SSブログ

台風が去って・・・。 [私の好きな風景]

 高度一万メートルの上空から・・・、とは行きませんけれど(爆)、

夜景が見えるところへ車を走らせてみました。

 台風が去った後、雲の流れが早く、風が強かったです。

行ったところは、こちら!

 都庁の展望室、明るくなっているのでわかりますね。

風が強いので木がブレブレ!

北と南の展望室がありますけれど、北展望室は23:00まで開いています。(入場は22:30まで)

無料で夜景が楽しめるなんて良いスポットです。(笑)

 もう一枚。

ちょっと明るすぎたみたいです。

 夜の新宿、西参道界隈にて。

日中は雨で一歩も外へでなかったのでついつい夜景に走ってしまいました。(笑)

気付けばなんだか毎日更新していました。

またパッタリ書かない日もあることでしょう。(笑)

青空が恋しい今日この頃です!

 

 

昨日のベランダからの景色、夕方の空を追加しました。

マニュアルモードで撮影してシャッター速度を5、6秒ぐらいだったと思うのですが、雲の流れが速かったです。


nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 34

SAKO

夜景良いですね~(゚∀゚*)キター
今、夜遊びドライブから帰ってきたんですが、都内はまだ雲が多いみたいですね。 横浜も風は強いですが、雲は少なかったです(∩_∩)
by SAKO (2007-07-16 01:03) 

エムケー

ここまでカメラにハマルとは・・・きっと
一年ほど前なら、絶対思わなかったでしょう。。(笑)
ますますうまくなりますね!すごい!

2枚目がすきです!
by エムケー (2007-07-16 01:32) 

るぅみん

質の高い写真、そして毎日更新、ほんっとすごいです~。
なんか、とってもプロっぽいですね!!!

台風関東直撃か、のニュースにはらはらしておりましたが、
大丈夫でしたか???3枚目、すごい雰囲気をかもし出してますね・・・
by るぅみん (2007-07-16 02:27) 

mikao

DIONさま☆あっけなく台風が去りましたね(;`皿´)ナンデ?
        夜は新宿だったんですね。。湿気はもうなかったですか?

        やはり!2枚目の都庁の写真が好きです♡
        木に動きがあるのが(・∀・)イイ        
by mikao (2007-07-16 02:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機も良いですが・・・・
こちらの作品も大変素敵ですね。
構図もデザインも実にいい!!
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-16 06:39) 

m33003

おはようございます。

夜景の写真良いですね。
夜景を撮っていて夜警さんに・・・・(笑)
三脚何時も持参なんでしょうか?

昨日時間が余って空飛ぶ金属巨大片を撮影してみましたが手持ちではきついですね(^^ゞ
そのうちにアップしますが笑わないで下さい
by m33003 (2007-07-16 06:57) 

DION

sakoさん
昨晩は早速にコメントをありがとうございます。
昼間は家のなかでくすぶっていたので、ちょっとドライブがてら新宿まで。

夜遊びドライブでしたか。どちらへ?
雲の流れ、本当に速かったですよね。
by DION (2007-07-16 09:11) 

DION

エムケーさん
1年前・・・、おニューのコンデジを持ってウロチョロしていたと思います。
デジイチ持ったのが運の尽き・・・、な~んて、自分の好きなものを写して楽しんでいるんですけれど、ブログをやっていなければこんなにハマらなかったでしょうね。(笑)
センスが・・・、でも楽しんでいきたいです。
ありがとうございます。
by DION (2007-07-16 09:15) 

DION

るぅみんさん
気づいたらまた3日も続けて・・・、かなりの暇人です。(爆)
夜景は好きなので写したくなりますが、三脚を使うのではずかしいことも・・・。(笑)

東京は台風がそれたので被害はないようですけれど、沖縄・九州地方は大変でしたね。これから台風シーズンでもあるので、今年はどうなのかしら。
そちらには台風はないですよね。(笑)
3枚目、都庁はぶれていないので風が強かったことがわかりますよね。
by DION (2007-07-16 09:49) 

DION

mikao様
お出かけ控えて覚悟していましたけれど、本当にあっけなかったですね。
夜は風が強く、湿気は吹っ飛んでいました。(笑)

都庁、なんだか好きなんですよね。
夜は特に雰囲気があるので、でもライトアップしていないとちょっと怖いですね。
今度昼間の展望室にご案内しましょうか。
by DION (2007-07-16 10:05) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
思い立ってちょっと撮影にいきました。
夜景、好きなんです。
もっと面白い場所を見つけて、撮り続けていきたいものです。
ありがとうございます。
by DION (2007-07-16 10:12) 

