレーターが浮き上がってきて、気持ち悪いくらいおもしろかったです。(笑)
ucchiさんも望遠レンズ、気になりますか?(笑)
明るいレンズなのでテニスの試合の撮影にも使えると思いますよ。
by DION (2007-08-04 08:02) 

sususu

なんだか本物雑誌のヒョーしみたいでカッチョエーです!
僕の知らない土地ですが、最近は和もいーなーと思えて来ました。
(食べ物の話だけではないですYO!)
by sususu (2007-08-05 00:10) 

DION

sususu-様
お元気ですか。
炎天下でサッカーしたりして倒れたりしないでくださいね!

最近雑誌風味にするのが好きみたいです。(笑)
和もいーですよね!
su-様、浴衣が似合いそうです。いっしょにお祭りにいきたきですぅ~♪(笑)
では、ワタクシこれから出撃してまいります!
by DION (2007-08-05 04:01) 

るぅみん

長女と一緒に今、ページをスクロールしながら、
「えええっ、あのお蕎麦屋さん、あんな素敵だったっけ?」
「森巌寺って、こんなキレーじゃないでしょー??」
そう、DIONさんにかかると、何もかも素敵に写るので不思議ですねぇ。
こんど、私たちもモデルにしてくらはい。
あのお蕎麦屋さん、ウチの「質より量」ふぁみりぃには不似合いと思い、
ついに入らずじまいだったのですが、ひとりでコッソリ行けばよかったデス。

そして、最後のヴェルディくんまでスクロールして・・・
大爆笑、でした~(^0^)!
by るぅみん (2007-08-05 19:34) 

るぅみん(の長女)

タイトルの写真に、長女の昔つくった青いお魚があるんだそうです。
こんなところで、久しぶりに遭遇するなんてぇ・・・
(代沢小学校・・・???)
by るぅみん(の長女) (2007-08-05 19:37) 

寂光

今風の洒落た感じのする蕎麦屋に見受けました。
酒は飲めるのでしょうか。
つまみはあるのでしょうか。
蕎麦屋へはどうしても飲みに行くという思いがあるもので、
念の為、お聞きしてみました。
by 寂光 (2007-08-05 22:37) 

DION

るぅみんさん&るぅみんさんの長女さん!

ご旅行からおかえりですね!いかがでしたか?
後ほど伺います。
懐かしい景色でしょう。(笑)
つい4か月前までは毎日歩いたところですよね。
森厳寺、銀杏の木の緑がまぶしく、きれいでしたよ。
御蕎麦屋さん、素敵に見えました。(笑)
確かに量は少ないですね。でもとても美味しかったので、また来月もいきます。
賑わっていましたよ。
るぅみんさんファミリーの撮影、いきまふね。(笑)
verdy君のガッカリポーズです。(爆)

タイトルの写真は正解!
代沢小学校です。遊歩道沿いにありますね。
お嬢さんのつくったお魚もあるなんて、びっくりしました。
タイトルはまた変えてしまいますけれど、ご希望がありましたらまた写してきますよ。
by DION (2007-08-06 19:15) 

DION

寂光さん
雰囲気良いお蕎麦屋さんです。
住宅街にあるところがポイントだったりして。(笑)
お酒も飲めますし、おつまみもありますよ。

通な方は蕎麦とお酒なんですよね。
私はもっぱらざる蕎麦で蕎麦湯で満足派なんですけれど。(笑)
次回メニューをもっとしっかりチェックしてきますね。
by DION (2007-08-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕方のお散歩。「DWings」発行! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。