DION

m33003さん
おはようございます。
夜景撮影中に夜警さんに声はかけられませんでした。(笑)
やはり三脚は必携行ですけれど、都庁の展望室では使えないので
窓にピッタリくっつけて固定して撮影しました。

昨日は空飛ぶ金属巨大片を撮影とのこと。(笑)
UP楽しみにしておりますね。
by DION (2007-07-16 10:18) 

やなたろ

Dネーちゃんが夜中、こんな身近な場所に出没して三脚立てて撮影している姿を想像すると、なんだか微笑ましいっいうか、笑えるというか面白いです(爆)
あそこの交差点!!こんなダイナミックに撮れるんですねー(・∀・)ニヤニヤ
信号待ちの人に怪しまれせんでしたー?(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-07-16 10:39) 

DION

やなたろさん
昨晩は楽しかったようですね。(ニヤニヤ~!)
早く私にもご紹介くださいね。楽しみです。
でもMさんはビビッていたりして。(笑)

lucyさんに盗撮依頼した時都庁におりました。そんなに遅い時間ではありませんでしたけれど、台風の影響で人通りが少なくて撮影しやすかったですよ。(笑)

交差点、私こういう立体交差しているのが好きなんですよ。またどこか面白いところを見つけてチャレンジしていみたいです。
ここもあの時間帯にしては人がいませんでしたけれど・・・、昼間は撮影する度胸がありません。(爆)
by DION (2007-07-16 11:13) 

Miyatin

お〜っ、精力的に写されていますね〜。
僕も見習わなくては・・・。(爆
都庁の一枚は、木がブレているのが風の強さを物語っていて、
雰囲気のある写真ですよね!
それと、最後の写真はなんて幻想的なんでしょ〜♪
by Miyatin (2007-07-16 12:07) 

noririnn

最後の写真、とっても素敵です♪
普段なんとなく見ている光景もレンズを向けるととても新鮮に見えたりしますよね。それが、楽しいですよね~~。
私も夜景の写真にチャレンジしたいです!って何回言ってるかなぁ??
by noririnn (2007-07-16 14:18) 

エア

どの画像が特に気にいったと問われても、う~ん決める事
出来ないですね。
このような画像見ると、私も、もっと気持ち入れないと
と思いました。

首都高走るたびに、都庁ビル撮影してみたいと思ってましたが
威圧感、存在感、権力の中枢って感じで・・・文章読むと
オープンなんですね。イメージ少し変わりました。
by エア (2007-07-16 14:56) 

lucy

昨夜の盗撮依頼は、都庁からの指令だったんすねwwww
日中は台風襲来かと、引き篭もりでしたもんね。

夜景、イイですね~♪
都庁・・・やなたろさん宅でのパーチーの際、初めて見ましたww
迫力有りますよね~。強風の中の撮影、お疲れさまでした~。

最後の画像、雲の感じが、モウ♪モウ♪素敵です。
by lucy (2007-07-16 16:38) 

DION

Miyatinさん
この週末はなんだか精力的でした。でもあのレンズの出番はなく・・・(爆)
昨日夕方からどんどん雲が切れて空が見えてきたので、なんとも言えずうれしかったです。
最後の写真はそんな一コマです。
都庁は新宿にお買い物にいく度に見上げていますけれど、この威圧感のある堂々とした雰囲気すきなんですよね。(笑)
by DION (2007-07-16 18:25) 

DION

noririnnさん
そうなんですよね~!
カメラを持つと普段見なれた景色も、特別な場所も、なんだか写してみたくなりますよね。カメラとPCがあると退屈しません。

夜景は三脚さえあれば後はマニュアルモードでシャッター速度を決めれば撮れます。(今回もちょっと明るすぎましたけれど)
三脚がなくてもどこかで固定出来ればOKです。展望室からの夜景は三脚なしなんですよ。
是非写してみてください。楽しいですよ。
by DION (2007-07-16 18:30) 

DION

エアさん
いえいえ~、私こそ、気持ちを入れないと思っています。
とりあえず自分が好きな場所で写しているだけですもの。
何かイメージできるような写真は全然写せないです。(汗)

都庁は意外とオープンです。(笑)
実はこの北展望室にはお酒が飲めるラウンジがあるんですよ。
お土産物売り場もあるし。
この威圧感と存在感がたまらなく好きです。また写しに行くと思います。
by DION (2007-07-16 18:35) 

DION

lucyさん
そうなんです。カメラを取り出していたところでした。(笑)
任務遂行お疲れ様でした。(爆)
それにしても楽しそうでしたね。今日はお仕事だったんですよね?
ブツ送信の時間を考えたら寝不足ではないかと心配しました。

夜景、好きなんです。都庁、ライトアップしているわけではないのですが、存在感があるのでたまりません。(笑)

最後の写真は空の色のグラデーションと雲の流れがおもしろくて写しました。
実は飛行機の光跡もかすかに写っています。左の中、下寄りです。
by DION (2007-07-16 18:41) 

あずき

こういう都会の夜景も味がありますよね・・・・(うっとり)
車で走り抜けたでしょうこの街・・・ 私も好きです・・・(ぽわーん)
おっと思わず、入り込んでしまいました!

ちなみに今日、私は久々に夜の高速をぶっ飛ばしましたが、
後続の車のライトが、よく判断できず、車線変更する時に、身を乗り出して
サイドミラーやら バックミラーやら凝視しておりました・・(とホホ)

これも「慣れ」なのでしょうか・・(笑)
by あずき (2007-07-16 22:57) 

nonママ♪

帰って参りました♪

夜景を見ながら、じぃ~ん。。。としてしまいました。
DIONさんの選ぶ風景は、心に響きます。
夜の光は、沢山の色があって本当に綺麗ですね☆

昼間は気づかずに、通り過ぎてしまう場所も
夜になると゛ここにこんなお店が!゛と思うこともしばしば。

夕方の空の゛あお゛も、奥深いです♪
by nonママ♪ (2007-07-17 00:07) 

kame

そんな高いところ・・(汗)

いくら景色が良くても・・

私には無理です!

ぞお~~(ぶるぶる)
by kame (2007-07-17 05:23) 

J-blue

この空の色みてると、どうしてもバッドマンがいるんじゃないかと思ってしまいます。
首都高2号線?
夜な夜な徘徊して、そろそろ職質されそう!
に、100ペソ!ww
by J-blue (2007-07-17 13:55) 

DION

あずきさん
私も都会の夜景に憧れがあり、ついつい。(笑)
なにやら思い出があるようですね。

昨晩は運転されたとのこと。久しぶりだったのですか。
ぶっ飛ばした!(笑)あずきさんのイメージが!!!
機会がありましたら、助手席に乗せてくださいませ。

運転は慣れもありますけれど、目視確認は常に大切ですよね。
by DION (2007-07-17 18:23) 

DION

nonママ♪さん
お帰りなさいませ。
如何でしたか?
ご不在中にとても美味しそうなアメリカンチェリーが来ていましたね。(笑)
∩o∩さん、首を長くしてお待ちだったことでしょう。

とてもうれしいコメントをありがとうございます。
私も夜景を見ると結構きてしまいます。
不思議な魅力がありますよね。

同じ場所でも昼と夜とでは雰囲気がかわりますよね。

夕方の空は、夕焼けではありませんでしたけれど、残照の残る透明な青さと雲の流れの早さが面白くて写しました。街のあかりはちょっと明るすぎましたけれど。(笑)
by DION (2007-07-17 19:44) 

DION

ヲニイサマ
ワタクシ、足元にも及びませんけれど、気づいたのです!
ヲニイサマの苦手な分野で頑張ろうって。(激爆)
それには夜行性&高所しかないって!(ククク♪)
それにしても、本当に不思議ですよね。
高い所が苦手だなんて。かつてマッハ&三次元の世界を思うがままに・・・、なのに。
ところで!あのバック・・・、とっても好条件で手にいれましたよね。
あそこで1個だけだったようですよ。(クッスン)
by DION (2007-07-17 19:56) 

DION

J-blueさん
バットマン!
いるかもしれません。
ちなみに色は弄っていませんですよ。
首都高4号、新宿入口近辺を下から見上げました。
夜な夜な徘徊してはいません。だから職質もありません。(爆)
そう言えば羽田の展望台では警備員さんに頑張って写してくださいと激励されました。(笑)
by DION (2007-07-17 20:00) 

ccq

いい具合に流れていますね~。
by ccq (2007-07-17 21:07) 

DION

ccqさん
雲、ポッカリ浮かんでいるのも良いですけれど、こんな風に流れている様も面白いですよね。
フィッシュ・アイですともっと面白く写せるのでしょうね。
台風はいやですけれど、今後も台風の後の雲の流れに着目しちゃいそうです。(笑)
by DION (2007-07-17 21:31) 

ucchi

なんだか少し見ない間にBLOG更新がバンバンすすんでましたねー
それにしても、キレイな夜景写真です。どんどん腕上げていきますねー
¥^_^
by ucchi (2007-07-21 01:31) 

DION

ucchiさん
なんだか気づいたら一生懸命更新していました。(笑)
暇人ということですね。
ありがとうございます。
夜景好きなのでついつい、それに夜の撮影の方が周りを気にしないですみますので。(笑)
by DION (2007-07-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。